FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2014/6/30の夕食&体重

昨日はお昼にランチに行ったし、夜ご飯もそこそこしっかり食べたので、絶対増えてるだろうなぁ・・・(ヽ´ω`)と思って計測。


結果



75.3キロ(前日よりプラス0.5キロ!)


ひえぇぇぇ~!やっぱり増えてるっ!∑(゚д゚lll)ガーン


まぁ、自業自得なんですけどね・・・。





今夜の夕飯は、野菜のマーボー、豆腐サラダ、わかめスープ、ご飯(少なめ)、デザートにフルーチェ(メロン味)でした。

20140630の食事1


この野菜のマーボーは、糖尿病対策の新しく仕入れたレシピ。
具材はひき肉、ピーマン、ナス、トマト、玉ねぎ、たけのこが入っていますが、油は引かずに炒め、最後の風味付けにゴマ油を少量垂らしただけ!

ひき肉から油がわんさか出てくるので、油は引かなくても十分!


豆板醤を少々多めに入れたせいで、ピリ辛になってしまいましたが、クックドゥを使わずに美味しい中華料理?が出来たのは万々歳!!

カロリーも普通のマーボーに比べれば、低い・・・・と思います。



写真は撮らなかったのですが、わかめのスープがものすごく薄味だったので、ピリ辛のマーボー、超薄味のスープでバランスが取れたかな!?(苦笑

20140630の食事2


豆腐サラダは、レタス、水菜、枝豆、わかめ、豆腐が入っていて、私は減塩ドレッシング(グレープフルーツ)でしたが、相方君や義両親はポン酢で食べていました。

この減塩ドレッシング(グレープフルーツ)ですが、最初は「味がうすい!!」と思って渋々食べていましたが、最近ではこれくらいで十分ウマイ!と感じるようになってきました。



相方君や義両親は「そのドレッシングは薄すぎて・・・」と言って使ってくれません・・・(苦笑

20140630の食事4


マーボーが思った以上にピリ辛になったので、口直しに急遽フルーチェを作りました。

フルーチェは簡単にできるので助かります(*´ω`*)

20140630の食事3

思った以上に野菜のマーボーの評判が良かったので、また作ってあげたいですね!


ここ数日スッキリするお通じがないので、そろそろスッキリしたいですね。

体重は明日どうなっているのか分かりませんが、今日も全体的にご飯の量は少なめだし、ヘルシーにしたつもりなので、結果が出てほしいとことです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

スポンサーサイト

PageTop

2014/6/29の夕食&体重

6/29のお昼は、母親学級で顔見知りになった妊婦さん達と一緒にランチに行って来ました!

場所は焼肉屋さんで、美味しそうな焼肉のランチメニューが並ぶ中、お肉よりも食べたい!と思ったのが


冷麺でした(笑


冷麺はカロリー控えめかな~?とか思ったら、ランチのセットで冷麺に半ライス、塩キャベツ、キムチ、杏仁豆腐がついていたので、結構食べたような気がします(笑


プレママ友さんと色々としゃべっていると、私と同じウテメリンを処方されている方がいらっしゃいました。
私が「赤ちゃんが小さいと言われて・・・」と言うと、「私も言われた~!」と臨月のママさんがおっしゃり、不安にはなったけど結局順調に育っているよ!と励ましてもらえました(*´ω`*)


心の何処かで、まだ早産とか赤ちゃんがずっと小さいままとか決まったわけではない!と思っていても、やっぱり不安だったので、面と向かって色々と共感してもらえると、不思議と安心しました。






そして、この日の朝の体重は


74.7キロ(前日よりプラス0.2キロ)


と増量してるぅ~!!!


やっぱり土曜日の外食が響いたのかなぁ・・・とちょっと反省したものの、この日はお昼にランチに行ったし、夜は普通に食べちゃったので、翌日の体重が・・・(;一_一)






この日の夜ご飯。この日から私が1週間のご飯当番です。


この日の夕飯は、ご飯(少なめ)、タコときゅうりの酢の物、根菜ハンバーグ&根菜じゃがいもハンバーグ、トマトとイカのスープでした。

20140629の食事1

根菜ハンバーグは、栄養士さんが紹介してくれて以降、頻繁に作っているおかずです。
たけのこ、ごぼう、ニンジン、枝豆、玉ねぎが具材で、つなぎには高野豆腐を細かくすりおろしたものを使っています。

ひき肉から油が出るので、油は引かずにフライパンで焼きました。

じゃがいもハンバーグも、同じ根菜野菜と高野豆腐のつなぎ、マヨネーズを少し加えてオーブンで焼きました。

じゃがいもは炭水化物が多いので、あまりいっぱい食べないようにと手のひらサイズのものをみんなに配りました。(もっと食べたいよ~と好評だったのは嬉しいですが、ここは我慢!

