FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

明日から入院となりました。


今日、妊娠9か月(35週)の妊婦健診に行って来ました。

逆子が直らないので、帝王切開の手術についての説明を相方君と2人で聞くために、病院に言ったのですが・・・



赤ちゃんはやっぱり逆子。

エコーで赤ちゃんの大きさを測っていると


1923g(前回よりプラス169g)






頭の大きさだけは週数通りなのですが、体重、太ももの骨の長さが3週遅れ・・・。

エコーを見ている医者も頭を悩ませて


「うーん、成長が遅いようですね。カルテを見ると前から赤ちゃんは小さいと記録されていますが、今回もちょっと小さいですね。」


エコーが終わった後は、子宮頚管の長さを測ってみると


医者「うーん。子宮頚管の長さが短くなってますね。子宮頚管も柔らかくなっているようです。」



相方君と帝王切開の説明を受けた後、医者と話していると、


赤ちゃんの成長の遅さが成長曲線から外れそうなこと

帝王切開まで残り11日ということを考えてみると、現在錠剤で飲んでいる薬よりも強い子宮の張り止めの薬を入院しながら点滴で打ち、安静にすることで赤ちゃんの成長が帝王切開の予定日まで促せる可能性があること


できれば即日入院ということでしたが、入院の準備もあるので明日入院することになりました。

退院は帝王切開の術後。約3週間ほどの入院になります。




今まで大きな病気をしたことがないので、初めての入院。しかも思っていた予定日よりも10日ほど早い入院となったので、色々と不安が盛りだくさん。

義母は冷静で心配している様子はなく、相方君はちょっと不安そう、私が一番暗い顔です。


もう臨月が目前なので、早産ということはないのがホッとするところなのですが、できるだけ帝王切開の予定日まで入院することで大きくなって欲しいです。




最近、産休に入ったので産後に義母に迷惑をかけるので・・・と掃除を頑張ったり、長時間立ちっぱなしだったり、休憩せずに仕事をしていたりとしていたので、少々疲れていたのかなぁ。

それでも赤ちゃんは私から栄養をもらってグングン成長してくれるはず!と思っていただけに、成長の遅いせいで入院という事実には少なからずショックです。



でも、赤ちゃんの心臓はちゃんと動いているし、胎動もあるので元気は元気だと思います。

どうか入院生活が順調に行き、無事に生まれてきますように~!



入院生活中はミシンはできないので、大人しく簿記の勉強をしていたいと思います。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト

PageTop

2014/8/30の夕食&体重


昨日は豚丼だったので少々食べた量が多かった気がする・・・ので朝は体重が増えてるかな?ということで、諦めながらの計測です。


80.8キロ(前日よりプラス0.2キロ)



0.2キロ増えてるぅぅ~!∑(゚д゚lll)ガーン

まぁ・・・仕方ないですね。自業自得ってヤツです(´・ω・`)




今夜の夕食は、カレースパゲティとサラダでした。

20140830syokuji1.jpg

私以外の家族はカレーライスだったのですが、私は茹でてストックしていたスパゲティの麺があったので、カレースパゲティにしてみました。

カレーライスも良いですが、パスタもカレーに合いますね~♪♪

20140830syokuji2.jpg

サラダにはシンプルにレタスとちくわです。

ちくわを食べると味がしっかりついているので、ドレッシングが多少かかってなくても美味しく頂けます(´∀`*)ウフフ


20140830syokuji3.jpg


今日で私のご飯当番も終わりです。
今週はあまりヘルシーにならなかったような気もしますが、まぁ・・・こんな時もあるよね?!



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

面白い柄のオーバーパンツ!


手芸本を片手に近所の手芸屋さんに行った時、面白い柄の生地を発見したので買ってみました!

その生地でブルマ(オーバーパンツ)をもう1着作ってみました(笑






抱きまくらに履かせてみたら、まさかのピッタリ!ヮ(゚д゚)ォ!

kuzuha-handmade7.jpg


まさかの富士山柄でした(笑


これを履いて、思いっきりハイハイしてほしいな~と思いながら眺めていると、

相方君「この柄もいいね~!遊びゴコロがあって( ・∀・)イイ!!」


と褒めてくれました(笑



ミシンはまだ慣れていない成果、相変わらずハプニングが起きたりもしますが、なんとかトラブルを乗り越えながら楽しんでいます。

帝王切開の手術日が日に日に近付いて来ているので、こうしてミシンでのんびり作れるのももうちょっと。



出来るだけ楽しんで過ごしたいですね~!




にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ



PageTop

2014/8/29の夕食&体重


昨日は夕食を少なめにしたので、体重の急激な増加はないかな~とゆるい気持ちで計測です。


80.6キロ(前日よりプラス0.2キロ)


0.2キロ増えとる_| ̄|○



今日の夕食は、豚丼、サラダ、お味噌汁でした。

最近、お魚の値段が高く、お肉のほうが安い・・・。ということで、魚料理が少々少ないですね(´・ω・`)


20140829syokuji1.jpg

豚丼を作る時は、豚肉から出る油で炒めよう!ということで油は使っていません。

こんにゃく、糸こんにゃく、玉ねぎ、ゴボウ、生姜、豚肉が入っていて、味付けは醤油、砂糖、日本酒、めんつゆです。
なるべく味付けは薄めに・・・としたので、チェーン店の牛丼に比べるとあっさりな感じです(ノ´∀`*)

20140829syokuji2.jpg

サラダは、レタス、ミニトマト、枝マメというシンプ~ルな内容。
ワカメとかトッピングしたらよかったなぁ~と少々後悔です。

20140829syokuji3.jpg


明日は、相方君と一緒に病院に検診に行ってきます。
帝王切開の手術についての説明を相方君も同席した上で聞きたい!ということなので、2人で行ってきます。


鍼灸で逆子直しをやっていますが、胎動の位置からすると多分、今も逆子かなぁ。

鍼灸で逆子が直る可能性は6割とは言われましたが、鍼灸治療は気分転換にもなるので逆子が直らなくても続けたい気持ちです。
産後も鍼灸に通う人も結構いるそうだし、料金も安いので定期的に通いたいなぁ。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/28の夕食&体重


昨夜の夕食はボリュームありそうなオムライス。それなりにお腹もいっぱいになっていたので、今朝の体重計測でもそれなりに増量してるでしょ・・・と諦めながら計測してみると



80.4キロ(前日よりマイナス0.5キロ)



(つд⊂)ゴシゴシ


なんで減ってるんだ??


体重が減る要素はなかった気がするんですが・・・謎ですね(汗)





今夜の夕食は、夏野菜の豆腐キッシュ、サラダ、春雨の酢の物でした~!

私は何だか身体が重だるくて、あまり食欲が沸かなかったのでこれだけにしましたが、他の家族の夕食は、キッシュが2倍の大きさの器に作り、豆腐とワカメのお味噌汁、ご飯がついています。

20140828syokuji1.jpg

豆腐のキッシュは、毎度のことながら味がほとんどありません。

キッシュの上にかかっている黄色の部分は、水切りした豆腐と卵・チーズが混ざったものです。
その下には、ナス、ミニトマト、ニンジン、玉ねぎの炒めものが入っていますが、味付けはすこ~しだけ塩コショウ。


大豆製品を使ったヘルシー?な夜ご飯のオカズです(*´ω`*)

20140828syokuji2.jpg


サラダには、レタス、枝豆、蒸かしたかぼちゃ、刺身こんにゃくが入っています。

20140828syokuji3.jpg

春雨の酢の物には、ハムとワカメが入っていて、酢の物があまり好きではないという義父のことを考え、酸っぱさを抑え・・・醤油も薄めにしました(笑

私の足の浮腫みには効果が出ていませんが、減塩生活は継続中!

20140828syokuji4.jpg


減塩生活をして数ヶ月経ちましたが、妊娠後期だからなのか私の浮腫んだ足にはなかなか減塩の効果が出なくなってしまいました。

でも、夜中に何度か喉の渇きを覚えて起きていた義父ですが、減塩生活をしてから喉の渇きを感じなくなったそうです。
その分、外食したその日の夜には、やっぱり喉が乾くそうで夜中に起きちゃうんだそうです。


そういう意見を聞くと、減塩生活継続しなきゃ~!とヤル気になりますね!


今日は足の浮腫みからなのか、膝から下に鉛のようなオモリを引きずっているような重ダルさを感じます。
横になっていてもなかなか足の浮腫みが取れないのですが、横になっている方が楽ですね。


足を少し高くして夜に寝ていても、いつの間にか高くした部分を蹴飛ばしてしまっているようで・・・朝起きたらやっぱりむくみあ有り∑(゚д゚lll)ガーン


寝相が悪いのも考えものですね_| ̄|○


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

製作時間3時間!ブルマを作ってみた。


友人からミシンデビューするなら使って!とプレゼントしてもらった本を見ていると、スタイ以外にももっと作ってみたいなぁ~と思うのですが、なかなか最初の一歩が進まない・・・。


ページをパラパラとめくっていると、ブルマの写真が。





ブルマって女の子しか履かないっていうイメージがありましたが、男の子でもハイハイ期になるとオムツ丸出しでハイハイしているよりも、ブルマ履いてハイハイしてるほうが可愛いのでは・・・?
(私のお腹にいる赤ちゃんの性別は、相方君の希望で生まれるまで相方君には内緒なのでブログには書けないのですが)




ネットで調べてみると男の子でもブルマを履いていてもかわいいじゃん!という意見も多かったので、今日は手芸店に行ってシンプルな生地を買ってきて、思い切ってブルマを作ってみました!





製作時間3時間・・・。

途中でハプニングがあって、余計な時間をくってしまいましたがブルマが完成!!


kuzuha-handmade6.jpg

柄はシンプルに水色?の生地なので、余っているカエルのアップリケを付けて完成!

これだったら、女の子でも男の子でも気軽に使えるっしょ!!


普段だったら浮腫む足が気になってしょうがないのですが、熱中してやっていたからか浮腫んでいる足に気を取られること無く、楽しんで作ることができました。


簿記の勉強もしないと~!とは思うのですが、やっぱり赤ちゃん用品を作っている方が楽しいので、簿記サボっちゃってます(ごめんなさい


せっかく型紙があるので、もうちょっとブルマを作ってみようかな~♪なんて思ってます。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/27の夕食&体重(食べ過ぎたー!)


家に一日いても、ついつい・・・ついついお昼ご飯はしっかり食べちゃうし、オヤツも食べちゃいますね~!
これは誘惑の多い自宅にいないほうがいいのかも・・・なんて思っちゃいます(苦笑


今朝の体重は


80.9キロ(前日とプラスマイナス0)


でしたー!



結構しっかり夜食べちゃったけど、体重は変わらなかったのは良いことなのか、どうなんだろう(´ε`;)ウーン…



今夜の夕食は、オムライスと鯖じゃがでした。

20140827syokuji1.jpg


かなり気が早いのですが、そのうち、赤ちゃんが成長して大人と変わらない食事を取るようになった時、私が子どもの時に母が作ってくれたようなキレイで美味しそうなオムライスを食べさせてあげたいな~と思ったのですが・・・


肝心の私がオムライスをあまり作ったことがないので、卵でチキンライスを包むのが下手!!



ということで、まずは練習!ということで家族4人が不運にも?実験台に(笑

フライパンの表面加工がなくなってきたのか、卵焼きがフライパンの表面にくっついてしまい、卵がボロボロに(´Д⊂グスン
しかし、4人目のオムライスを作るときには、多少・・・本当に多少ですがマシになりました(´・ω・`)



これから練習しないといけない料理のようです(笑

20140827syokuji3.jpg

義母が大好きな鯖じゃが。

せっせとじゃがいもの皮むきをしてくれるので、今週2回目の鯖じゃがとなりました。(お義母さんサンキュー!)

20140827syokuji2.jpg


さて、練習が必要なオムライス。

以外にも相方君がオムライスに興奮して、チキンライスだけでしたがオカワリを2杯(最初と合わせて3杯食べた)していました。

卵でオカワリの都度巻いてあげる訳にはいかないのですが、オムライスうめー!チキンライスウメー!!と興奮している様子を見ると、相方君・・・おこちゃまやな!と思ったのは内緒です。(笑

今日は少々オヤツをつまむことが多かったので、明日は多分体重増えてるだろうなぁ~・・・。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/26の夕食&体重&ボヤキ


昨晩はストレスで夕食を食べることができなかったので、体重は減ってるだろ・・・と思いながら体重計に乗ってみると



80.9キロ(前日よりマイナス0.1キロ)


0.1キロしか・・・減ってないのね。・゚・(ノД`)・゚・。



今夜の夕食は、ゴボウとじゃがいもの肉巻き、じゃがいもの炒めもの、きんぴらごぼう、豆腐サラダ、じゃがいものお味噌汁でした。

20140826syokuji1.jpg

自家製ミニトマトが食べても食べても減らない・・・のですが、ミニトマトを消費するにはひたすら食べるしかありません。

美味しいからいいんですけどね♪

20140826syokuji4.jpg

義母がせっせと小さなじゃがいもの皮むきをしてくれたので、じゃがいも料理が結構多いです。

この炒めものはオリーブオイルを少量使って炒めたものですが、味付けが塩コショウ。
塩分の量は気をつけないといけないので、少し薄めに塩をかけコショウを少し多めにかけておきました。

20140826syokuji3.jpg

食物繊維を摂って、便秘解消!!ということできんぴらごぼうを作ってみました。

味付けの時、トウガラシを少々入れすぎてしまったようで・・・からいっ!

20140826syokuji2.jpg

本日のメイン「ゴボウとじゃがいもの肉巻き」です。

味付けはせず、おろしポン酢で頂きました。塩分控えめにしないといけない~!と思って頑張っていますが、足のむくみは絶好調・・・。

20140826syokuji5.jpg


足のむくみが酷くて、ゾウさんの足・・・。
一生懸命マッサージをしたりとしていますが、足の指をグーパーさせたりするのがやりにくい位パンパンになってしまいました。

座っていようが、立っていようが足がむくんでしまいます。

立って一生懸命朝昼晩のご飯を作っていますが、さすがに辛くなってきました。
でも、産後は義母に頼りっきりになるので、「お義母さん、つらいんで食事お願いしていいですか?」と甘えられません。

義母は私がご飯当番の時に、夕方までしっかり遊びの予定や歯医者などの予定を入れたりしているので、それを見ているとなかなか言えません。


これが実母だったら遠慮なく言えるのに・・・と思うと、出産直前ではありますが実家に帰りたくなります。

ついでに昨日の親戚のストレスもあるので、本気で実家に帰りたい。でも帰れない。


実家が近ければいいのいな・・・。



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/25の体重&ストレス


1日外食しなかったので、体重の大幅な増加はないだろう~!と思っていますが、体重はどうだろうか?と思いながら計測してみると



81.0キロ(前日よりプラス0.4キロ)



・・・


なんで増えるんだぁぁぁ~!


もう妊娠も9か月も最後の週。
赤ちゃんはどんどん大きくなるとはいえ、私が大きくなってどうするんだ_| ̄|○



そして、8/25の夕食ですが、準備していたのですが諸事情により夕食前に急激なストレスを受けることになり、食欲がなくなったので食べられませんでした。

急激なストレスの原因は、苦手な親戚の2日連続の来訪。
私が直接接待することは無い方なのですが、この人の存在自体がとってもストレスに感じます。


そして、この人が自宅に遊びに来ると決まって私の生活ペースを乱されるので、非常に不快に感じてしまいます。

この人は悪い人ではないということは分かっていますが、この人が来ると私のペースが決まって乱されるし、過去に「あぁ・・・この人とは合わない」と思った出来事を思い出すので、出来るだけ関わりたくない。



なので、関わらないようにしていますが・・・なんで2日連続で来るんだよ!

・・・


とまぁ、色々と愚痴りたくなりますが、仕方ありません。

義両親が気に入っている親戚なので、悪いことは言えないし、私のそっけない態度を察してくれたらいいな~と思っています。


赤ちゃんが生まれても、この合わない親戚の方には指一本触ってほしくない。と思っちゃいます。


多分、抱っこしようとしたら「やめてください」と思わず言っちゃいそうですが、その時はその時で覚悟します。


ストレスのおかげで、夜は寝付けないし、急な吐き気を催してしまったり、お腹が痛くなったりと散々でした。




苦手な人とは出来るだけ関わりたくないものです。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/24の夕食&体重


昨日はお昼にとんかつを食べ、夜にはお祭りに行き、屋台でちょっと食べたりコンビニで何か食べたりとしたので、体重が増加してるかな~?と諦めながらの計測です。


80.6キロ(前日よりプラス0.2キロ)


増えてるけど、思ったほど増えることはなかった~!

でも、ここずっと増加傾向なのが問題なんですけどね(´Д⊂グスン



今日から私のご飯当番となりました。
今夜の夕食は、根菜ハンバーグ(大根おろし)、ご飯、鯖じゃが、サラダでした。

20140824syokuji1.jpg

サラダには、レタス、刺身こんにゃく、自家製ミニトマトというシンプルな内容です。

義母が丁寧に手入れをしてくれる小さな家庭菜園で出来たミニトマトは、あま~い!
カラスが熟したミニトマトを狙っているのも納得です(笑

今年もミニトマトが豊作なので、痛む前にどんどん消費しないと!!

20140824syokuji3.jpg

根菜ハンバーグには、枝豆、ニンジン、ゴボウ、牛豚の合挽肉で作っています。
フライパンに油を引かなくても十分過ぎるほどの油が出てくるので、フライパンの後処理に少々困りますが、根菜ハンバーグは家族の評判も良いので時間があるときには作っています(*´ω`*)

20140824syokuji4.jpg

毎度おなじみの鯖じゃがです。

義母にも作り方を教えたのですが、義母はあまり作ってくれません(笑

義母は「じゃがいも大好き~♪鯖じゃが美味い~♪毎日鯖じゃがでも良いわ!」と褒めちぎってくれます(照

20140824syokuji2.jpg


今日は、相方君と2人で父親学級に行って来ました。

父親学級では赤ちゃんの抱っこ体験、沐浴体験、お産の流れなどを体験&ビデオで見たりとしました。


相方君は実物サイズの赤ちゃんを抱っこし、沐浴体験をすると

相方君「赤ちゃん、3キロくらいだとしても結構重いね~。沐浴体験中は左手が攣りそうだった。」


と色々と勉強になったようでした。




帝王切開の手術日まであと17日。

それまでに逆子が直ればいいのですが・・・どうなることやら。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/23の体重


昨日は特に外食はしていないし、体重が増える要素はないので多少は減ってるかな~と思いながらの計測です。



80.4キロ(前日よりプラス0.1キロ)


・・・

ふ・・・増えてる∑(゚д゚lll)ガーン


何で増えるの・・・。なんでなんで・・・と嘆きながら体重を維持している相方君に八つ当たりです(苦笑



今日はお昼に相方君と一緒に外出したので、外食となりました。
休日ということもあり、ここのお店にしよう!と思った店は満員・・・あちこち漂流したあげく、とんかつ屋さんに流れ着いてしまいました。

とんかつって結構なカロリーだしなぁ・・・と思っているので敬遠気味でしたが、仕方ありません。(;´д`)トホホ…



今夜は、地元のお祭があったので、そこで夜ご飯を済ませました。

お祭りで食べたモノは、餃子2.5個、フライドポテト50g位、クレープ1個、焼きビーフン(コンビニ)、クーリッシュ(アイス)でした。

お祭りだと焼きそばとかたこ焼きとか色々ありますが、お値段が少々張るし、お昼のトンカツが結構効いていて、今までだったら結構食べていましたが、今回のお祭では相方君と2人とも少なめで抑えることが出来たかなぁ。

それでも明日は増量していそうなので、少々恐怖ですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/22の夕食&体重


昨日の夕食は、ボリューム感のある義父特製手打ちうどんだったので体重の増加が気になる・・・と思いながらの計測です。


80.3キロ(前日よりプラスマイナス0)


おや、変わってない!!

義父特製手打ちうどんを食べるとほぼ確実に増量するのに、維持できたー!とちょっとホッとしました。(笑



今夜の夕食は、ご飯(少なめ)、銀鱈の味噌焼き、サラダ、豆腐と水菜のお味噌汁でした。


20140822syokuji1.jpg

サラダの中身は、レタス、紫たまねぎ、焼いたパプリカ、ハム、カニカマです。

パプリカは一度トースターで焼いてあるからなのか、とっても甘く感じました。
生のパプリカだと甘い!と感じないのですが、「焼く」という一手間かけてあげると味に少々変化があるって不思議だなぁ~としみじみ感じました。

20140822syokuji3.jpg

義母が自分で銀だらに味噌を塗って、油を使わないでいいようにクッキングシートを使って焼いてくれました!

