FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

胃カメラ行ってきました。

ブログの更新をサボっていました(~O~;)



さて、今日は胃カメラ検査でした。

以前は口から胃カメラ検査をしましたが、今回は鼻からの胃カメラ検査をお願いしました。



口よりも鼻からの方が確かに楽ですが、それでもオエッ!ってなっちゃいました。





そして検査結果ですが







バレット食道SSBE(3cm以下)、逆流性食道炎(GradeM)、胃 前庭部大弯の胃炎(表層性)でした。




胃潰瘍じゃないけど、何だか食道と胃に異常がありました。
2年半前には胃炎くらいだったのになぁ。




聞き慣れないバレット食道というものを調べてみると、逆流性食道炎が繰り返されると食道の粘膜が胃の粘膜に置き換わるらしく、それをバレット食道というそうです。(ネットで調べて自分なりに解釈した内容なので、実際は違うかも)



食道腺がんになる可能性が、バレット食道ではない人よりも高いそうなので少し将来が心配です。


胃酸を抑える薬と漢方を処方されました。




逆流性食道炎ですが、今まで全然自覚がありませんでした。
言われてみれば喉の奥のほうがギューっと締められるような感じは前からあったけど、まさかそれが症状の一つだったかもしれないとは思わなかったです。


後、ピロリ菌の検査もしましたが、ピロリ菌はいませんでした。ε-(´∀`*)ホッ



バレット食道については今回はじめて聞いたので、色々と調べてみたいと思います。




↓ブログランキング参加しています。更新の励みになりますので、もしよければポチと押して応援お願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村


二世帯同居 ブログランキングへ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。