FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

2014/7/31の夕食&体重(体重管理をちょっと休憩?)


昨日は、お昼にスーパーで買ったお弁当を食べたので体重は増えてるだろう!と覚悟し、どれくらいの増量かな~と遠い目をしながらの計測。


76.8キロ(前日よりプラス0.2キロ)

でした~!

結構お腹いっぱい食べてしまったけど、0.2キロの増量で済んだのは正直ホッとしました。(苦笑




今夜の夕食は、あんかけ焼きラーメン、ミニトマトとわかめのせ冷奴でした。

20140731syokuji1.jpg

自宅の乾物保存ケースをガサゴソと漁っていると、去年の冬に鍋用に買ったラーメンを発見したので、急遽焼きラーメンにしてみました。

麺自体は60gなのですが、キャベツ、ししとう、ニンジン、玉ねぎ、魚肉ソーセージ、ウインナーと野菜をフライパンいっぱいに似て、薄味のあんかけにしたので、お皿に盛ったら結構なボリュームになっていました。


20140731syokuji3.jpg

こちらは、ミニトマトとわかめのせ冷奴。

通常ならポン酢で食べますが、昨日の検診で「うーん。少し足がむくんでるね」と指摘されたので、減塩グレープフルーツドレッシングをかけて食べました。

20140731syokuji2.jpg

これは、今夜は私は食べなかった焼き鯖です。
相方君の糖尿病対策に!ということで焼き鯖にしたのですが、あんかけ焼きラーメンのボリュームがあったので、私は今夜は遠慮しました。

私の分は明日の朝に頂きます(´∀`*)ウフフ

20140731syokuji4.jpg


昨日の検診で、赤ちゃんの成長に問題があるかも・・・なんて言われてしまい、エコーの誤差の可能性もありますが、正直言って少々気分が落ち込んでいます。

逆子なので帝王切開になるかもしれないし、逆子が直って自然分娩になるかもしれない。
安産になるように、妊娠中に高血圧などにならないように・・・と栄養面で気をつけたり、減塩を心がけたりと頑張ったつもりなのですが、赤ちゃんの成長が思わしくない検診結果が出たりすると


色々と頑張ってるのにどうしてよ!!


と無意識ですが不満が募っています。

間食も控えていましたが、なんだか無性に甘いモノが食べたくなり、今日間食に板チョコ1枚をペロリ!と食べてしまいました(苦笑

食べた後、「あ~あ。せっかく頑張って体重管理してるのに無駄になった」と後悔する気持ちもあったのですが、それ以上に


私だって体重管理を忘れたい時だってあるんじゃい!!


と胸の中で叫んでいました。なので、特に後悔はなく、体重が増加しても「太るのは簡単だよね~。頑張っても痩せないのに( ´Д`)=3」と、投げやりな?気持ちです。

正直、な~んにも考えずに食べたいものだけを思いっきり食べたい!


でも後で困るのは自分なんだよなぁ。

とやりきれない気持ちです。


体重管理・・・休憩したいです。(本音

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト



PageTop

【妊娠31週】エコーの誤差?赤ちゃん成長してない?


今日、妊娠31週の検診に行って来ました。


前回の検診は2週間前の29週。
赤ちゃんの推定体重は1271gだったので、今回はどれくらい大きくなったかな~?


・・・

1346g

2週間弱で75gしか・・・推定体重増えてない。

今回のエコーでは、BPDという赤ちゃんの頭の大きさが、前回よりも小さくなっているのですが・・・赤ちゃんの頭が小さくなるわけではない・・・と思うし、今回のエコーは誤差が大きかったのかなぁ。


とは言っても・・・


医者「うーん・・・。小さいね。前回に比べてもあまり大きくなってない。もしかしたら何か問題があるのかも。また張りドメの薬出しておきます。次は・・・1週間、2週間・・・。うーん。予定通り2週間後に来てください」


と不安になる一言!!


そして今回も相変わらずの逆子ちゃんでした。

数日前に2、3日茶オリが続く日があったのですが、医者に相談したところ「大丈夫です」と一言。



ドンドン大きくなるはずの赤ちゃんの成長が感じられない検診になってしまい、何だかものすごく不安です。

唯一、赤ちゃんの心臓がちゃんと動いているのを確認できたことは安心だったのですが。


2週間後、今度はちゃんと成長が確認できればいいのですが・・・。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/7/30の夕食&体重

謎の体重増加にビクビクしながら毎朝体重計に乗っています・・・。


今朝の体重は

76.6キロ(前日よりマイナス0.1キロ)

うーん・・・。もうちょっと減っていてもよさそうなのに(´Д⊂グスン


今日の夕飯は、マカロニと水菜・ツナの和え物、厚焼きのきのこソースかけ、豆腐とわかめのお味噌汁でした~!

20140730syokuji1.jpg

厚揚げきのこソースかけは、相方君が苦手なキノコを少しでも美味しく!ということで、キノコ苦手だけど比較的大丈夫!というエリンギとマッシュルームに玉ねぎを加え、トロミをつけたソースを作ってみました。


反応は上々で「これだったら、全然大丈夫!!」と目論見通り美味しく食べてくれたようです(∩´∀`)∩ワーイ♪

20140730syokuji4.jpg

マカロニと水菜・ツナの和え物は、茹でたマカロニと水菜を混ぜて、ツナ缶を油を切らずにそのままかけて、ハーブソルトを少しかけてみました。

ツナ缶の油を切った方が良いかな~とは思ったのですが、適度に油を摂ることも必要かな?ということで、今回は油を切らずにそのまま使っちゃいました。

その分、全体にツナの味が万遍なく行き渡った感じで、美味しく頂けました(´∀`*)ウフフ

20140730syokuji2.jpg

毎度おなじみ?な豆腐とわかめのお味噌汁です。

お味噌汁の中には、豆腐、わかめ、たまねぎ、油揚げが入っています。
今日は大豆製品を多めに使ったかな~と思いましたが、頑張って意図しないと大豆製品を使わない日もありますね~。

20140730syokuji3.jpg


今日は、お昼にスーパーで買ったお弁当と持参したサラダを食べたので、少々カロリー過多。
その分、夜ご飯のご飯は削ってみましたが、明日はきっと体重が・・・・増えているんだろうなぁ。

でもその分、お弁当を美味しく食べたのでしょうがないですね!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/7/29の夕食&体重


昨日の夕食の量は抑えたし、特に思い当たるフシはないので、多少は減量してるだろう・・・とかすかな期待を込めて今朝の計測を行うと



76.7キロ(前日よりプラス0.2キロ)


・・・


な・・・なぜ増量(´・ω・`)


一番浮腫みやすい足は浮腫んでないから水分が溜まっているとは思わないし、お通じもそれなりにあるのですが・・・なぜ!?

ちょっと悲しい気持ちになりますが、仕方ありません( ´Д`)=3





今夜の夕食は、野菜炒め、こんにゃくの梅肉炒め、ナス田楽、おからハンバーグ、豆腐とわかめのお味噌汁、ご飯(少なめ)でした。

20140729syokuji1.jpg

野菜炒めは、キャベツ、ニンジン、ししとう、玉ねぎ、魚肉ソーセージ、ナスが入っていて、味付けはうっす~~く醤油味!
ナスの田楽の味噌がしっかり味が付いているので、田楽みそをつけながら野菜炒めを食べる感じになりました(笑


作りおきのおからハンバーグも、今日で終わりです。おからが後1袋あるので、何かしらの料理に使いたいと思います。
おから料理は今まで手を出さなかったので、新たなレシピを増やさねば・・・!


こんにゃくの梅肉炒めは、糖尿病のレシピ集にあったものです。
梅肉が入ると、さっぱりした感じになって好きなんですよね(ノ´∀`*)

20140729syokuji3.jpg

豆腐とわかめのお味噌汁は、具が豆腐とわかめ、油揚げ、刻んだネギだけというまさに手抜き!

毎日1回は大豆製品を摂りたい!と思っていましたが、今夜はお汁に大豆製品をぶっこんだ感じですね(笑

20140729syokuji2.jpg

しょ~じきに言うと、かなり量が少なく、食後スグでもお腹すいた~・・・と腹8分ならぬ腹5分くらいのボリューム・・・。
でも今週は検診だし、体重は何故か増えるのでココはグッと我慢です。

我慢した結果が出てくれればいいのですが、結果がでなかったら・・・泣けます。・゚・(ノД`)・゚・。


相方君の体調も少しずつですが戻ってきているのですが、まだまだ復活には時間がかかるようです。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/7/28の夕食&体重


昨日は特に外食をした訳ではないし、特に食べ過ぎた~!と感じることもなかったので、体重は維持できたかな?と思いながら体重計に乗ってみると・・・



76.5キロ(前日よりプラス0.3キロ)


えぇぇぇ!?


なぜ増量っ!?

