FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

え?お義母さん、布オムツ??


昨晩、義母と会話をしている時、


義母「あ、そういえば。赤ちゃんのおむつどうするの?」


と聞かれたので


私「紙おむつにしますよ~。知り合いは全員紙おむつだし、病院でも紙おむつだったと思います。布オムツって使い方知らないので、紙おむつしか考えてませんでしたよ~。それにもう新生児用の紙おむつ買っちゃいました。」


と返事。

義母「えっ、そうなの~?昔は布オムツだったのよ。使い古した浴衣を解いて布オムツを作ってたのよ~」

私「へ~!そうなんですか!」

と近くにあった長ひょろいマットで布オムツの当て方?使い方を教えてもらったのですが、全然イメージできん(;一_一)


赤ちゃん用品を揃える時に、布オムツにはオムツライナーが必要らしい!ということを思い出したので、赤ちゃん用品の冊子を持ってきて、こんなのが今の布オムツ事情らしいです~と報告。


義母「へ~!オムツライナーなんてあるのね!せっかくだから、浴衣解いて布オムツ作ろうか?」

私「布オムツの使い方・・・知らんですけど(汗) せっかく作ってもらっても、もしかしたら使わないかも・・・」


という会話をしておりました。

その話の後に、色々と布オムツについてネットで調べてみると、洗濯とか大変らしい。







翌朝。相方君に報告すると



私「布オムツ、洗濯とか大変みたいよ~。お義母さんが布オムツ作ってくれても、あまり使わなかったら悪いかなぁ」

相方君「うーん。なんだったら、布オムツ僕が洗う・・・?」


おむつ交換、汚いからやりたくない!とか言っていた相方君がそんな風に言うようになったとは!!


その言葉に感動した私は、お義母さんにさっそく相方君の変化について報告すると


義母「あははは!(笑) 父親はおむつの洗濯より仕事を頑張ってもらわないと!おむつの洗濯は、ばぁばがやってもいいよ」


と一言。


うーん。面倒なことはお義母さんがやってくれるなら・・・・たまにお義母さんに預けた時とかに布オムツに挑戦してもらう感じでいいかなぁ・・・。


相方君にそう相談したところ「それでいいんじゃない??多分、紙おむつが便利だからそっちが主体になりそうな予感がするけど・・・」というので、それでいっか!


土壇場でお義母さんが作るのを諦めるかもしれないので、布オムツ出来たよ~!と言われた時は、それで対処したいと思います。

義両親にとっては初孫だし、同居してる息子夫婦の子どもなので、多分何かしたい!と思うこともあるだろう・・・ということで、今はまだ生温く様子見ですね!



生まれた後は、乳児に与えてはダメな食べ物とか、チャイルドシートなしで車に乗せないように注意したり、紫外線が気になるのであまり外を連れまわさないように!とか、昔と違う今の育児事情を伝えないと後々困ったことになりそうです・・・。


育児は私と相方君の主体でやりたいので、義両親にはあまり口出しせず暖かく見守っていてほしいなぁ・・・と祈っています・・・。



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト



PageTop

2014/8/5の体重

昨日はお昼ごはんの時に結構な量を食べたし、最近、スッキリするようなお通じがないので体重が少々心配・・・と思いながらの計測!



78.0キロ(前日よりプラス0.5キロ!)



\(^o^)/オワタ


ぬお~!78キロ台突入しとるやないかぁぁぁぁ~!

朝から絶叫でした(笑





この78キロ台突入という事実に少々・・・結構ヤバイ!と思った私は、ショックのせいか?意地を張って、朝ごはんは野菜スムージーと冬瓜の煮物2個、お昼ごはんは酢飯のおにぎり2個とサラダだけに抑えました。(;´д`)トホホ…


しかし、今夜のご飯。


義母が「ちょっと用事があるので、外で済ませてきて~!」ということだったので、外食となりました。




ここでガッツリ食べると明日の朝の計測時にまた絶叫しそうなので、カロリー表示はありませんでしたが「ヘルシースパサラ」と銘打ったメニューを注文しました。

しかし、サラダには大量の味の濃ゆいドレッシングがかかっていて、少々塩分が気になるところ。

最近、足がむくんできた感じなので、カロリーもですが塩分にも結構過敏に反応してしまいます。でもなかなか減塩は難しいですが(苦笑


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop