FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

2012/9/20のご飯 病気に強い体質?

今日はコタ吉君とお散歩に行きましたが、すっかり風も涼しくなり、半袖だとちょっと寒いくらいの夜でした!

すっかり秋になりますねぇ・・・。
私は冬よりも夏の方が過ごしやすいので、このままの気候でストップしてほしい(笑)


私は代謝が悪いのか、ほとんど汗をかきません。
炎天下の元で長袖を着て涼しい顔をしていますが、その隣では暑がりの相方君が汗だくになって干からびそうになっています(笑)

夏でもクーラーの直接当たる場所は苦手で、部屋が涼しくなったらクーラーを切る→部屋が熱くなってくるとつけるという繰り返しです。


冬になると、私は冷え性になり、足の指先にはしもやけ、かかと&手の指にはあかぎれが出ます。
なので冬になると雪だるまのように着込んでいます(笑)


暖かい場所から動かなくなるので、布団虫(相方君命名)になっています(笑)


汗をかかないせいか、私の適温は30℃くらいです(*^_^*)
汗をかかないと化粧もさほど崩れないのでラッキーなのですが、自分の身体がおかしいのではないかとちょっと心配にもなります。


やっぱり汗をかかないのは代謝が悪いのだろうか・・・。
はたまた体質なのか・・・。


体質といえば、周りじゅうがインフルエンザにかかっていても、今まで一度もインフルエンザにもかかったことは無いし、ノロウイルスに感染した時も1日で回復。


風邪をひいても、ノロウイルスに感染した時も、一向に食欲が落ちず吐きながらも何かしら食べているので、痩せませんが回復は異様に早い(笑)

熱出して吐きながらも、たこ焼き、唐揚げ、お寿司、メロンなど小さい頃から食べまくるので、具合が悪くなると決まって食欲の有無を聞かれます(笑)


食欲がない!というと「一大事や!」と判断されるあたりが、何とも微妙(笑)


もし、自分がインフルエンザなどの特効薬に使える体質だったら、是非活用してほしいです(*^_^*)


体質なのか人体は不思議ですねぇ・・・。



~朝ご飯~a.m.6:55
9月20日朝

・ご飯 100g
・お味噌汁
・サラダ
・ぶり大根
・手作り梨ゼリー
・油揚げ野菜炒めチーズ焼き

~昼ご飯~p.m.0:10
9月20日昼

・オールブランはちみつかけ

~間食~p.m.3:30
・セブンイレブンのおでん(こんにゃく、大根、昆布)

~夜ご飯~p.m.6:30
9月20日夜

・義母特製玄米ご飯 100g
・大根としめじなどのお汁
・とろろ
・サラダ
・焼き鯖
・ズッキーニのとんかつ風
・ゴーヤとキムチ炒め

↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

葛葉さんっていつも元気で頼りがいがある(包容力がある?)感じがします。
体が丈夫なのも最高ですよ!心強いので。

食欲が無いと心配されるってのが良く解ります笑
たぶん私もめちゃくちゃ心配すると思います笑

K-himan | URL | 2012/09/21 (Fri) 00:57 [編集]


K-himanさん、おはようございます!

包容力と頼り甲斐は分かりませんが、元気については実感しています(笑)
病気をした時も元気なので、あまり家族に心配されることはないのですが、病気じゃなくても「今日はお腹すいてません(´・ω・`)」というと、「びょ・・病院へ!!」と言われる・・(笑)


そのうち、元気いっぱいで相方君を尻に引きつつ、頼り甲斐のある女性になりたいです!(笑)


相方君は「尻にひかれたくない!」と抵抗しています(´Д⊂ヽ


食欲がない!となると身体の疲弊も早いので。病気の時も食べれるっていいかもしれませんね!

葛葉 | URL | 2012/09/21 (Fri) 08:03 [編集]


う、うらやましいー><

私は見た目はすごい病気もしなさそうだし元気だけど
実際は、そうでもなく(´;ω;`)
でも、決してひ弱とか病弱にはとても見えません!

今年は2月に風邪とインフルで一か月ちかく
寝たきり生活に・・・orz
毎日、アイスとゼリー飲料とポカリと干し芋で生きてましたw

元気なのはいいことです!!
年齢が行くにつれ本当に健康って大事だってつくづく思います。
葛葉さんの明るさは風邪もふきとばず勢いなのかも!?w

にゃ~。 | URL | 2012/09/21 (Fri) 08:39 [編集]


1ヶ月ちかく床に伏せっておられたのですか!!

今までで一番酷かったのはノロウィルス感染でしたが、それも1日で終了・・・。
その時は、医者から「食べ物はあまり食べないほうがいいよ〜!アイスがオススメ!」と言われ、アイス食べながら幸せをかみしめていました!
ノロウィルスの時は、便秘が一時的に解消してノロありがとう!と一人で言っていましたが、それも数日の喜びでした(´・ω・`)


兄や母はインフルエンザにかかっていましたが、看病している私にはまったく伝染らないのが謎です。
血の繋がった家族でも体質はやっぱり違う!と実感する瞬間です!


