FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

相方君の検査結果変遷

昨年の7月に




相方君に糖尿病告知がされてからもう早1年が経過。







相方君は嫌々ながらも病院に数ヶ月おきに検査へ行っています。


最新の検査結果を最初の検査結果と比較すると・・・






2012/7/24(糖尿病告知)
LDLコレステロール 219(基準値120未満)
HDLコレステロール 45(基準値40以上)
中性脂肪 460(基準値150未満)


2013/9/13(一番最近の検査日)
LDLコレステロール 115(基準値120未満)
HDLコレステロール 51(基準値40以上)
中性脂肪 249(基準値150未満)
空腹時血糖値 164(基準値100未満)
HbA1c 7.1(基準値6.2未満)








コレステロールを下げる薬と血糖値を下げる薬を飲んでいるので、最初に比べると数値は下がっているようですね!




それでも相変わらずの中性脂肪と血糖値は高めです( ´Д`)=3









血糖値については、この9月の検査の前、7月の検査結果では空腹時血糖値が131だったので、2ヶ月の間の食生活がひびいてしまったかなぁ~という感じです。




中性脂肪は数値はまだまだ基準値以上ですが、徐々に下がってきているようです。

血圧は基準値を少し越えることはあっても、基準値以内にあることも多少あるので、そこまで問題視されていない模様。









ここ数ヶ月はちょっと食生活が乱れていますが、そこは「しょうがないか~」と諦めずに、節制していかないといけませんね。






相方君は病院に検査に行くよりもすごく嫌がるのが










眼科と歯医者に行くこと!











糖尿病告知されてから、病院の先生から「眼科と歯医者に定期的に行ってくださいね」と言われているのに、一向に行く気配がなかった( ´Д`)=3





「目が見えなくなったらどうするの!」

「歯周病になって口が臭くなったら嫌でしょ!」




と相方君がブスくれるまで言い続けやっと行ってもらったら、目も歯も異常なし!






6ヶ月ごとの定期健診に行くように促されたのに、その後行く気配がまたナイ!!









何を言っても行かないようなので











「心配されているうちが華よ!どーでもよくなったらな~んにも言われなくなるからね!」









と言ったら、行きました(笑)



目や歯に異常がなかったのは安心ですが、危機感もって自分から眼科や歯医者に行ってもらいたいものです(苦笑)












糖尿病が原因と思われる、お腹の異常な張りやEDは相変わらず継続していますが、長い目で付き合っていかないと一筋縄ではいかないようです。



相方君の糖尿病はまだカロリー制限などはありませんが、糖尿病って大変ですね・・・。




↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)