FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

逆子がなおらない・・・


今日の検診(29週)で、赤ちゃんは無事に成長していました。

推定体重は1271gと2週間前に比べると、353g大きくなっていました!






ただ、相変わらずの逆子。

医者「うーん、このまま逆子かなぁ」

と一言。


「逆子体操などはした方がいいんですか?」と聞いたところ





医者「逆子体操、効果ないんだよね~」


と一言。(一刀両断!





子宮頚管を見てみると、頚管の長さは大丈夫だけどS字に曲がっているらしい。

早産の心配はいまのところないけど、逆子はお腹も張りやすいし、お腹が張ると赤ちゃんが頭を下にしようとしてもスペースがないこともあるから・・・とまたウテメリン(張り止め)を処方されました。

このまま逆子だと帝王切開になるので、できれば避けたい。
でも逆子のままだとしょうがない!ということで、帝王切開を覚悟しつつ、逆子がなおるように・・・!と願いつつマタニティ生活を過ごしたいと思います。


今回は前回の検診よりも0.4キロ体重が増えていましたが、医者は何も言わず。(怒るなり、このまま頑張って!とか言ってくれるとやる気がもっと出るんだけどな 笑)


また2週間後を楽しみにしたいと思います。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト



PageTop

2014/7/18の夕食&体重

今日は病院で検診を受ける予定なので、できれば体重は減っていてほしい・・・と思いながらの計測です。


76.1キロ(前日よりプラス0.1キロ)


でしたー!

先週の土日で増えた体重はなかなか戻らないですね~。まぁ、自業自得です。



今日の夕飯は、根菜豆腐グラタン、キュウリとわかめの梅肉和え、たまごスープ、じゃがいものオーブン焼き、ご飯(少し多め)でした。

20140718syokuji4.jpg

本日の主菜の根菜豆腐ハンバーグは、ゴボウ、ニンジン、えのき、たまねぎ、豆腐、チーズが入っています。
冷蔵庫に残っていた使いかけのシチューの素を使って作るので、塩コショウなどの味付けは一切していません。

カルシウム摂取のため、牛乳、チーズを使った料理・・・と思い豆腐グラタンにしてみました。

家族の評判も上々で、豆腐の味もしっかりするけど、シチューのまろやかな味もして(・∀・)イイネ!! と喜んでもらえました(∩´∀`)∩ワーイ

20140718syokuji2.jpg


こちらは副菜の、キュウリとわかめの梅肉和えです。

サラダの残りのさしみこんにゃく、ジャコも入っています。少々梅肉を入れすぎてしまったので酸っぱさがあるので、ちょっと塩分多めかな・・・?と反省です。

20140718syokuji3.jpg

このじゃがいものオーブン焼きは、昨日の夜ご飯の残りです。

結構大量に作ってしまったので、今晩まで残っていました(;´∀`)

20140718syokuji5.jpg


こちらはたまごスープ。
しらたき、えのき、たまねぎが入ったシンプルで減塩したスープですが、味がうすい~!と感じなくなり、むしろ「味付けが濃かったかなぁ~」くらいに感じました。もっと薄味にしようかと計画中です(笑

20140718syokuji1.jpg


今夜は病院の検診を終えてホッとしたのか、少しご飯を多めに食べてしまいました。



次の検診はまた2週間後。

減塩生活は続けて、少しでも体重を減らしたり、増やさないようにしないとな~と思いますが、魔の3連休!
この3連休中は、ベビーグッズなどを買いに行こうかと思っているので、また外出&外食が増えそうです。


気をつけないと!


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop