FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

私たち夫婦はダメなの?義父の言葉から感じる劣等感


私の旦那さんの相方君は男三人兄弟の二男。
お兄さんは婚約者がいるけど結婚式はまだ未定な状態で、ミステリアスな性格で職業は自由業。
弟は独身でマイペースな性格で会社員。

三人兄弟は仲が良く、みなさん良い人達です。

義父が会社を興し、お兄さん、相方君が義父の元で働いていました。弟君はお兄さんと相方君とは歳が離れているので、義父から相方君に会社が引き継がれたころ、学生さんでした。



8年くらい前に義兄がふらりと海外に数年間移住、6年くらい前に義父から相方君に会社が引き継がれました。






私が相方君と結婚し、同居生活が始まってから、ちょくちょく義父の言葉がグサリと突き刺さります。


義父「○○(長男)は本当に器用だ。昔から器用で一度興味をもったらトコトン没頭するし、こだわる!」




義父「○○(相方君)は腰が重い!一生懸命やっているが無駄なことが多いのか、良い方に結果が出ない!同居しても、今住んでいる家は自分が汗水たらして築いたものじゃないから、ダメにすることが多いんだ」


などなど、相方君には言わず私に言います・・・。







そんなの私に言うんじゃなくて、本人に直接言えば良いのでは・・・と思っているのですが


義父「直接言わないといけないとは思うけど、言われてもおもしろくないだろ」


ということで、本人には言わないです。(汗)






相方君によると


相方君「昔からなんだよね・・・。直接言えば良いような『部屋が散らかってるから掃除したら?』とかいうことまで、社員さんに愚痴ったりして、又聞き状態になんだよね。」


ということだそうです。






確かに、お兄さんはDIYもきちんとこなすくらい器用だし、趣味にはトコトン没頭してるし、賢いのは分かります。加えて婚約者の方も良い人だし、2人そろってとっても良い人です。



直接聞いたりしたことはありませんが、今までの発言で思うに、義父は本当はお兄さんが海外に行かなければ、相方君ではなくお兄さんに会社を譲りたかったでしょうよ。







義父から色々言われて義兄に対する印象が変わるわけではないのですが、



なんで私に言うんだ・・・。






そりゃ、一代で会社を大きくした自負もあるかと思うけど、私に言うんだったら、私に妻として、相方君のパートナーとしたこういった気持ちで支えてほしいとか、そういった面で助言してくれると嬉しいんだけど



相方君と結婚してから今まで、相方君の良いところ・・・義父の口から聞いたことない気がするぞ・・・。








まだまだ軌道に乗っていない会社の行く末を、義父なりに気がかりにしてくれているのも分かるのですが



あまりお兄さんと相方君を比較しないでほしいなぁ。



フリーランスな仕事をしているお兄さんの婚約者さん。
徹夜で仕事をこなすことも多いので、


義父「○○さん(婚約者)、昨日も徹夜だって。今週は徹夜続きみたいだなぁ。本当にあの人(婚約者)は頑張り屋だ!あの人(婚約者)のご両親とは話も合う。」







・・・





私は片親だから母親しかいないし、話も合わないでしょうよ。
私は仕事で遅くまで起きたりすることはあっても、徹夜したりすることはないですよ。

私が遅くまで起きていたりして仕上げた仕事も、直接的に売り上げに繋がることにならないから、無駄な感じに見えるかもしえませんよ。




唯一義母は中立的な立場で、温かく見守ってくれています。
義母は息子たちを比較することはありません。義母は同居への感謝を口にしてくれることが多いので、こちらも感謝の気持ちを直接伝えています。







比較するような話、お兄さんと婚約者さんを称賛する話が出なければ、ごくごく普通に話せますが、そういった話が出たら、正直ウンザリします。




なんだか書いていて気持ちが落ち込んできた・・・。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


二世帯同居 ブログランキングへ
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)