同居前、クッキングシートを一度も使ったことがなかった義母ですが、私が頻繁にクッキングシートを使うので、義母も遠慮なく料理に使ってくれるようになりました。

クッキングシートを使うと、余計な油を使って料理しないで済むこともあるし、お鍋やトレイにくっつかずに調理できるので便利なんですよね(ノ´∀`*)

20140822syokuji2.jpg


今日は、午前中に義母の家事のお手伝いとして、冷蔵庫掃除をしました。

しばらく冷蔵庫掃除をしていなかったらしく、袋から漏れてしまった何かの液体の後や汚れなどが結構くっついていました。
普段朝から夕方、夜まで仕事に行っていると家事を義母に丸投げしてしまっていますが、家事をこうして分担できれば義母も少しは楽になるかなぁ。


どちらかというと、義母は家の中の掃除などよりもお庭の草取りなどの作業の方に力を入れているようなので、家の中は正直あまりキレイでは・・・なかったりします(苦笑

その分、私が家の中の事をやれればいいのですが、休日になるとついついダラケてしまいます(お義母さん、ごめんなさい!


普段、文句も言わずに家事をしてくれている義母には本当に感謝しないといけませんね。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/21の夕食&体重


回転寿司でお腹いっぱい食べて増量した分、時間をかけてでも減量せねば・・・!と思いながら、腹八分を心がけて食事をするようにしています。でも結果はなかなか出ませんが(;一_一)


今朝の体重は



80.3キロ(前日よりマイナス0.2キロ)


でしたー!

相変わらず足がゾウさんのようにしっかり浮腫んでしまっているので、なんだか腸の中も身体に蓄えている水分もしっかり絞り出したい気持ちになります(苦笑



今夜の夕食は、義父特製手打ちうどんでした~!

20140821syokuji1.jpg


義父の手打ちうどんは食べ過ぎると確実に増量する!というくらいボリュームのあるものなので、今回は「もうちょっと食べたいなぁ~」と思うくらいで止めておきました(笑

それでも義父の「せっかくだから、もうちょっと食べてよ~」という一言で、少しオカワリしたんですけどね(苦笑


久しぶりの義父の手打ちうどんということで、暑い中、汗をかきながら一生懸命作ってくれたうどんなので、愛情いっぱい!!


美味しく頂きました~♪

これで明日も増量になっちゃうのかなぁ・・・と心配になりますが、それは義父の顔を見ると気にしちゃダメなのかも!?


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

義母直伝「金太郎風よだれかけ」を作る


ミシンデビューを果たし、無事に?スタイを作って一段落。

新生児衣料を水通しして干していると、義母から


義母「みんなで使ってるタンスの引き出し1つ空けたから、新生児衣料用に使ってね~!」


と声をかけてもらいました。

今まで使っていた引き出しを1つ空けるということは、中に入っていたものを外に全部出す!ということなのですが、空けた引き出しの中に入っていたのは、ハンドタオルとか手ぬぐい、未使用のタオル類。


義母「ハンドタオルとか手ぬぐいとか使わないから、赤ちゃん用のよだれかけとかに使ってね~!」


というので、よくよく話を聞いてみると、昔は金太郎風?のよだれかけを使っていたんだとか。

首につけるようにヒモをつけて、胴体につけるようにヒモを付けて・・・と作っていたそうで、さっそく義母に作り方を教えてもらいながらハンドタオルで作ってみました!


ヒモは義母からもらったものを使わせてもらい、短時間で3枚の金太郎風よだれかけが完成!

kuzuha-handmade4.jpg

赤ちゃん用にスタイとかお店で見ましたが、こんなふうなスタイは見かけなかったなぁ。

首と胴体に固定できるなら、結構使い勝手が良さそうな感じ?と思ったのですが、今は見かけない・・・ということは、使いにくかったりするのかなぁ?


赤ちゃんが生まれたら、この金太郎風よだれかけをさっそく使って、使い心地を検証したいですね(ノ´∀`*)

kuzuha-handmade5.jpg


義両親は面と向かって「あ~したら?」「こ~したら?」とは言いませんが、色々と赤ちゃんのことで気にかけてもらっているので、感謝感謝!


昔の育児と今の育児で違う点も結構有りますが、無事に赤ちゃんが生まれたら昔の育児のことを聞きながら、今と同じような良好な関係でいたいですね。



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/20の夕食&体重


昨日は誕生日ということでお腹いっぱいお寿司を頂いたので、確実に増えているだろう!

どれくらい増えたか・・・!いざ確認!!



80.5キロ(前日よりプラス0.8キロ)


でしたー!

うーん、やっぱり予想通り増えてる!でも後悔はナシ!


今夜の夕食は、カレーライスでした~!

20140820syokuji1.jpg

義母の特製カレーなのですが、このカレーにはお肉が入っていません。
お豆腐を凍らせたいわゆる「凍み豆腐」を使っているのですが、一度冷凍しているだけあって、この凍み豆腐は崩れないですね~。高野豆腐みたいな感じでした。


今日は外食しませんでしたが、自宅にいるとオヤツをちょくちょく摘んでしまうことがあるのがなぁ・・・。(遠い目


来週は検診があるので、来週までには何とかじわじわ&ゆっくりと体重を落としたいので、オヤツの誘惑との格闘が熾烈になりそうです。




にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/19の体重

8/19の朝の計測は・・・



79.7キロ(前日よりマイナス0.1キロ)


でした~!


最近、やけに足が浮腫む・・・。ついでに手の指も浮腫んでいます。

水分は摂るのに、飲んだ分よりも外に出る量が少ないんですよね・・・。
これを考えると浮腫んでいるのも納得なのですが、減塩生活してるけどお盆期間中は外食が多かったので、塩分過多だったツケなのかなぁ・・・(ヽ´ω`)



昨日(8/19)は、私の30歳の誕生日だったので、夜ご飯は家族4人で回転すし屋さんに行って来ました!

外食続きではありますが、年に1度の誕生日なのでお腹いっぱい食べて、幸せを噛み締めてきました!



義父からは誕生日ケーキを、義母からは傘(私がリクエスト!)、相方君からはマッサージ券(産後、病院でやっているフットマッサージをしたいだけする権利)と8/19の食事をプレゼントに頂きました。

お腹いっぱい食べたので、翌日の計測では確実に体重が増えていることが予想されますが、もうこのお寿司については不問!ということで・・・(笑


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

祝・ミシンデビュー!初めての作品は・・・


今日から産休に入ったので、ミシンデビューをしました。

義母にミシンの使い方を聞きつつ、本とにらめっこしつつ・・・と頑張った結果、初めてのミシンデビュー作品が無事に出来上がりました!


作っている最中、色々と失敗もしたりして義母に「ププッ!裁断している時に下に置いておいた布まで切るなんてお馬鹿!(笑」と笑われたり、義母にミシンの使い方が分からず泣きついたりと、色々と楽しくやれました(笑



その作品はスタイ!(よだれかけ)

Wガーゼの布地を使って、マジックテープとカエルさんのアップリケをつけてみました。

kuzuha-handmade2.jpg

リバーシブル仕様にしたので、裏返すと色違い(半分は反対側の生地をつけてみました)になっています。

kuzuha-handmade1.jpg


ミシンは高校の時の家庭科の時間以来なので、かなり悪戦苦闘しましたが何とか完成!

もともと不器用なのですが、この完成品を見た相方君が

「すごい!!買ってきたスタイよりも可愛いし、手触りも良い!」

と褒めてくれました。(∩´∀`)∩ワーイ♪



以前からちょくちょくお裁縫(手縫い)をしていたのですが、その時に出た端切れでついでにシュシュも作ってみました。
いつもだったら手縫いで作るところですが、今日はせっかくミシンデビューしたので、今回はミシンで縫ってみました。

シュシュにはレースとか付けたほうが見栄えがいいんですが、あいにくレースは持っていなかったので、シンプルなシュシュに。

こちらもリバーシブル仕様なので気分で水色の柄に変えても良いようにしました。

kuzuha-handmade3.jpg


ミシンデビュー初日ですが、「何かを作る!」という目標が達成できて、かなり嬉しくてミシンで色々と作りたくなっちゃいますね!

そのうち、買ってきた布地だけじゃなくて古着の布や頑丈な布で色々と洋服とか作りたいですね(ノ´∀`*)



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/18の夕食&体重


今日の朝の体重は・・・


79.8キロ(前日よりプラス0.2キロ)


ふ・・・増えてる・・・。

昨日のお昼の外食が響いたのかなぁ・・・。





今日から産休!


ということで、午前中は義母のお手伝いをしました。

出産後1か月は家事は義母に丸投げ!をお願いしたので、産休中は出来るだけ義母の負担が軽くなるように!と家事をお手伝いする予定です。

今日は洗面台のお掃除、新生児衣料の水通し、お裁縫をやってみました。

1日中家に居て、横になること無く座りっぱなしで作業していることが多かったせいか、足がゾウさんのように浮腫んでいます。

今夜は相方君にふくらはぎマッサージをしてもらわないと、ちょっと足が重だるい&動かしにくい感じです。



今夜の夕食は、ご飯(少なめ)、きんぴらごぼう、義母手作りシューマイ、じゅんさいのすまし汁でした。

20140818syokuji1.jpg

シューマイの上には、蒸したもやしが乗っています。

義母の手作りシューマイは、蒸しあがった時に蒸し器に衣がひっついてしまったそうで、少々ボロボロになっていますが、それは義母のご愛嬌!ということで(笑


味は美味しいので、見た目なんて気になりません!

20140818syokuji4.jpg

義母特製のきんぴらごぼう。

ゴボウの食物繊維でお腹の中もスッキリするといいなぁ。

20140818syokuji3.jpg


相方君が「じゅんさい食べてみたい!」と言い出して買ったじゅんさい。

調理の仕方が分からなかったので、義母にお任せしたところすまし汁にしてくれました。

じゅんさいって、粘り気があって不思議な食感なんですね・・・。初めて食べました。

20140818syokuji2.jpg

明日は、私の誕生日なので家族揃って外食の予定です。

足は浮腫んでいるし、体重は増加傾向だし・・・と外食は控えたほうが良さそうな感じですが、誕生日だからなぁ・・・。


仕方なし!と高をくくって、楽しい時間を過ごしたいと思います(笑

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/17の夕食&体重

昨日はお昼に外食、夜ご飯はしゃぶしゃぶパーティだったりと、増量の要素が満点!だったので、今朝の増量は覚悟・・・!と思いながら計測すると・・・




79.6キロ(前日よりプラス0.8キロ)



\(^o^)/オワタ


やっぱりかぁ・・・(´Д`)ハァ…


覚悟していたとはいえ、なかなかの増量具合だったなぁ(汗


今日は、お昼に相方君の家電量販店めぐりに付き合い、その後手芸店に行って来ました。
お昼前には帰宅するつもりでしたが、相方君の家電量販店での粘り具合でお昼の時間をとっくに越えていました(苦笑


結局、お腹空きすぎて外食に・・・。


今日から義母の食事当番になります。
今夜の夕食は、ご飯(しゃもじ1杯)、キャベツのお味噌汁、サラダ&じゃがいも&ウインナープレートでした。

20140817syokuji1.jpg

なんだか朝食のようなプレート料理のような気がしますが、義母なりにカロリーなどを気にして作ってくれたようです。(感謝感謝!


20140817syokuji3.jpg

キャベツのお味噌汁は、昆布だしがしっかり効いていてかなり美味しい~♪♪

20140817syokuji2.jpg

明日からいよいよ産休。

ミシンデビュー、簿記の勉強をしながら、逆子だったらもう帝王切開の手術日まで1か月を切っているので、出産の準備や入院の準備を整えながら穏やかに過ごしたいと思います。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/16の体重

昨日は外出せず、1日自宅でのんびり過ごしたので、体重はどうかなぁ・・・と思いながらの計量です。


78.8キロ(前日よりマイナス0.5キロ)


でした!


外食しないと体重は増えないですね!!

休日が明ければ、外食の予定も平日中はないので安心なのですが、休日は外食の可能性が高いので、これが恐ろしいですね・・・。



今日の夕食は、他県に行っている相方君の兄弟がお盆の帰省で帰ってきたので、しゃぶしゃぶ鍋パーティでした!

今日のお昼は外食だったので、夜は抑えめにしないとね!ということで、炭水化物は抜き。
しゃぶしゃぶにしたお肉4,5枚と多めに春雨、デザートにスイカ(5切れ位)を頂きました。


メインを少なくしたので、デザートのスイカが無性に食べたくて仕方なく、気付いたら5切れほど食べていました。(苦笑

お昼にガッツリカロリーを摂取したので、カロリー面からいうと多分過剰ではないと思うのですが、腸の活動もお盆休みなのか全然スッキリしない日が多いです。


さすがに便秘薬を使う訳には行かないので、なんとか食物繊維を摂ったりして快調になってほしいものです。

明日はお盆休みの最終日。


予定はまだ未定ですが、ちょっと外出の予定がありそうなので、また外食する場合は考えないといけないですね。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/15の夕食&体重

一昨日、昨日と外食が続いているし、昨日は昼と夜が外食だったので今朝も体重は・・・と諦めながらの計測です。



79.3キロ(前日よりプラス0.6キロ)



うーん!やっぱり増量かぁ~。

相方君はず~っと現状維持なのに私だけしっかり増量とは(;´д`)トホホ…




今日は、1日自宅に引きこもってのんびりと過ごしました。

冷蔵庫の野菜室などに眠っている食材を下ごしらえしたり、自宅に会社のPCを持ち込んでもらって産休中も仕事が出来るように準備したりと、外出はしないで済みました。

今日の夕食は、カレーライスならぬカレー野菜、豆腐のサラダでした。

20140815syokuji1.jpg

お昼ご飯の支度をしている時に、余っていたキャベツを蒸して温野菜にしようとしていたところ、相方君の「蒸し野菜の上にカレー乗せたら、美味しいのかな?」という一言で、お昼ご飯もカレー野菜になりました(笑

この時、カレーを作るつもりがなかったので、鍋の中にはナス、玉ねぎ、トマトを入れてキッシュの具材にしようかとしていたのですが、急遽カレーに変更に。

なので、このカレーにはお肉が入っていません。

カレー野菜はカレーライスに比べてヘルシーなのですが、やっぱりご飯が欲しくなりました(笑
お昼はカレー野菜に、ご飯をしゃもじ1杯分足して食べましたが、夜ご飯時はご飯はナシ!

ココ最近の外食で増量しているので、カレーライスは我慢です(笑

20140815syokuji3.jpg

豆腐のサラダは、レタス、水菜、ミニトマト、カニカマ、豆腐で減塩ドレッシングで頂きました。

日頃は減塩に気をつけていますが、今日のカレーのルーには塩分がしっかり入っていると思うので、今日はちょいと塩分の摂り過ぎになったかなぁ~と反省です。

20140815syokuji2.jpg

冷蔵庫の野菜室がちょっとだけですがスッキリしたので、痛む前に野菜を調理できて満足満足♪

せっかく頂いた野菜、買ってきた野菜を無駄にするのはもったいないので、なんとか美味しく調理して頂きたいですね(ノ´∀`*)

先日TVで、長寿の秘訣!みたいな特集?をやっていたのですが、動物性タンパク質を摂る!ということで、魚も肉も食べたほうが良い!とやっていたのですが、義両親はお肉より魚派。

でも若者?の私達夫婦は魚より肉!


両方バランスよく摂って、義両親には長生きしてほしいなぁ~。と思っていますが、痩せている体型に入る義母ですが、それでもダイエットに励んでいるので、義母だけには高カロリー食を提供して対抗しようかな(笑


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/14の体重


昨日はお昼ごはんを外食にしたので、夜ご飯は少なめに・・・としましたが、最近は普段よりも体重が増えやすいからなぁ~と思いながらの計測です。


78.7キロ(前日よりプラス0.3キロ)



やっぱり増えてるかぁ(´・ω・`)



今日は、お昼から夜まで遠方に行っていたので、お昼、夜ともに外食となりました。

これで確実に明日は増量でしょうね。・゚・(ノД`)・゚・。


お盆期間中は外に出ている予定も多いので、外食が多くなるのがなぁ・・・


外食するとあっという間に増量してしまうので、出来るだけ外食は控えたいですが、現実はなかなかうまく行きませんね。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

【妊娠33週】帝王切開の手術日が決まる

昨日、妊娠9ヶ月(33週)の妊婦検診に行って来ました!

お腹にエコーを当てて、赤ちゃんの様子を確認すると


推定体重は1754g(2週間前より408g)


おぉ~!ちゃんと大きくなってた!前回はエコーの誤差だったのかな。




そして、赤ちゃんの様子をエコーで角度を変えながら見ていると

医者「うーん。33週で逆子かぁ。しかも1度も頭位になったことないんでしょ?もう帝王切開の手術日を決めましょうか」


・・・



帝王切開の手術日を決めるのかぁぁ・・・(ちょっと現実をつきつけられた感じでショック)


色々と説明を受け、帝王切開の手術日が9/10に決まりました。

それまでに逆子が直ればいいんですが、このままだと9/10に帝王切開です。



9/28が出産予定日だったので、帝王切開だとあと1か月も経たない内に赤ちゃんの誕生!になるんだなぁ・・・と思っても、なかなか実感が湧きません。


帝王切開について色々と調べましたが、麻酔が痛いとか、傷口の具合だったりとか、手術後何日も経過しないとお風呂に入れなかったり・・・などなど、調べれば調べるほど不安に・・・。



でも、そんな不安を吹き飛ばすのはやっぱり


今まで「子どもはまだ?」と言われ、相方君と2人で不妊に悩んだ末に自然妊娠したので、今までの事を考えれば帝王切開なんて怖くないさ!

無事に生まれてきてくれれば、お腹に傷跡が残ろうが、妊娠線が出来ようがへっちゃらだいっ!!


と、今までの事を振り返れば不安も大丈夫!

・・・


ここまで考えられたのは、自宅に帰って一段落した夜だったんですけどね(笑


医者からは、体重が急激に増えているのでこれ以上増やさないように!と言われましたので、もうちょっと食事内容を変えてみないとだめなのかな。
外食があるのは私の生活上しょうがないことなので、上手く付き合うしかなさそうです。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/13の夕食&体重


昨晩の夕食は、炭水化物のご飯を遠慮したので、カロリーのコントロールはできたかなぁ?体重どうなってるかなぁ?と思いながら計測。


78.4キロ(前日よりプラス0.4キロ)


・・・


ふ・・・増えとる∑(゚д゚lll)ガーン

うーん・・・。オヤツのかりんとう饅頭がダメだったのか、夕食のご飯は遠慮したけど1日で見るとカロリー過多だったのか・・・


仕方ないですね(´Д⊂グスン


今日は体重が落ちていませんでしたが、妊婦検診に行って来ました。
検診の結果は別の記事で報告します。

今日はお盆休みということもあり、病院は大混雑!
妊婦検診が終わるまでかなり時間がかかってしまい、病院に迎えに来てくれた相方君と一緒に外でお昼ごはんを済ませました。


少々、気分が落ち込んでしまったので、元気づけのために(?)焼き肉風の定食を食べました(苦笑


今夜の夕食はお昼の定食の影響を考え、私は炭水化物のご飯を今日も遠慮しました。

今夜の夕食は、豚肉の味噌漬け、豆腐サラダ、冬瓜のお汁でした。

20140813syokuji1.jpg

買い物をしている時に、お肉屋さんを覗いたら「今夜の夕食にどうですか?美味しい味噌漬けのお肉あります!」と引き込まれるようなセールストークに魅せられて、買っちゃいました(笑

豚肉を焼く時は油は使用せずに焼いています。

20140813syokuji3.jpg

豆腐サラダは、レタス、水菜、枝豆、豆腐、ワカメが入っています。

減塩ドレッシングを使用して食べましたが、最近はこのドレッシングにも慣れて普通に美味しく食べられます。
でも、相方君や義両親は「味が・・・うすい」と言って、相変わらず食べてくれませんが(笑

20140813syokuji4.jpg


義母が作ってくれた冬瓜のお汁です。

でっかい冬瓜の身は、とろとろ~とした食感になるのが不思議ですね~!
コショウが効いたこのお汁は、家族の中でも大好評!

