FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

生活習慣の違い

この際なので、私が嫌だと感じたこと、悲しいと感じたこと、辛かったこと、驚いたこと・・・・書いて少しでも溜まった毒を出したいと思います・・・

・洗濯物①
 私は色落ちしないと分かっているものは洗濯機に何でも突っ込んで、お気に入りの洗濯洗剤と柔軟剤で洗濯していました。
 でも、義母は固形石鹸を溶かした石鹸水と洗濯洗剤をミックスして、色物と白ものを別々に洗濯します。
 「色落ちしませんよ」と言っても、「今までこれでやってきたから」と言われ、柔軟剤を入れるタイミングを聞くと、すごい勢いで近づいてきて「私たちの洗濯物には柔軟剤なんて使わないから!使うなら、一度洗濯機が終わってから、もう一回柔軟剤を入れて!」とのこと・・・

色物と白物を別々に洗濯するけど、洗濯は基本1回だけ。家族4人ですが、洗濯は2,3日に1回。

義両親の洗濯は、下着も上着も2日に1回しか交換していないようですね・・・。汚くないんかい?と思ってしまいます。

石鹸水なんてけち臭い・・・もらった固形石鹸の使い道があまりないという理由は分かりますが、そこまでして使わなくて良くないかい?
正直言って、洗いたての洗濯物から良い匂いがしないです。タオルなんて、使った次の日には臭いし。

・洗濯物②
 乾いた洗濯物、私のだけ畳んでくれません。
 リビングに干してあった私の洗濯物を指さし、「この洗濯物乾いてるよ」とおっしゃいますが、他の家族の分は畳んでおいて、私の分だけそのまんま。

 「洗濯物に手を出すな」なんて一言も言った事無いですが、こんなことされると私は疎外感を受けます。

・買い物
 お肉やお魚を買った後、袋詰めする時に、備え付けのビニール袋に中身を移し、スーパーでそのトレーを捨てることを何となく要求されます。
 私には、そんなオバサン臭いこと出来ません。

 「自宅のごみ袋の隙間ができる」というのは分かりますが、自宅に帰ってトレーを洗って、スーパーの回収BOXに入れればよくないですか?

・食事
 以前、私がカレーを作った次の日の朝。朝もカレーの予定でしたが、何となく昨日のカレーと違う。
「味足しといたから」とおっしゃる義母。

味を足すってことは、お口に合わなかったようですね。でも・・・勝手に変えるのは本当に失礼です。

その時は、夫が私のいない所で注意したそうです、後で義母から謝られましたが、謝っても許すつもりはありません。表面上は「いいえ〜」と言いましたがね。

・掃除
義母は仕事してません。家事をやってくれていますが、お風呂掃除はしないし、トイレも汚い。コンロあたりはキレイにしてるけど、正直全体的に汚いです。

日中何をやっているのだろう?

・休日の過ごし方
仕事をしている私達夫婦。休日くらい朝はゆっくりしたい。

でも、義両親は「朝はやく起きて、家の事をしろ。朝はやく起きないやつは、ダメなやつだ。家を大事にしないやつは、その人で家が没落する。」という持論があるらしく、それを実の息子の夫に言わず、私に言う。

自分の息子に言えよ。と思ってしまいます。

・マナーの無さ
夜ご飯を作って待っていましたが、義両親は帰ってこない。

いつもなら夜7時くらいには食べているのに、その日は結局9時近くに食べました。

遅くなるなら、遅くなるで連絡して下さい。

こっちは夫と2人で待っていたのに、待つ人のこと考えないんですか・・・?

・家事当番制
同居を始めた時、食事は1週間の交代制で私と義母が作ることになりました。

仕事をしていない義母は、やることがないらしく、日中に色々料理を作っているようです。

私が食事当番の週、仕事から帰ってきて作ろうとした時には、すでに1品作ってあります。

これは、私が食事当番で作る必要ないんじゃない?


掃除とかも自室はそれぞれが掃除して、共用部分は気づいた人が掃除することになってるけど・・・

最近は「日中時間のある義母がやればいい」と思うようになったので、私はしていません。

これくらいの抵抗はさせて頂きたいですね。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)