私自身としてはあまり思い当たるフシがないので、思わず2回測ってしまいました(苦笑

まぁ、こんな時もあるさ・・・と思いながら、体重をφ(*'д'* )メモメモ・・・





今夜の夕食は、豆腐サラダ、鶏むね肉のトマト煮込み、ご飯(少なめ)でした。

20140728syokuji1.jpg

鶏むね肉をトマトとミックスビーンズ、玉ねぎで煮込んで、食べる前にとろけるチーズを煮込んで出来上がり~!という実母直伝の手抜き料理です(笑

味付けは、減塩コンソメ、塩コショウですが、チーズを入れる前に味見をしたら味がかな~り薄かった・・・。

でもチーズを少し多めに入れたので、チーズの塩分で薄味については気にならず美味しく頂けました(*´ω`*)

20140728syokuji3.jpg

豆腐のサラダは、レタス、水菜、枝豆、ワカメ、木綿豆腐、タコを乗っけて、減塩ドレッシング(グレープフルーツ)をかけて頂きました。

減塩ドレッシングに興味をもった義母にもドレッシングを食べてもらいましたが


義母「うーん・・・。うすいね!」

と言って、ドレッシングをかけた上からお醤油を足してました(苦笑

20140728syokuji2.jpg


相方君が本調子じゃないし、体重の減量&糖尿病改善をメインにしたので、今夜の食事は少々品数としては少なめですね。

普段が作り過ぎなのかなぁ・・・。


品数を少なくしたことで、少しでも体重の減量に繋がればいいんですが・・・。
糖尿病については検診にならないと数値が分からないのが少々残念。


相方君は今日は職場に行ったのですが、仕事はさせず、ひたすら横にならせて置きました。
身体を冷房や冷たい飲み物で冷やし過ぎないようにと、生姜をすりおろし、はちみつを加えてお湯で割ったハニージンジャーティー湯を飲ませました。


暑がりな相方君は、クーラーを一日中かけていたり、冷たい飲み物を結構飲んだりするので、普段から少々身体を冷やしすぎているのかなぁ・・・なんて思ったので、ちょっとポカポカしちゃいますが生姜を飲んでもらいました。

相方君が具合が悪くなって丸2日経過しましたが、私にはやっぱり影響がないので、食中毒ではなかったのかなぁ・・・。


相方君のダルそうな顔を見ると、何だか1人元気な私が申し訳なく感じます。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/7/27の夕食と体重


昨日の夜は、相方君の病院付き添いのため、夜10時に帰宅したのですが、この時間にご飯を食べるのは・・・と思いつつも、お腹が空いていたので、トロロ蕎麦を少し食べてお風呂に入って寝ました。


昨日の朝の体重は76.3キロ(前日よりマイナス0.5キロ)でした。





そして今朝の体重は


76.2キロ(前日よりマイナス0.1キロ)


でした~。


そして今日から私のご飯当番。
あまり体重を増やし過ぎないように、中性脂肪値や血糖値などの糖尿病の検診でチェックしている数値に改善が見られるようにしたいですね~!(私のご飯当番の時だけ気をつけても・・・という感じですが)


今夜の夕食は、お蕎麦(ふたつかみ)、ピーマンの肉詰め(2個)、おからハンバーグ、スイカでした。

20140727syokuji1.jpg

昨日のお蕎麦の残りなのですが、昨日は義父がお蕎麦をうってくれました。

でも昨日、せっかくお蕎麦をうってくれたのに、相方君の様子がおかしくなっていたので(ウイルス性胃腸炎)、お蕎麦が出来上がる前に病院に行って、茹でたては食べられなかった・・・。(残念

20140727syokuji2.jpg

ピーマンの肉詰めは、義母の友人が作ってくれたそうです。

おからハンバーグは、おから、ピーマン、ひじき、にんじん、ごぼう、枝豆が入っています。
フライパンで焼くつもりだったのですが、カロリーが少しでも少なくなるように、オーブンで焼きました。

味付けは一切していないので、ケチャップを薄く付けて食べました。


おからなので、少々モサッとした感じがありますが、おからっぽさを感じない美味しさだった気がします♪

20140727syokuji4.jpg

いただきもののスイカです。

スイカが美味しい時期になったなぁ~としみじみ感じながら、美味しく頂きました(´∀`*)ウフフ

20140727syokuji3.jpg


相方君は大分元気になったようで、夜ご飯はおからハンバーグとにゅうめんを食べました。

明日もできればゆっくり休んでほしいのですが、明日は月曜日なので仕事・・・_| ̄|○


仕事中に無理させないように、適度に休ませながら回復してほしいですね。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

ウイルス性胃腸炎・・・

昨日、お昼ご飯をお外で食べた後、食後3時間が経過してから


相方君「何だか気持ち悪い。吐き気がする・・・。」


と出先の家電量販店で体調不良を訴えました。

私が車を運転して帰宅したのですが、車から降りてすぐ嘔吐!

熱を測ってみると、35度台と熱はない感じでしたが、平熱よりも低い。
しばらく、相方君をお布団に休ませて3時間が経過した頃。


熱を測ってみると、37度!

その1時間後にには38度に!!

そして、下痢の症状まで・・・・。


糖尿病でかかりつけの病院は午後の外来が終わっていたので、救急車を呼ぶ前に相談しよう!みたいなセンターにこのまま自宅で様子を見たほうがいいのか、病院に急患として行ったほうがいいのか相談したところ、近所の病院を紹介してもらい、時間外の診察をしてもらうことになりました。


糖尿病による低血糖の症状なのか、はたまた食中毒なのか・・・ハラハラしながら診察を受けた結果。

ウイルス性胃腸炎と診断されました。




食中毒を疑ったのですが、お昼ご飯に食べたのは、かた焼きそば、麻婆豆腐(それぞれ私とシェアした物)、サラダ(私は1口だけ食べた。サラダの中身は、千切りキャベツ、ポテトサラダ、かいわれ大根)、アイスコーヒー。


どれも私もほとんど同じ量を食べているのですが、私には一切同じような症状が見られないことから、食中毒とは思えない・・・とのことでした。
ただ、食中毒もすぐに症状が出ない人もいるのでまだ分からない。とのことでしたが、昨日の食事からすでに1日が経過しても私には何の症状もないので、食中毒の可能性は低いのかなぁ。





相方君は2時間の点滴を受け、お薬をもらって夜10時に帰宅しました。

帰宅してから、また嘔吐、少し下痢、39度の発熱と心配な状況でしたが、嘔吐した後に熱が38度に下がり、本人も「吐いたら少し楽になった・・・」とか細い声で言っていました。


朝になると、熱も36~37度まで下がったようで、少しは安心です。




夏の暑さに弱い相方君。
梅雨明けしてから真夏のような暑さが続き、クーラーの効いた部屋での仕事でしたが、少し身体がついていかなかったのかなぁ・・・。

病院から帰宅してから嘔吐した時は、お昼に食べたものが消化されていないそうだったので、胃も弱っていたんでしょうね(´Д⊂グスン


しばらくは心配しながら様子見ですね・・・。具合が悪くなって分かる健康のありがたさですね~。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

糖尿病告知から2年。数値に変化は・・・

我が家の健康問題児相方君(旦那さん)。

ちょうど糖尿病告知から2年後の検査結果が出たので、比較してみたいと思います。


2012/7/24(糖尿病告知)
LDLコレステロール 219(基準値120未満)
HDLコレステロール 45(基準値40以上)
中性脂肪 460(基準値150未満)


2013/7/6(糖尿病告知から約1年後)
LDLコレステロール 116(基準値120未満)
HDLコレステロール 54(基準値40以上)
中性脂肪 274(基準値150未満)
空腹時血糖値 131(基準値100未満)
HbA1c 6.6(基準値6.2未満)


2014/7/25(糖尿病告知から約2年後)
LDLコレステロール 107(基準値120未満)
HDLコレステロール 51(基準値40以上)
中性脂肪 427(基準値150未満)
食後2時間血糖値 253(基準値140未満)
HbA1c 7.7(基準値6.2未満)


今回は相方君が採血の日なのに、すっかり忘れていて朝食を食べずに採血しないといけないのに、朝ごはん食べちゃったよ・・・( ´Д`)=3

中性脂肪や血糖値は食後に変動するそうなので、今回は何とも言えないのですが、HbA1という値は食後に変動しない数値なので、それを比べてみると・・・



悪化しとるやないかぁぁぁぁい!!


先生からも「うーん、数値が悪化してますね。ちゃんと気をつけないとダメですよ」と言われたそうです。


糖尿病の何が怖いのか?

糖尿病を改善するには何が必要なのか?

糖尿病を改善する食材は何がいいのか?

相方君に質問してみたところ・・・


相方君「うーん?分からん」




・・・


やっぱり本人はこんな認識かいっ!( `д´) ケッ!

数値が悪化しているので、私だけではどうにもならない・・・ここは本人に糖尿病について勉強してもらわないと、なぁぁぁ~んにも変わらないじゃん!ということで、少しネットで糖尿病について調べてもらいました。


すると、


「出産して入院中に眼科に行こうかな。入院してる時は1人になる時間が多くなるから、休日はヒマになってると思うし(モジモジ」

「キノコ・・・舞茸は絶対無理だけど、しめじとエリンギは頑張ろうかな。なめたけは大根おろしと一緒だったら食べられるかな。でもバター醤油炒めにしてほしい。」

「タバコ・・・赤ちゃん誕生を機に諦めようかな」(現在、禁煙中だが体重が70キロになったら吸いたい!と言っていた)

「減塩料理、ありがとう。(モジモジ」

と言っていました。(笑




糖尿病で怖いのは合併症になるのと、自覚症状がない分、危機感を覚えずに病院に行かなくなることだと個人的には思っています。

網膜症や腎症などの合併症までは行かなくても、すでに不妊の状況は改善されていないと思うので、それも神経障害の一つなんだけどなぁ。
まぁ、今は私が妊娠中なので敢えてその話をすることはないですが。


歯周病にもなりやすいので、定期的に歯医者に行ってもらいたいし(現在は半年に1回ペース)、眼科にも行ってもらいたい!(眼科は本当は半年に1回なのに、年1回になってるよ!)


こっちがヤキモキしてきた2年間でしたが、本人に自覚してもわらないと、いくらお尻をゲシゲシ蹴っても変わらないですね。


相方君なりに色々と頑張った2年間だったようですが・・・。

頑張った内容↓
・ごはん茶碗を2まわり小さいものに変更。
・お昼ごはんは置き換えドリンク(今は自宅で毎朝作っている野菜スムージー)
・間食を減らす
・外食は休日にするから、平日は控えめに
・ドレッシングの使用は避け、ポン酢で代用
・平日のお昼ご飯の後は、20分ほどの散歩に出かける


なかなか検査結果の数値改善までは結びついてないようです。


明日からは私がご飯当番なので、この相方君の結果と私の体重の増加具合から行くと、全体的な量を減らして、食材も少々ヘルシーなものに変えたいと思います。


相方君の糖尿病が来年の3年目には改善されていると良いんですが・・・。(遠い目



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

【妊娠30週】ついに妊娠線が現れた!


現在、私のお腹は妊娠8か月(30週)になりました。

妊娠線の予防のため、妊娠4か月くらいから必死に妊娠線予防のため保湿クリームを毎日お風呂あがりに塗っていました。



しかし昨晩・・・



とうとう妊娠線が現れたぁぁぁ~!!∑(゚д゚lll)ガーン


ちょうど上から見ても、大きくなったお腹の影になって見えない部分なのですが、お布団の上に横になり、お腹丸出しにして逆子が直るようにと赤ちゃんに話しかけようとすると、相方君に


「ん?お腹、引っ掻いたの?なんか赤い線があるよ?しかも左右に・・・」


と言うではないですかっ!

引っ掻いた記憶なんて無いし、ミミズ腫れもしていないし、痛くも痒くもない。
見てみると、どうやら妊娠線のようでした・・・。



今夜、お風呂に入る時に改めて見てみると、昨晩発見した左の妊娠線の横に更に同じような赤い線が・・・。



今朝、もう一度保湿クリームを塗ったというのに・・・。


でも、妊娠線が出来るくらい大きくなっている!赤ちゃんは順調に育っている!






妊娠線がなんだ!





去年不妊に悩んでいる時は、妊娠線くらいで気にもしなかった!!


と少々落ち込んでいた不妊に悩んでいた頃の過去を振り返り、あまり妊娠線で落ち込まないように考えることにしました!



とは言っても、やっぱり気になるものは気になるものなので、最近の増量が影響しちゃったかな~?なんて思っているので、これから先、赤ちゃんがさらに成長し、私の体重も増えるはずなので、それに備えて今は出来るだけ減量を意識しながら生活したいですね。

献立も工夫したいし、無理はできませんが体を動かすことも考えないと。


限られた方法でしか思いつかないのですが、太って難産にならないように・・・とか考えて体重はあまり増えないようにしなければ!


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/7/25の夕食&体重(やっぱり増量)


昨日のお昼に外食したから体重は増えているだろうな・・・と憂鬱な気持ちで計測。


76.8キロ(前日よりプラス0.5キロ)


(゚∀゚)アヒャ


予想通りの増量でした┐(´д`)┌

まぁ、増量は覚悟していたので、さほどショックはありません。
外食を予定している魔の休日が来ますが、そこはなんとか上手に乗り切りたい・・・だが、常に襲ってくる空腹感に勝てるのか!?と最近の増量で心配です。( ´Д`)=3



今夜の夕飯は、豆腐ステーキ?、炊き込みご飯、カレースープでした。

20140725syokuji1.jpg

義母が作ってくれた豆腐ステーキ?です。
木綿豆腐に衣を付けてフライパンで焼きたかったそうなのですが、豆腐がボロボロになってしまったそうで、急遽衣にする予定だったものを別に焼いて、上に乗せたそうです。

衣の部分には、ねぎ、ジャコが入っていました。

20140725syokuji4.jpg

炊き込みご飯は、鯖缶、こんにゃく、ニンジン、ゴボウが入っていて、味付けはほとんど味を感じないくらいの薄味です。

味はあまりありませんが、減塩生活中なのでこれくらいで丁度いい!

20140725syokuji2.jpg

こちらはカレースープ。

具は、ナス、ニンジン、玉ねぎです。カレーの残りを再利用したスープのようで、カレーで感じたトロミは大分薄まっていました。
味はしっかりついていたので、塩分は少々お高め??

20140725syokuji3.jpg


明日で義母の食事当番が終わります。
来週の献立を考えているのですが、最近の増量傾向を考えると、義母のようにご飯、汁物、主菜だけにしようかな~?と考えています。

義母の作る料理と私の作る料理は、品数が少々違います。
私の作る料理の方が副菜が1、2品多いような気がするのですが、栄養面を考えたら副菜は外せないかな~?と思っています。

でも増量してるしなぁ・・・。でも栄養面も考えないと・・・。


と献立に非常に悩みます。
副菜の品数を1,2品に維持する代わりに主菜のボリュームも減らそうかな?と思うのですが、相方君がブーイング!(笑

こうなれば、主菜にお肉を使用することは避け、魚か豆腐、野菜を主菜に持ってくる方向にしてみようかな?と色々と考えています。

なかなか献立を決めるのも難しいですね~。
新たなレシピ探しをしないといけないかも・・・。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/7/24の夕食&体重(明日は増量か!?)


昨日は体重が減ってくれたので、一安心しましたが今朝はどうなのか・・・!?と、減量のきっかけがわからない分、毎日ドキドキしながらの計量です。



76.3キロ(前日±0!)


カレー食べたけど、維持だったぁぁぁぁぁ~!


維持できたのは嬉しいのですが、今日のお昼は外食・・・でした_| ̄|○
休日に外食が予定されている分、平日は抑えたいのですが、なかなか思うようにいかない・・・!


できるだけ食べる量の少ないものを選び、カロリーの低いものを・・・とメニューとにらめっこでした(;一_一)


そして、お昼の分があるので今夜の夕飯は少なめにしよう!と思ったら・・・

今夜の夕飯は、そうめん(山形ダシで頂きました)、天ぷら(ミョウガ、ゴボウとニンジンのかきあげ、枝豆とカニカマかきあげ)でした。

20140724syokuji1.jpg

そうめんは、実際これ以上のテンコ盛り状態でしたが、みんなにバレないようにこっそり相方君の方に2山くらい移動して量を減らしました(笑

20140724syokuji2.jpg

山形ダシは、麺つゆをかけて頂くのですが、少々塩分がきになるのでお水を入れて少し薄めて頂きました。

20140724syokuji3.jpg

義母が大好きな天ぷら!

お義母さん・・・高脂血症なんだから油物は控えないと・・・と思うのですが、まぁ2週間に1回くらいの天ぷらなので、あまりピーピー言いません。(せっかくの好物なので、我慢ばかりなのもストレス溜まるしね!)

しかし、体重の増加が気になる時に天ぷらが来ようとは・・・運命のイタズラってやつですね・・・!(違

20140724syokuji4.jpg


今日のお昼は外食だったので、明日の朝の計測だと恐らく体重は増えているだろうなぁ・・・と夜の今からなんだか憂鬱。

最近はなかなか体重が落ちないので、無理をしない範囲で掃除をしたり、仕事中に階段の昇り降りをしたりと気休め程度ではありますが、ちょこちょこと動いています。
ただ、本当に「気休め程度」なので効果は・・・きっとないような気がします(´・ω・`)


でも座ってばっかりの仕事なので何かやらないと・・・!と気持ちだけ空回りです。

日曜日からは私の食事当番に替わるので、ヘルシー&減塩料理の献立を考えたいと思います。

私の当番になったら、カロリーと減塩に気をつけるぞー!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/7/23の夕食&体重

最近、平日のご飯の量は以前と変わらないはずなのに、なんだか着実に微増している体重に少々危機感を抱きます(;一_一)


今朝の体重は

76.3キロ(前日よりマイナス0.5キロ)


でした。

何がきっかけになったのかは不明ですが、減ってくれて一安心です。ε-(´∀`*)ホッ




本日の夕食は、カレー、中華サラダでした~。

20140723syokuji1.jpg

義母の作ってくれた今回のカレーは、特にルーを手作りしたわけではなく、単に市販のカレールーを使用したようなので、食べ過ぎると体重が増量しそうなのが恐ろしい・・・。


市販のルーは味付けがしっかりしている分「おいしい!」と感じるので、ついつい食べ過ぎてしまう魔のカレーです。(笑

今日は少しカレーを多めにお皿によそったので、明日体重が増えているかも・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

20140723syokuji2.jpg


もやし、とまと、キュウリ、たまねぎ、錦糸玉子が入った中華サラダです。

しっかり味がついたドレッシングがかけてあるので、美味しいのですが・・・・少々塩分がきになるところです。
薄味に慣れてきた義母ですが、やっぱり味付けは少々濃ゆく感じてしまいます。

今週は義母がご飯当番なので特に何も言いませんが、せっかく減塩してるからなぁ・・・と減塩生活が1週間置きになりがちなのがちょっと悔しいですね。

20140723syokuji3.jpg


何がきっかけなのかは謎なのですが、マタニティブルーが少々ぶり返してしまったのか、少々赤ちゃんの誕生に対し漠然とした不安が襲ってくるようになってきました。

帝王切開になるのだろうか。

自然分娩でも帝王切開になってしまったとしても、ちゃんと母乳は出るのか。

ちょっとしたことで前にこけてしまったら、赤ちゃんは無事なのだろうか。(こけはしませんでしたが、別の理由でお腹を強打しそうになったこと有)

今感じているズキズキ?チクチク?するようなオヘソあたりの痛みは大丈夫なのか。


色々なちょっとした不安がひっかかってしまい、せっかくのマタニティライフを楽しもう!と思っているのに、耳元でささやかれているような感じで、1人でいる時に少々不安になってしまいます。


相方君に愚痴ってスッキリできればいいなぁ。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/7/22の夕食&体重


今朝は連休明けの平日ですが、少々寝坊して起きてしまいました(苦笑


寝ぼけ眼で体重を測ってみると


76.8キロ(前日よりプラス0.1キロ)


・・・


なんだか増えてますね(;´∀`)

少しずつ減量の目標が、少しずつ着実に増量しているという・・・_| ̄|○



休日にしっかり食べた分だけ外に出ていない!ということもあるので、あまり気にしすぎないようにしないといけないのですが・・・



なんだか無性にお腹が空くんですよね(;一_一)

この空腹に負けると体重が増える!とは思うのですが、誘惑があちこちにあるので少々悶絶してしまいます。
空腹感には本当に悩まされますね~。



今夜の夕飯は、豚肉の生姜煮、ポテトサラダ、タケノコの煮物、ご飯(少量)、山形ダシのお吸い物(味薄め)でした。

20140722syokuji4.jpg

豚肉の生姜煮は、「生姜焼きにすると油を使うので煮ちゃった♪」という義母の案により、生姜煮になっています。(笑

味そのものは生姜の味が感じられて美味しいし、塩分も恐らく控えめになっているようです。
付け合せのポテトサラダにも、塩コショウは入っておらず、マヨネーズが少量・・・というヘルシー仕様です。

20140722syokuji2.jpg


タケノコの煮物も塩分は控えめになっていましたが、煮汁を吸い込んだ油揚げから出る美味しい味が「おふくろの味!」ってかんじです。

20140722syokuji1.jpg


義母が知り合いの方から教わったという山形のダシを、水で溶いてお吸い物にしています。
もともと味を薄めにしていたのか、水で溶いてみると・・・味がほとんどしないくらいの減塩です!(笑


20140722syokuji3.jpg


休み明けの日は仕事がたまっているので、結構バタバタして安静にしていないとな~という時でも、ついつい仕事を続行してしまいます。

もう少し休み休み仕事ができればいいんですが、体調が悪くない限り色々と動き回ってしまいますね・・・。
子宮頚管のS字歪曲も今度の検診で直ってくれていたらいいんですけど・・・。

自分で分からない分、どこまで頑張っていいか分かりませんね。(´ε`;)ウーン…



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/7/21の夕食&体重


昨日は朝ごはんをビュッフェで食べ過ぎたので、お昼は食べられず、夜ご飯も少々少なめだったので、体重がどれくらい変動しているかな~?と思いながら計測してみると


76.7キロ(前日よりプラス0.3キロ)

・・・


同じものを食べたというか、むしろ私より食べた相方君、体重は前日とまったく変わっていないのに・・・


なんで私だけ増量っ!?



これは・・・と思ったので、腰痛が少し軽くなったこともあり、年末の大掃除以来していなかった窓ふきや、冷蔵庫の拭き掃除など汚れた部分をムリしないように体を動かしてみました。

おかげで汗が結構でて息切れも・・・でしたが、お腹は張った感じはしないし(薬のおかげ?)、お昼過ぎくらいからベビーグッズを買いに出かけてきました。


お昼ご飯は、外出先のうどん屋さん。
食べ終わってもお腹の具合は腹7分くらいに済ませました。


本日の夕食は、おにぎり(小)1個、みょうがのたまごスープ、カボチャのサラダ、義母特製餃子5個、大根と鯛のあら炊き(少々)でした。

20140721syokuji1.jpg


義母特製餃子は、テフロン加工が取れてしまったフライパンを使ったため、餃子がくっついてしまいボロボロ・・・。

せっかくの美味しい餃子でしたが、見た目は・・・な感じでした(笑


大根と鯛のあら炊きは、少々塩分がしっかりしているかな~?という感じでした。
もう少し味は薄めが好きだな~と思っても、口には出しません!

20140721syokuji4.jpg

カボチャは一度蒸かしてあって、甘くて美味しいですね(ノ´∀`*)

カボチャのスープとかたま~に義母が作ってくれるのですが、手間がかかる分だけあってすごく美味しい!
今度はカボチャのスープを作って欲しいですが・・・・言いません(笑

20140721syokuji3.jpg

みょうがのたまごスープですが、お庭に勝手に生えたミョウガを使っているのですが、ミョウガがなんだかキュウリのような暑さと色をしていました(笑

ミョウガって成長すると緑色になるのかなぁ・・・?

20140721syokuji2.jpg


今日は午前中に片付けが嫌そうな相方君のお尻を叩きまくり、嫌々な顔をしていましたが部屋の掃除をしました。

相方君の机の周りは多少キレイになりましたが、「どうせなら、もうちょっとココらへんをキレイに・・・」と言いたくなるような感じですが、本人の身の回りのことなので口は出せません。(出したら機嫌悪くなるし)

ベビーグッズも大抵は揃えたので、あとは大きなものを通販で取り寄せたり、新生児用の肌着などを臨月くらいになったら一度水通ししたり、両親学級で沐浴指導を受けてからお風呂グッズを買ったりする必要があります。


お腹の逆子は相変わらず直っていないようだし、腰痛も相変わらず・・・な感じですが、出産予定日まであと2か月くらいなので頑張って乗り切りたいですね。



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop

2014/7/20の夕食&体重


昨日はお昼に結構な量を食べたので、夜ご飯は控えめにしておいたのですが、体重の増加が気になる・・・。

今朝の体重は


76.4キロ(前日よりプラス0.1キロ)

でした。


先週の土日に体重が増えた分がなかなか落ちないまま、少しずつ増量しています。
妊娠中は体重が落ちにくいからね~。と医者に言われていたのですが、その通りなかなか落ちませんね。


今日から1週間義母の食事当番になります。

今夜の夕飯は、ひじきご飯(少なめ)、義母特製餃子でした~!

20140720syokuji1.jpg

ひじきご飯は、昨晩の残りの冷ご飯です。
オコゲがあるので、得した気分です♪

今日は、午前中に朝食バイキングに行ったので、オヤツの時間帯までまったくお腹が空かなかったので、お昼ごはんは食べていません。

それでも空腹感に悩まされること無く、夕食は少なめで済みました。

20140720syokuji2.jpg


義母特製餃子は、大判の餃子の皮にたっぷりの野菜と適量の挽肉が入っていました。
にんにくとニラのいい香りが部屋中に漂っていて、ドアを開けてすぐ「今日は餃子だー!!」と相方君と2人で喜びました(笑

20140720syokuji3.jpg


今日はお部屋の片付けとベビー用品を買いに行って来ました。
部屋の片付けをしていたら、一番の問題が相方君の机の周りと押入れ(相方君が使用中)の収納でした。

相方君は片付けが面倒な性格で、ホコリが溜まっていても気にしないのですが・・・

私がハウスダストのアレルギー持ちだし、赤ちゃんが生まれてハイハイとかつかまり立ちとかしだすと、相方君の机の周りがものすごく危険!


