FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

相方君の検査結果変遷

昨年の7月に




相方君に糖尿病告知がされてからもう早1年が経過。







相方君は嫌々ながらも病院に数ヶ月おきに検査へ行っています。


最新の検査結果を最初の検査結果と比較すると・・・






2012/7/24(糖尿病告知)
LDLコレステロール 219(基準値120未満)
HDLコレステロール 45(基準値40以上)
中性脂肪 460(基準値150未満)


2013/9/13(一番最近の検査日)
LDLコレステロール 115(基準値120未満)
HDLコレステロール 51(基準値40以上)
中性脂肪 249(基準値150未満)
空腹時血糖値 164(基準値100未満)
HbA1c 7.1(基準値6.2未満)








コレステロールを下げる薬と血糖値を下げる薬を飲んでいるので、最初に比べると数値は下がっているようですね!




それでも相変わらずの中性脂肪と血糖値は高めです( ´Д`)=3









血糖値については、この9月の検査の前、7月の検査結果では空腹時血糖値が131だったので、2ヶ月の間の食生活がひびいてしまったかなぁ~という感じです。




中性脂肪は数値はまだまだ基準値以上ですが、徐々に下がってきているようです。

血圧は基準値を少し越えることはあっても、基準値以内にあることも多少あるので、そこまで問題視されていない模様。









ここ数ヶ月はちょっと食生活が乱れていますが、そこは「しょうがないか~」と諦めずに、節制していかないといけませんね。






相方君は病院に検査に行くよりもすごく嫌がるのが










眼科と歯医者に行くこと!











糖尿病告知されてから、病院の先生から「眼科と歯医者に定期的に行ってくださいね」と言われているのに、一向に行く気配がなかった( ´Д`)=3





「目が見えなくなったらどうするの!」

「歯周病になって口が臭くなったら嫌でしょ!」




と相方君がブスくれるまで言い続けやっと行ってもらったら、目も歯も異常なし!






6ヶ月ごとの定期健診に行くように促されたのに、その後行く気配がまたナイ!!









何を言っても行かないようなので











「心配されているうちが華よ!どーでもよくなったらな~んにも言われなくなるからね!」









と言ったら、行きました(笑)



目や歯に異常がなかったのは安心ですが、危機感もって自分から眼科や歯医者に行ってもらいたいものです(苦笑)












糖尿病が原因と思われる、お腹の異常な張りやEDは相変わらず継続していますが、長い目で付き合っていかないと一筋縄ではいかないようです。



相方君の糖尿病はまだカロリー制限などはありませんが、糖尿病って大変ですね・・・。




↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





PageTop

基礎代謝や摂取カロリーなどを考えてみる・・・


相方君が昨日の検査で、そりゃ〜もう、すばらしい数値を叩きだしてくれたので・・・


私も色々と考えることにしました(;´Д`)


体重計に乗せたら、

私の基礎代謝が1276kcal
相方君の基礎代謝が1587kcal

体重は
私が65kg
相方君が72.2kg


体重計で表示された内蔵脂肪レベルなどの結果は、また別の記事で報告したいと思いますが、とりあえず今朝はこんな感じの結果でした。


私が福岡に帰っていた時、私の体重は63.6kgくらいまで落ちたのですが、埼玉に戻り、体重も増えてしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン


ここ数日は、64kg台だったので、64kg台にはなると思いますが・・・


問題は相方君。


ちっとも体重が減ってません!


昨日の検査結果を受けて、相方君なりに考えた対策は・・・


納豆・サバを食べる!

運動はしない!!(おい!)



こんなことを言っていますよ┐(´д`)┌ヤレヤレ


そこで私も考えました・・・


基礎代謝がこれくらいだから、普通に食べてると動かない分、カロリーが余分になりそうだ。

だから・・・


動かない分、ごはんも少なくします!!


これを宣言すると相方君は涙目・・・


しかし、これもしょうがありませんっ!!


基礎代謝を上げるには、どうすればいいかマダマダ勉強中ですが、基礎代謝がわかると自然と今まで食べている食品のカロリー表示をみると、「あ!これはちょっとカロリー高いな」と実感がわきますね。


埼玉に戻ってきてからしばらくはご飯の量は150gくらいにしていましたが、今朝からまたご飯の量をきっちり100g(168kcal)に制限!



基礎代謝、消費カロリー、摂取カロリーなどを考えると知恵熱が出そうですが・・・


これも私のダイエットのため!
(ついでに相方君の健康)


またダイエットを頑張りたいと思います( ー`дー´)キリッ


↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



PageTop

こら!相方君!!

昨年11月上旬から私が埼玉を離れて、約2ヶ月後の今年の1月上旬に埼玉に戻って来ました。


その間、食事は義母にお願いしていましたが、口うるさい私がいなくなると、相方君は糖尿であるという意識が薄れるのではないかと心配していました・・。


そして、今日!


以前予約していたにも関わらず、予約を忘れやがった相方君・・・


このまま何も言わなかったら、病院に行かない!と思ったので・・


相方君のお尻をペンペンして、やっと病院に行かせました!!!



検査結果は・・・

(2012/10/30)
血糖値(食後) 160
HbA1c(JDS) 6.2
LDLコレステロール 205
中性脂肪 321

(2013/1/30)
血糖値(空腹時) 141
HbA1c(JDS) 6.7
LDLコレステロール 179
中性脂肪 524


全て正常値を超えています・・



中性脂肪値・・過去最高!!!


相方君・・・・



私がいない間、糖尿だって忘れて食べまくっていやがったな・・・




そうそう・・・


ようやく体重計もGET!できたんですヽ(=´▽`=)ノ


今度の体重計には、体脂肪率、骨量、筋肉量、内蔵脂肪レベルなどが測れるので・・・


相方君の根性を叩きなおす!!!ヽ(`Д´)ノ



今回の検査結果を受けて、さすがに相方君もショックだった様子。


帰ってきて、中性脂肪値を下げるにはどうしたら良いか、調べていました!


↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



PageTop

相方君の見た夢


相方君と結婚する前、相方君と毎朝電話をしながら通勤(徒歩)するのが日課でした。


そんな会話の中で、珍しく相方君が夢を覚えていたことがあります。




その夢は




私が相方君以外の人との子どもを妊娠したけど、相方君はその事実を言われて「でかした!」と怒るのではなく喜ぶ夢




でした。


今朝方、相方君とEDのことについて話をした際、福岡に帰っている内に病院に行って欲しいと改めて伝えました。


EDが原因で離婚することもあるということも付け加えて。


そして、この夢の話をして

正夢になっちゃうよ?

というと、相方君もまだ夢を覚えていたようで・・


ヤダ


といって、布団をかぶってしまいました(´Д`)ハァ…



毎日、どこかのタイミングで福岡帰省中に病院に行くように行っていますが、そのたびに相方君は口を尖らせてそっぽ向いてしまいます。



ネットで同じような悩みをしている人の相談コーナーなどを見ていると、みなさん苦労されている様子。



相方君の見た夢が正夢にならないように、何とかしてほしいのですが・・・



相方君の見た夢、何か意味があるのかなぁ~とちょっと気がかりになります。



↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






PageTop

相方君の血液検査

相方君が血液検査に行って来ました!!


【血圧】
前回(9/4)  118/75
今回(10/30)133/69

【血糖値】
前回(9/4)  129※空腹時
今回(10/30)160※食後

【HbA1c】
前回(9/4)  6.7
今回(10/30)6.2

【総/LDLコレステロール】
前回(9/4)  207
今回(10/30)205

【中性脂肪】
前回(9/4)  409
今回(10/30)321


という結果でした。

私も相方君もこの数値がどうで〜とか説明できませんが、先生曰く

それなりに下がっている

そうな(´・ω・`)


ただ・・・

コレステロール値が他に比べて下がっていないのは、やはり遺伝的な要素が強いと思われるため、本人の努力ではなかなか下がらないことが予想されるため、お薬を処方されました。


それなりに良い結果は出ていると思われるのですが、まだまだ正常値を超えたものが多い!!


糖尿の検査もですが、相方君の不妊についても病院で相談するように言ったものの、相方君は相談せずに帰ってきました(´Д`)ハァ…


どうして相談しないのか

なぜ病院に行かないのか

聞きましたが無言です。


相方君がどうしたいのか?と聞くと


子供はほしい。病院には行きたくない。ダイエット一緒に頑張ろう。

とだけ言います。


ダイエットしたからといって、相方君の不妊が治るとは思えないのですが・・・



きっとこのあたりの発言で、私のダイエットのモチベーションが上がらない要素にもなっているのではなかろうかと、少し思いました。


自分のためになると分かっていても、相方君の消極的なダイエットへの態度や病院に行ったりして改善を図らない態度を見ると、何だか自分だけ空回りしている気がするのです。

来週の土曜日には、福岡へ帰省するので・・・


その別居状態の中で、相方君が少しでも変わってくれることを願うようにしておきたいと思います。


家庭でも仕事でも一緒に状態に少し窮屈感を感じている今、この別居は良いタイミングなのかもしれません。



今度の相方君の血液検査は来年1月末だそうなので、それまではまた食事療法だけの対策になるんだろうなぁ・・


もっと運動してほしいな


一人相撲も何だか疲れてきました(´・ω・`)

↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



PageTop