FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

2014/7/8の夕食&体重

昨日は0.6キロの増量だったので、「これ以上は増えないで~!」と祈りながらの計測です。



75.3キロ(前日よりマイナス0.3キロ)


増えなくてよかった・・・。本当に良かった(´Д⊂グスン
0.6キロの増量を元に戻せたわけではないですが、ちょっと安心しました。ε-(´∀`*)ホッ




今夜の夕飯は、カブのお味噌汁、焼きびん(2個)、里芋とイカの煮物、根菜ハンバーグ、ポテト、キャベツの千切りでした。

20140708の食事1


里芋とイカの煮物は義母が作ってくれる料理の中でも、私が大好きな料理!
里芋の甘い味とイカの味がちょうどいいんですよね~(ノ´∀`*)

義母に作り方を教えてもらえばいいのに、もっぱら食べる専門と化しています(苦笑


焼きびんは、義母が冷ご飯に小麦粉と生姜を混ぜて焼いたものです。埼玉の郷土料理のようで、昔から作って食べているそうです。

20140708の食事2

こちらは、タケノコの入った根菜ハンバーグです。私が作る時は、ゴボウとニンジンを入れるのですが、義母のハンバーグにはタケノコと玉ねぎのみでしたが、オカワリしたくなるほど美味しかった~♪

キャベツの千切りとハンバーグは、おろしポン酢で頂きました。

ポテトは一度蒸したポテトをハンバーグの残りの油で炒めたものだそうです。

20140708の食事3

先週金曜日の検診で少々安心したせいか、ここ数日、妙にお腹が空くようになりました。
しかし、ここで食べると体重が増えてしまうので、夜ご飯をおかわりしたい気持ちは我慢・・・我慢ですっ!。・゚・(ノД`)・゚・。


朝ごはんは少し多めに、昼ごはんはおにぎり2個、夜ご飯はご飯少なめと調節していますが、これから先、食欲がず~っと増した状態だったり、赤ちゃんの成長で体重がドーン!と増えても大丈夫なの?!

と1人ちょっと体重管理が不安です。


減塩生活の効果なのか、最近はふくらはぎのむくみを感じなくなったので、減塩生活&ヘルシー生活は続けていくつもりです。

おそらく、相方君と義両親の健康面を考えても、これから先は減塩生活です。


しかし!

今日の根菜ハンバーグとキャベツの千切りにたっぷりソースをかけて「ソース、やっぱり美味しいわ~♪」と言っている義母を見ると、普段我慢させてるんだなぁ・・・なんてちょっと可愛そうに思ったのは内緒です。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト



PageTop