FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

相方君の糖尿病数値は・・・

相方君は糖尿病と告知されてから今月でちょうど2年。


現在も3ヶ月に1回の定期健診で採血をして数値を調べて・・・の経過観察中です。

お薬は現在2種類。クレストール(血中のコレステロールと中性脂肪を下げる薬)とメトグルコ(血糖値を下げる薬)です。


最近の検査の結果を比べてみると


2012/7/24(糖尿病告知)
LDLコレステロール 219(基準値120未満)
HDLコレステロール 45(基準値40以上)
中性脂肪 460(基準値150未満)

2013/9/13(前回記事で掲載した検査日)
LDLコレステロール 115(基準値120未満)
HDLコレステロール 51(基準値40以上)
中性脂肪 249(基準値150未満)
空腹時血糖値 164(基準値100未満)
HbA1c 7.1(基準値6.2未満)

2014/5/23(一番最近の検査日)
LDLコレステロール 120(基準値120未満)
HDLコレステロール 47(基準値40以上)
中性脂肪 239(基準値150未満)
空腹時血糖値 153(基準値100未満)
HbA1c 7.6(基準値6.2未満)




・・・



なんだか小康状態?HbA1c見るとむしろ悪化してる?

あまり糖尿病の数値に詳しくないのですが、相方君によると

「先生に、年明けすぐくらいに検査したとき(1月)は、季節柄お酒やご飯を多く摂る機会が多いから、数値が悪くなっているって言われたけど、5月の検査の時は特に何も言われなかった」

とのこと。






減塩生活を始めたのが今年の6月から。
次の相方君の検診が8月なので、その時に何かしら改善が見られる結果が出ると良いんだけど・・・。




最近、ネットで糖尿病の事を調べていると


約 7 割の人が合併症への不安を抱え、治療の重要性を認識しているにも関わらず、きちんと治療を続けていない人が 5 割程度いる

と製薬会社が糖尿病患者の意識・行動調査をした結果を発表していました。(このPDFファイルです

じっくり読んだわけではないですが、糖尿病は自覚症状がほとんどないので、家族の協力などがないと病院に行くのをやめたりすることが多いようです。


我が家の相方君は、糖尿病と診断された時、もともと糖尿病家系だし、健康診断で「肝機能障害」とか診断されてたし、前々から「あの体型だと糖尿病になるよ」と言われていたにも関わらず、独身時代の不摂生がたたって、結婚してすぐに糖尿病と言われ・・・



私より何より相方君自身が糖尿病宣告にショックを受けていました。(苦笑


相方君自身も最近は効果は謎ですが、お昼ごはんの後に30分ほどのお散歩にここ数か月継続して行っているし、週末は外食が多いので平日は抑える、ご飯のおかわりは我慢する・・・など、相方君なりに努力するようになってきました。


相変わらず、歯医者と眼科には行きたくないようですが( ´Д`)=3

今でも糖尿病の影響で相方君は不妊ですが、奇跡的に私が妊娠したので、これを機に少しずつ意識が変わったかな?




現在の相方君の体重は、73.1キロ

2012/6/21にダイエットを開始した時の相方君の体重が76.4キロなので、2年でマイナス3キロ位ですね。
相方君のとりあえずの目標は70キロなのですが、70キロになったらタバコ吸いたい!と言っています。( ´Д`)=3


相方君にタバコを吸ってもいいこと無い、赤ちゃんのいる生活だとタバコは邪魔!いないところで吸ってもダメ!と叱っていますが、まだ言います。


色々と言った結果、一番相方君がふてくされてしまう一言を発見。


それは


貴方が吸ったら、私も吸い始めます。

の一言。

私はタバコが大嫌い!の嫌煙なので、タバコなんて吸いたくありません。
でも、相方君がタバコ吸いたい!というのなら、私も吸おうではないですか!!


と言ったら、「ダメ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。」としょぼくれます。(笑

現在は禁煙中ですが、これからどうなるかは謎ですね・・・。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト



PageTop

2014/7/1の夕食&体重



今朝の体重は


74.9キロ(前日よりマイナス0.4キロ)


でした~!

昨日は食欲を刺激する辛めの野菜マーボーでしたが、ヘルシー料理の成果が出たのかっ!?と勝手に思い込んでます(笑




そして、今夜の夕食は

たけのことわかめのお味噌汁、わかめサラダ、根菜入り豆腐グラタン、ご飯(少なめ)でした。

20140701の食事1

根菜入り豆腐グラタンは、ゴボウ、ニンジン、タケノコ、玉ねぎ、しめじが入っています。
お味噌は少しいれましたが、それ以外の塩コショウ等の味付けは一切しない代わりに、豆乳とシチューの粉で味付けとトロミを出しています。

ただ、豆腐のボリュームをかなり多くしているので、お味噌の味やシチューの味はほとんど感じません。(苦笑
やっぱり全体的に薄味でしたが、「薄味だけどウマイ!」と好評でした。

20140701の食事2


わかめサラダは、レタス、きゅうり、水菜、ミニトマト、わかめが入っています。

糖尿病には海藻類と野菜が良い!ということで、最近はよくサラダにわかめを入れたり、わかめのお味噌汁を作ったり、わかめご飯にしたりとやってます。

20140701の食事3


減塩生活やヘルシー生活をしていると、結構献立で悩んだり、「薄味やだー」と家族に言われたりするのですが、新しいレシピを仕入れたり、作った料理の評判が良いとまたやる気になりますね!


私がご飯に気をゆるめてしまうと、また相方君共々リバウンドしてしまうので、ヘルシーに!糖尿病対策に!!とあれこれ楽しんでやっている内がダイエットが上手く行っているのかも。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop