FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

2014/7/10の夕食&体重

昨日朝の計量でなぜか増量してしまったので、これ以上は増量しないでほしい・・・・!と祈りながらの計測。



75.8キロ(前日よりプラス0.3キロ)

妊娠判明時(71.8キロ)よりプラス4キロ!




えええええ~!!!

なんで増えるのぉぉぉぉ~!



義母さんがご飯当番だし、振り返ってもそんなに高カロリーなものはないと思うんだけど、全体的に食べ過ぎているのかなぁ・・・?





今まで通りの食事内容(カロリー&量)が通用しないのかなぁ。

今夜の夕飯は、温野菜サラダ、にゅうめん、ご飯(少なめ)でした。

20140710の食事1


にゅうめんの麺の量は、だいたい手で1.5掴みくらいでしょうか。

味は薄めで、義母特製めんつゆよりもカニカマの味のほうが強く感じました。薄味にしてくれたようで、助かります!(義母さんありがとう!)

にゅうめんだったので、ご飯は遠慮しようかと思ったのですが、せっかくの炊きたてご飯だったので、少し頂きました。

20140710の食事2


温野菜サラダには、茹でたえのき、茹でたニンジン、生のレタス、生の紫玉ねぎ、ミニトマトが入っています。
サラダの上には、塩コショウで味付けした豚肉が乗っていて、ご飯のお供にバッチリでした♪

20140710の食事3


妊娠中にダイエットをすると、赤ちゃんに影響があるそうなので(栄養失調による成長や発達の遅延、将来、糖尿病などの生活習慣病になりやすい等)、あまり無理をしてダイエットをするつもりはありません。

早産の危険が頭をよぎるので、早産の可能性が指摘されるまでやっていた散歩も掃除も自粛中。
食事内容を改善して、カロリーを減らしたり、野菜を多くしたり、減塩したりする方向でやっています。


マタニティスイミングをやってみようかな~?と思ったのですが、近場のスイミングスクールではやっていないのが残念。
やっていたら医者の許可を得て行こうかと思っていたのに・・・。




妊娠8ヶ月になり、赤ちゃんも大きくなるので体重の増加はある程度しょうがないのかもしれませんが、「しょうがないから!」と油断していると、医者からまた「体重っ!」と怒られるので、数日で増えた分を数日で取り戻すような形で維持していけたらいいなぁ・・・。


3食の内、夜ご飯を減らし、間食を控えているのですが、比較的しっかり食べている朝ごはんも少し減らさないといけなくなるのかなぁ。


普段でも難しいのに、妊娠中となると体重管理はさらに難しいですね。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト



PageTop