FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

2014/8/26の夕食&体重&ボヤキ


昨晩はストレスで夕食を食べることができなかったので、体重は減ってるだろ・・・と思いながら体重計に乗ってみると



80.9キロ(前日よりマイナス0.1キロ)


0.1キロしか・・・減ってないのね。・゚・(ノД`)・゚・。



今夜の夕食は、ゴボウとじゃがいもの肉巻き、じゃがいもの炒めもの、きんぴらごぼう、豆腐サラダ、じゃがいものお味噌汁でした。

20140826syokuji1.jpg

自家製ミニトマトが食べても食べても減らない・・・のですが、ミニトマトを消費するにはひたすら食べるしかありません。

美味しいからいいんですけどね♪

20140826syokuji4.jpg

義母がせっせと小さなじゃがいもの皮むきをしてくれたので、じゃがいも料理が結構多いです。

この炒めものはオリーブオイルを少量使って炒めたものですが、味付けが塩コショウ。
塩分の量は気をつけないといけないので、少し薄めに塩をかけコショウを少し多めにかけておきました。

20140826syokuji3.jpg

食物繊維を摂って、便秘解消!!ということできんぴらごぼうを作ってみました。

味付けの時、トウガラシを少々入れすぎてしまったようで・・・からいっ!

20140826syokuji2.jpg

本日のメイン「ゴボウとじゃがいもの肉巻き」です。

味付けはせず、おろしポン酢で頂きました。塩分控えめにしないといけない~!と思って頑張っていますが、足のむくみは絶好調・・・。

20140826syokuji5.jpg


足のむくみが酷くて、ゾウさんの足・・・。
一生懸命マッサージをしたりとしていますが、足の指をグーパーさせたりするのがやりにくい位パンパンになってしまいました。

座っていようが、立っていようが足がむくんでしまいます。

立って一生懸命朝昼晩のご飯を作っていますが、さすがに辛くなってきました。
でも、産後は義母に頼りっきりになるので、「お義母さん、つらいんで食事お願いしていいですか?」と甘えられません。

義母は私がご飯当番の時に、夕方までしっかり遊びの予定や歯医者などの予定を入れたりしているので、それを見ているとなかなか言えません。


これが実母だったら遠慮なく言えるのに・・・と思うと、出産直前ではありますが実家に帰りたくなります。

ついでに昨日の親戚のストレスもあるので、本気で実家に帰りたい。でも帰れない。


実家が近ければいいのいな・・・。



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト



PageTop

2014/8/25の体重&ストレス


1日外食しなかったので、体重の大幅な増加はないだろう~!と思っていますが、体重はどうだろうか?と思いながら計測してみると



81.0キロ(前日よりプラス0.4キロ)



・・・


なんで増えるんだぁぁぁ~!


もう妊娠も9か月も最後の週。
赤ちゃんはどんどん大きくなるとはいえ、私が大きくなってどうするんだ_| ̄|○



そして、8/25の夕食ですが、準備していたのですが諸事情により夕食前に急激なストレスを受けることになり、食欲がなくなったので食べられませんでした。

急激なストレスの原因は、苦手な親戚の2日連続の来訪。
私が直接接待することは無い方なのですが、この人の存在自体がとってもストレスに感じます。


そして、この人が自宅に遊びに来ると決まって私の生活ペースを乱されるので、非常に不快に感じてしまいます。

この人は悪い人ではないということは分かっていますが、この人が来ると私のペースが決まって乱されるし、過去に「あぁ・・・この人とは合わない」と思った出来事を思い出すので、出来るだけ関わりたくない。



なので、関わらないようにしていますが・・・なんで2日連続で来るんだよ!

・・・


とまぁ、色々と愚痴りたくなりますが、仕方ありません。

義両親が気に入っている親戚なので、悪いことは言えないし、私のそっけない態度を察してくれたらいいな~と思っています。


赤ちゃんが生まれても、この合わない親戚の方には指一本触ってほしくない。と思っちゃいます。


多分、抱っこしようとしたら「やめてください」と思わず言っちゃいそうですが、その時はその時で覚悟します。


ストレスのおかげで、夜は寝付けないし、急な吐き気を催してしまったり、お腹が痛くなったりと散々でした。




苦手な人とは出来るだけ関わりたくないものです。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop