FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

同居して7ヶ月目


今年の1月から旦那さんの両親と同居しはじめて、早7ヶ月が経過。


旦那さんは男3人兄弟の次男なのですが、長男と三男は実家を出ていますので同居生活は4人と愛犬1匹での生活です。


2011年10月に結婚して、2人で生活したのはわずか数ヶ月でしたが、諸事情あって同居することになったんです〜


結婚する時は、同居の話は一切ありません!


同居する話になった時、「上手くいくかな〜」「やっていけるのか?!」なんて思っていましたが、まぁ、最初の数カ月は義両親と私の手探りの状態だったので、かなりきつかったです(T_T)


義母の何気ない(であろう)一言で、過呼吸手前まで追い詰められたり、引越しで患ったギックリ腰が心因性の理由で長引いたりと、本当にボロボロ・・・。



でも、救いだったのは、義両親は決して悪い人ではなく、上手くやって行きたいと思っているのと、夫に女兄弟(いわゆる小姑)がいないことです。


それが分かっていても、辛いもんは辛かったですが、段々と慣れてきたのが同居を始めて4ヶ月目のことでした。



今までやってきた仕事とまったく違う夫の自営の仕事を手伝うようになったのも、同居生活を初めた頃とほぼ一緒だったので、そのストレスもボロボロになった原因です。



何度九州の実家に帰ろうかと思う場面もありましたし、実際に夫に「この仕事終わったら、しばらく実家に帰っていい?」と言ったこともありました・・・。


許可はしてくれませんでしたがね(泣)


今のところは、義両親との関係も順調に行っているかと思います。

家の中に不穏な空気はなく、みんな揃うと笑い声が必ずあるので、同居生活って楽しい!と感じるようにもなりました!


私の場合、慣れと、思いやり、ほどほどに手を抜く(私はこればっかりですが(笑))のがコツなのかもしれない・・・と同居生活7ヶ月が経過して思ったことなのでした〜


まだまだ20代後半のひよっこが感じたことなので、人生の先輩方からすれば、まだまだ甘い考えかと思いますので、色々とご遠慮おなくご指導下さい(*´ω`*)

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)