あっという間に売り切れです。

20140813syokuji2.jpg


私は食べませんでしたが、ご飯のお供に野菜のマーボーです。

少々ピリ辛に味付けしたのでご飯のお供にはピッタリです。

20140813syokuji5.jpg


今日の妊婦検診で医者から「体重が少々増えすぎ!これ以上急激に増えないようにね!」と言われましたが、なかなか思うように体重管理できないんじゃいっ!( `д´) ケッ!


と心のなかで悪態をついていました(笑

まぁ、もうちょっとで出産になるので、もうひと頑張りしないといけませんね!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/12の夕食&体重


昨日は怒涛の増量だったので、今朝も「まさか今日も・・・」とビクビクしながらの計測です。


78.0キロ(前日とプラスマイナス0)


うーん変化がなくて安心したような、減って欲しかったような・・・。
まぁ、増量しなかっただけマシですね!




今日の夕食は、厚揚げのキノコあんかけ、鯖じゃが、春菊の卵スープです。

今日はお土産にともらったオヤツ(かりんとう饅頭)を食べたので、夜ご飯は炭水化物は遠慮しました。

20140812syokuji1.jpg

厚揚げは大豆製品なので、これで今日の大豆摂取のノルマは達成かなぁ。

付け合せの野菜を厚揚げと一緒にせず、豆腐サラダにすればもっとよかったかな?なんて思いますが、豆腐サラダは明日の朝ごはんの時に作ろうと思います。


大豆製品を多めに食べている時って、気のせいかもしれませんがお肌の調子がいいんですよ~(ノ´∀`*)

20140812syokuji4.jpg


こちらは、鯖の水煮缶を使った肉じゃがならぬ「鯖じゃが」。

相方君が糖尿病宣告されてから肉じゃがに取って代わって作られるようになったレギュラーメニューです(笑

水煮缶の汁もそのまま鍋に入れるので、油は一切使わずにできる!ということで、できるだけヘルシーに作りたい私にとってはとっても助かる水煮缶です。

20140812syokuji5.jpg

春菊の卵スープは、料理になかなか使われずしなびてきてしまったので、もったいない!といういうことでスープになりました。


春菊の独特の味が強いのですが、卵スープすればなんとか美味しく頂けました。

20140812syokuji3.jpg

私は今夜の夕飯の時は遠慮しましたが、他の家族には朝炊いたひじきご飯を食べてもらいました。

朝ごはんは、ひじきご飯、サラダ、ワカメのお味噌汁と和食で朝からしっかり食べたので、お昼ご飯前のオヤツは食べずに済みました。


ひじきご飯は家族の中でも相変わらず評判が良く、炊飯器の底の方に接しているオコゲ部分を、家族4人で取り合うように食べます(笑

20140812syokuji2.jpg

明日からお盆休みに入り、お盆明けから産休に入る予定です。

でも、会社で使っているPCを自宅に持ち込み、出産ギリギリまで働くことになりました。

会社の中で働いている時間よりも少ない時間ですが、私が担当している仕事をやりつつ、それが終わったら簿記の勉強とお裁縫の勉強に励むことになりそうです。


ちゃんと出来るかどうか分かりませんが、ぼーっと過ごすよりは楽しみながらやりたいですね!

私が産休に入ってお仕事を休む分、相方君に負担をかけることになるので、出来るだけ私が自宅でも出来る事はやらないと相方君には申し訳ないですね・・。

頑張らねば・・・!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ




PageTop

2014/8/11の夕食&体重


昨日は夜ご飯を外食にしたので、多分増量しただろうなぁ・・・と白目をむきながらの計量です。(笑



78.0キロ(前日よりプラス0.7キロ)



\(^o^)/オワタ



えぇぇぇ!!

増量するとは思ったけど、0.7キロもっ!?


ううーん・・・。
夜の外食は危険ですね。・゚・(ノД`)・゚・。



今夜の夕食は、なんちゃって瓦そば、野菜の卵とじ でした。

20140811syokuji1.jpg


茶そば4人前を茹でて、フライパンで茶そばを焼いて、ネギ、錦糸卵、お肉(牛すじ肉の茹でたもの)を乗っけて、特製のめんつゆをつけて食べます。

茶そばを炒める時はカロリーを少しでも減らそうと思い、油は使っていません。


4人前の茶そばを茹でたのですが、この5皿分できちゃいました。


本場の瓦そばは食べたことがあるのですが、自分で作ったのは初めて。
本物の瓦は使っていないし、本場の味も忘れちゃっているので「なんちゃって瓦そば」と命名しました。(笑


相方君は結構気に入ってくれたようで、あまった1皿分を持ってきて、義父と一緒に半分こしてました。

20140811syokuji2.jpg



野菜の卵とじは、玉ねぎ、ナス、ミニトマト、マッシュルームを炒めて卵とじにしたものです。

味付けは薄めにしたので、ナスとトマトの味が感じられて、ナス苦手な相方君にはちょっとつらかったかなぁ。
20140811syokuji3.jpg

今日は、結構夜ご飯のボリュームが出てしまったし、お通じもお休みのようなので明日の体重はまたまた増えていそうな予感です。

便秘ではないのですが、お通じが毎日だったり、数日おきだったりと何だか不定期な感じです。


あ~スッキリ!という位、腸の中がキレイになるといいのになぁ(笑



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/10の体重


昨日は謎の減量になったのですが、今日はどうかな~?と思いながらの計量です。


77.3キロ(前日よりプラス0.6キロ)


うーん。昨日の減量は夢だったようですね!(笑

昨日のお昼は家族3人で外食だったので、少々食べ過ぎたかなぁ~という感じなので、増量はしょうがないんですけどね。


今日の夕飯ですが、相方君とお出かけしていたので外出先で済ませてきました。
外食だったので明日は太る!ということは覚悟の上でしたが、できるだけ栄養面を考えての外食にしよう!と思い、ご飯(少なめ)、ごぼうサラダ、ヒジキの煮物、レバニラ炒めにしてみました。


ど~せ増量なんだから、少しでも身体に良さそうな食材を!と無駄に?あがいてみました。


台風の影響で、雨が激しく降ったと思ったら、ピタッ!とやんだり、風がすごかったりと今日は悪天候でした。
もうすぐ産休に入るのですが、産休中は簿記の勉強とミシンデビューをしたいと思います!


まずは、ミシンデビューの前に作りたかった赤ちゃん用のおもちゃ(?)を手縫いで作ったのですが、不器用がこれでもか!というくらい発揮されて、なんとなく分かるかも・・・なおもちゃができました(苦笑


ミシンデビューは友人の影響なのですが、子供服って買ったほうが安いような気もするのですが、せっかく待ち望んだ子どもなので、不器用でも、多少お金がかかってもできるだけ愛情をかけたいですね!


幼稚園とかに入ったら、手作りの物を作成することもあるそうなので、それに慣れるためにもミシンデビューはしたいと思います!


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/9の夕食&体重


昨日は間食はしなかったけど、朝昼晩とそれなりにしっかり食べたので、体重は増えてるかな~なんて思いながらの計測です。


76.7キロ(前日よりマイナス0.8キロ)


ん??

