FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

2014/7/14 夕食&激増の体重


昨日は久しぶりに「もう入らない・・・」というくらいお腹いっぱいにハンバーグを頂きました。
これで増量しない訳ありません!


むしろどれくらい増えたのかドキドキしながら計量・・・・。



77.3キロ(前日よりプラス1.3キロ!)


金曜日の体重と比べると1.9キロの大増量です。


これはなかなか増えたなぁ~。増えるのに心当たりがありまくりなので、大して驚きもしません。


むしろここからどれくらい減らせるのか!?


というくらい何故か前向きです(笑





今夜の夕食は、揚げないトンカツ、たまごスープ、棒々鶏サラダ、ご飯(少量)でした。

20140714の食事1


メインの揚げないトンカツですが、先日TVでヘルシーメニューとして紹介されていたものです。


私が人生で初めて作ったトンカツです!
実は火事になるのが怖くて、揚げ物をあまりしたくありません・・・。


今回のトンカツは、小麦粉の代わりにすりおろした高野豆腐を付けています。

パン粉が途中でなくなってしまったため、急遽食パンを焼いて荒削りにしてお肉にくっつけました(笑
油であげない代わりにオーブンで焼いています。



揚げないので全く油っこくないので、油物が苦手な私でも美味しく頂けました。
減塩のため、下味にはコショウしか振っていません。

焼きあがった時は衣がちゃんとくっついていたのですが、少々ハプニングが起き(笑)、衣が少々取れてしまいました。



大根おろしをつけて食べようかな~と思っていましたが、トンカツにはソース!という相方君と、ソースが大好きな義母の顔が浮かび、本日はソースを少量つけて頂きました。


相方君の評価がすごく良く

「これならカロリーも抑えられるし、肉感もたっぷりでいいね!」

と嬉しそうな顔をしていました。
最近は揚げ物が縁遠くなっているので(義母が作らない限り家では食べられない)、久しぶりのトンカツで満面の笑みでした(相方君はおこちゃまだ 笑)

20140714の食事3


こちらは棒々鶏サラダです。

暑さが大の苦手な相方君。まだ真夏でもないのに、すでに夏バテ気味・・・。


夏バテには鶏むね肉が良い!ということで、初めて棒々鶏を作ってみました(*´ω`*)
準備に少々時間がかかりましたが、タレに漬け込んだので味は薄味を感じさせないくらい美味しい棒々鶏になりました。

家族の評判も良く、油っぽさも一切ないので(油不使用)、これは一度作ればしばらく使えそうです。


20140714の食事4

ニンジンと玉ねぎの入った減塩たまごスープです。

多少の塩味はありますが本当に「多少」なので、薄味です(笑

他のおかずの評判が良かったからか、減塩スープに文句を言いがちな相方君も黙って食べていました(笑

20140714の食事2


今日の朝ごはんはおにぎり1個と棒々鶏サラダ、お昼ごはんもおにぎり1個と棒々鶏サラダでした。
一気に体重が減ることはないと思うので、ゆっくり確実に減らしていけるようにやりたいですね(ノ´∀`*)


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

スポンサーサイト



PageTop