「病気になったら自分の好きなもの食べれる!お寿司、果物、お菓子食べ放題にわがまま放題!」と思っていると、病気は「利用すんじゃねぇ!!」と言って、どこかに行くのかもしれない・・・??


本当に血液検査でもして何か特効薬でも作れるのなら、喜んで提供したいですね(*^_^*)
ただ、献血では比重が足りずに毎回断られていますが(汗)

葛葉 | URL | 2012/09/21 (Fri) 08:54 [編集]


なるほど。

汗をかきにくいのは、代謝が悪いからでしょう。
太っていると汗をかきやすいというイメージですが
逆です^^;

筋肉も多いですが、それ以上に体脂肪が多いため
汗をうまくかけないのが大柄体型の特徴。

また、同じ汗でもジトッって感じのものになります。

更に言えば熱の放散がうまくいかないので、
表層的な体温は人それぞれですが、シンの部分は
体温が高いです。
ウイルスは熱に弱いので、その環境では悪事が
しにくい。結果、ウイルス性の病気には普通体型の
方より抵抗力が強いというのが私の考えです。

それに加えての多めの栄養摂取ですから、
病気には強いはずです^^;

ただし、ダイエットを繰り返していたり、
リバウンドしている方は筋肉の量が少なくなって
いるので、体脂肪が多くても体温が並だったり
します。

結論、

葛葉さんは体脂肪の割合にたいして、
筋肉はそこそこあるということです^^

その体組成をいかし、筋トレで筋肉を刺激する
ことをしていくと筋肉本来の代謝機能があがり、
汗をかきやすくなると感じます。

筋肉が多くても、それを使っていなければ、
役割を放棄してサボるというのも筋肉の性質。

ビシビシいじめてこき使ってください(笑)

そういうわけなので、

筋肉をなるべく落とさず、
体脂肪をゆっくり落としていくのが
葛葉さんにはベストなダイエット方法だと私は思います^^

旅人とむ | URL | 2012/09/21 (Fri) 13:32 [編集]


とむさん、こんにちは!コメントありがとうございます!


言われてみれば、相方君はべたつくような汗をかいているようですが、汗はさらっとした汗しかかかないですね〜。

代謝がやっぱり悪いのか〜と実感する分、それが病気のウイルスには居心地の悪い環境を作っていたとは・・・!


筋トレをして筋肉にムチを入れてやらないと、怠けていそうです(笑)
腰痛(ギックリ腰も)予防には、筋肉をちゃんと鍛えないと再発しそうなので、筋トレちゃんとしないといけないですね・・・。

筋肉をつけつつ、体脂肪は少しずつ減らしながらのダイエットを目指してみようかと思います(*^_^*)

葛葉 | URL | 2012/09/21 (Fri) 16:15 [編集]


冷えは、足の先とか手の先とか末端を気にしがちだけど
意外と、手首、足首、首を温めると結構効果的ですよ。
着こんでいたり温めてるつもりでも、手首とか足首とか無防備だったりw

あと、生理痛ツライほうですか?
女性の冷えは、腰やお腹もそうですけど
大事な部分からの冷えもあったりしますよ。

生理痛が酷いとか生理中冷えが酷いとかは
ケミカルナプキンが原因だったりします。(人によりますが)
できれば、布ナプキンにすると冷えと生理痛が軽減したりします。

いきなり布ナプにするのは敷居が高いと思うので
最初は、パンティーライナーのように、冬は特に
毎日布ナプするとすごく暖かいですよ。おすすめ。
最近は大き目なドラッグストアでも売ってるし、
ライナー用の小さいものでいいと思います。

にゃ~。 | URL | 2012/09/21 (Fri) 18:42 [編集]


にゃ~。さん、再びのコメントありがとうございます~!


生理痛は、それほど重くはないんです(*´∀`)
結婚前はまったく生理痛はなかったのですが、埼玉に引っ越してきた辺から、頭痛、眠気、気持ちが落ち込むなどの症状が出てきました。


しかし、バファリンを飲んだり、気分転換したりすると生理痛は気にならなくなるので、軽いほうだと思っています(*^_^*)

布ナプは、おっしゃるとおり敷居が高いです。
なかなか手が出せないので毎回、まごまごしていますが、やっぱりいいんですね~!

冬になると首が付く場所を暖めるといいんですね!
意識的にやらないとすっかり見た目だけで選んでしまった冬服を着ていたりするので、注意せねば!


冷え性はお腹にもよくないので、本当に暖かくしておかないといけないですね!

これから冬へ向けた衣替えもしないと行けなくなるので、首をガードできる洋服をピックアップしておきます!!

葛葉 | URL | 2012/09/21 (Fri) 20:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)