FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

2014/7/28の夕食&体重


昨日は特に外食をした訳ではないし、特に食べ過ぎた~!と感じることもなかったので、体重は維持できたかな?と思いながら体重計に乗ってみると・・・



76.5キロ(前日よりプラス0.3キロ)


えぇぇぇ!?


なぜ増量っ!?

私自身としてはあまり思い当たるフシがないので、思わず2回測ってしまいました(苦笑

まぁ、こんな時もあるさ・・・と思いながら、体重をφ(*'д'* )メモメモ・・・





今夜の夕食は、豆腐サラダ、鶏むね肉のトマト煮込み、ご飯(少なめ)でした。

20140728syokuji1.jpg

鶏むね肉をトマトとミックスビーンズ、玉ねぎで煮込んで、食べる前にとろけるチーズを煮込んで出来上がり~!という実母直伝の手抜き料理です(笑

味付けは、減塩コンソメ、塩コショウですが、チーズを入れる前に味見をしたら味がかな~り薄かった・・・。

でもチーズを少し多めに入れたので、チーズの塩分で薄味については気にならず美味しく頂けました(*´ω`*)

20140728syokuji3.jpg

豆腐のサラダは、レタス、水菜、枝豆、ワカメ、木綿豆腐、タコを乗っけて、減塩ドレッシング(グレープフルーツ)をかけて頂きました。

減塩ドレッシングに興味をもった義母にもドレッシングを食べてもらいましたが


義母「うーん・・・。うすいね!」

と言って、ドレッシングをかけた上からお醤油を足してました(苦笑

20140728syokuji2.jpg


相方君が本調子じゃないし、体重の減量&糖尿病改善をメインにしたので、今夜の食事は少々品数としては少なめですね。

普段が作り過ぎなのかなぁ・・・。


品数を少なくしたことで、少しでも体重の減量に繋がればいいんですが・・・。
糖尿病については検診にならないと数値が分からないのが少々残念。


相方君は今日は職場に行ったのですが、仕事はさせず、ひたすら横にならせて置きました。
身体を冷房や冷たい飲み物で冷やし過ぎないようにと、生姜をすりおろし、はちみつを加えてお湯で割ったハニージンジャーティー湯を飲ませました。


暑がりな相方君は、クーラーを一日中かけていたり、冷たい飲み物を結構飲んだりするので、普段から少々身体を冷やしすぎているのかなぁ・・・なんて思ったので、ちょっとポカポカしちゃいますが生姜を飲んでもらいました。

相方君が具合が悪くなって丸2日経過しましたが、私にはやっぱり影響がないので、食中毒ではなかったのかなぁ・・・。


相方君のダルそうな顔を見ると、何だか1人元気な私が申し訳なく感じます。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)