FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

明日から入院となりました。


今日、妊娠9か月(35週)の妊婦健診に行って来ました。

逆子が直らないので、帝王切開の手術についての説明を相方君と2人で聞くために、病院に言ったのですが・・・



赤ちゃんはやっぱり逆子。

エコーで赤ちゃんの大きさを測っていると


1923g(前回よりプラス169g)






頭の大きさだけは週数通りなのですが、体重、太ももの骨の長さが3週遅れ・・・。

エコーを見ている医者も頭を悩ませて


「うーん、成長が遅いようですね。カルテを見ると前から赤ちゃんは小さいと記録されていますが、今回もちょっと小さいですね。」


エコーが終わった後は、子宮頚管の長さを測ってみると


医者「うーん。子宮頚管の長さが短くなってますね。子宮頚管も柔らかくなっているようです。」



相方君と帝王切開の説明を受けた後、医者と話していると、


赤ちゃんの成長の遅さが成長曲線から外れそうなこと

帝王切開まで残り11日ということを考えてみると、現在錠剤で飲んでいる薬よりも強い子宮の張り止めの薬を入院しながら点滴で打ち、安静にすることで赤ちゃんの成長が帝王切開の予定日まで促せる可能性があること


できれば即日入院ということでしたが、入院の準備もあるので明日入院することになりました。

退院は帝王切開の術後。約3週間ほどの入院になります。




今まで大きな病気をしたことがないので、初めての入院。しかも思っていた予定日よりも10日ほど早い入院となったので、色々と不安が盛りだくさん。

義母は冷静で心配している様子はなく、相方君はちょっと不安そう、私が一番暗い顔です。


もう臨月が目前なので、早産ということはないのがホッとするところなのですが、できるだけ帝王切開の予定日まで入院することで大きくなって欲しいです。




最近、産休に入ったので産後に義母に迷惑をかけるので・・・と掃除を頑張ったり、長時間立ちっぱなしだったり、休憩せずに仕事をしていたりとしていたので、少々疲れていたのかなぁ。

それでも赤ちゃんは私から栄養をもらってグングン成長してくれるはず!と思っていただけに、成長の遅いせいで入院という事実には少なからずショックです。



でも、赤ちゃんの心臓はちゃんと動いているし、胎動もあるので元気は元気だと思います。

どうか入院生活が順調に行き、無事に生まれてきますように~!



入院生活中はミシンはできないので、大人しく簿記の勉強をしていたいと思います。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト



PageTop

2014/8/30の夕食&体重


昨日は豚丼だったので少々食べた量が多かった気がする・・・ので朝は体重が増えてるかな?ということで、諦めながらの計測です。


80.8キロ(前日よりプラス0.2キロ)



0.2キロ増えてるぅぅ~!∑(゚д゚lll)ガーン

まぁ・・・仕方ないですね。自業自得ってヤツです(´・ω・`)




今夜の夕食は、カレースパゲティとサラダでした。

20140830syokuji1.jpg

私以外の家族はカレーライスだったのですが、私は茹でてストックしていたスパゲティの麺があったので、カレースパゲティにしてみました。

カレーライスも良いですが、パスタもカレーに合いますね~♪♪

20140830syokuji2.jpg

サラダにはシンプルにレタスとちくわです。

ちくわを食べると味がしっかりついているので、ドレッシングが多少かかってなくても美味しく頂けます(´∀`*)ウフフ


20140830syokuji3.jpg


今日で私のご飯当番も終わりです。
今週はあまりヘルシーにならなかったような気もしますが、まぁ・・・こんな時もあるよね?!



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop