FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

2014/7/15の夕食&体重


怒涛の増量から1日経過し、ドキドキの計量です。


76.2キロ(前日よりマイナス1.1キロ!)


1.1キロも減るとは・・・!

お通じはありましたが、特に怒涛のお通じがあったわけではないので、単にエネルギーの消化なのかな?
さすがに昨日は1日ご飯の量を控えたりしたので、空腹に悩むような状態ではありましたが、ちゃんと結果が出て良かったです。ε-(´∀`*)ホッ


まだ増えた分の体重が元に戻ったわけではないので、多分これからこんなに一気に減らないと思うので、あとはぼちぼちマイペースに戻していきたいですね~。



今夜の夕飯は、エリンギの肉巻き、タコとわかめの春雨酢の物、ひじきご飯(少量)、なめこのお味噌汁でした。

20140715の食事1


糖尿病にはキノコがおすすめの食材なのですが、我が家の相方君はキノコ嫌い



舞茸を筆頭にキノコ類はあまり食べたがらないので、それでも身体に良いからなんとか美味しく食べてもらいたい!と思って、相方君に相談したところ「肉巻きなら多分食べられる」ということだったので、相方君が比較的食べられるエリンギを巻いて、砂糖醤油で煮詰めました。(醤油は少なめ)

相方君の反応も上々で「これならエリンギじゃなくてエノキでも行けそう!」とのことだったので、今度は巻くキノコの種類を増やそうかと思います。(笑

20140715の食事3

タコとわかめの春雨酢の物は、タコがタウリンという疲労回復の栄養素を持っている!ということで、夏バテだったり色々とお疲れ気味の相方君と、タコ大好き!という義父のために作ってみました!

もちろん味付けは醤油を少なめ、酢を少々多めにしたので、ちょっと酸っぱかった気がします。(笑

20140715の食事4


こちらはひじきご飯。今朝炊いたひじきご飯の残りです。

炊飯器で炊いてもちゃんとオコゲができるので、このオコゲを求めて家族はタッパーに入ったご飯を狙っています。(笑

最近、ご飯を少なめに食べている義母でもひじきご飯は美味しかったようで、約250gくらいのタッパー1杯分をペロッと食べてくれました。(∩´∀`)∩ワーイ♪
その横で、私はタッパー半分くらいしか食べていないんですけどね(´Д⊂グスン


ひじきは、栄養素もいっぱいで高脂血症にも良い!ということで、前回の私のご飯当番からひじきご飯を作るようになりました。

味付けは比較的薄味なのですが、最近薄味に慣れてきた義両親や知らず知らずに舌が減塩になってきたのか相方君も「味ちゃんとついてるよ!」と言ってくれました(笑

20140715の食事2

なめこのお味噌汁ですが、相方君はなめこが苦手だったようで「なめたけのほうが好き・・・」と我慢して飲んでくれました。(苦笑


なめこはヌルヌル成分が身体にいいんだけどなぁ・・・。

20140715の食事5


私の健康面を考えるより、糖尿病の相方君と義父、高脂血症の義母のことを考えて料理をした方が、断然健康的な食事になりそうなので、今週は糖尿病や夏バテ予防などに重きを置いて献立を考えています。





私のお腹も今週から29週になり、ドンドン大きくなっています。
胎動の回数こそ減った感じですが、その分1回の胎動の衝撃が結構強くなりました。(順調に大きくなってる証拠かな?)

お腹も大きくなったからか、次第に腰痛や座っているとお尻が痛くなってきたりと、なんだか仕事に少々影響が出てきた感じですが、まだまだ産休は先なので何とか休憩しながら仕事をしたいと思います。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

スポンサーサイト



PageTop