小さなクリップや花火、工具などがゴチャ~としているので、手の届かない押入れの中に収納してほしいのですが、押入れの収納もゴチャ~・・・。上手に収納できていません。

ホームセンターで収納用品とか見るのは好きなのに、実際の収納は・・・・大の苦手の様子。




明日はホームセンターで収納用品を見たり、片付けをしたりの予定ですが、私の腰痛の具合を見ながらなので、まだまだ部屋の片付けやベビーグッズの買い揃えは終わらないようです。





ただ、赤ちゃん用品を買い揃えていると、「いよいよ!」って感じでウキウキしてきて、買い物が楽しいです(*´ω`*)


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ



PageTop

腰痛に悩まされる・・・


最近、少しずつ腰痛を感じるようになってきました。
お腹が大きくなっているので、腰に負担がかかって腰痛になる人は多いそうなのですが、もともとギックリ腰をしているので、その痛みくらいの腰痛になるのでは・・・?と不安でした。



今日はベビーグッズを見て回って、帰宅して夕飯の支度をしていると



なんだかすごく腰が重ったるい。



今までなら夕食の準備くらいの立ち仕事であれば、多少の腰の痛みくらいは我慢できたのですが、今日は我慢できず、少し作業しては椅子に座って休憩。また作業に戻って、休憩・・・と繰り返していました。

今日の夕飯は楽ちん手抜きレシピだったので助かったのですが、これがこのまま続くの・・・?と思うと、悪夢のギックリ腰期間を思い出します。


夕食を終えて、横になっていると


態勢を少し変えようとしただけで、声にならない痛みを告げる小さな声が自然と出ます。

寝返りを打とうとしても、今まで通りにサッサとできません。

起き上がろうとしても、なかなか起き上がれず、何かに掴まって立ち上がろうとしても起き上がれない。


結局痛みを我慢して立ち上がったのですが、すごく痛い。




お風呂に入って身体が温まると多少は動きやすくなるのですが、身体のポカポカが落ち着いてしまうと、椅子に座っていても痛いです。


痛みはギックリ腰の時の痛みに次第に近付いているような感じなのですが、アノ時の悪夢(相方君と汽車ポッポごっこ?みたいな態勢で歩く、トイレには辛い思いをしながら行く、朝目が覚めると身体が硬直したような感じで突然起き上がれない等)を思い出すと、本当に憂鬱です。


仕事行けるのかな・・・?
仕事は休んだとして、日常生活はできるのかな?


と色々と考えては憂鬱になります。

これも出産までの辛抱!赤ちゃんが大きくなっている証拠!!と思えば、多少は気が楽になるので、そう思うようにしようと思います!(せっかくのマタニティー期なので楽しまないとね!)


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/7/19の夕食&体重


昨日は病院の検診を済ませ、少々気が抜けてご飯を普段よりも食べてしまったので、体重は少し増えているだろうなぁ~と思いながらの計測です。


76.3キロ(前日よりプラス0.2キロ)


でした~!

まぁ、思い当たり節があるので増加はしょうがないですね(苦笑




今日はお昼ごろから外出し、ホームセンターなどを回って赤ちゃん用の収納などを見てきました。
いろいろと収納にも種類があって悩みますね~。

まずは押入れの中のものを片付けて、目をつけた収納ケースを買おうと思います。
色々とベビーグッズが欲しくなりますが、早めに買って「これは使わなかったなぁ~」とならないように、色々と考えて買わないと損ですね。


今日のお昼は外食(うどん)、おやつにホットドックを食べて、夜ご飯の時までお腹いっぱいでした。
なので、夜ご飯も少々少なめです。


夕食は、ひじきご飯(写真は相方君用。私は2口分くらいの量)、豆腐とわかめのお味噌汁(写真は義母用、私はナシ)、厚揚げ焼き、キュウリとわかめの梅肉和えでした。

20140719syokuji1.jpg

今週の私が作った料理の中で相方君がリクエストしたのは、揚げないトンカツ、ひじきご飯でした。

ひじきご飯は相方君だけでなく義母の反応もかなり良かったので、土曜日のリクエスト料理はトンカツは却下し、ひじきご飯にしました。

ひじきは煮物によく使っていましたが、煮物よりもひじきご飯の方が好きです(*´ω`*)
今日は2口分くらいしか食べられなかったのが残念。

20140719syokuji3.jpg

昨日の作りおきの、キュウリとわかめの梅肉和えです。
梅肉の酸っぱさが夏!って感じで個人的には結構好きな料理です(´∀`*)ウフフ

梅肉は和え物以外にも焼き物とかにも使えるので、肉厚の梅干しが常備してあります。
ペースト状になっている梅肉も良いんですが、やっぱり自分で叩いた梅肉のほうが愛着が湧いて美味しく感じます。

20140719syokuji5.jpg

厚揚げ焼きには、すりおろしたしょうがにポン酢をかけて頂きました。

厚揚げは煮物にも使えるのですが、シンプルにロースターで焼いて生姜とポン酢で食べるのがアッサリしてて好きです(ノ´∀`*)

以前だったら醤油をかけていた相方君と義両親ですが、私のポン酢ブームが移って以降は、醤油よりもポン酢を好んで使ってくれるようになりました。(これで以前よりも多少の減塩になっているはず)

20140719syokuji4.jpg

本日の汁物は、シンプルに豆腐とわかめのお味噌汁です。
洋風なスープもいいですが、やっぱりシンプルに豆腐とわかめのお味噌汁っていうのも良いですね♪

味は薄めにしましたが、ワカメの味がしっかり出ているので薄味だと感じないのがいいですね!

お腹いっぱいだったので私は食べませんでした。

20140719syokuji2.jpg


明日は3連休に中日。
天気が少々不安ですが、またベビーグッズなどを見て回りにお出かけ予定なので、外食の予定があります。

でも出来るだけ食べ過ぎないように、食べ過ぎても他の食事のタイミングなどで調整できるようにしたいですね。


明日の朝の計量が少々不安ですが、まぁ・・・多分、なんとかなるさ~ヽ(´ー`)ノ



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop

逆子がなおらない・・・


今日の検診(29週)で、赤ちゃんは無事に成長していました。

推定体重は1271gと2週間前に比べると、353g大きくなっていました!






ただ、相変わらずの逆子。

医者「うーん、このまま逆子かなぁ」

と一言。


「逆子体操などはした方がいいんですか?」と聞いたところ





医者「逆子体操、効果ないんだよね~」


と一言。(一刀両断!





子宮頚管を見てみると、頚管の長さは大丈夫だけどS字に曲がっているらしい。

早産の心配はいまのところないけど、逆子はお腹も張りやすいし、お腹が張ると赤ちゃんが頭を下にしようとしてもスペースがないこともあるから・・・とまたウテメリン(張り止め)を処方されました。

このまま逆子だと帝王切開になるので、できれば避けたい。
でも逆子のままだとしょうがない!ということで、帝王切開を覚悟しつつ、逆子がなおるように・・・!と願いつつマタニティ生活を過ごしたいと思います。


今回は前回の検診よりも0.4キロ体重が増えていましたが、医者は何も言わず。(怒るなり、このまま頑張って!とか言ってくれるとやる気がもっと出るんだけどな 笑)


また2週間後を楽しみにしたいと思います。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/7/18の夕食&体重

今日は病院で検診を受ける予定なので、できれば体重は減っていてほしい・・・と思いながらの計測です。


76.1キロ(前日よりプラス0.1キロ)


でしたー!

先週の土日で増えた体重はなかなか戻らないですね~。まぁ、自業自得です。



今日の夕飯は、根菜豆腐グラタン、キュウリとわかめの梅肉和え、たまごスープ、じゃがいものオーブン焼き、ご飯(少し多め)でした。

20140718syokuji4.jpg

本日の主菜の根菜豆腐ハンバーグは、ゴボウ、ニンジン、えのき、たまねぎ、豆腐、チーズが入っています。
冷蔵庫に残っていた使いかけのシチューの素を使って作るので、塩コショウなどの味付けは一切していません。

カルシウム摂取のため、牛乳、チーズを使った料理・・・と思い豆腐グラタンにしてみました。

家族の評判も上々で、豆腐の味もしっかりするけど、シチューのまろやかな味もして(・∀・)イイネ!! と喜んでもらえました(∩´∀`)∩ワーイ

20140718syokuji2.jpg


こちらは副菜の、キュウリとわかめの梅肉和えです。

サラダの残りのさしみこんにゃく、ジャコも入っています。少々梅肉を入れすぎてしまったので酸っぱさがあるので、ちょっと塩分多めかな・・・?と反省です。

20140718syokuji3.jpg

このじゃがいものオーブン焼きは、昨日の夜ご飯の残りです。

結構大量に作ってしまったので、今晩まで残っていました(;´∀`)

20140718syokuji5.jpg


こちらはたまごスープ。
しらたき、えのき、たまねぎが入ったシンプルで減塩したスープですが、味がうすい~!と感じなくなり、むしろ「味付けが濃かったかなぁ~」くらいに感じました。もっと薄味にしようかと計画中です(笑

20140718syokuji1.jpg


今夜は病院の検診を終えてホッとしたのか、少しご飯を多めに食べてしまいました。



次の検診はまた2週間後。

減塩生活は続けて、少しでも体重を減らしたり、増やさないようにしないとな~と思いますが、魔の3連休!
この3連休中は、ベビーグッズなどを買いに行こうかと思っているので、また外出&外食が増えそうです。


気をつけないと!


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop

2014/7/17の夕食&体重


昨日のお昼はバーベキューだったので、体重増えてるだろうなぁ・・・と遠い目をしながら計測。


76.0キロ(前日よりマイナス0.1キロ)


あれ?増えてない。(゚д゚)!


相方君もバーベキューでモリモリ食べていましたが、体重の増加は0.1キロでした。
炭水化物を抑えたのが幸いしたのかなぁ?


今日の夕食は、ご飯(少なめ)、とろろ、豆腐サラダ、野菜トマトスープ、じゃがいものオーブン焼きでした。

20140717syokuji1.jpg

このサラダには、レタス、水菜、ミニトマト、豆腐、わかめ、さしみこんにゃくが入っています。
枝豆も入れようか!と思いましたが、お皿にテンコ盛りだったのでやめました(笑

20140717syokuji5.jpg

とろろはネバネバが糖尿病に良いという食材で(糖の吸収を抑えるらしい)、相方君や義両親も大好きなので喜んで食べてくれます(*´ω`*)


ご飯がチュルン!と美味しく食べられるので、ご飯を食べ過ぎないようにしないといけないのですが(笑

20140717syokuji4.jpg

こちらは、じゃがいものオーブン焼きです。

蒸かしたじゃがいもにマヨネーズをお皿に入れて、マッシュルーム、ナス、たまねぎ、トマト、マカロニ、魚肉ソーセージを上に乗せてチーズと塩コショウをかけてオーブンで焼くだけ!

簡単で手軽でメイン料理にもなるので、「うーん、なんか足りないな」という時に作っています(笑

20140717syokuji3.jpg

こちらは野菜トマトスープです。
えのき、ピーマン、パプリカ、ナス、たまねぎ、ニンジン、トマトが入っています。

味付けは少量のバターと減塩コンソメです。
トマトの味がしっかり出るので、あまりしっかりと味付けをする必要がない!塩コショウを入れなくても、こんなもんだ!と家族からは苦情は来ませんでした(笑

20140717syokuji2.jpg

体重は元に戻っていないのですが、明日は病院へ行く予定です。
妊娠29週になり、お腹も結構せり出してきているので、そのせいか腰痛が辛くなってきました。

もともとギックリ腰をやってしまっているので、腰痛を感じると「このままギックリ腰になるのでは・・・」とハラハラしています(汗


明日、病院に行って赤ちゃんの成長を確認出来たらいいのですが、また医者になにか不安になることを言われるのではないか・・・と心配です。

最近の心配事は、胎動をかなり下の方で感じることです。
下の方で胎動を感じるということは、赤ちゃんが下がってきているということではないか?!と少々不安。

また早産の可能性が出てきたらどうしよう・・・。
安静にしている時間も増えましたが、早産の可能性を指摘された時よりも動いてはいるので、そこら辺の調整がよく分かりません。

お腹の張りは感じますが、痛みはあまり感じないので心の何処かで安心はしているのですが、以前はお腹の張りに気づかなかったので、また今度も気付いてないだけ?と心配しています。

明日は赤ちゃんの成長を無事に確認できるといいなぁ。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/7/16の夕食&体重(明日が怖い)


昨日の朝は、マイナス1.1キロという減り方をしたのですが、さすがに今日はそんなに減らないだろう!と思いながらの計量です。


76.1キロ(前日よりマイナス0.1キロ)


でした~!
個人的にはもう少し減ってほしかったのですが、体重計は正直なので本当のことしか言いません(笑


今日のお昼は、急遽会社でバーベキューをしました!


バーベキューをすると翌日確実に太るので、これはヤバイ・・・と思ったのですが、さすがに1人だけ断ることは出来ない・・・。


なので、私だけ焼き肉のタレではなく、ポン酢で頂きました!
お昼ごはんに持ってきていたおにぎり、サラダは食べず、バーベキューの野菜とお肉だけを頂きました。

それでも微々たるカロリーダウンなんでしょうが、せめてもの足掻きです(苦笑




今夜の夕食の時間まで全く空腹感を感じることがなかったので、今夜の夕食は少々少なめにしました。

今夜の夕食は、鯖の甘酢あんかけ(鯖1切れだけ食べて、残りは明日の朝に回しました)、きぴらごぼう、鯖じゃが、タンドリーチキン、サラダ(お昼に食べてない分)でした~!

20140716syokuji1.jpg


糖尿病や高脂血症には青魚が良い!と紹介されているので、サバ料理を作ってみました。
いつもはポン酢をかけて食べるのですが、今回は少々薄めの甘酢あんかけです。

薄めに作ったので、あんにトロミがないのは・・・気にしません(笑

食べ過ぎ!と思ったので、鯖1切れだけ味見がてら食べ、残りは明日の朝に回しました。

20140716syokuji5.jpg

こちらもサバ料理の1つ「鯖じゃが」です。
肉じゃがの肉が鯖になっただけですが、私がよく作るサバ缶料理です(*´ω`*)

味は少々薄めにしたので、あっさりしています。
お肉の代わりにサバになっているのに、相方君は肉じゃがと思って食べていました。(ニブイ!

20140716syokuji2.jpg


こちらは夏バテ予防のために作った、鶏むね肉のタンドリーチキンです。
前日の夜から仕込みをしていたのですが、薄味にした分、カレーの味は「ほんのりカレー」程度でしたが、相方君の評判は「これ美味しいね!」と上々でした。(∩´∀`)∩ワーイ♪

20140716syokuji3.jpg

きんぴらごぼうは、義母が大好きな料理の1つです。
ゴボウで食物繊維をとって・・・ということで、今日の朝ごはんにもきんぴらごぼうを食べました。

20140716syokuji4.jpg


お昼に食べなかった棒々鶏サラダです。
レタス、水菜、ミニトマト、枝豆、棒々鶏が入っています。ドレッシングは棒々鶏を作った時のタレをかけて食べています。

作りおきしておいた棒々鶏もこれで全部食べきったのですが、棒々鶏はなかなか使い勝手が良いので、また再来週の私のご飯当番の時に作ろうかな♪

20140716syokuji6.jpg


今日のバーベキューでどれくらい増量するのか分からないので、明日の計測がちょっと怖いです。

今週は病院で検診の予定ですが、体重が戻ってから検診に行きたい・・・でも戻るまで間に合わないかも~!とちょっと焦っています(苦笑


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop

2014/7/15の夕食&体重


怒涛の増量から1日経過し、ドキドキの計量です。


76.2キロ(前日よりマイナス1.1キロ!)


1.1キロも減るとは・・・!

お通じはありましたが、特に怒涛のお通じがあったわけではないので、単にエネルギーの消化なのかな?
さすがに昨日は1日ご飯の量を控えたりしたので、空腹に悩むような状態ではありましたが、ちゃんと結果が出て良かったです。ε-(´∀`*)ホッ


まだ増えた分の体重が元に戻ったわけではないので、多分これからこんなに一気に減らないと思うので、あとはぼちぼちマイペースに戻していきたいですね~。



今夜の夕飯は、エリンギの肉巻き、タコとわかめの春雨酢の物、ひじきご飯(少量)、なめこのお味噌汁でした。

20140715の食事1


糖尿病にはキノコがおすすめの食材なのですが、我が家の相方君はキノコ嫌い



舞茸を筆頭にキノコ類はあまり食べたがらないので、それでも身体に良いからなんとか美味しく食べてもらいたい!と思って、相方君に相談したところ「肉巻きなら多分食べられる」ということだったので、相方君が比較的食べられるエリンギを巻いて、砂糖醤油で煮詰めました。(醤油は少なめ)

相方君の反応も上々で「これならエリンギじゃなくてエノキでも行けそう!」とのことだったので、今度は巻くキノコの種類を増やそうかと思います。(笑

20140715の食事3

タコとわかめの春雨酢の物は、タコがタウリンという疲労回復の栄養素を持っている!ということで、夏バテだったり色々とお疲れ気味の相方君と、タコ大好き!という義父のために作ってみました!

もちろん味付けは醤油を少なめ、酢を少々多めにしたので、ちょっと酸っぱかった気がします。(笑

20140715の食事4


こちらはひじきご飯。今朝炊いたひじきご飯の残りです。

炊飯器で炊いてもちゃんとオコゲができるので、このオコゲを求めて家族はタッパーに入ったご飯を狙っています。(笑

最近、ご飯を少なめに食べている義母でもひじきご飯は美味しかったようで、約250gくらいのタッパー1杯分をペロッと食べてくれました。(∩´∀`)∩ワーイ♪
その横で、私はタッパー半分くらいしか食べていないんですけどね(´Д⊂グスン


ひじきは、栄養素もいっぱいで高脂血症にも良い!ということで、前回の私のご飯当番からひじきご飯を作るようになりました。

味付けは比較的薄味なのですが、最近薄味に慣れてきた義両親や知らず知らずに舌が減塩になってきたのか相方君も「味ちゃんとついてるよ!」と言ってくれました(笑

20140715の食事2

なめこのお味噌汁ですが、相方君はなめこが苦手だったようで「なめたけのほうが好き・・・」と我慢して飲んでくれました。(苦笑


なめこはヌルヌル成分が身体にいいんだけどなぁ・・・。

20140715の食事5


私の健康面を考えるより、糖尿病の相方君と義父、高脂血症の義母のことを考えて料理をした方が、断然健康的な食事になりそうなので、今週は糖尿病や夏バテ予防などに重きを置いて献立を考えています。





私のお腹も今週から29週になり、ドンドン大きくなっています。
胎動の回数こそ減った感じですが、その分1回の胎動の衝撃が結構強くなりました。(順調に大きくなってる証拠かな?)

お腹も大きくなったからか、次第に腰痛や座っているとお尻が痛くなってきたりと、なんだか仕事に少々影響が出てきた感じですが、まだまだ産休は先なので何とか休憩しながら仕事をしたいと思います。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop

2014/7/14 夕食&激増の体重


昨日は久しぶりに「もう入らない・・・」というくらいお腹いっぱいにハンバーグを頂きました。
これで増量しない訳ありません!


むしろどれくらい増えたのかドキドキしながら計量・・・・。



77.3キロ(前日よりプラス1.3キロ!)


金曜日の体重と比べると1.9キロの大増量です。


これはなかなか増えたなぁ~。増えるのに心当たりがありまくりなので、大して驚きもしません。


むしろここからどれくらい減らせるのか!?


というくらい何故か前向きです(笑





今夜の夕食は、揚げないトンカツ、たまごスープ、棒々鶏サラダ、ご飯(少量)でした。

20140714の食事1


メインの揚げないトンカツですが、先日TVでヘルシーメニューとして紹介されていたものです。


私が人生で初めて作ったトンカツです!
実は火事になるのが怖くて、揚げ物をあまりしたくありません・・・。


今回のトンカツは、小麦粉の代わりにすりおろした高野豆腐を付けています。

パン粉が途中でなくなってしまったため、急遽食パンを焼いて荒削りにしてお肉にくっつけました(笑
油であげない代わりにオーブンで焼いています。



揚げないので全く油っこくないので、油物が苦手な私でも美味しく頂けました。
減塩のため、下味にはコショウしか振っていません。

焼きあがった時は衣がちゃんとくっついていたのですが、少々ハプニングが起き(笑)、衣が少々取れてしまいました。



大根おろしをつけて食べようかな~と思っていましたが、トンカツにはソース!という相方君と、ソースが大好きな義母の顔が浮かび、本日はソースを少量つけて頂きました。


相方君の評価がすごく良く

「これならカロリーも抑えられるし、肉感もたっぷりでいいね!」

と嬉しそうな顔をしていました。
最近は揚げ物が縁遠くなっているので(義母が作らない限り家では食べられない)、久しぶりのトンカツで満面の笑みでした(相方君はおこちゃまだ 笑)

20140714の食事3


こちらは棒々鶏サラダです。

暑さが大の苦手な相方君。まだ真夏でもないのに、すでに夏バテ気味・・・。


夏バテには鶏むね肉が良い!ということで、初めて棒々鶏を作ってみました(*´ω`*)
準備に少々時間がかかりましたが、タレに漬け込んだので味は薄味を感じさせないくらい美味しい棒々鶏になりました。

家族の評判も良く、油っぽさも一切ないので(油不使用)、これは一度作ればしばらく使えそうです。


20140714の食事4

ニンジンと玉ねぎの入った減塩たまごスープです。

多少の塩味はありますが本当に「多少」なので、薄味です(笑

他のおかずの評判が良かったからか、減塩スープに文句を言いがちな相方君も黙って食べていました(笑

20140714の食事2


今日の朝ごはんはおにぎり1個と棒々鶏サラダ、お昼ごはんもおにぎり1個と棒々鶏サラダでした。
一気に体重が減ることはないと思うので、ゆっくり確実に減らしていけるようにやりたいですね(ノ´∀`*)


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop

2014/7/13の体重

昨日は外食したし、おやつも結構食べたので確実に体重の増加を覚悟して計量です。



76.0キロ(前日よりプラス0.6キロ!)



あはは~!(もう笑うしかない)


まぁ、覚悟の上だったのですが相方君が0.2キロしか増えないのに、私はその3倍ですか_| ̄|○



そして、日曜日の今日は義母の誕生日です。
昼間は義母へのプレゼント購入のため外出したので、出先で外食。

夜はハンバーグ&ステーキのお店で食事だったので、明日はさらに体重は増えているはずです。



2日間で怒涛の増量ですが、この結果に特にがっかりしたり衝撃は受けません。
自業自得なので結果は甘んじて受け止めます。



今日から私のご飯当番でしたが、出番はナシ。
その代わり、外出する前に色々と下ごしらえをしたり、日持ちするものを作ってみたりと準備だけしておきました。

今週は増量からの減量(元に戻すのが目標)なので、減量&ヘルシー&量を少なめに!ということを心がけて料理をしたいと思います。


明日はどれだけ増えてるかな~。

増えた分だけ減ったら感動が増える!と前向きに考えて体重管理をしたいですね!


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/7/12の夕食&体重

昨日の朝の計量では無事に体重が減ったし、昨日は節制して食べたつもりなので、少し安心して体重計に乗ると


75.4キロ(前日よりプラス0.1キロ)


増えてるよぉぉぉ~!!!∑(゚д゚lll)ガーン

な・・なぜ増えた_| ̄|○


今週の土日も外食の予定があるので、確実に体重が増える・・・と思っているので、明日と明後日の朝の計量が恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


今夜の夕食は、義母特製カレーライス!

義母がカレー粉や小麦粉、スパイスを調合して、少し市販のルーを足して作ってくれました。

20140712の夕食


今までなら、毎週1回はカレーライスだったのですが、私がご飯当番の時はヘルシー&減塩生活にしているので、カレーは義母がご飯当番の時の2週間に1回のペースになりました。

カレー大好きな相方君はカレーライスの頻度が少なくなったのは少々不満のようですが、自分の健康のためなので文句はあまり言いません。(えらいぞ!)


明日からは私がご飯当番なのですが、明日は義母のお誕生日。
明日の夕食はステーキやハンバーグを提供するお店に行く予定です。

ですが、平日のご飯準備を楽にするため、明日は夜ご飯を食べに行く前に色々と準備をしておかねば。


私がご飯当番の時は、メニューが偏ってきていたので、今日、図書館に行って妊娠中や健康によいレシピ本を借りてきました!
簡単に作れるものもあったので、さっそくそれに挑戦できたらいいな♪


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop

2014/7/11の夕食&体重

ここ2日間の謎の増量に戦々恐々です・・・。
今朝もドキドキしながら計測してみると



75.3キロ(前日よりマイナス0.5キロ)


でした~!

なんとか3日前(7/8)の体重に戻ったぁぁ~!

何が原因で減量になったかは謎なのですが、まぁこんな日もあるさ!と深く考えないようにしよう。
ただ、昨晩の食事は消化が良かったのか、食後数時間が経過するとお腹が空いて空いて・・・。


もともと空腹だと眠たくなるので、空腹で目が覚めることはないので安心です。





今夜の夕食は、ご飯(少なめ)、焼きナス、焼きパプリカ、焼きカボチャ、中華クラゲ&きゅうり、鶏団子スープでした。

20140711の食事1

焼きナス、焼きパプリカ、焼きカボチャはロースターで焼いているそうなので、油は使われていません。(義母さんありがとうっ!)

家族が醤油をかけて食べる中、1人焼きナスにポン酢を少したらして頂きました。

20140711の食事4


中華クラゲ&きゅうりは大好きなのですが、私はきゅうりが苦手(´Д⊂グスン

多少食べられるようになってきましたが、でっかいキュウリがぶつ切り状態だと箸が伸びません。
小さい頃に兄が飼っていた?カブトムシのエサのイメージが強くて、キュウリが兄妹で苦手です・・・。

20140711の食事3


こちらは、義母特製鶏団子スープ。
義母の手作りした鶏団子、大根、ニンジン、タケノコ、しめじの具材が入って全体的に薄味です。

以前私が鶏団子を作ったところ、固まらなくて失敗しているので、義母に作り方を教えてもらわねば!

20140711の食事2


普段、お昼ごはんはおにぎり2個(1個140g)なのですが、今日は指摘を受けておにぎり1個、サラダにしてみました。
しばらく続けてみて、何か効果があるといいなぁ。


今日の夕方頃から、左の脇腹あたりにつるような痛みを感じるようになりました。
お腹を触ってみると、赤ちゃんがよくいた右側が柔らかく、痛みのあるあたりが少し固く感じます。




赤ちゃんが動いたのかな?


ついでに逆子も直ってくれ!

と思いながら椅子に座っていますが、座っていても左の脇腹近くが痛い・・・。

安静にしていても痛いので、何事もなければいいなぁ・・・とまた不安です(´Д⊂グスン

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/7/10の夕食&体重

昨日朝の計量でなぜか増量してしまったので、これ以上は増量しないでほしい・・・・!と祈りながらの計測。



75.8キロ(前日よりプラス0.3キロ)

妊娠判明時(71.8キロ)よりプラス4キロ!




えええええ~!!!

なんで増えるのぉぉぉぉ~!



義母さんがご飯当番だし、振り返ってもそんなに高カロリーなものはないと思うんだけど、全体的に食べ過ぎているのかなぁ・・・?





今まで通りの食事内容(カロリー&量)が通用しないのかなぁ。

今夜の夕飯は、温野菜サラダ、にゅうめん、ご飯(少なめ)でした。

20140710の食事1


にゅうめんの麺の量は、だいたい手で1.5掴みくらいでしょうか。

味は薄めで、義母特製めんつゆよりもカニカマの味のほうが強く感じました。薄味にしてくれたようで、助かります!(義母さんありがとう!)

にゅうめんだったので、ご飯は遠慮しようかと思ったのですが、せっかくの炊きたてご飯だったので、少し頂きました。

20140710の食事2


温野菜サラダには、茹でたえのき、茹でたニンジン、生のレタス、生の紫玉ねぎ、ミニトマトが入っています。
サラダの上には、塩コショウで味付けした豚肉が乗っていて、ご飯のお供にバッチリでした♪

20140710の食事3


妊娠中にダイエットをすると、赤ちゃんに影響があるそうなので(栄養失調による成長や発達の遅延、将来、糖尿病などの生活習慣病になりやすい等)、あまり無理をしてダイエットをするつもりはありません。

早産の危険が頭をよぎるので、早産の可能性が指摘されるまでやっていた散歩も掃除も自粛中。
食事内容を改善して、カロリーを減らしたり、野菜を多くしたり、減塩したりする方向でやっています。


マタニティスイミングをやってみようかな~?と思ったのですが、近場のスイミングスクールではやっていないのが残念。
やっていたら医者の許可を得て行こうかと思っていたのに・・・。




妊娠8ヶ月になり、赤ちゃんも大きくなるので体重の増加はある程度しょうがないのかもしれませんが、「しょうがないから!」と油断していると、医者からまた「体重っ!」と怒られるので、数日で増えた分を数日で取り戻すような形で維持していけたらいいなぁ・・・。


3食の内、夜ご飯を減らし、間食を控えているのですが、比較的しっかり食べている朝ごはんも少し減らさないといけなくなるのかなぁ。


普段でも難しいのに、妊娠中となると体重管理はさらに難しいですね。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/7/9の夕食&体重


今朝は特に変動ないかな~なんて軽い気持ちで体重計に乗ってみると


75.5キロ(前日よりプラス0.2キロ)



えええええ!!

なぜ増えたぁぁぁぁ~!∑(゚д゚lll)ガーン


相方君は休日に増量した分が少しずつ減ってきているのに、私はなんだか停滞気味・・・。
これは赤ちゃんが大きくなった分・・・なのかなぁ・・・?


まぁ、妊娠中なのであまり無理して食事制限したりすることは出来ないので、少しずつでも体重を維持出来るようにしなければ・・・。




本日の夕食は、しらす丼(ご飯はしゃもじ1杯分)、ニンジンと玉ねぎの卵スープ、サラダ、ポテトフライ、いんげんと玉ねぎのかき揚げ でした~!

20140709の食事1


しらす丼は、買ってきたしらすと大葉をご飯にかけてポン酢か醤油で頂くという、義母の手抜きレシピらしいです。(笑

手抜きって言っても、十分美味しいので皆喜んで食べていました(笑

20140709の食事3


サラダは、レタス、枝豆、山芋、ミニトマトにかつお節が入っています。
ポン酢で頂きました(´∀`*)


義母と一緒に食事が終わった後、枝豆を向いていると、どこからともなく現れた相方君と義父が、枝豆をヒョイッと器から持ち去り、バクバク食べ始めたんですよ!

これは料理に使うからダメー!と言っても「いいじゃん!美味しいんだから!」という謎の理由で食べまくっていました。(特に相方君)


20140709の食事4


ポテトフライは昨日の残り、いんげんと玉ねぎのかき揚げは今日作ったようです。

義母は揚げ物が大好きなので、しょっちゅう天ぷらを作ってくれるのですが、私が油物が苦手。
揚げ物はたま~~に食べるくらいだったのですが、義母は週に1度くらいの高頻度のような気がする・・・。


もしやこれが高脂血症とかに繋がっているのでは?!なんて心配しましたが、今はご飯当番が1週間交代なのでそこまで心配することはないでしょう!(多分


2日に1回とか週に2回も揚げ物だったら、さすがに(´ε`;)ウーン…健康にどうだろう?と思っちゃうのは内緒です。

20140709の食事5


こちらは、玉ねぎとニンジンの卵スープ。
味付けはしっかりしていたので、減塩は心がけてはいないようです(笑


来週は減塩した薄めのスープにしなきゃ!(笑

20140709の食事2


今夜も結構しっかりした量のある夕食でしたが、明日の体重が少々不安。
台風も九州に近づいているので、実家や友人、お世話になっている人が心配です。




ここ数日、張り止めの薬は飲んでいませんが、少々お腹がつっぱるような感じがあったりしますが、まだお腹が岩のような硬さにならないので、横になったりして安静にしています。

座っていると赤ちゃんが狭いのが、バコッ!と蹴るような感じがあります。
8ヶ月に入ったので、そろそろ逆子も直って欲しいところですが、おへその下のほうから胎動を感じるので、まだ逆子の様子。


そろそろ逆子が直って欲しい・・・。とお腹をポンポンしています。(たまに返事の蹴り?が帰ってきます 笑)

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop

2014/7/8の夕食&体重

昨日は0.6キロの増量だったので、「これ以上は増えないで~!」と祈りながらの計測です。



75.3キロ(前日よりマイナス0.3キロ)


増えなくてよかった・・・。本当に良かった(´Д⊂グスン
0.6キロの増量を元に戻せたわけではないですが、ちょっと安心しました。ε-(´∀`*)ホッ




今夜の夕飯は、カブのお味噌汁、焼きびん(2個)、里芋とイカの煮物、根菜ハンバーグ、ポテト、キャベツの千切りでした。

20140708の食事1


里芋とイカの煮物は義母が作ってくれる料理の中でも、私が大好きな料理!
里芋の甘い味とイカの味がちょうどいいんですよね~(ノ´∀`*)

義母に作り方を教えてもらえばいいのに、もっぱら食べる専門と化しています(苦笑


焼きびんは、義母が冷ご飯に小麦粉と生姜を混ぜて焼いたものです。埼玉の郷土料理のようで、昔から作って食べているそうです。

20140708の食事2

こちらは、タケノコの入った根菜ハンバーグです。私が作る時は、ゴボウとニンジンを入れるのですが、義母のハンバーグにはタケノコと玉ねぎのみでしたが、オカワリしたくなるほど美味しかった~♪

キャベツの千切りとハンバーグは、おろしポン酢で頂きました。

ポテトは一度蒸したポテトをハンバーグの残りの油で炒めたものだそうです。

20140708の食事3

先週金曜日の検診で少々安心したせいか、ここ数日、妙にお腹が空くようになりました。
しかし、ここで食べると体重が増えてしまうので、夜ご飯をおかわりしたい気持ちは我慢・・・我慢ですっ!。・゚・(ノД`)・゚・。


朝ごはんは少し多めに、昼ごはんはおにぎり2個、夜ご飯はご飯少なめと調節していますが、これから先、食欲がず~っと増した状態だったり、赤ちゃんの成長で体重がドーン!と増えても大丈夫なの?!

と1人ちょっと体重管理が不安です。


減塩生活の効果なのか、最近はふくらはぎのむくみを感じなくなったので、減塩生活&ヘルシー生活は続けていくつもりです。

おそらく、相方君と義両親の健康面を考えても、これから先は減塩生活です。


しかし!

今日の根菜ハンバーグとキャベツの千切りにたっぷりソースをかけて「ソース、やっぱり美味しいわ~♪」と言っている義母を見ると、普段我慢させてるんだなぁ・・・なんてちょっと可愛そうに思ったのは内緒です。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/7/7の夕食&体重

昨日は外食もオヤツも食べたし、今朝の体重は増えてるだろうなぁ・・・仕方ないさ┐(´д`)┌

と諦めて計測。


75.6キロ(前日よりプラス0.6!)





ぬおぉぉ~!0.6キロも太っとる!!

こ・・・これはさすがにヤバイぞ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


まぁ、休日食べて太った分、平日で挽回せねば・・・!





今夜の夕食は、豆腐のサラダ、豆腐入り野菜ピリ辛スープ、ご飯(少なめ)でした。

20140707の食事1


サラダの中身は、レタス、きゅうり、ハム、紫玉ねぎ、豆腐でした。
味付けはほぼしてないそうで、塩を少しかけて食べました。

20140707の食事3


こちらの豆腐入り野菜ピリ辛スープは、義母が煮干でダシを取って、生姜やもやし、水菜、キャベツ、しいたけ、豆腐などの具材が入って、少しピリ辛仕立てになっています。

20140707の食事2


減塩生活を1ヶ月ほど続けていますが、私や相方君、義父には特に体調の変化はないのですが、義母には何かしら影響があるらしく


義母「最近、頭痛がする頻度が少なくなって、身体が軽くなった感じなのよね~。これって減塩効果?!」


とのこと。

義母も義父も相方君も高血圧ではないですが、それぞれ体質が違うと思うので、義母には減塩生活の効果が自覚できるまで出ているのかなぁ?


最近、減塩生活をする中で料理の楽しさに目覚めたので、義母と2人でTVの料理番組などを見ながら「おぉ!これはいいね!」「今度やってみよう」などと話すことも増えました。


糖尿病の食事療法で、毎食のカロリー計算などをするのは頭が痛いですが、幸いな事にそこまでの必要はないようなので、今はまだ楽しく料理に向き合っています。


相方君「減塩生活は本当はイヤだけど、必要なことだから我慢する」


とのこと。
相方君の「我慢」とは満腹になるまで食べるのではなく、腹8分目に抑えることだそう。

減塩生活を始めた頃は、ものすごく薄味だし、慣れてないし、私のレパートリーも少ないし・・・で家族からは「つらいけどがんばろ」という感じでしたが、レパートリーも少しずつ増え、美味しい減塩料理も出来るようになったと思うので、不満も最初に比べれば圧倒的に減りました。


相方君や義両親の健康面でも必要な減塩生活やヘルシー生活ですが、私も一緒に健康的な食生活が送れるので、これが出産後も継続できたらいいなぁ。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop