FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

2014/6/7の夕食と体重


今日はお出かけをした時に、とんこつラーメンを食べたので夜は抑えめに・・・ということで、おかずだけで主食のご飯は遠慮しておきました。


今日の夕食は、野菜いっぱいハンバーグ(おろしポン酢)、梅肉・シソを詰め込んだ鶏胸肉のロースト、キャベツの千切りです。



20140607食事1



豚・牛の合い挽きミンチを使っていますが、ゴボウ、人参、たまねぎ、たけのこをかなり大量に入れて、つなぎは高野豆腐を擦り落としたものと卵1個。

野菜を大量に使った分、豚肉は通常のハンバーグよりも量は少なくて済んでいます。

ハンバーグ自体に塩コショウなどの味付けは一切していないし、焼く時も油を引かずに焼いているので、カロリーと塩分は控えめ・・・のはず

20140607食事3


梅肉・シソを詰め込んだ鶏胸肉のローストは、ロースターで網焼きにしているのでお肉から出る油は落ちているはず!

梅肉とシソが味をしっかり付けてくれるので、こちらにも塩コショウなどの味付けは一切していません。
味が薄かったらハンバーグのおろしポン酢をつけてもらいました。

20140607食事2



今週の私の作ったご飯は、減塩生活なので出来るだけヘルシーに味付けも控えめに!と頑張りましたが、結構味付けが難しいですね。

特にお汁の味付けが今までよりもかなり薄く感じるので、相方君からはブーイングが(笑
それでもちゃんと完食してもらいましたが。


明日からは義母のご飯当番になるので、味付けなどには口出ししませんが、できるだけ薄味になるといいなぁ。




今日の朝の体重が、75.5キロに・・・。


妊娠判明時よりも+3.7キロ!!



平日は自宅でのご飯をメインにして外食を控えているので、体重も急激には上昇しないのですが、赤ちゃんも着実に大きくなっているであろう・・・という状況なので、多少の体重増加は当然なのかもしれません。

でも、体重の増加を気を付けるように注意されているので、少しでも体重増加している日はかなりヒヤヒヤします。







昨日くらいから相方君が手を当てても、胎動を感じるくらいになったので、順調にはきっと育ってくれているはず!



夜ご飯を控えめに、ご飯などの炭水化物はしっかり摂るように!という指導だったので、来週から妊娠7ヶ月に入りますが、体重増加は少しずつにしたいですね・・・。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)