あれ?こんなに減って・・・何かの間違い?と思って測り直すも、やっぱり76.7キロ!



なんで急に減った?!





お通じも普通だったし、ご飯も普通に食べたし・・・思い当たるのはないんだけど(;一_一)
減ったら減ったで心配になりますが、まぁ・・・数日で元に戻るのでは・・・と楽観視です(笑


今夜の夕食は、ミニカレーライス、卵焼き、サラダでした~!

20140809syokuji1.jpg

このミニカレーライスのご飯の量は、だいたいしゃもじ1杯。
カレーは義母の特製カレー(冷凍)を解凍したものです。

もっと食べたい~!という気持ちでしたが、今日はお昼ごはんに義父を除く家族3人(義父は用事で不在)で、外食したので夜ご飯は抑え気味にしておきました。


20140809syokuji3.jpg

義母特製の卵焼きは、味はちょっと甘目ですが全体的に薄味になっています。
ダシの味が感じられて美味しいんですよね~(ノ´∀`*)


20140809syokuji2.jpg


今日で義母の食事当番が終わったので、明日からは私が当番。

来週はどんなテーマにしようかな~と思っていたら、義母の友人達から色々と旬の野菜をおすそ分けしてもらったそうなので、その野菜を消費しないといけない感じです。

でっかいキュウリとかナスとかトマト・・・たくさんもらってなかなか使い切れない感じがしていますが、頑張って料理に励みたいと思います!


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ



PageTop

2014/8/8の夕食&体重

昨日の夕食は、そうめんに、天ぷら、フライ・・・なかなかカロリー高いのでは?な献立だったので、少々の体重増加は覚悟!!と思いながら計測です。



77.5キロ(前日よりマイナス0.2キロ)



でしたー!

ちょびっと減ったのは嬉しいですが、なかなか大きく体重は減りませんね~。

まぁ、大きく体重が減るようなことをしていないので、しょうがないんですけどね(笑




今夜の夕食は、ご飯(少なめ)、牛肉とトマト・ナス・ピーマンの炒めもの、ミョウガの卵スープ、サラダでした。

20140808syokuji1.jpg

今日のサラダは、紫玉ねぎ、トマト、キュウリで珍しく?レタスが入っていませんでした。

最近は、お昼にもサラダを持って行っているので、少々レタスは飽き気味・・・と思っていたので、レタス抜きのサラダは美味しい~♪と思っちゃいました。(レタスはそれでも好きですけど 笑


20140808syokuji3.jpg

牛肉とトマト・ナス・ピーマンの炒めものは、あっさりとした味付けで美味しかったですね~♪♪

お義母さんに「おかわりほしいよぉ・・・」と目で訴えましたが「もう全部お皿の上だよ!」とツレナイ返事をもらいました(笑

20140808syokuji4.jpg

ミョウガの卵スープは、相変わらず?自家製のミョウガを使ったものです。


今年は大豊作らしく、ミョウガがず~っと採れていますが消費が追いつきません(;一_一)

20140808syokuji2.jpg

もうすぐお盆ですが、9ヶ月に入るし~ということで今年は福岡への帰省は見送りです。

実家の実母が少々寂しそうですが、「それはしょうがない!何かベビー用品でも作ってくれ~!よだれかけ(スタイ)とか2個しかない!」というと、「おぉ!じゃ、頑張ってみようかな~♪」なんて元気になっていました(笑


実家の実母にとっては、私の赤ちゃんは初孫ではないのですが、兄の1人目のお嫁さんは最初の子供を連れて離婚してるし、2人目のお嫁さんは子供を連れて別居状態だし、どちらの孫も成長を2歳くらいで見ることが出来なくなっているので、孫がいるようでいないような・・・というちょっと寂しい状態です。

父親の兄も、1人目のお嫁さんにも2人目のお嫁さんにも、子供に合わせてもらえない状態なので、内心は寂しいんだろうなぁと思っています。


出産したら福岡の実家に帰って、おばあちゃん(母の母)とかに見せてあげたいなぁ~♪と思いますが、産後どれくらいで帰省できるか分からないので、兄や親戚への対面はしばらくはおあずけかなぁ。(母だけは産後埼玉に遊びに来る予定です)



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/7の夕食&体重


昨日はカレーだったので、ちょっと体重の増加が心配・・・と思いながら体重計に乗ってみると



77.7キロ(前日よりプラス0.1キロ)


でしたー!


おぉ~!ラッキーセブンだっ!!





体重増えたのであまり嬉しくないですが(;一_一)

特に食べ過ぎた訳では・・・と思っているので、これくらいの微増はあまり気にしないでおこう!と思います。


今夜の夕食は、冷や汁そうめん、天ぷら&フライ、自家製トマトのトマトジュースでした!

20140807syokuji1.jpg


義母が手入れをしているお庭の家庭菜園で採れたミニトマトをミキサーで潰してトマトジュースを作ってくれました!

塩も砂糖もな~~んにも入れていないのですが、塩っけを感じるような味でした。

20140807syokuji4.jpg

揚げ物系は、かぼちゃの天ぷら、春菊のてんぷら、じゃがいも(ミニ)のフライ、ナスのフライでした。

どれも揚げたてではないので、少々味は落ちてしまっていて・・・・


デッカイナスのフライは、ソースをかけないと味がまったくしないので、減塩中ですがソースかけちゃいました。

20140807syokuji2.jpg


そうめんは、一つかみの山4つほどお皿に入っていましたが、今夜はものすごくお腹が空いていたので、後2山追加で食べてしまいました・・・。

この2山分を食べたことで、明日体重が増えているのでは・・・と思うと、食べるのを躊躇しましたが、相方君と義母の「最近食べる量少ないから、そうめんくらい食べなよ」という誘惑の一言で食べてしまいました(;一_一)



20140807syokuji5.jpg

20140807syokuji3.jpg


現在、妊娠9ヶ月に入りましたが、妊娠判明時よりも体重がプラス6キロほど。


助産師さんからは、5~7キロの範囲内が体重の増加の目安と言われているので、あと1キロくらいしか余裕がない・・・。

これから臨月に向けて、赤ちゃんも大きくなるし1キロくらいあっという間!なんだろうなぁ・・・と思うと、少々体重の増加が心配です。

食べる量を減らさないと体重は落ちないのですが、さほど食べなくても体重が増加したり、減ったでしょ!と思っていても変わらなかったり微増だったり・・・。


自分の体重の増加の割には赤ちゃんの成長が思わしくないので、自分の体重が増加しても「赤ちゃんの分かな?」とあまり前向きに捉えられない気持ちがあります。

次回の検診まであと1週間ほどありますが、毎日でもエコーで赤ちゃんの成長を確認したいくらいです。


相変わらず逆子のようですが胎動は感じるので、赤ちゃんの生存は感じるのがせめてもの安心ですね。

私の分までしっかり栄養を吸い取ってくれ~!と、毎日心配です。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。