FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

2014/7/19の夕食&体重


昨日は病院の検診を済ませ、少々気が抜けてご飯を普段よりも食べてしまったので、体重は少し増えているだろうなぁ~と思いながらの計測です。


76.3キロ(前日よりプラス0.2キロ)


でした~!

まぁ、思い当たり節があるので増加はしょうがないですね(苦笑




今日はお昼ごろから外出し、ホームセンターなどを回って赤ちゃん用の収納などを見てきました。
いろいろと収納にも種類があって悩みますね~。

まずは押入れの中のものを片付けて、目をつけた収納ケースを買おうと思います。
色々とベビーグッズが欲しくなりますが、早めに買って「これは使わなかったなぁ~」とならないように、色々と考えて買わないと損ですね。


今日のお昼は外食(うどん)、おやつにホットドックを食べて、夜ご飯の時までお腹いっぱいでした。
なので、夜ご飯も少々少なめです。


夕食は、ひじきご飯(写真は相方君用。私は2口分くらいの量)、豆腐とわかめのお味噌汁(写真は義母用、私はナシ)、厚揚げ焼き、キュウリとわかめの梅肉和えでした。

20140719syokuji1.jpg

今週の私が作った料理の中で相方君がリクエストしたのは、揚げないトンカツ、ひじきご飯でした。

ひじきご飯は相方君だけでなく義母の反応もかなり良かったので、土曜日のリクエスト料理はトンカツは却下し、ひじきご飯にしました。

ひじきは煮物によく使っていましたが、煮物よりもひじきご飯の方が好きです(*´ω`*)
今日は2口分くらいしか食べられなかったのが残念。

20140719syokuji3.jpg

昨日の作りおきの、キュウリとわかめの梅肉和えです。
梅肉の酸っぱさが夏!って感じで個人的には結構好きな料理です(´∀`*)ウフフ

梅肉は和え物以外にも焼き物とかにも使えるので、肉厚の梅干しが常備してあります。
ペースト状になっている梅肉も良いんですが、やっぱり自分で叩いた梅肉のほうが愛着が湧いて美味しく感じます。

20140719syokuji5.jpg

厚揚げ焼きには、すりおろしたしょうがにポン酢をかけて頂きました。

厚揚げは煮物にも使えるのですが、シンプルにロースターで焼いて生姜とポン酢で食べるのがアッサリしてて好きです(ノ´∀`*)

以前だったら醤油をかけていた相方君と義両親ですが、私のポン酢ブームが移って以降は、醤油よりもポン酢を好んで使ってくれるようになりました。(これで以前よりも多少の減塩になっているはず)

20140719syokuji4.jpg

本日の汁物は、シンプルに豆腐とわかめのお味噌汁です。
洋風なスープもいいですが、やっぱりシンプルに豆腐とわかめのお味噌汁っていうのも良いですね♪

味は薄めにしましたが、ワカメの味がしっかり出ているので薄味だと感じないのがいいですね!

お腹いっぱいだったので私は食べませんでした。

20140719syokuji2.jpg


明日は3連休に中日。
天気が少々不安ですが、またベビーグッズなどを見て回りにお出かけ予定なので、外食の予定があります。

でも出来るだけ食べ過ぎないように、食べ過ぎても他の食事のタイミングなどで調整できるようにしたいですね。


明日の朝の計量が少々不安ですが、まぁ・・・多分、なんとかなるさ~ヽ(´ー`)ノ



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)