FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

2014/7/4の夕食&体重


昨日のお昼はお寿司を食べちゃったので、多分体重は増えてるだろうなぁ・・・と遠い目をしながら今朝の体重計測。



今朝の体重は・・・



75.5キロ(前日よりプラス0.4キロ)



・・・


やっぱり体重は増えたか(ヽ´ω`)


まぁ、自業自得なのでこの結果はしょうがありません。



今日は病院で検診だったのですが、こちらの記事で結果を報告したように(妊娠7ヶ月(27週)の検診)、早産の可能性がなくなり、赤ちゃんは相変わらず小さいながら体重が増えたり、頭の大きさがちゃんと週数どおりになったりと成長が感じられたし、助産師さんとの面談で不安や心配が少し軽くなったので、気持ちが少し前向きになれました。


その前向きになった気持ちが災いしたのか、最近は食べていなかったチョコレート菓子をおやつに食べちゃいました(苦笑
おやつを食べるのは久しぶりなので、とっても美味しく感じました。これからは控えないと!



そして今夜の夕食は、温野菜、焼き鮭(塩なしで大根おろしとポン酢)、厚揚げ焼き、味噌ポテト、ワカメと豆腐のお味噌汁、ご飯(少なめ)でした。


20140704の食事1

オヤツにチョコレートを食べたので、夕食は控えめにせねば!と思ったのですが、珍しく相方君も義母も夕食時にはおらず義父と2人きりだったので、2人で会話をしながら食べていたら、全部食べていました。(汗)


焼き鮭は塩振りされていないものなので、このまま食べると味がまったくありません。
なので大根おろしとポン酢をかけて食べるようにしたのですが、我が家(私以外)は大根おろしが大好き!

大根おろしに醤油をかけ、ご飯の上に乗せて食べるのが好きらしく、たっぷり大根おろしを作ったはずなのに、あっという間に減ってます・・・。

20140704の食事2


こちらは味噌ポテト。
農家の人が小さいから捨てる!と言っていたのを義母が「じゃ、ちょ~だい!」と言ってもらってきたそうです。(笑

小さいじゃがいもは、蒸して大葉と味噌、お砂糖を絡めて作るこの味噌ポテトでいつも美味しく頂いています。

味噌が入る分、塩分がしっかりしているので、1人あたりの量を減らしたのですが、この味噌ポテトが大好きな義父が「味見!おかわり!」とできたてを横からかっさらっていました。(笑

20140704の食事3


こちらは厚揚げ焼き。
普通の厚揚げを一口大に切って、ロースターで焼いてすった生姜を乗せて、ポン酢か醤油で頂きます。

糖尿病には大豆製品がオススメだそうなので、厚揚げ焼きは簡単に調理できる割に家族に喜ばれるので重宝してます。

20140704の食事4


豆腐とわかめのお味噌汁です。
わかめも糖尿病には良い!マタニティ生活にも良い!ということで、最近はよくワカメをサラダやスープ、お味噌汁に入れています。

今日のお味噌汁は減塩に気をつけず、久しぶりに普通の味付けにしたので「濃ゆいなぁ」と感じちゃいました。(苦笑

20140704の食事5


結局今日は、オヤツは食べるわ、夕食はしっかり食べてるわ・・・で明日の朝も増量が確定したような気がします(;´д`)トホホ…

週末は外食の予定があるのですが、増量した分はまた次の検診に向けて平日で挽回したいですね。
明日で私のご飯当番が終わるので、次は義母の料理が楽しみです(´∀`*)ウフフ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

スポンサーサイト



PageTop

妊娠7ヶ月(27週)の検診


安定期に入ってから検診は4週間に1回だったのですが、妊娠7か月になると検診が2週間1回になりました。

前回の検診は2週間前。
赤ちゃんが小さい、早産の可能性がある、お腹が張っていて子宮の収縮が起きていると言われたので、かなり不安な気持ちで検診に行って来ました。


検診の結果


推定体重は標準よりも小さめの918g。
BPD(赤ちゃんの頭の大きさ)は週数通り。

子宮頚管の長さは2週間前が15mmだったのが、今回は41mmに回復。
ただ、相変わらず逆子状態。

子宮頚管の長さが回復し早産の可能性が低くなったようで、薬の追加はありませんでした。
飲み終わっていない薬は「お腹が張った時に飲んでね」ということで、毎日飲む必要はなくなりました。(∩´∀`)∩ワーイ


検診が終わったあとは、助産師さんとの面談があり、そこで色々な不安などを相談したのですが、いろいろ話す中で不安やら心配やら励まされて元気が出たりで、恥ずかしながら泣いておりました(汗)

でも、不安や心配は少し解消されたので、気分は2週間前に比べると格段に軽くなりました。

2週間前は600g台の推定体重だったのが、今日は赤ちゃんが1キロ近くまで大きくなっていたので、無事に成長してくれてる~!とちょっと安心。


体重管理は結構難しいのですが、私がご飯当番の時に献立を考えたり、料理を作ったりするのは楽しいので、出産まで楽しく料理を作れたらいいなぁ。




次の検診は2週間後。

今回は前回の検診よりも0.2キロ増えていましたが、洋服の重さもあるので前回の検診から体重の変動はないと勝手に思っています。

次回もあまり体重が変動しないように、頑張りたいですね(ノ´∀`*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop