FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

私たち夫婦はダメなの?義父の言葉から感じる劣等感


私の旦那さんの相方君は男三人兄弟の二男。
お兄さんは婚約者がいるけど結婚式はまだ未定な状態で、ミステリアスな性格で職業は自由業。
弟は独身でマイペースな性格で会社員。

三人兄弟は仲が良く、みなさん良い人達です。

義父が会社を興し、お兄さん、相方君が義父の元で働いていました。弟君はお兄さんと相方君とは歳が離れているので、義父から相方君に会社が引き継がれたころ、学生さんでした。



8年くらい前に義兄がふらりと海外に数年間移住、6年くらい前に義父から相方君に会社が引き継がれました。






私が相方君と結婚し、同居生活が始まってから、ちょくちょく義父の言葉がグサリと突き刺さります。


義父「○○(長男)は本当に器用だ。昔から器用で一度興味をもったらトコトン没頭するし、こだわる!」




義父「○○(相方君)は腰が重い!一生懸命やっているが無駄なことが多いのか、良い方に結果が出ない!同居しても、今住んでいる家は自分が汗水たらして築いたものじゃないから、ダメにすることが多いんだ」


などなど、相方君には言わず私に言います・・・。







そんなの私に言うんじゃなくて、本人に直接言えば良いのでは・・・と思っているのですが


義父「直接言わないといけないとは思うけど、言われてもおもしろくないだろ」


ということで、本人には言わないです。(汗)






相方君によると


相方君「昔からなんだよね・・・。直接言えば良いような『部屋が散らかってるから掃除したら?』とかいうことまで、社員さんに愚痴ったりして、又聞き状態になんだよね。」


ということだそうです。






確かに、お兄さんはDIYもきちんとこなすくらい器用だし、趣味にはトコトン没頭してるし、賢いのは分かります。加えて婚約者の方も良い人だし、2人そろってとっても良い人です。



直接聞いたりしたことはありませんが、今までの発言で思うに、義父は本当はお兄さんが海外に行かなければ、相方君ではなくお兄さんに会社を譲りたかったでしょうよ。







義父から色々言われて義兄に対する印象が変わるわけではないのですが、



なんで私に言うんだ・・・。






そりゃ、一代で会社を大きくした自負もあるかと思うけど、私に言うんだったら、私に妻として、相方君のパートナーとしたこういった気持ちで支えてほしいとか、そういった面で助言してくれると嬉しいんだけど



相方君と結婚してから今まで、相方君の良いところ・・・義父の口から聞いたことない気がするぞ・・・。








まだまだ軌道に乗っていない会社の行く末を、義父なりに気がかりにしてくれているのも分かるのですが



あまりお兄さんと相方君を比較しないでほしいなぁ。



フリーランスな仕事をしているお兄さんの婚約者さん。
徹夜で仕事をこなすことも多いので、


義父「○○さん(婚約者)、昨日も徹夜だって。今週は徹夜続きみたいだなぁ。本当にあの人(婚約者)は頑張り屋だ!あの人(婚約者)のご両親とは話も合う。」







・・・





私は片親だから母親しかいないし、話も合わないでしょうよ。
私は仕事で遅くまで起きたりすることはあっても、徹夜したりすることはないですよ。

私が遅くまで起きていたりして仕上げた仕事も、直接的に売り上げに繋がることにならないから、無駄な感じに見えるかもしえませんよ。




唯一義母は中立的な立場で、温かく見守ってくれています。
義母は息子たちを比較することはありません。義母は同居への感謝を口にしてくれることが多いので、こちらも感謝の気持ちを直接伝えています。







比較するような話、お兄さんと婚約者さんを称賛する話が出なければ、ごくごく普通に話せますが、そういった話が出たら、正直ウンザリします。




なんだか書いていて気持ちが落ち込んできた・・・。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


二世帯同居 ブログランキングへ

スポンサーサイト



PageTop

仕事もダイエットも頑張ってます!


スイミングスクールに通い始めて3回目。

先生に指導してもらいながら一生懸命水中でエッホエッホと頑張ってます。


水中でもも上げしながら移動したり、水中のエアロビクスをやったりと、人生の先輩お姉さま方に混ざって動いています。(笑)
必死な形相で一人ぎこちない感じのようで、先生から「肩に力をいれないで楽にして~」とか言われてしまいます。


私が指導してもらっているコースは、水中での筋トレに近い基礎部分をやっています。もう少ししたら、通う日数を1日増やして、脂肪燃焼を目的にしたコースも加えようと思っています。


まだまだ始めたばかりなので目立った効果は出ていないのですが、不思議と太ももあたりがちょっと締まったような・・・?(自己満か!)





私が通っているコースの年齢が高いので、一人ポツンといる感じですが気にしない!

