FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

不安からなのか食欲が出ない


赤ちゃんの成長が遅れていること、早産の可能性があること、仕事しないと・・・という焦り、もともとあったマタニティブルーの落ち込み気味な気持ちなどが重なってか、あれだけ食いしん坊だったのに、土曜日から



食欲がない・・・



昨晩の相方君とのリッチにディナーは、気分転換が図れて、一品の量は少ないけどちゃんと全部美味しく食べられたのですが、今晩の夕食は、美味しく無いと感じたせいもありますが


ほとんど食べられませんでした。

朝ごはんも少なめ、お昼ごはんは大好きなお菓子が入らない、夜ご飯は少量。

体重管理にはいいのかもしれませんが、今までの食い気から考えると、少々心配になります(苦笑



赤ちゃんには身体が優先的に栄養を回すそうなので、食欲がなくても大丈夫らしいのですが、いつもと違う様子に相方君が少し心配そうです。



医者には「安静にしてください」とは言われていませんが、薬の説明書には「安静に」と記載されているので、基本的には安静にした方がいいのだと思います。

でも、どの程度安静にしたらいいのか分かりません。


妊娠初期の頃に生理初日のような出血をしてしまったときには、トイレと食事以外は寝て過ごす、お風呂は体調がよければ入る。と指示がありましたが、それくらいの安静が必要?

必要がないから医者は言わなかったと思うのですが、思った以上に赤ちゃんの成長の遅れと早産の可能性ということに精神的にショックを受けているようです。




「赤ちゃん、もうダメなんじゃないか」「すぐに破水がくるのではないか」「腹痛が周期的になるのではないか」など、いつも不安で、仕事中でも泣いていたりします。

子宮の収縮を抑える薬を飲んでいるからなのか、今まで結構お腹が張っていたからなのか、何となく薬を飲み始めてからお腹の出方が少し小さくなった気がするのです。

胎動も薬を飲む前に比べてゆるやかに感じるようになったような気もするし・・・。

薬を飲んでいても、お腹の一部がつるような痛みを感じたり・・・。


もともと心配性なのですが、それが災いしてかものすごく心配で不安がつきまといます。



普段通りに元気になれる日がくるのかなぁ。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)