FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

糖尿病告知から2年。数値に変化は・・・

我が家の健康問題児相方君(旦那さん)。

ちょうど糖尿病告知から2年後の検査結果が出たので、比較してみたいと思います。


2012/7/24(糖尿病告知)
LDLコレステロール 219(基準値120未満)
HDLコレステロール 45(基準値40以上)
中性脂肪 460(基準値150未満)


2013/7/6(糖尿病告知から約1年後)
LDLコレステロール 116(基準値120未満)
HDLコレステロール 54(基準値40以上)
中性脂肪 274(基準値150未満)
空腹時血糖値 131(基準値100未満)
HbA1c 6.6(基準値6.2未満)


2014/7/25(糖尿病告知から約2年後)
LDLコレステロール 107(基準値120未満)
HDLコレステロール 51(基準値40以上)
中性脂肪 427(基準値150未満)
食後2時間血糖値 253(基準値140未満)
HbA1c 7.7(基準値6.2未満)


今回は相方君が採血の日なのに、すっかり忘れていて朝食を食べずに採血しないといけないのに、朝ごはん食べちゃったよ・・・( ´Д`)=3

中性脂肪や血糖値は食後に変動するそうなので、今回は何とも言えないのですが、HbA1という値は食後に変動しない数値なので、それを比べてみると・・・



悪化しとるやないかぁぁぁぁい!!


先生からも「うーん、数値が悪化してますね。ちゃんと気をつけないとダメですよ」と言われたそうです。


糖尿病の何が怖いのか?

糖尿病を改善するには何が必要なのか?

糖尿病を改善する食材は何がいいのか?

相方君に質問してみたところ・・・


相方君「うーん?分からん」




・・・


やっぱり本人はこんな認識かいっ!( `д´) ケッ!

数値が悪化しているので、私だけではどうにもならない・・・ここは本人に糖尿病について勉強してもらわないと、なぁぁぁ~んにも変わらないじゃん!ということで、少しネットで糖尿病について調べてもらいました。


すると、


「出産して入院中に眼科に行こうかな。入院してる時は1人になる時間が多くなるから、休日はヒマになってると思うし(モジモジ」

「キノコ・・・舞茸は絶対無理だけど、しめじとエリンギは頑張ろうかな。なめたけは大根おろしと一緒だったら食べられるかな。でもバター醤油炒めにしてほしい。」

「タバコ・・・赤ちゃん誕生を機に諦めようかな」(現在、禁煙中だが体重が70キロになったら吸いたい!と言っていた)

「減塩料理、ありがとう。(モジモジ」

と言っていました。(笑




糖尿病で怖いのは合併症になるのと、自覚症状がない分、危機感を覚えずに病院に行かなくなることだと個人的には思っています。

網膜症や腎症などの合併症までは行かなくても、すでに不妊の状況は改善されていないと思うので、それも神経障害の一つなんだけどなぁ。
まぁ、今は私が妊娠中なので敢えてその話をすることはないですが。


歯周病にもなりやすいので、定期的に歯医者に行ってもらいたいし(現在は半年に1回ペース)、眼科にも行ってもらいたい!(眼科は本当は半年に1回なのに、年1回になってるよ!)


こっちがヤキモキしてきた2年間でしたが、本人に自覚してもわらないと、いくらお尻をゲシゲシ蹴っても変わらないですね。


相方君なりに色々と頑張った2年間だったようですが・・・。

頑張った内容↓
・ごはん茶碗を2まわり小さいものに変更。
・お昼ごはんは置き換えドリンク(今は自宅で毎朝作っている野菜スムージー)
・間食を減らす
・外食は休日にするから、平日は控えめに
・ドレッシングの使用は避け、ポン酢で代用
・平日のお昼ご飯の後は、20分ほどの散歩に出かける


なかなか検査結果の数値改善までは結びついてないようです。


明日からは私がご飯当番なので、この相方君の結果と私の体重の増加具合から行くと、全体的な量を減らして、食材も少々ヘルシーなものに変えたいと思います。


相方君の糖尿病が来年の3年目には改善されていると良いんですが・・・。(遠い目



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)