FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

2014/6/5の夕食


そうめん地獄が続いていましたが、今夜が最後のそうめんになりそうです(笑






今夜の夕食は、冷しゃぶと冷や汁そうめん、鶏牛蒡の混ぜご飯です。

夕食1


夕食2



鶏牛蒡ご飯の混ぜご飯は、福岡の実家から送られてきたものなので、少々塩分は高そうですが・・・。




減塩生活をしているからこそ、味のしっかりついたご飯がものすごく美味しく感じる~!



と家族全員が「おかわり!」としっかり食べていました(笑






冷しゃぶは、レタス、もやし、枝豆、刺身こんにゃく、水菜、きゅうり、わかめ、豚肉です。
私は減塩生活のため、手作りのグレープフルーツドレッシングでしたが、私以外の家族はポン酢で食べていました。


減塩した料理って味気ない薄味ですが、たまに普通の味のものを食べると「あ~、しっかり味ついてるなぁ」と少し敏感に感じますね。

味がしっかりついていると少々「塩分が・・・」と気になってきますが、たまにはしっかりとした味のものが食べたくなります!!








来週は義母のご飯当番ですが、私と同じように減塩生活になるかは分かりません。

減塩生活になるといいな~と思いながらも、しっかりした味付けのものが食べたい!という気持ちもあり・・・。





もう作る義母に丸投げですっ!・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト



PageTop

2014/6/4の夕食

一昨日茹でた「そうめん」が余っているので、にゅうめんにしました・・・。


しばらくは「そうめん地獄」になりそうです(汗)



この日の夕食は、わかめご飯、ポテトサラダ、温野菜+鮭の切り身(振り塩なし)、にゅうめんです。

温野菜+鮭の切り身には手作りの減塩グレープフルーツドレッシングをかけました。

6・4食事



わかめご飯、ポテトサラダには減塩のため、塩やマヨネーズは少なめにしているので味がうすいです。
にゅめんのスープもかな~~~~り薄め・・・。



相方君が悲しそうに「減塩ってつらいね」と言っていましたが、



君は糖尿だ。減塩しろ!


と言うと、また悲しそうにしょぼくれてご飯を食べます(笑




最近、ふくらはぎのむくみがすごくなり、夜寝る時や日中の仕事中に足が痛重~いです。

相方君にマッサージをしてもらうと、1~2cmくらいは細くなりました!ヮ(゚д゚)ォ!



むくみが軽くなるように、妊娠中毒症にならないように減塩はしないといけないので、味はうす~いですがこれも辛抱ですね( ´Д`)=3


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/6/3の夕食

最近は暑いので、キッチンに立つのが億劫になってきました(汗)


コンロの火の高さがちょうど私のお腹が出た場所にくるので、料理をしているとお腹が火で温められてあつ~くなってきます(汗)




そんな夏の救世主は「そうめん」ですが、そうめんって週に何度もしていると飽きる・・・。






ということで、今回は減塩の手作りトマトドレッシングと野菜をのせたスパサラ風のそうめんにしてみました!

副菜はキャベツと鯖の味噌煮缶を使ったお焼き。



6・3食事1




そうめんは麺つゆか冷や汁につけて食べることが多いですが、たまにはスパサラ風もいいですね~。

6・3食事2


ここ数日減塩生活なので、トマトソースの味付けも薄めですが、トマトの味が強いのでなんとか助かりました(笑



減塩生活って工夫することが多くて、結構大変ですね( ´Д`)=3

栄養士さんとかレシピを考える方ってすごいなぁ~と改めて尊敬です。



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop