FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

2014/6/29の夕食&体重

6/29のお昼は、母親学級で顔見知りになった妊婦さん達と一緒にランチに行って来ました!

場所は焼肉屋さんで、美味しそうな焼肉のランチメニューが並ぶ中、お肉よりも食べたい!と思ったのが


冷麺でした(笑


冷麺はカロリー控えめかな~?とか思ったら、ランチのセットで冷麺に半ライス、塩キャベツ、キムチ、杏仁豆腐がついていたので、結構食べたような気がします(笑


プレママ友さんと色々としゃべっていると、私と同じウテメリンを処方されている方がいらっしゃいました。
私が「赤ちゃんが小さいと言われて・・・」と言うと、「私も言われた~!」と臨月のママさんがおっしゃり、不安にはなったけど結局順調に育っているよ!と励ましてもらえました(*´ω`*)


心の何処かで、まだ早産とか赤ちゃんがずっと小さいままとか決まったわけではない!と思っていても、やっぱり不安だったので、面と向かって色々と共感してもらえると、不思議と安心しました。






そして、この日の朝の体重は


74.7キロ(前日よりプラス0.2キロ)


と増量してるぅ~!!!


やっぱり土曜日の外食が響いたのかなぁ・・・とちょっと反省したものの、この日はお昼にランチに行ったし、夜は普通に食べちゃったので、翌日の体重が・・・(;一_一)






この日の夜ご飯。この日から私が1週間のご飯当番です。


この日の夕飯は、ご飯(少なめ)、タコときゅうりの酢の物、根菜ハンバーグ&根菜じゃがいもハンバーグ、トマトとイカのスープでした。

20140629の食事1

根菜ハンバーグは、栄養士さんが紹介してくれて以降、頻繁に作っているおかずです。
たけのこ、ごぼう、ニンジン、枝豆、玉ねぎが具材で、つなぎには高野豆腐を細かくすりおろしたものを使っています。

ひき肉から油が出るので、油は引かずにフライパンで焼きました。

じゃがいもハンバーグも、同じ根菜野菜と高野豆腐のつなぎ、マヨネーズを少し加えてオーブンで焼きました。

じゃがいもは炭水化物が多いので、あまりいっぱい食べないようにと手のひらサイズのものをみんなに配りました。(もっと食べたいよ~と好評だったのは嬉しいですが、ここは我慢!

20140629の食事2

タコときゅうりの酢の物は、砂糖、醤油、酢を適量加えて作ったのですが、思った以上に味がしっかりついてしまい・・・。

味を薄くするのはちょっと無理だったので、1人あたりの量を減らしました(笑

20140629の食事3

トマトとイカのスープには、トマト、イカ、ニンジン、たけのこ、ミックスビーンズ、しめじが入っています。

味付けはコンソメと少量の醤油、少量の塩コショウだったので、薄味ですがトマトとイカの味がしっかりしているので、薄味だからといって苦情は来ませんでした(笑

20140629の食事4


他のプレママさんに「マタニティ用に減塩レシピとか色々と食生活変わりました?」と聞いてみたら



「ぜんぜん変わってな~い!」


と元気な返事が(笑


私だけなら、多少の減塩で済むはず・・・だと思うのですが、相方君・義両親が糖尿病と高脂血症なので、このまま気をつけて行かねば・・・!と改めて思いました。



この日、元気に動いたせいなのか、ランチから帰ってきてお腹が張るような(つるような)痛みがあったので、夜もず~っと安静にしていました(;´д`)トホホ…

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)