FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

母親学級で学んだ減塩生活

先日、妊娠中期の女性を対象にした母親学級に行って来ました!



妊娠中のトラブルや栄養指導をしてもらったのですが、一番勉強になったのは栄養指導!


相方君が糖尿病と宣告されて病院に栄養指導を受けに行った時、「減塩して下さい」「唐揚げや天ぷらなどの油物をあまり摂らないようにしてください」「体重を徐々に減らしていきましょう」といった指導を受けました。


今回の母親学級での栄養指導では、実際に栄養士さんが減塩や栄養に気をつけたレシピを紹介&実演して下さいました。

口頭での指導だけでなく、実際に実演してもらえると、とっても分かりやすいし、やる気も出るし、勉強になりますね!









実演で作ってもらった野菜スープを飲んだら





味うすっ!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ



もともと薄味が好きな私は、数口飲んでいると「しいたけや昆布、にんじんや玉ねぎの味がじんわりして美味しい~♪」と感じ始めてきたのですが、我が家の家族(糖尿病2名&高脂血症1名)は「味、薄い・・・」と文句を言いそうな感じですね・・・。



栄養士さんに、妊婦さんを対象にした今回の野菜スープの味って糖尿病の人を対象にした味付けと同じでしょうか?と聞いてみると







そうですね~。糖尿病も減塩が必要なのでこれくらいはした方がいいかもしれませんね。





・・・



私が妊娠している間に減塩生活を板に付けねば・・・!


とこっそり決意しました(笑







そして、今週は私が食事当番なので、さっそくもらったレシピに沿ったハンバーグと野菜スープを作ってみました!

食事


ハンバーグは根菜野菜と枝豆を入れて味付けは一切ナシ。大根おろしで食べるので味付けせずに美味しく頂けました。

右上のサーモンのマリネは、義母がお昼ごはんの時に作ってくれた残りです。

右下の野菜スープがもう本当に薄味!
母親学級でのスープの味を再現してみましたが、案の定家族からは



「味が・・・味がうすい」


と感想が(笑







糖尿病2人、高脂血症1人いるので、減塩は必要ですよ!ヽ(`Д´)ノプンプン


と言うと、大人しく食べる義両親&相方君。(笑





ハンバーグはかなり好評でしたが、手間がかかるので時間のある休日に作るか、前日から準備してないと仕事終わってからの食事作りには少々つらいですね。


妊娠中は溜め込みやすいようになって、なかなか痩せにくいそうなので、体重が急激に増加しないように&できるだけヘルシー生活を送れるように、頑張って減塩生活&ヘルシー生活をしたいですね。




母親学級で栄養指導を受けた内容は、糖尿病の栄養指導とあまり変わらなかった気がします。

健康不優良児の栄養&体重管理を頑張らないといけませんね~。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト



PageTop