FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

2014/8/6の夕食&体重

昨日の朝の計測では78キロ台に突入してしまい、自分でも急激な増加にショックを受けたので、昨日は1日食事を控えめにしたので、多少の体重の減少は期待したい・・・!と願いながらの計測・・・



77.6キロ(前日よりマイナス0.4キロ)


でしたー!

よかった・・・減ってよかった・・・


ちょっとホッとしましたが、さすがに1日のご飯を控えめにすると1日つらかった・・・。



今夜の夕食は、義母特製カレーライス!

カレー好きなので、本当はたくさん食べたい!!のですが、ご飯はしゃもじに軽くこんもり1杯にしました。(これでも控えめにしたつもりです 笑)

20140806syokuji1.jpg

先週はず~っとウイルス性胃腸炎に悩まされた相方君は、今週はもう大丈夫のようで今日のカレーもしっかりオカワリしていました(笑


ウイルス性胃腸炎で減った体重も、徐々に戻ってきて胃腸炎で倒れる前の体重にしっかり戻っているようです。


病気で痩せると不健康なので、やっぱり健康的に痩せるのが一番ですね~!

私も産後はしっかりと体重を戻していきたいです(*´ω`*)



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

え?お義母さん、布オムツ??


昨晩、義母と会話をしている時、


義母「あ、そういえば。赤ちゃんのおむつどうするの?」


と聞かれたので


私「紙おむつにしますよ~。知り合いは全員紙おむつだし、病院でも紙おむつだったと思います。布オムツって使い方知らないので、紙おむつしか考えてませんでしたよ~。それにもう新生児用の紙おむつ買っちゃいました。」


と返事。

義母「えっ、そうなの~?昔は布オムツだったのよ。使い古した浴衣を解いて布オムツを作ってたのよ~」

私「へ~!そうなんですか!」

と近くにあった長ひょろいマットで布オムツの当て方?使い方を教えてもらったのですが、全然イメージできん(;一_一)


赤ちゃん用品を揃える時に、布オムツにはオムツライナーが必要らしい!ということを思い出したので、赤ちゃん用品の冊子を持ってきて、こんなのが今の布オムツ事情らしいです~と報告。


義母「へ~!オムツライナーなんてあるのね!せっかくだから、浴衣解いて布オムツ作ろうか?」

私「布オムツの使い方・・・知らんですけど(汗) せっかく作ってもらっても、もしかしたら使わないかも・・・」


という会話をしておりました。

その話の後に、色々と布オムツについてネットで調べてみると、洗濯とか大変らしい。







翌朝。相方君に報告すると



私「布オムツ、洗濯とか大変みたいよ~。お義母さんが布オムツ作ってくれても、あまり使わなかったら悪いかなぁ」

相方君「うーん。なんだったら、布オムツ僕が洗う・・・?」


おむつ交換、汚いからやりたくない!とか言っていた相方君がそんな風に言うようになったとは!!


その言葉に感動した私は、お義母さんにさっそく相方君の変化について報告すると


義母「あははは!(笑) 父親はおむつの洗濯より仕事を頑張ってもらわないと!おむつの洗濯は、ばぁばがやってもいいよ」


と一言。


うーん。面倒なことはお義母さんがやってくれるなら・・・・たまにお義母さんに預けた時とかに布オムツに挑戦してもらう感じでいいかなぁ・・・。


相方君にそう相談したところ「それでいいんじゃない??多分、紙おむつが便利だからそっちが主体になりそうな予感がするけど・・・」というので、それでいっか!


土壇場でお義母さんが作るのを諦めるかもしれないので、布オムツ出来たよ~!と言われた時は、それで対処したいと思います。

義両親にとっては初孫だし、同居してる息子夫婦の子どもなので、多分何かしたい!と思うこともあるだろう・・・ということで、今はまだ生温く様子見ですね!



生まれた後は、乳児に与えてはダメな食べ物とか、チャイルドシートなしで車に乗せないように注意したり、紫外線が気になるのであまり外を連れまわさないように!とか、昔と違う今の育児事情を伝えないと後々困ったことになりそうです・・・。


育児は私と相方君の主体でやりたいので、義両親にはあまり口出しせず暖かく見守っていてほしいなぁ・・・と祈っています・・・。



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/5の体重

昨日はお昼ごはんの時に結構な量を食べたし、最近、スッキリするようなお通じがないので体重が少々心配・・・と思いながらの計測!



78.0キロ(前日よりプラス0.5キロ!)



\(^o^)/オワタ


ぬお~!78キロ台突入しとるやないかぁぁぁぁ~!

朝から絶叫でした(笑





この78キロ台突入という事実に少々・・・結構ヤバイ!と思った私は、ショックのせいか?意地を張って、朝ごはんは野菜スムージーと冬瓜の煮物2個、お昼ごはんは酢飯のおにぎり2個とサラダだけに抑えました。(;´д`)トホホ…


しかし、今夜のご飯。


義母が「ちょっと用事があるので、外で済ませてきて~!」ということだったので、外食となりました。




ここでガッツリ食べると明日の朝の計測時にまた絶叫しそうなので、カロリー表示はありませんでしたが「ヘルシースパサラ」と銘打ったメニューを注文しました。

しかし、サラダには大量の味の濃ゆいドレッシングがかかっていて、少々塩分が気になるところ。

最近、足がむくんできた感じなので、カロリーもですが塩分にも結構過敏に反応してしまいます。でもなかなか減塩は難しいですが(苦笑


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/4の夕食&体重

昨日は結構外食でお腹いっぱいになったので、夜ご飯の時はご飯を遠慮して調整!とやってみましたが、今朝の体重は


77.5キロ(前日よりプラス0.6キロ)


でしたー!

うーん、やっぱり増えたか!これで昨日の夜にご飯を食べていたら、さらに増えていたんだろうなぁ。



ちなみに、昨晩はコロッケとメンチカツという油物を食べたので、食後3~4時間後には胸焼けをし始め、吐くかと思いました(;一_一)

吐いたら楽になるんだろうなぁ・・・と思いましたが、何だか「吐くとお腹に力が入って悪影響があったらどうしよう・・・」と何となく不安になり、横になって吐き気と胸焼けが収まるのを待っていたら、いつの間にか眠っていて気付いたら朝でした。



さすがにコロッケやメンチカツといった油物は、今後は控えたいですね・・・。





今夜の夕飯は、残り物のマカロニサラダ(少量)、酢飯の上に乗ったうなぎの蒲焼き(薬味付き)、冬瓜とささみのお汁でした。

20140804syokuji1.jpg

マカロニサラダは、数日前の残りの処分でした。(大量に作りすぎちゃったかなぁ

酢飯の上に、うなぎの蒲焼きを細かくしたものを乗せ、キュウリ、大葉、ミョウガの薬味を乗せて頂きました。
酢飯は、しゃもじに1.5杯くらいよそったのですが、平べったいお皿だったので「意外と量あるなぁ。食べ過ぎかな?」と思っちゃいました。


先日の土用丑の日は、「うなぎは高いから・・・」ということで無かったことにしたのですが、義母が「うなぎ安かったから、買ってきたよ!」ということで、久しぶりのうなぎを食べることが出来ました~!(お義母さんナイス!)

20140804syokuji3.jpg

これは、冬瓜とささみのお汁です。

私が福岡にいた時は、冬瓜って聞いたことも食べたこともなかったので、でっかい冬瓜を見た時は「なんだこりゃ?」という感じで、調理の仕方もレシピも全然知りません(;一_一)


ですが、義母が作ってくれたこのお汁は、すっごく美味しいんですよね(ノ´∀`*)

薄味ですが、とろっとトロケルような冬瓜と、ささみの味が滲み出た薄味のスープが( ・∀・)イイ!!


