FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

妊娠中に増えたプラス9.4kgが、あっという間に消えた!?



私の妊娠が分かった時の体重は71.8kg

9/9の出産日の体重は、プラス9.4kgの81.2kgでした。






出産した翌日、看護師さんから

「導尿してるけど、すごい水分出てるよ!絶対体重減ってるから測ってみたら?!」


と言われて測ってみると、77kg(マイナス4.2kg)

赤ちゃんの重さと胎盤や羊水などが身体から出て行ったしまったけど、意外と減ってる?減ってない?




そして出産してから退院日までの8日間であっという間に74.3kg(マイナス6.9kg)に!!!


病院では産後も減塩食でしたが、ちゃんと残さず全部美味しく頂いていました。母乳はほとんど出ていなかったような気がします。

減塩食がよかったのか、産後は驚くほど浮腫みも取れ体重が毎日毎日すごい勢いで減っていったのには、自分でも驚きでした。

他のママさん達とお話していると、「全然体重が減らない・・・」「出産しても体重は変わらないし、思ったほどお腹も凹まないものなんですね」という話が出ていたので、やっぱり減塩食が良かったのかなぁ?この点はある意味ラッキーだったのかも?



そして出産して12日後の昨日、71.7kgと妊娠判明時の体重に戻りました!






出産後はもちろん運動などしていませんので、脂肪や水分、筋肉などが減ったとは思うのですが、まさかこんなに一気に減るとは・・・。
妊娠中は水分をすごく貯めこんでいたんだろうなぁ・・・。多分、私は水風船みたいな感じになっていたと想像します。(;一_一)




今日、私の検診に行ったところ、とりあえずは血圧を下げる薬は飲まないこと、次の検診は1か月検診の時で良いこと、もう一度栄養士さんからの栄養指導を受けることを言われました。


今日は尿蛋白は±だったようで、退院時よりは大分改善していたようです。ε-(´∀`*)ホッ
尿蛋白は自宅では分からないので、良い結果がでて少し安心しました。




栄養士さんとの面談では、減塩については妊娠中から気をつけていたことを継続し、授乳中なので1700~1900kcalくらいを目安にしっかりと食べて良いこと。



高血圧、尿蛋白、減塩・・・と退院時に医者から厳しく言われたので、正直退院後は食べることが怖くなり、授乳中ではありますが妊娠中よりも食事の量が明らかに減っていました。

でもそれだとカロリー不足になっているので、もうちょっとちゃんと食べて良いんだよ~と言われて、少し安心した反面、また太るのでは?と心配に(;´д`)トホホ…

授乳中なので多分、増えても少しだけで思ったほど増えないと思いますので、今はしっかり食べて下さいということでしたので、これからは少しちゃんとカロリーを摂りたいと思います。


減塩しても食生活を改善してもすぐには結果が出ないので、焦らず毎日ちゃんとしていれば結果はちゃんと出てきます。と栄養士さんに言われて少し安心しました。


あとは、今後身体の負担にならないようにダイエットをゆっくりしていきましょう!ということでした。
でも、医者はすぐに結果を求めるんだろうなぁ・・・と思うと、げんなりした気持ちになります。



妊娠中に起きた妊娠高血圧症候群の高血圧と尿蛋白のため、今後の自分自身のため、子どものために健康的な身体になるためにダイエットをちゃんと頑張らないと!ということで、決意を新たにまた頑張ります!


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト



PageTop