FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

1ヶ月で-10kgは異常ですよ?


我が家の健康問題児の相方君が糖尿病と診断されて、約3年。

昨年(2014年)10月に病院での定期検査を終えた後、病院側での都合で予約を一度キャンセルすることになりました。
その後、相方君が予約の日時を忘れていて、定期検査に行かなくなってしまいました。


私からも散々検査に行くように伝えましたが、なかなか動いてくれず、そのままの状態になっていました。






そして今年の3月。

私の祖母が他界したのでお葬式に参列するために、娘を連れて福岡へ帰省しました。
もともと4月頭に福岡へ帰省する予定で航空券を取っていたので、行きの飛行機の予約変更はしましたが、帰りの飛行機の予約変更はせず、1ヶ月間ほど福岡に滞在することになりました。



そして4月の半ばに埼玉に戻ると





ん?









相方君よ、お主なんで痩せてるの??

















え?





体重がこの約1ヶ月で10キロ近く減った!?
















相方君はなぜか10キロ近く1ヶ月という短期間で痩せたのです。∑(゚Д゚)ガーン




私が留守の間、よっぽど健康によい食事と運動でもしたのか?と思い、義母に確認するもそんなことはなく・・・。


同じものを食べた義両親は特に体重の変動はないとのことでした。












これは糖尿病が悪化したのでは・・・?


糖尿病って悪化すると食べても食べても痩せるっていうし・・・。



私の頭にはそれしか思い当たらない!

でも相方君はというと



「クミンダイエットが効いたんだ!ダイエットが成功している証拠だよ!!」


と言う。








それならばと私も1週間ほどクミンダイエットに挑戦してみましたが、なぁぁぁんも変化無し。

同じくクミンダイエットをしてくれた義両親も変化なし。









義両親と作戦会議をして、「糖尿病は自覚症状が出にくいんだから!ダイエットが成功しているんだったらそれでいいから、ちゃんと糖尿病の状況を確認してこっちを納得させろ!」しぶる相方君を病院へと叩き送りました。

前回は大きめの病院でしたが、今度は個人の病院。



そして検査をして帰ってきた相方君から検査結果を聞くと


LDLコレステロール 212(基準値120未満)
HDLコレステロール 46(基準値40以上)
中性脂肪 389(基準値150未満)
HbA1c 12.2(基準値6.2未満)




おいっ!!


確実に悪化やないかいっ!!(#゚Д゚)ゴルァ!

HbA1cが12.2というのは、食事指導や投薬治療だけでなく注射で治療することを考えるレベルだそうですよ。


相方君はガックリとうなだれて帰ってきました。






ガックリついでに、眼科にも検査にいってもらい目は異常なしということで安心しました。

数値が悪化しているので、体が栄養を取り込むことができずに痩せたのかも。ダイエットでの効果かどうかは今の段階では判断できないとのことでした。


でも・・・この数値じゃねぇ。悪化したから急激に痩せたのでは?1ヶ月くらいで10キロ痩せるなんて異常だよ?




ということで、私からの説教を何度も喰らい、「今のままじゃ何も改善しないから一緒にプール行こう!」と誘ったのですが、水は嫌!とのことで、天気の良い日は毎晩1時間みっちりウォーキングに行ってもらうことになりました。



そして現在は天気の良い日、体調の良い日は自分からウォーキングに行っています。

ちゃんとお薬も飲み、定期検査にも行き、HbA1cの数値は7月末の段階で8.2まで下がりました。


でもまだまだ油断できないし、数値も高い。




でも10kg痩せた相方君ですが、薬が効いたのか、ただリバウンドなのかは分かりませんが5kgほど体重が戻りました。



相方君の糖尿病への取り組みをちゃんとやってもらうべく、これからも口うるさい奥さんで頑張らないといけないようです。( ´Д`)=3

スポンサーサイト



PageTop