FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

このままじゃダメだ!資格を取ろう!!

私が埼玉に引っ越して来て来月末でまるっと3年が経ちます。
3年間、早かったなぁ。


福岡での仕事を辞め、埼玉に来て相方君の仕事を手伝うようになったのですが、その仕事内容が今までの職種とまったくの畑違い!

やったことない経理を義母と一緒にすることになったのですが、経費節約のため、私が埼玉に来た年から自分たちで確定申告をすることになりました。

正直、経理の仕事なんてやったことないし、簿記の知識もまったくナシ!


頼りになるのは、商業系の高校に通っていて多少の簿記の知識のある義母。
義母に頼ったり、会計ソフトを買ったり、ネットで調べたりして確定申告をしてきたのですが、PCでやる会計ソフトの入力を義母は「私はもう無理だから葛葉ちゃん、よろしく!」と言って私に丸投げ。(義母さん、丸投げしないでよ・・・)



いろいろあって、確定申告を2年税理士に依頼せず自力でやったのですが、今年は税務署と色々とやりとりすることがあり、簿記の知識がない私にはチンプンカンプン。

税務署の人に簿記の勉強は必要ですよ~。と毎回優しく言われています(苦笑





私が妊娠中に安静にしている時間もあり、また、マタニティブルーになった時


相方君と離婚したら、私はどんな仕事に就けるだろうか?


とフト考えてみました。



前職(専門職)と同じ職種に就きたいけど、最近業界は不振と聞くし、そう良い転職のタイミングはないかもしれない。

今の仕事で何を得たか?と聞かれたら、ライティングのスキル向上と多少のネット知識、かじっただけの経理くらい。



これじゃ子供抱えて自立できないのでは?!

と思い、資格を取ろうと思うに至りました。(苦笑


今の仕事で生かせて、次の仕事にも生かせる資格となると

やっぱり簿記


ということで、まずは簿記3級の試験合格を目指して、通信講座を開始しました。






かじった簿記の知識、税務署から教えてもらったこと、税務署の人の親切な説明などなど、勉強してみたら「あぁ~!なるほど!これを言っていたのか!」とようやく納得できたりしています。

結構楽しんで勉強出来ているので、これなら長続きできるかな?


ただ、簿記3級の試験が私の出産・産後の育児でてんてこ舞いの時期とかぶるので、試験は今年の分は見送り、来年中になりそうです。


無事に試験に合格できるかは分かりませんが、時間をかけても簿記の勉強はちゃんとしたいので、産後の育児中の勉強は少々難しいかもしれませんが、妊娠中でも気晴らしがてらに頑張りたいですね。

安静中に勉強したいと思ったのですが、安静にしている態勢(寝ている)でテキストを読んだりするのが少々無理なようで、思うように確保できない勉強時間が惜しい!




せめて座って勉強したいのですが、座っているだけでもお腹の痛みを感じ始めたり、足がむくんだりするので、なかなか思うようにいきませんが、その分、勉強できる時の集中力はバッチリのようです。(苦笑

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)