相方君がしっかりオカワリしてました(笑


20140804syokuji2.jpg

今日のお昼に、お土産に~ともらった菓子パン?風のドライフルーツのパンをもらったので、みんなで分けて食べたのですが、結構量があって夜ご飯まであまりお腹空きませんでした。

なので、普段だったら夕食後に「もっと食べたいよ~」と義母にかじりついている私ですが、今日はこの夕飯の量で満腹になりました(笑


お昼にしっかり食べたし、週末にいっぱい食べた分は外に出ていないので、明日も増量かな~?と諦めです( ´Д`)=3

まぁ、頑張ってもなかなか体重は落ちないので、次の検診まで急激な増加にならないように~ということと、塩分のとりすぎにならないように気をつけよ~と、以前よりはちょっと気の抜けた気持ちでいます。(気を引き締めないといけないんでしょうけどね 苦笑)


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/3の夕食&体重

昨日は外食をしてお腹いっぱいな状態だったので、夜ご飯の時はご飯を食べず、おかずのみの夕食だったので、体重は微増加維持だといいな~と思いながらの計測です。



76.9キロ(前日よりマイナス0.1キロ)


でしたー!

微妙に減った・・・のかな、多分誤差な気がします(笑


今日も暑い中、外に出かけて外食でした。

なので、夕飯の時はカロリーコントロールのため、ご飯は遠慮しておきました。
今夜は、メンチカツ、コロッケ、大根とニンジンのお味噌汁でした。

20140803syokuji1.jpg

メンチカツとコロッケは、お出かけしたときのお土産に買ってきて自宅で油で揚げたものです。
油物なので、もともと胃もたれしやすい私にはかなりのボリューム・・・。


相方君はキャベツとご飯をオカワリしてました(食欲は戻ったのかな 笑


20140803syokuji3.jpg

義母特製大根とニンジンのお味噌汁ですが、具がデカイ!ヮ(゚д゚)ォ!

味付けは薄めにしてくれたそうで、最近むくみがちな私には有難い心遣いです。

20140803syokuji2.jpg

相方君が「新しいカメラがほしい!新しいカメラで赤ちゃんの成長を記録するんだ!」と胸を張って、週末は家電量販店めぐりをしています(笑


相方君と一緒に家電量販店やホームセンターに行くと、本当に何時間でも1人で楽しんでいるので、興味がない私はひたすらヒマしてます(笑

私はベンチに座ってぼーっとしているか、スマホをいじっているかしながら時間を潰す・・・。



奥さんの買い物に付き合って、ショッピングセンターのベンチで時間を潰している旦那さん方と同じような状況なんだろうな~と思うと、自分でも笑えます(笑



相方君は買うまでの悩む時間を楽しむのが好きだそうで、週末の家電量販店通いはもう何週間目だろう(遠い目

まぁ、本人が楽しいのならいいんですけどね┐(´д`)┌


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/2の夕食&体重

昨晩の夕食は、低カロリーとは言え、比較的お腹いっぱいな感じでこんにゃく&おから麺を1袋食べたので、体重はどうなったかな~?なんて思いながら計測です。


77.0キロ(前日よりマイナス0.2キロ)


でした~!

おや・・・ちょびっと減った!
低カロリー麺のおかげ・・・??



そして、今日は朝ご飯はグリーンスムージーと卵スープだけにして、午前10時くらいから早めのお昼ごはんを食べに行って来ました!

お昼ごはんをしっかり食べたので、おやつの時間にパンを2個食べて、夜ご飯まであまりお腹空かなかったので、夜ご飯は控えめにしました。


今夜は、なめこのお味噌汁とマカロニサラダです。

20140802syokuji1.jpg


マカロニサラダは、少量のマヨネーズで炒めたベーコン、たまねぎ、マッシュルームを茹でたマカロニとじゃがいもに投入し、クレイジーソルトと少量のマヨネーズを和えて出来上がり!という簡単な手抜き料理・・・。

クレイジーソルトの風味が良かったらしく、相方君はしっかりオカワリ!と2杯目を食べていました(笑

20140802syokuji3.jpg

なめこのお味噌汁は、キノコが苦手な相方君がちょっとツラそうな顔をしていましたが、文句も言わずに食べてくれました。

キノコが糖尿病に良い!ということを自分で勉強してから、キノコが食卓に出てきてもあまり文句を言わなくなったのはエライ!

20140802syokuji2.jpg


相方君のウイルス性胃腸炎から1週間経過しましたが、まだまだ本調子ではないようです。

胃腸炎で体重が71キロ台~72キロ台前半になったのを維持しているようだし、前ほど空腹感を感じないらしいし、お腹もなんだか調子悪いみたいです。

食後に腸が過敏に動いているような音が長時間感じられ、それが不快感になっているようです。
夏の暑さも堪えているのか、頭痛がしたり、身体のダルさを訴えて横になることが多かったりと、何だか調子が悪い相方君。


私もお腹が張った感じになるので、仕事中に横になりたいのですが、相方君の様子を見ると心配をかけたくなくて「横になりたい」と言い出せない1週間でした。


今日で私の食事当番が終わったので、ちょっと一息つけました。ε-(´∀`*)ホッ

減塩に気をつけても、ヘルシーな料理にしようとしても体重は増えていく~!


今日、何気なく姿見の鏡を見たら、お腹がすごく大きくなっていたのを改めて実感!


こりゃ~体重も増えるわ!


来週で妊娠9ヶ月に入るので体重の増加は半ば諦めの域に入ってきましたが、できれば急激な増加は避けたいところですね!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/8/1の夕食&体重


昨日は、板チョコ食べたからなぁ~。夜ご飯もしっかり食べちゃったからなぁ~。


と体重の増加を覚悟しながら計量してみると


77.2キロ(前日よりプラス0.4キロ)



・・・


増量って本当に簡単だよね_| ̄|○

もう自棄食いをしたくなるような気持ちに朝からなってしまいました(笑


今夜の夕食は、野菜のマーボー、こんにゃく&おから麺、サラダ、卵スープでした。

20140801syokuji1.jpg

この野菜のマーボーは、油不使用なので中華料理にありがちな(?)ギトギトした感じはありません。
具材は、トマト、タケノコ、ピーマン、ナス、豚ひき肉、にんにく、生姜が入っています。

豆板醤、ウェイパー、塩コショウ(少なめ)で味付けをしています。

豆板醤が効いているので、ご飯が進む!!と相方君や家族には今回も好評でした(∩´∀`)∩ワーイ♪

20140801syokuji4.jpg

こちらは、レタス、ミニトマト、ワカメの入ったサラダです。今日も手作りグレープフルーツ減塩ドレッシングで頂きました。

野菜を一番最初に食べたほうが血糖の吸収が穏やかになる!ということで、かれこれ1年くらい?は野菜を先に食べるようになっています。

20140801syokuji5.jpg

これは、こんにゃく&おから麺です。1袋食べても30kcalということで、ご飯の代わりにこの麺を主食にして頂きました。
糖質0gという麺だったので、遠慮なく食べちゃいましたが・・・明日の計測が怖いですね(怯

20140801syokuji3.jpg

これは味付けが薄めの卵スープです。

シンプルに玉ねぎしか入っていません。(手抜きしちゃいました 笑

20140801syokuji2.jpg


どんどんと体重が増えてしまい、毎日溜め息の連続ですが、やってきました魔の週末!!

もうすぐ産休ですが、あと数週間は土日は外食の予定なので、なんとか平日で抑えたいですね・・・。できてないけど。


産休に入ったら、今のうちに簿記の勉強を進めて、苦手な部分や難しい部分を重点的に復習したいと思います。
あとは油断して今以上に食べてしまいそうな気がするので、お菓子とか控えないといけないですね~。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop