FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

相方君のストレスは私・・・


相方君の喫煙が判明したのが昨日。

こっちが気を利かせて糖尿病に良い食材や調理法を工夫していたのに、本人が悪化させるしかないタバコを解禁して、こっちが努力するのがバカらしくなったこと、糖尿病についてしっかり向き合ってほしくて、どんな食材を使った料理にしてほしいか伝えて欲しいと言っていたので、朝、こちらから聞いてみると



相方君「うーん、鶏肉かなぁ」



私「了解。鶏肉にはどんな効果があるの?」






相方君、ここでキレました。





相方君の話を聞いたら、相方君がストレスを感じてタバコを解禁したけど、そのストレスは私なんだって。

私の義両親への愚痴、育児への愚痴、私の言い方などなど、相方君は遠方から嫁いできて、同居しているから何も言い返さず話を聞くことに徹していたけど、すごくストレスなんだって。












そっか。ごめんね。

そんなに苦しめて申し訳ない。






相方君はもともと優しい人だけど、私はその優しさにあぐらをかいていたようです。










これからは我慢せず、ストレスを溜めないようにその都度言い返していいよ。


私はそう答えました。














しばらくして、怒りが収まって冷静になった相方君。

相方君「ごめん、感情的になって言い過ぎた。その都度言い返してたら、今後うまくいくわけ無い。自分が攻撃されたくないから、そっちを攻撃していただけだった。ごめん。」





「私も優しさにあぐらをかいててごめんね。ストレスの少ない生活が良いんだから、その原因がわかったなら何とかしないとね。これから頑張ろう」



と、お互い謝って終わったのですが、「相方君のストレスの原因は私だったんだなぁ」って一日中忘れることも出来ず、ずーっと頭のなかで反芻していました。







ストレスの原因が私なら一緒にいないほうがいいじゃん。




実家、帰ったがいいのかな。




相方君は言い過ぎたって言ってたし、お互い謝ってこの件は終わったことだけど、きっと「ストレスの原因は私」って本心だと思うんだ。


私は思ったら溜め込むのができず、ホイホイ言ってしまうのでそれがダメなんだろうなぁ。

結婚当初、相方君は人の気持ちを察して・・・というのが苦手だと言っていたので、私がパンクする前に訴えることにしたのですが、訴えすぎたみたい。






「顔で笑って心で泣く」ってくらいがちょうどいいんだろうな。






私だって相方君には言っていない、相方君自身への愚痴もあります。

でも、言う気力もなくなりました。







これからはできるだけ相方君には愚痴らずにいたいと思います。

実家の母には心配をかけたくなくて、前から愚痴ることもしませんでしたが、先日、埼玉に遊びに来て3泊して帰った後、「葛葉は何も言わなかったけど、苦労してるんだろうなぁって思った」と言われちゃったし。


どこかで吐き出さずにはいられないので、これからはブログで吐き出したいと思います。




にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


二世帯同居 ブログランキングへ

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も知り合いに、「愚痴溜め込まなくていいから吐き出しな」ってよく言われますな…。正直、このブログで全部吐き出しちゃっていい気がします。よかったらスカイプの方で愚痴ってもらっちゃっても構いませんですよん。

前の記事だけど、旦那様の糖尿病に対する考え方が甘過ぎるってのは私も思います。一病息災って言葉がありますが、今の旦那様の場合、このままだとやばいと思います。ただ、糖尿病にうまく向き合ってくれれば長生きできるかもですが…。今のままだと、早死にしそうですね…。煙草に関しても百害あって一利なしって言われますから。私からすると、「あんなもの金払ってまで吸ってどうする…」ですからね。

あとは、一人になりたいってのもあっていいと思います。ちょっとの間、実家帰るのもありかも…。

ちなみに、一昨日…ハチにサンダルを奪われました…。5分格闘して取り返しましたよ!唾液でちょっとしめってたけど…。

仙人(旧ハチ仙人) | URL | 2015/10/06 (Tue) 06:29 [編集]


Re: タイトルなし

仙人、心配&コメントありがとうございます(´∀`*)

ハチ君、相変わらずヤンチャっぷりで癒やされますね(笑)
ハチ君の体が大きい分、遊んであげるのも、何かを取り返すのも一苦労なんでしょうね!(端から見ている分には面白うですけど 笑)

兄弟のような仲良しっぷりは良い事ですね♪


昨日愚痴ったら少し楽になったので、これからもここで愚痴をドーン!と吐いてしまえば、爆発せずにいられると思います。(笑)
ご心配ありがとうございます!




タバコを吸わない人にとっては「タバコは百害あって一利なし」なんですが、タバコを吸う人は分かっているけど、それ以上に満たされるものがあるんでしょうね。

大きな症状が出ない段階での糖尿病って、本当に怖いなぁ〜って端から見ていてそう思います。
目が見えなくなったり、四肢を切断したり、透析をするようになってから慌てても、後悔しても遅いんですもんね。



帰省先が遠いと、気軽に「いってきまーす」と帰れないのが難点ですね。
遠い分、そう簡単に帰れず逃げ場がないので、困難に逃げずに立ち向かえる・・・という利点もあるんですけどね( ´Д`)=3

次に帰省できるのを指折り数えて楽しみにしておきます。



仙人もあまり溜め込まず、どこかにドバー!っとズドーン!と吐き出して発散してくださいね!

葛葉 | URL | 2015/10/06 (Tue) 23:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)