FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

赤ちゃんの成長と早産の可能性


現在、妊娠7か月(25週)です。
今日は赤ちゃんの成長がどれくらい進んでいるのか、エコーをじっくり時間をかける検査を受けました。


検査の結果、



赤ちゃんの頭の大きさ、お腹まわりのサイズが標準よりも小さめ



私のお腹が張っていて、子宮の収縮が起きている



子宮口が開いてきているので、早産のおそれ有り


と言われ、本日は子宮の収縮を抑える薬「ウテメリン」を処方されました。


このウテメリンは、手が震えたり、顔が赤くなったり、動悸がしたり、脈が早くなったり感じられる副作用があるそうで、個人差はありますが副作用が強いと結構つらいんだとか・・・。


今日のお昼に服用し、今のところ特に副作用らしき症状は出ていません。







赤ちゃんが小さいこと、早産の可能性があることで、最近情緒不安定だったことに拍車をかけ、「もうダメなのではないか・・・」とかなり不安です。





お腹が張っているのも自分ではあまり自覚がありませんでした。

お腹の一部分がつるような痛みがここ数週間の内に感じるようになったのですが、「お腹がおおきくなっているからなのかなぁ?」と軽く考えていましたが、お腹が痛くなったら安静にすべきでしたね・・・。





不安なことを相方君に訴えると

相方君「赤ちゃんの成長は個人差があるので、あまり気にしなくていいのでは?小さく産んで大きく育てるって言うし。早産の可能性があるのはしょうがないけど、今は処方された薬を飲むくらいしかできないんじゃないの?」


と一言。


また2週間後に病院に行くことになったのですが、ちゃんと薬の効果が出ていますように・・・。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)