FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

2014/8/22の夕食&体重


昨日の夕食は、ボリューム感のある義父特製手打ちうどんだったので体重の増加が気になる・・・と思いながらの計測です。


80.3キロ(前日よりプラスマイナス0)


おや、変わってない!!

義父特製手打ちうどんを食べるとほぼ確実に増量するのに、維持できたー!とちょっとホッとしました。(笑



今夜の夕食は、ご飯(少なめ)、銀鱈の味噌焼き、サラダ、豆腐と水菜のお味噌汁でした。


20140822syokuji1.jpg

サラダの中身は、レタス、紫たまねぎ、焼いたパプリカ、ハム、カニカマです。

パプリカは一度トースターで焼いてあるからなのか、とっても甘く感じました。
生のパプリカだと甘い!と感じないのですが、「焼く」という一手間かけてあげると味に少々変化があるって不思議だなぁ~としみじみ感じました。

20140822syokuji3.jpg

義母が自分で銀だらに味噌を塗って、油を使わないでいいようにクッキングシートを使って焼いてくれました!

同居前、クッキングシートを一度も使ったことがなかった義母ですが、私が頻繁にクッキングシートを使うので、義母も遠慮なく料理に使ってくれるようになりました。

クッキングシートを使うと、余計な油を使って料理しないで済むこともあるし、お鍋やトレイにくっつかずに調理できるので便利なんですよね(ノ´∀`*)

20140822syokuji2.jpg


今日は、午前中に義母の家事のお手伝いとして、冷蔵庫掃除をしました。

しばらく冷蔵庫掃除をしていなかったらしく、袋から漏れてしまった何かの液体の後や汚れなどが結構くっついていました。
普段朝から夕方、夜まで仕事に行っていると家事を義母に丸投げしてしまっていますが、家事をこうして分担できれば義母も少しは楽になるかなぁ。


どちらかというと、義母は家の中の掃除などよりもお庭の草取りなどの作業の方に力を入れているようなので、家の中は正直あまりキレイでは・・・なかったりします(苦笑

その分、私が家の中の事をやれればいいのですが、休日になるとついついダラケてしまいます(お義母さん、ごめんなさい!


普段、文句も言わずに家事をしてくれている義母には本当に感謝しないといけませんね。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)