FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

2014/6/27の夕食&体重


昨日から食欲も戻ってきたので、多少の体重の増加はあるだろうなぁ・・・と遠い目をしながら今朝の計量。



74.6キロ(前日よりプラス0.1キロ)


微妙に増加してますね(;一_一)





ちなみに妊娠判明時(71.8キロ)から比べると


現在妊娠7か月(26週)でプラス2.8キロ!



おぉ~!これはなかなか頑張っているのでは?!(自画自賛

もともと太り気味の状態からの妊娠だったので、「体重は増やすな!」「体重管理をしっかりね」と口酸っぱく指導されているので、現在の状態が順調なのか、まだまだ努力が足りぬ!という状態かは分かりませんが(;一_一)


まぁ、食事の量が少し増えても体重に大きな変動がなかったのには、少々安心。
でも気を抜くとまた増えるので、注意が必要ですね・・・。





今夜の夕食は、麸が入った親子丼(ご飯はしゃもじ1杯分)、麸のすまし汁、枝豆、トマト、しいたけのスパム混ぜ焼きでした。

20140627の食事1


ご飯はしゃもじ1杯分とはいえ、親子丼にしてみたら結構ボリュームがあるように感じます。

おやつの時間に差し入れでもらった唐揚げを食べたので、今日はちょっと食べ過ぎたかなぁ・・・と今更ながら後悔してます(苦笑

20140627の食事3


今週は義母がご飯当番だったのですが、義母が当番の時のほうが体重に大きな変動がない時、体重が落ちる時が多いような気がします。

義父の糖尿病のカロリー計算をした経験もあり、義母自身も高脂血症で健康には気をつけているようなので、義母の作る料理には色々と工夫が詰まっているのかな。

最近、ちょくちょく義母に料理を教えてもらったりしているので、少しずつでもヘルシーな料理を作れるようになればいいなぁ。
20140627の食事2



あと、最近、人一倍薄味志向になっているのか、今夜の親子丼(薄味)でさえ「味がしっかりついてる!もっと薄味にしてもOK!」と思っちゃいました(笑

義両親や相方君は「まだ薄く?!」とヒヤヒヤしているようでしたが、そこの3人は糖尿&高脂血症の人なので文句は言わせません(笑



仕事中でも、椅子に座っているだけでも、食後でも最近頻繁にお腹のつるような痛みを感じることが多いので、そんな時仕事中でも横になって安静にしています。

夜でもお腹が痛いときはブログの更新はお休みして、ひたすら安静です。
なので、ブログの更新ができる内は、可能な限りやっておこうと思っています。

安静にしている間、スマホで妊娠中や授乳中に必要な栄養素の情報やレシピを見たりして、時間を有効活用しようと思うようになりました。(アドバイスをくれた方、本当にありがとうございました!)


来週は私がご飯当番なのですが、最近ご飯のメニューが決まってきてしまっているので、少し新しいレシピを開拓したいところですね(*´ω`*)


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)