FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

2012/9/19のご飯

朝晩が涼しくなって来ましたが、昼間は暑い~~!!!


痛めていた腰もシップのおかげか、だんだん良くなってきたのでちょっと安心です(*^_^*)

相方君、最近は腹持ちがいいという理由でダイエットシェイクよりもオールブランを食べているのですが、もともと快調だった相方君のお腹が何だか調子が悪いのです(´・ω・`)

毎日お通じはあるのですが、すっきりしないらしく、ガスが溜まっているようでお腹が張っています。

オールブランをやめたらどうかと提案しても、腹持ちがいい!という理由でやめてくれません。
間食すればいいじゃん~!と言っても、間食するなら腹持ちがいいやつ!というのですが、お腹の調子がいまいちになったと思われるオールブランを好んで食べなくてもいいような・・。


私は便秘体質だったのですごく気持ちがいいお通じをもらいましたが、相方君は逆の様子。


もともと快調な人がオールブランのような食物繊維たっぷりの食物を食べると、調子が悪くなるのかな??


謎です・・・。


~朝ご飯~a.m.6:45
9月19日朝

・ご飯 100g
・トマトスープ
・サラダ
・鶏胸肉の生姜焼き
・ぶり大根
・梨 3切

~昼ご飯~p.m.0:10
9月19日昼

・オールブランはちみつかけ
・相方君特製寒天りんごゼリー 3口
・特製牛乳かん ブルーベリージャム入り
・マーブルチョコレート

~間食~p.m.3:00
・ねぎ味噌せんべい

~夜ご飯~p.m.6:30
9月19日夜

・ご飯 100g
・お味噌汁
・冷奴
・野菜炒め
・ズッキーニのパン粉焼き

↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガスがたまっているのは腸内環境が悪化している
可能性が高いですねーー;

食物繊維が多く含まれるものを食べることは
腸内環境をよくするので、これが原因とは
考えにくい。

私の私見ですが、

食事の中で脂質を極端に抑えていませんか?
ダイエットをしていると、
脂質を極端に敬遠する方もいらっしゃいますが、
脂質が不足した食事が続くと便通が悪くなります。

もしくは硬い便と柔便が交互になるとかーー;

適度な脂質はダイエット中でも必要です。
食物繊維は腸内環境改善につながりますが、
それだけでは効果が薄い方もいるというわけです。

もっとも、

相方さんの場合は単純に運動不足が積み重なり
加齢による筋肉の低下が原因かもしれませんけど。

何も運動をしなければ、体内全ての内臓機能は
低下するばかりです。
便が出にくいというなら腹筋運動をしてみるのも
いいでしょう。


な~んて、えらそうなことかいてますけど、
私は専門家ではないので参考程度で^^;

私の父も便通が悪く、ヨーグルトや食物繊維、
ウォーキングなどしても効果なしでした。
結局、「イサゴール」だったけな?
そんな名前の排便補助食品みたいなものを
摂取したり、「つうげん」とかいう漢方薬みたいな
ものを飲んだりしたら便通がよくなったそうです。

便通は日常のことですから、
はやく改善するといいですね^^

ところで、相方さんのビリー入隊はまだでしょうかw

期待してお待ちしていると申し上げてください^^

旅人とむ | URL | 2012/09/19 (Wed) 23:25 [編集]


旅人とむさん、おはようございます!

やっぱり腸内環境の悪化の可能性がありますか・・・。

おっしゃるとおり、脂質を抑えた生活をしていますので、脂質が足りないのかもしれないです(´・ω・`)

相方君の中性脂肪やLDLコレステロールを使って便通を良くしてもらえれば、数値も下がるだろうしいいんだけどなぁ・・・と都合のいいように思っています(笑)


たしかに運動不足も否めないですね。
犬の散歩を1時間したりなど頑張っていますが、それも毎日ではないし、腹筋も最近は相方君はやってないですね。


もう35歳になるので、加齢による筋力の低下もあり得る・・。


腸内環境の悪化を改善するのには、食物繊維!とだけ思っていたので、とむさからのご指摘、非常にためになります!!


ビリーへの入隊・・・。
逃げ回られて私には捕まえられません(;´д`)トホホ…
「やだ!!運動嫌い!!!激しいのもやだ!」と言ってます(つд⊂)エーン

どうやったら捕まえて入隊を説得できるのか・・。


これもご教示いただきたいです(笑)

葛葉 | URL | 2012/09/20 (Thu) 06:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)