FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

【妊娠30週】ついに妊娠線が現れた!


現在、私のお腹は妊娠8か月(30週)になりました。

妊娠線の予防のため、妊娠4か月くらいから必死に妊娠線予防のため保湿クリームを毎日お風呂あがりに塗っていました。



しかし昨晩・・・



とうとう妊娠線が現れたぁぁぁ~!!∑(゚д゚lll)ガーン


ちょうど上から見ても、大きくなったお腹の影になって見えない部分なのですが、お布団の上に横になり、お腹丸出しにして逆子が直るようにと赤ちゃんに話しかけようとすると、相方君に


「ん?お腹、引っ掻いたの?なんか赤い線があるよ?しかも左右に・・・」


と言うではないですかっ!

引っ掻いた記憶なんて無いし、ミミズ腫れもしていないし、痛くも痒くもない。
見てみると、どうやら妊娠線のようでした・・・。



今夜、お風呂に入る時に改めて見てみると、昨晩発見した左の妊娠線の横に更に同じような赤い線が・・・。



今朝、もう一度保湿クリームを塗ったというのに・・・。


でも、妊娠線が出来るくらい大きくなっている!赤ちゃんは順調に育っている!






妊娠線がなんだ!





去年不妊に悩んでいる時は、妊娠線くらいで気にもしなかった!!


と少々落ち込んでいた不妊に悩んでいた頃の過去を振り返り、あまり妊娠線で落ち込まないように考えることにしました!



とは言っても、やっぱり気になるものは気になるものなので、最近の増量が影響しちゃったかな~?なんて思っているので、これから先、赤ちゃんがさらに成長し、私の体重も増えるはずなので、それに備えて今は出来るだけ減量を意識しながら生活したいですね。

献立も工夫したいし、無理はできませんが体を動かすことも考えないと。


限られた方法でしか思いつかないのですが、太って難産にならないように・・・とか考えて体重はあまり増えないようにしなければ!


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト



PageTop

2014/7/25の夕食&体重(やっぱり増量)


昨日のお昼に外食したから体重は増えているだろうな・・・と憂鬱な気持ちで計測。


76.8キロ(前日よりプラス0.5キロ)


(゚∀゚)アヒャ


予想通りの増量でした┐(´д`)┌

まぁ、増量は覚悟していたので、さほどショックはありません。
外食を予定している魔の休日が来ますが、そこはなんとか上手に乗り切りたい・・・だが、常に襲ってくる空腹感に勝てるのか!?と最近の増量で心配です。( ´Д`)=3



今夜の夕飯は、豆腐ステーキ?、炊き込みご飯、カレースープでした。

20140725syokuji1.jpg

義母が作ってくれた豆腐ステーキ?です。
木綿豆腐に衣を付けてフライパンで焼きたかったそうなのですが、豆腐がボロボロになってしまったそうで、急遽衣にする予定だったものを別に焼いて、上に乗せたそうです。

衣の部分には、ねぎ、ジャコが入っていました。

20140725syokuji4.jpg

炊き込みご飯は、鯖缶、こんにゃく、ニンジン、ゴボウが入っていて、味付けはほとんど味を感じないくらいの薄味です。

味はあまりありませんが、減塩生活中なのでこれくらいで丁度いい!

20140725syokuji2.jpg

こちらはカレースープ。

具は、ナス、ニンジン、玉ねぎです。カレーの残りを再利用したスープのようで、カレーで感じたトロミは大分薄まっていました。
味はしっかりついていたので、塩分は少々お高め??

20140725syokuji3.jpg


明日で義母の食事当番が終わります。
来週の献立を考えているのですが、最近の増量傾向を考えると、義母のようにご飯、汁物、主菜だけにしようかな~?と考えています。

義母の作る料理と私の作る料理は、品数が少々違います。
私の作る料理の方が副菜が1、2品多いような気がするのですが、栄養面を考えたら副菜は外せないかな~?と思っています。

でも増量してるしなぁ・・・。でも栄養面も考えないと・・・。


と献立に非常に悩みます。
副菜の品数を1,2品に維持する代わりに主菜のボリュームも減らそうかな?と思うのですが、相方君がブーイング!(笑

こうなれば、主菜にお肉を使用することは避け、魚か豆腐、野菜を主菜に持ってくる方向にしてみようかな?と色々と考えています。

なかなか献立を決めるのも難しいですね~。
新たなレシピ探しをしないといけないかも・・・。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop