FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

2014/8/7の夕食&体重


昨日はカレーだったので、ちょっと体重の増加が心配・・・と思いながら体重計に乗ってみると



77.7キロ(前日よりプラス0.1キロ)


でしたー!


おぉ~!ラッキーセブンだっ!!





体重増えたのであまり嬉しくないですが(;一_一)

特に食べ過ぎた訳では・・・と思っているので、これくらいの微増はあまり気にしないでおこう!と思います。


今夜の夕食は、冷や汁そうめん、天ぷら&フライ、自家製トマトのトマトジュースでした!

20140807syokuji1.jpg


義母が手入れをしているお庭の家庭菜園で採れたミニトマトをミキサーで潰してトマトジュースを作ってくれました!

塩も砂糖もな~~んにも入れていないのですが、塩っけを感じるような味でした。

20140807syokuji4.jpg

揚げ物系は、かぼちゃの天ぷら、春菊のてんぷら、じゃがいも(ミニ)のフライ、ナスのフライでした。

どれも揚げたてではないので、少々味は落ちてしまっていて・・・・


デッカイナスのフライは、ソースをかけないと味がまったくしないので、減塩中ですがソースかけちゃいました。

20140807syokuji2.jpg


そうめんは、一つかみの山4つほどお皿に入っていましたが、今夜はものすごくお腹が空いていたので、後2山追加で食べてしまいました・・・。

この2山分を食べたことで、明日体重が増えているのでは・・・と思うと、食べるのを躊躇しましたが、相方君と義母の「最近食べる量少ないから、そうめんくらい食べなよ」という誘惑の一言で食べてしまいました(;一_一)



20140807syokuji5.jpg

20140807syokuji3.jpg


現在、妊娠9ヶ月に入りましたが、妊娠判明時よりも体重がプラス6キロほど。


助産師さんからは、5~7キロの範囲内が体重の増加の目安と言われているので、あと1キロくらいしか余裕がない・・・。

これから臨月に向けて、赤ちゃんも大きくなるし1キロくらいあっという間!なんだろうなぁ・・・と思うと、少々体重の増加が心配です。

食べる量を減らさないと体重は落ちないのですが、さほど食べなくても体重が増加したり、減ったでしょ!と思っていても変わらなかったり微増だったり・・・。


自分の体重の増加の割には赤ちゃんの成長が思わしくないので、自分の体重が増加しても「赤ちゃんの分かな?」とあまり前向きに捉えられない気持ちがあります。

次回の検診まであと1週間ほどありますが、毎日でもエコーで赤ちゃんの成長を確認したいくらいです。


相変わらず逆子のようですが胎動は感じるので、赤ちゃんの生存は感じるのがせめてもの安心ですね。

私の分までしっかり栄養を吸い取ってくれ~!と、毎日心配です。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)