そのうちお話相手になって下さるおばちゃまだっているさ!という気持ちで、今は少しさびしく通っています。(でも慣れっこ)


何となく下半身が筋肉痛な感じで重だるい状態ですが、気持ちはサッパリとしていい感じです。









特に最近のブログには書いていないのですが、一日一善としてマメにトイレ掃除をしたり細かいお風呂掃除をしたり、仕事面では会社に行って仕事をしたり、会社の掃除や草取りをしたり、在宅ワークを積極的にこなしてみたりと1週間があっという間に過ぎています。

ひとつ気がかりなのが、簿記の資格勉強。やろうやろうと思っていると、在宅の仕事で夜遅くなってしまったり、プールで付かれるようですぐに眠くなったりで、勉強がおざなりになってます。

ちゃんとやらなきゃ~!と気持ちだけ焦ってしまっているので、ちゃんと実行に移さないとダメですね!
この記事を更新したら、今日こそは勉強したいと思います。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


二世帯同居 ブログランキングへ

PageTop

【スイミングスクールに通う前のデータ】


スイミングスクールに通うことにしたので、是非ビフォーアフターで比較したい!ということで、身体のデータを測ってみました。




まずは、身体の写真を撮影したのですが、以前、私のだらしな~い身体を撮影した画像がアフィリエイトサイトに無断転載されるという困ったことになったので、今はまだ掲載せず、通って1ヶ月目とか1年とかの節目節目に比較しながら掲載したいと思います。


ということで、画像はお休みですが体重計・メジャーで測った部位のデータは


【2015/03/06】
体重 72.8kg
BMI 28.6
体脂肪率 42%
推定骨量 39.9kg
筋肉量 2.6kg
内臓脂肪レベル 8.0
基礎代謝量 1343kcal
体内年齢 45歳

【メジャーで測った身体の部位】
二の腕 315mm
お腹 1075mm
お尻 1045mm
太もも 右 605mm
     左 595mm
ふくらはぎ 右 395mm
        左 380mm


各部位は一番出っ張っている部分を、相方君にメジャーで測ってもらいました。


スイミングスクールに通うのは週2ですが、何かしらの変化はあると思いますので、結果が楽しみです。



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


二世帯同居 ブログランキングへ


PageTop

スイミングスクールに通うことにしました!


2012年6月21日から相方君と一緒にダイエットを始め、一時期は順調に体重が落ちたのですが、じわじわと体重が戻り、元の体重に完全に戻ったところで妊娠発覚!

以前のダイエットは、食事内容の見直しとレコーディングダイエットが主だったのですが、やはり運動しないと体重は戻りやすい!







ずーっと前からダイエットには水泳が良い!とは知っていましたが、ボヨンボヨンの体型で水着を着るのに抵抗がありましたが



この度、スイミングスクールに週2回通うことにしました!




スイミングスクールに通うのは、妊娠中から考えてはいたのですが、産後は結構慌ただしい毎日だったので、産後6か月を寸前にして行動を開始することに・・・。


スイミングスクールに通う!とは言っても、ガッツリ泳ぎを習うのではなく、水中ウォーキングや水中でのエアロビクスみたいなやつをインストラクターの方に指導していただきながらやるものです。

一応、我流ではありますがクロールと背泳ぎはできるのですが、今回は楽しく長く通えるものを!ということを大事にしてこのコースにしてみました。
楽しみながらプールに通い、慣れてきたら市民プールとかに行って、普通に泳ごうかと、何となく計画中・・・。





相方君も誘ったのですが


相方君「えっ・・・プール?(´・д・`)ヤダ」


と一言。彼は運動嫌いなのでほっときましょう。もう(゚⊿゚)シラネ





実際、1回水中ウォーキングコースに行ったのですが、楽しい楽しい!
1時間みっちりレクチャー頂いて動いてきました。



水中ウォーキングですが、普通に歩くのではなく、陸上では出来ないもも上げをしながら動いたり、腰をひねりながらやったり・・・
水中はふらふらしちゃうので、終始腹筋に力を入れる状態で結構疲れました。


スクールの後は、猛烈にお腹が空いたのですが家族から「この後食べたら元も子もないよ!我慢!頑張れ!」という励ましをもらい、紅茶でしのぎました・・・。(笑)




前は抵抗があった水着姿ですが、上はタンクトップみたいなやつ、下はスパッツみたいな水着なので、特に抵抗はありませんでした。こういう水着、いつの間に売っていたんだ!!(゚д゚)

こういう水着がある!というのを知っていれば、もうちょっと早めにプールとか行っていたかも(苦笑)



今は、仕事、家事、育児、スイミングとだんだんと毎日が慌ただしく動いていますが、不思議と充実感があります。

ブログの更新は相変わらず不定期・・・、書ける日にまとめて書く・・・、という状況ではありますが、頑張りたいと思いま~す!


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


二世帯同居 ブログランキングへ

PageTop