20140629の食事2

タコときゅうりの酢の物は、砂糖、醤油、酢を適量加えて作ったのですが、思った以上に味がしっかりついてしまい・・・。

味を薄くするのはちょっと無理だったので、1人あたりの量を減らしました(笑

20140629の食事3

トマトとイカのスープには、トマト、イカ、ニンジン、たけのこ、ミックスビーンズ、しめじが入っています。

味付けはコンソメと少量の醤油、少量の塩コショウだったので、薄味ですがトマトとイカの味がしっかりしているので、薄味だからといって苦情は来ませんでした(笑

20140629の食事4


他のプレママさんに「マタニティ用に減塩レシピとか色々と食生活変わりました?」と聞いてみたら



「ぜんぜん変わってな~い!」


と元気な返事が(笑


私だけなら、多少の減塩で済むはず・・・だと思うのですが、相方君・義両親が糖尿病と高脂血症なので、このまま気をつけて行かねば・・・!と改めて思いました。



この日、元気に動いたせいなのか、ランチから帰ってきてお腹が張るような(つるような)痛みがあったので、夜もず~っと安静にしていました(;´д`)トホホ…

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop

2014/6/28の食事&体重


昨日はそこそこボリュームがあるような夕食だったので、今朝もドキドキしながら計量でした。(ドキドキしない日はないような?)



74.5キロ(前日よりマイナス0.1キロ)


でした~!
意外と増えていなくてホッと安心です。ε-(´∀`*)ホッ


ただ、週末の土日は外食が多くなるので、どうしても体重は増えてしまいます(´Д⊂グスン
その分、平日を控えめに・・・控えめに・・・と数ヶ月頑張っていますが、その外食生活もあと数か月くらいで自粛になります。

それまでは、できるだけ平日で土日に増えた体重を戻すような感じで、平日頑張っている分、土日はご褒美だと思って、美味しく外食を食べています。



本日の夕食は、冷や汁そうめん、焼きびん、キャベツとベーコンのにんにく炒めでした。

外食したし、3時のおやつもあったので、夕食前にもかかわらず全然お腹が空きません(苦笑
なので、そうめんは一つかみの山が2つ、焼きびん1つ、キャベツとベーコンのにんにく炒めは少なめに・・・となりました。


20140628の食事1

そうめん一つかみの山が2つだけ・・・というのは、少々さみしい感じの盛り付けですが、少々お腹が空くくらいで夕食を済ますのが一番私の体重管理中の食べ方には合っているようです。


もともと、満腹状態では全然眠れず、空腹状態だと寝れるので、そんな体質?も良い方に影響したのかも。

20140628の食事3

焼きびんは、冷ご飯に小麦粉を混ぜてフライパンで焼く埼玉の一部地方の郷土料理だそうです。

義母の作ってくれた今回の焼きびんには、しょうが、ねぎ、玉ねぎが入っています。

20140628の食事2


明日からは私がご飯当番になるので、新たなメニューを開拓しよう!と糖尿病向けのレシピを開拓してみました。
妊娠中の減塩生活は糖尿病の減塩生活と似ているそうなので、これをきっかけに今後も薄味をベースにしたいと思っています。


明日のお昼は、最近母親学級で顔見知りになった妊娠中のママの方とランチに行く予定なので、色々と情報交換や気分転換、仲良くなれたらいいなぁ~と思っています。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop

2014/6/27の夕食&体重


昨日から食欲も戻ってきたので、多少の体重の増加はあるだろうなぁ・・・と遠い目をしながら今朝の計量。



74.6キロ(前日よりプラス0.1キロ)


微妙に増加してますね(;一_一)





ちなみに妊娠判明時(71.8キロ)から比べると


現在妊娠7か月(26週)でプラス2.8キロ!



おぉ~!これはなかなか頑張っているのでは?!(自画自賛

もともと太り気味の状態からの妊娠だったので、「体重は増やすな!」「体重管理をしっかりね」と口酸っぱく指導されているので、現在の状態が順調なのか、まだまだ努力が足りぬ!という状態かは分かりませんが(;一_一)


まぁ、食事の量が少し増えても体重に大きな変動がなかったのには、少々安心。
でも気を抜くとまた増えるので、注意が必要ですね・・・。





今夜の夕食は、麸が入った親子丼(ご飯はしゃもじ1杯分)、麸のすまし汁、枝豆、トマト、しいたけのスパム混ぜ焼きでした。

20140627の食事1


ご飯はしゃもじ1杯分とはいえ、親子丼にしてみたら結構ボリュームがあるように感じます。

おやつの時間に差し入れでもらった唐揚げを食べたので、今日はちょっと食べ過ぎたかなぁ・・・と今更ながら後悔してます(苦笑

20140627の食事3


今週は義母がご飯当番だったのですが、義母が当番の時のほうが体重に大きな変動がない時、体重が落ちる時が多いような気がします。

義父の糖尿病のカロリー計算をした経験もあり、義母自身も高脂血症で健康には気をつけているようなので、義母の作る料理には色々と工夫が詰まっているのかな。

最近、ちょくちょく義母に料理を教えてもらったりしているので、少しずつでもヘルシーな料理を作れるようになればいいなぁ。
20140627の食事2



あと、最近、人一倍薄味志向になっているのか、今夜の親子丼(薄味)でさえ「味がしっかりついてる!もっと薄味にしてもOK!」と思っちゃいました(笑

義両親や相方君は「まだ薄く?!」とヒヤヒヤしているようでしたが、そこの3人は糖尿&高脂血症の人なので文句は言わせません(笑



仕事中でも、椅子に座っているだけでも、食後でも最近頻繁にお腹のつるような痛みを感じることが多いので、そんな時仕事中でも横になって安静にしています。

夜でもお腹が痛いときはブログの更新はお休みして、ひたすら安静です。
なので、ブログの更新ができる内は、可能な限りやっておこうと思っています。

安静にしている間、スマホで妊娠中や授乳中に必要な栄養素の情報やレシピを見たりして、時間を有効活用しようと思うようになりました。(アドバイスをくれた方、本当にありがとうございました!)


来週は私がご飯当番なのですが、最近ご飯のメニューが決まってきてしまっているので、少し新しいレシピを開拓したいところですね(*´ω`*)


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

このままじゃダメだ!資格を取ろう!!

私が埼玉に引っ越して来て来月末でまるっと3年が経ちます。
3年間、早かったなぁ。


福岡での仕事を辞め、埼玉に来て相方君の仕事を手伝うようになったのですが、その仕事内容が今までの職種とまったくの畑違い!

やったことない経理を義母と一緒にすることになったのですが、経費節約のため、私が埼玉に来た年から自分たちで確定申告をすることになりました。

正直、経理の仕事なんてやったことないし、簿記の知識もまったくナシ!


頼りになるのは、商業系の高校に通っていて多少の簿記の知識のある義母。
義母に頼ったり、会計ソフトを買ったり、ネットで調べたりして確定申告をしてきたのですが、PCでやる会計ソフトの入力を義母は「私はもう無理だから葛葉ちゃん、よろしく!」と言って私に丸投げ。(義母さん、丸投げしないでよ・・・)



いろいろあって、確定申告を2年税理士に依頼せず自力でやったのですが、今年は税務署と色々とやりとりすることがあり、簿記の知識がない私にはチンプンカンプン。

税務署の人に簿記の勉強は必要ですよ~。と毎回優しく言われています(苦笑





私が妊娠中に安静にしている時間もあり、また、マタニティブルーになった時


相方君と離婚したら、私はどんな仕事に就けるだろうか?


とフト考えてみました。



前職(専門職)と同じ職種に就きたいけど、最近業界は不振と聞くし、そう良い転職のタイミングはないかもしれない。

今の仕事で何を得たか?と聞かれたら、ライティングのスキル向上と多少のネット知識、かじっただけの経理くらい。



これじゃ子供抱えて自立できないのでは?!

と思い、資格を取ろうと思うに至りました。(苦笑


今の仕事で生かせて、次の仕事にも生かせる資格となると

やっぱり簿記


ということで、まずは簿記3級の試験合格を目指して、通信講座を開始しました。






かじった簿記の知識、税務署から教えてもらったこと、税務署の人の親切な説明などなど、勉強してみたら「あぁ~!なるほど!これを言っていたのか!」とようやく納得できたりしています。

結構楽しんで勉強出来ているので、これなら長続きできるかな?


ただ、簿記3級の試験が私の出産・産後の育児でてんてこ舞いの時期とかぶるので、試験は今年の分は見送り、来年中になりそうです。


無事に試験に合格できるかは分かりませんが、時間をかけても簿記の勉強はちゃんとしたいので、産後の育児中の勉強は少々難しいかもしれませんが、妊娠中でも気晴らしがてらに頑張りたいですね。

安静中に勉強したいと思ったのですが、安静にしている態勢(寝ている)でテキストを読んだりするのが少々無理なようで、思うように確保できない勉強時間が惜しい!




せめて座って勉強したいのですが、座っているだけでもお腹の痛みを感じ始めたり、足がむくんだりするので、なかなか思うようにいきませんが、その分、勉強できる時の集中力はバッチリのようです。(苦笑

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/6/26の夕食&体重


今朝の体重は


74.5キロ(前日よりマイナス0.3キロ)


でした!

昨日の晩はカレーだったのですが、控えたからへったのかな?



昨日は仕事を休ませてもらい、1日休養していたので赤ちゃんの胎動を普段よりも感じることができたので、少し安心したのか、今朝からは食欲が戻ってきました!


赤ちゃんが土曜日の検診よりも大きく育っているのか、早産の可能性はまだそのままなのか、子宮口の状態もあいかわらずなのか、悪化してないのか?などなど不安は相変わらずなのですが、気分の浮き沈みはあるものの、少しずつ食欲と元気を取り戻してきた・・・ような気がします。






今夜の夕食(義母が当番)は、ご飯(しゃもじ1杯)、キャベツのトマト風スープ、枝豆、天ぷら(ナス・ピーマン・たけのこ)、銀だらの煮付け、ミニトマト3個とさくらんぼ3個でした。

20140626の食事1

20140626の食事2

正直、油物は苦手だし天ぷらは残したかったのですが、義母が作ってくれた気持ちを考えると、しょっちゅう残すことは心が傷んだので一生懸命食べました。

今夜はおかずも多く、ちゃんと完食したので食べ過ぎでは・・・と思ってしまいます。

せっかく少し体重が減ったので、食事は3食摂っても維持したい!

間食は減らしてるし(飴食べるくらい)、3食の食事量も抑えているつもりなので、このまま維持できますように・・・。






お腹のつるような痛みは、夕食後によく起こるような気がしてきました。
お腹の痛みを感じると、すぐ横になってしばらく安静にしているのですが、痛みは10分くらいで収まります。

子宮の収縮を抑える薬を飲んでいても、お腹のつるような痛みは感じるので「大丈夫かなぁ」と心配になりますが、信じて頑張るしかありませんね(´Д⊂グスン

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop

2014/6/25の体重


6/25の体重は


74.8キロ(前日とプラスマイナスゼロ!)



という結果でした。

食欲があまりなく、食べる量が以前よりも減っているから一応維持できているようです。


朝昼晩と食後にウテメリンという子宮の収縮を抑える薬を飲んでいるのですが、その副作用なのかズキズキとする頭痛が・・・。
ついでにお腹の張りも少々感じたので、この日は大事を取って仕事を休ませてもらいました。(ありがとう、相方君)


ず~っっとお布団の中でゴロゴロしているだけなので、暇で暇で・・・。

お腹の痛みも感じない!頭痛は治まってきたし!と椅子に座ってPCでお仕事をしようとすると、椅子に座った態勢がダメだったのか

お腹がズキズキ・・・と痛み出す(;´д`)トホホ…


大人しく安静にしていることにしました。



ずっと横になっていたからか、毎日感じるふくらはぎのむくみもこの日は一切ナシ。

座り続けている態勢がむくみを引き起こしているんでしょうね・・・。


この日の夕食はカレーで、少し食べているとカレーのスパイシーな感じが食欲を刺激したのか「もっと食べたい!」と思ったのですが、今私が食べたとことで赤ちゃんが大きくなることに直結しないし、体重管理が難しくなるので、控えめにしておきました(苦笑

土曜日の検診以降、薬を飲み始め、胎動をあまり感じない・・・と心配していましたが、この日安静にしていた分、赤ちゃんの胎動もちゃんと感じることができたので、少し安心しました。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/6/24の夕食&体重


土曜日の検診以降、あまり食欲のない日が続いていましたが、今朝の体重は




74.8キロ(前日よりマイナス0.6キロ!)

1日でマイナス0.6キロとは・・・

さすがに朝昼晩と3食、少なめだったのが響いたのかなぁ・・・。


妊娠中は体重が落ちにくいそうなので、この体重を維持したいところですが、赤ちゃんの成長が少々心配になりますね(汗)





今夜の夕食は、麻婆豆腐(少なめ)、サラダ(減塩ドレッシング使用)、冷や汁、ご飯(100g弱)でした。

20140624の食事


空腹感はあるのですが、ご飯を口運んでいると、だんだん食欲が満たされるのか「お腹に余裕はあるけど、もういいや・・・。」と思ってしまいます。




普段だったら食後数時間経つとものすごい空腹感を感じるのに、土曜日の検診以降はそんな強い空腹感を感じません。

現在服用している薬は、赤ちゃんへの影響を考えて医者が処方してくれているはずなのですが、気のせいだとは思うのですが胎動を感じることが減った気がします。

ついでに、薬を服用しはじめてからお腹がへっこんだ気がします。
それだけ以前はお腹が張っていたんだろうか・・・。

お腹の一部分がつるような痛みはあっても、お腹そのものを触っても弾力はあったのですが、検診でお腹を触った医者は


医者「お腹・・・張ってますね」


とちょっと驚いたような顔をしていたんですよね( ´Д`)=3

へっこんだ今のお腹が正常なお腹の大きさだと思われるのですが、なんだかお腹がへっこんで「赤ちゃん小さいんだなぁ」とまた不安。




これからちゃんとお腹も大きくなるんだろうか?

次の検診でみた時、赤ちゃんはちゃんと大きくなっているのだろうか?

子宮口はどうなっているだろうか?




不安と心配ばかりが頭をよぎって、他のことをあまり考えられません。

何か楽しいことを!と色々と試そうとしても「安静」という文字がのしかかって動けないし、なかなか思うように気分転換が図れません。




にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

不安からなのか食欲が出ない


赤ちゃんの成長が遅れていること、早産の可能性があること、仕事しないと・・・という焦り、もともとあったマタニティブルーの落ち込み気味な気持ちなどが重なってか、あれだけ食いしん坊だったのに、土曜日から



食欲がない・・・



昨晩の相方君とのリッチにディナーは、気分転換が図れて、一品の量は少ないけどちゃんと全部美味しく食べられたのですが、今晩の夕食は、美味しく無いと感じたせいもありますが


ほとんど食べられませんでした。

朝ごはんも少なめ、お昼ごはんは大好きなお菓子が入らない、夜ご飯は少量。

体重管理にはいいのかもしれませんが、今までの食い気から考えると、少々心配になります(苦笑



赤ちゃんには身体が優先的に栄養を回すそうなので、食欲がなくても大丈夫らしいのですが、いつもと違う様子に相方君が少し心配そうです。



医者には「安静にしてください」とは言われていませんが、薬の説明書には「安静に」と記載されているので、基本的には安静にした方がいいのだと思います。

でも、どの程度安静にしたらいいのか分かりません。


妊娠初期の頃に生理初日のような出血をしてしまったときには、トイレと食事以外は寝て過ごす、お風呂は体調がよければ入る。と指示がありましたが、それくらいの安静が必要?

必要がないから医者は言わなかったと思うのですが、思った以上に赤ちゃんの成長の遅れと早産の可能性ということに精神的にショックを受けているようです。




「赤ちゃん、もうダメなんじゃないか」「すぐに破水がくるのではないか」「腹痛が周期的になるのではないか」など、いつも不安で、仕事中でも泣いていたりします。

子宮の収縮を抑える薬を飲んでいるからなのか、今まで結構お腹が張っていたからなのか、何となく薬を飲み始めてからお腹の出方が少し小さくなった気がするのです。

胎動も薬を飲む前に比べてゆるやかに感じるようになったような気もするし・・・。

薬を飲んでいても、お腹の一部がつるような痛みを感じたり・・・。


もともと心配性なのですが、それが災いしてかものすごく心配で不安がつきまといます。



普段通りに元気になれる日がくるのかなぁ。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

マタニティブルーと義母との関係


土曜日の検診で、「早産の可能性あり」「赤ちゃんが小さい」と言われてから、少々落ち込んでいますが、未だに落ち込んだ気持ちをズルズルと引きずっています。


もともとマタニティブルー状態で落ち込み気味だった気持ちがさらに落ち込むことに・・・。


赤ちゃんの成長をエコーで調べた結果、現在の週数よりも2週間ほど成長が遅れているような感じでした。


処方された薬や早産の可能性について色々と調べると、私は医者から直接言われていませんが「切迫早産」というキーワードが必ずひっかかります。

切迫早産や早産の可能性ありといわれた人は、基本的に横になって安静にするのが一番のようです。
実際に薬の説明書にも「安静に」と記載があります。





でも、横になって仕事ができません。
本心を言えば仕事を休みたいのですが、出産予定日くらいに会社の決算を控えているので、それに間に合うように会社の経理の仕事をしたり、普通の業務をしたり・・・私の代わりに仕事が出来る人がいないので、なかなか休めません。


経理の仕事はもともと義母がやっていた仕事なので、義母にもやってほしいのです。
義母にそれとなく言ってみたところ


義母「パソコンでの入力は分からない。私は無理」

と一言。



やってもないのに、そんなこと言わないでよ。


数ヶ月に1回しか会社にこないし、ろくに仕事していないのに、お給料を私よりもらっているんだから、ちゃんとやってよ・・・。

言いたくても言えませんでした。



現在、税務署から色々と書類の提出をお願いされていて、それを私が基本的に1人でこなしているのですが、義母は全然手伝ってくれません。
義母への不満はみるみる内に溜まっていきます。



義母への家庭での頼み事も偶然が重なったからか、私の分だけ洗濯物が別にされていたり、義母に朝お願いしたご飯の予約セットがされていないまま放置されていたり・・・。
2日間連続だったので、いやがらせのように感じてしまいました。

その謝り方もものすごく適当だったので、義母には申し訳ないのですが頭にきて「いやがらせだ!」と義両親の前で言い放ち、壁に八つ当たりの蹴りを入れました(苦笑


私がマタニティブルーのような状態であり、極論を言えば自殺を考えることもあるということを義母に伝えても









義母「マタニティブルー?私はそんなことにはならなかった。」


「自殺とか赤ちゃんがかわいそ~。」


「夫の育児参加とか理解がないとか根に持つ人が多いって?だから今の人はすぐ離婚しちゃうんじゃないの~?」


「そんなこと嫁が言っていたら、おばあちゃん(義父の母)だったら、もっとひどいこといわれてるよ(笑」


と言われて、まったく理解してもらえませんでした。
あの言い方だと



「マタニティブルーなんて、ただの甘えのことなんでしょ」



と思っていそうです。



相方君に「今の私の状態を分かって欲しくて義母さんに言ったけど、こんな感じの反応で笑ってあしらわれたよ(泣)」と報告。
その後、義母に相方君が何か言ったようですが、義母はやっぱり私の状態など理解不能のようで、フォローにならないフォローの言葉をかけられました。
世代も違うし、理解など無理なのかもしれませんが、正直、実家に帰って仕事と距離を置き、義両親とも距離を置きたい。


相方君に言っても、相方君は困った顔をするばかり。

実際、実家に帰っても、実母は仕事で日中いないことも多いし、いまさら里帰り出産はあまり考えていないので、できれば埼玉で出産したいと思っています。








相方君の育児参加に対しての不満と育児への不安・心配が引き金になった私のマタニティブルー。
相方君は「私の気持ちを察して分かれ!」というのは無理で、言われないと分からない人なので、冷静に伝えられるように先週に私の正直な気持ちを手紙で伝えました。

手紙を読んですぐに何かが変わったわけではありませんでしたが、多少、ベビー用品を一緒に見に行った時に積極的に見ていたり、嫌がっているおむつ交換も「なんとかなるでしょ!」と以前だったら「汚いから嫌だ。育児はいいとこ取りで良い」と言っていたのですが、私の前では言わなくなりました。


父性は実際に赤ちゃんが生まれてからでないと育たないとは思っていますが、私の気持ちも考えてよ・・・と言いたくなったのを手紙で伝えてよかったなぁ・・・と思います。


早産の可能性、安静にしたいのに出来ない仕事、色々とやりたいことがあるのに横になって安静にしている状態ではできないイライラ。

義両親との関係は良好ですが、私が不満を言っても、何も改善されないんだろうなぁと思うと、何だか悲しくなってきます。



どうすればいいんだろう。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop

2014/6/23の体重


昨晩は相方君とリッチにお腹いっぱいのフレンチディナーだったので、体重の増加は覚悟の上!


あきらめ気味に計量・・・





75.4キロ(前日よりプラス0.1キロ!)



えぇぇぇ~!


あまり変わってない!!




久しぶりにお腹いっぱいたべたせいなのか、昨晩の夜中近く、怒涛のお通じが来たのですが、その重さがすごかったのかなぁ(;一_一)


相方君は私よりもパンを2個も多く食べていたのに、相方君はプラス0.4キロと思ったほど増えていませんでした。




レストランのメニューが意外とヘルシーだったのかなぁ・・・?

うーん、不思議です。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/6/22の夕食&体重


昨日の夕飯は食欲がなくてあまり食べられなかったので、多少体重は落ちているかなぁ・・・と思って、今朝体重を測ってみると・・・




75.3キロ(前日よりマイナス0.2キロ)


妊娠中だからなのか、思っていたよりも減っていませんでした。
食欲は今日のお昼くらいから元に戻り、夕食は相方君とリッチにディナー!


純粋に食事を楽しみたかったので、写真は撮っていませんが、久しぶりのフレンチを美味しく頂きました(∩´∀`)∩ワーイ♪



早産の可能性がある・・・ということで、少々気持ちが落ち込んでいましたが、今日はアカチャンホンポに行ってベビー用品を見たり、美味しいディナーを食べられたりと、気分転換が図れたので良かったです。

明日は今日食べた分、体重が増えているとは思いますが、また体重管理を頑張りたいと思います!




今日買った赤ちゃん雑誌を見て、色々と早産のことや早産で入院する場合の準備など、少し勉強が出来たので「もしも早産で入院する場合になった時」のことを考えて準備しておきたいと思います。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/6/21の夕食&体重


今朝の体重は


75.5キロ(前日よりマイナス0.1キロ)


でした~!

昨日のドリアはしゃもじ1杯のご飯だったので、それが効いたのかなぁ。

今日の検診の時に測った体重が、5/27の検診の時の体重とプラスマイナスゼロ!ということで、先生から


「体重頑張ってますね!このままキープでがんばってくださいね!」


と少し褒めてもらえました(∩´∀`)∩ワーイ♪




前回の検診時の朝の体重は75.0キロで、病院で測った時は洋服の重さがプラスされていたのですが、今回は朝の体重が75.5キロと0.5キロ多いのに、洋服が軽かったのか前回病院で測った時の体重とまったく同じでした。






そして今夜の夕食は

大根おろしとポン酢で食べる焼き鮭(塩なし)、ポテトサラダ、とろろ、もろきゅう でした。

20140621食事

しかし、今日の検診で早産の可能性と赤ちゃんが小さいと言われたことがショックだったのか、お昼の外食でお腹いっぱいになっているのか・・・分かりませんが、食欲が沸かず、結局、ポテトサラダともろきゅう数本しか食べられませんでした。



栄養面で考えて食事を摂らないといけないと思うのですが、食欲がわかず・・・。


明日の夜は、相方君とリッチにディナーの予定なので、少しでも落ち込んだ気分が変えられたらいいなぁ・・・と、とりあえず目の前に予定しているデートを楽しみにしたいと思います!



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

赤ちゃんの成長と早産の可能性


現在、妊娠7か月(25週)です。
今日は赤ちゃんの成長がどれくらい進んでいるのか、エコーをじっくり時間をかける検査を受けました。


検査の結果、



赤ちゃんの頭の大きさ、お腹まわりのサイズが標準よりも小さめ



私のお腹が張っていて、子宮の収縮が起きている



子宮口が開いてきているので、早産のおそれ有り


と言われ、本日は子宮の収縮を抑える薬「ウテメリン」を処方されました。


このウテメリンは、手が震えたり、顔が赤くなったり、動悸がしたり、脈が早くなったり感じられる副作用があるそうで、個人差はありますが副作用が強いと結構つらいんだとか・・・。


今日のお昼に服用し、今のところ特に副作用らしき症状は出ていません。







赤ちゃんが小さいこと、早産の可能性があることで、最近情緒不安定だったことに拍車をかけ、「もうダメなのではないか・・・」とかなり不安です。





お腹が張っているのも自分ではあまり自覚がありませんでした。

お腹の一部分がつるような痛みがここ数週間の内に感じるようになったのですが、「お腹がおおきくなっているからなのかなぁ?」と軽く考えていましたが、お腹が痛くなったら安静にすべきでしたね・・・。





不安なことを相方君に訴えると

相方君「赤ちゃんの成長は個人差があるので、あまり気にしなくていいのでは?小さく産んで大きく育てるって言うし。早産の可能性があるのはしょうがないけど、今は処方された薬を飲むくらいしかできないんじゃないの?」


と一言。


また2週間後に病院に行くことになったのですが、ちゃんと薬の効果が出ていますように・・・。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/6/20の夕食&体重


今朝の体重は


75.6キロ(前日とプラスマイナス0!)


昨日の夕食はご飯こそお腹いっぱいで食べられなかったものの、しっかりおかずを食べたので「絶対体重が増えた~!」と思っていましたが、なんとかキープ出来たようですε-(´∀`*)ホッ






今夜の夕食は、夏野菜の豆腐入りドリア、ポテトサラダ、卵スープでした。

20140620食事1


ドリアは、お皿にご飯をしゃもじ1杯分敷き詰め、トマト、ナス、ピーマン、ニンジン、マカロニを油なしで炒めたものをご飯の上にかけ、さらにその上から豆腐と卵、チーズを混ぜたものをかけてオーブンで焼きました。


減塩生活中なので、このドリアにもトマトの味くらいしかしない薄味。

私や義両親は薄味に慣れてきて、特に味をプラスすることはないのですが、相方君はケチャップを足して食べていました(苦笑

20140620食事2


明日は病院で妊婦健診なので、できれば今朝の体重をキープしておきたい・・・。

でも意外と増えているのでは・・・と明日の計量が不安ですヽ(`Д´)ノウワァァァン!!




にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop

2014/6/19の夕食&体重


今朝の体重は


75.6キロ(前日よりマイナス0.4キロ)



うーん、なぜ減った?(;一_一)



まぁ、減ったのでこれでヨシ!ということで、深く考えません(笑







今夜の夕食は、冷しゃぶ、シュウマイ6個、やきとり2本、たけのこの煮物 でした。

デジカメが手元になかったので、写真は撮れず終いです。



主食のご飯はお腹に余裕がなかったので、今夜は食べませんでした。
油を使った料理はたけのこの煮物くらいだし、お肉はやきとり2本だけですが、市販のものなので塩分高めの味で濃ゆ~い!
義父がお酒のおつまみに・・・と買ってきてくれたので、ありがたく頂きました(・∀・)


ヘルシーな料理にしたつもりですが、結構なボリュームがあったので明日の朝の計量がコワイ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/6/18の夕食&体重


今朝の体重は・・・



76.0キロ(前日と同じ)


・・・



相方君は体重が増えても元の体重に翌日には戻るのに、どうして私は戻らないのぉぉぉぉ~!



嘆いてもしょうがありません・・・。

地道に体重を落とすしかないんでしょうね(´Д⊂グスン



今夜の夕食は、減塩料理!

おろしハンバーグ、チヂミ、人参とたけのこのお味噌汁、ご飯でした。
20140618食事

ハンバーグとチヂミは下味を一切つけていないし、お味噌汁の味は薄め・・・。

ハンバーグには、ごぼう、にんじん、枝豆、たけのこを入れてカサ増ししています。
油は一切使わずにフライパンで焼いたのですが、ひき肉から驚くほどの量の油が出てきちゃいました。






今日は病院に3Dエコーを見に相方君と行ったのですが、恥ずかしがり屋さんなのか顔をはっきり見せてくれませんでした(苦笑

性別がようやく暫定で分かったのですが、相方君は


「性別はまだ知りたくないっ!」


と言うので、エコーで性別確認中は後ろを向いてもらいました(笑

相方君が間違ってこのブログを見てしまうかもしれないので、まだブログでも性別は書きませんが、元気に生まれてきてくれれば、性別はどっちでも良いです(*´ω`*)

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop

2014/6/17の夕食&体重


前日の朝の体重がやばかったので、ヘルシーな食べ物と食べる量を少なめに・・・ということで、少し控えめに食べたいのですが、やっぱりお腹空きます・・・。


今朝の体重は


76.0キロ(前日に比べてマイナス0.2キロ)

同じものを食べてるし、食べる量は私より多い相方君は月曜日の朝はマイナス1.1キロという大台を叩いて元の体重に戻っていたのに・・・



妊娠中は体重は落としにくいらしいので、しょうがないのかもしれませんが検診も近いので非常に焦ります。



今夜の夕飯は、とろろ蕎麦、焼き野菜です。

お蕎麦の写真はこれで3人前ですが、私は1人前よりも少々少なめに食べました。写真の1/4くらいかな?

20140617食事1

20140617食事2


バーベキューの残りの、ナス、ピーマン、人参が大量なので、これを早く美味しくいただかねば・・・!と思うのですが、ヘルシーにしたいので、なかなか美味しいレシピが浮かびません(´Д⊂グスン

20140617食事3


ごぼうとにんじんのサラダの効果が出たのか、今日は多少のお通じもあったのですが、明日の体重にちゃんと結果が出ているかかなり不安です( ´Д`)=3

普通の状態でダイエットするのも大変ですが、妊娠中はもっと色々と気を使って大変ですね。


でも、やるしかない!!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop

20414/6/16の夕食&体重

日曜日は父の日だったので、豪華に自宅でバーベキューをしました!

その日も午前からお昼すぎにかけて外出していたので外食。
バーベキューは抑え気味にしたのですが、それでも体重は増えていて・・・




まさかの



76.2キロ(前日75.3キロだったのでプラス0.9キロ!)



これには正直やばい!!と思いました(汗)



その日の夕食は、ヘルシーに!ということと、お通じが来るように・・・と願いを込めて

冷しゃぶ、ごぼうとにんじんのコチュジャン味のサラダ、蒸し餃子、ご飯(少なめ)です。
20140616食事1

20140616食事2

土日は外食が多かったのに、お通じのお便りはサッパリ!ということで、食物繊維が多いと言われるゴボウさんをサラダにしてみました。

20140616食事3


日曜日はバーベキューが夜遅くに終了したので、翌朝月曜日起きるのがものすごくしんどかった・・・。

でも、今週は私がご飯当番なので頑張るしかありません!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop

2014/6/14の夕食&体重


今朝の体重は



75.0キロ(前日が75.1キロだったのでマイナス0.1キロ)


でした~!

昨日は帰宅したのが遅かったので、慌ててご飯を食べることになり、写真は撮っていませんでした。




そして、今夜の夕食は


冷や汁そうめん、天ぷら(写真のなかでナスを1本食べて、残りは義母に食べてもらいました)


20140614の夕食

今日はお昼に外食をしたので、夜は少々抑え気味に自制したつもりですが、果たして効果はあるのか・・・!?

明日の計量が少々怖いですが、きっと・・・きっと・・・体重は変わっていないといいな・・・。(小声





最近、マタニティブルーになってしまい、少々情緒不安定な感じになっています。
ネットで同じような気持ちの人はいないかなぁ~と探してみると、いるわ!いるわ!!


まさにマタニティブルー状態!






このまま行くと、産後に旦那さんに対して愛情を失う「産後クライシス」に陥りそうな気がしたので、


なんとかしないと・・・


と思う反面、もし産後クライシスになった場合を考え、色々と動いてみることにしました。

口先だけにならないように、母は強し!にならねば・・・。


色々と不安が多く、自分から見えない壁を作っているような感じですが、頑張らねばならないですね。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/6/12の夕食&体重

6/12の朝の体重は


75.1キロ(前日よりマイナス0.1キロ)








今夜の夕食は、食べられませんでした・・・。

せっかく義母が作ってくれたのに、夕方くらいから吐き気と腹痛が来て、食欲がわかずに結局何も食べれませんでした。



でも、お昼ごはんに差し入れのお弁当を頂いたので、そこでカロリーは普段よりかなり多めにとっているので、翌朝の体重は増えないか減っているかのどちらかかな~と思いますが、栄養面ではちょっと不安かも。





腹痛はおへその上のあたりや、足の付根より少し上の方なので、お腹が大きくなっているので、引っ張られて痛むのかなぁ。


出血はないし、痛みに波があって、安静にしていれば何とか堪えられるので病院には行きませんでした。




妊娠初期のつわりの時期でも、夕食が入らない!ということはなかったので、ちょっと家族には心配をかけてしまいました(泣)




少々マタニティブルーになっているので、精神面でも落ち込み気味なのですが、体調面だけはしっかりしておきたいのになぁ( ´Д`)=3

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/6/11の夕食&体重

今朝の体重は


75.2キロ(前日よりプラス0.1キロ)


最近、変動があまりないですね・・・。まぁ、これでいいのかも?







今夜のご飯は、キャベツのサラダとカレーライスでした~!


IMGP0116.jpg


カレーは作るのが楽だし、家族が喜んでくれるので週1ペースで作っていましたが、減塩生活を始めてから私はカレーを作っていません。

市販のカレールーを使うとカロリーは高くなるし、しっかり味がついているので何となく塩分も高そう・・・。


そう思うと、なかなかカレーを作る気がおきませんでした。







今夜の義母のカレーは肉は入っておらず、あさり、えび、イカのシーフードカレーです。
ただ、カレールーは少々使ったそうで、味はしっかりしていました。


私はこの1杯だけで我慢しましたが、相方君はしっかりオカワリ・・・。
私、まだ尿蛋白も血圧も血糖値も正常範囲内ですが、糖尿の相方君と義父、高脂血症の義母を思って減塩生活しているのに・・・



糖尿って言われてるお主がオカワリするかっ!ヽ(`Д´)ノプンプン


とちょっと呆れてしまいましたが、カレー大好きな相方君からすると








カレーだけはオカワリさせてっ!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


だそうです( ´Д`)=3





実際カレー以外のご飯はオカワリしないので、黙認しましたが・・・。

カレー大好きな相方君にとって、カレーは心の友みたいな感じらしいです(笑


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop

2014/6/10の食事&体重



本日の夕食は、雑穀ごはん、かぼちゃのサラダ、山芋おかか、イカの照り焼き、白身魚のお汁でした。


20140610食事

今日は夕食前にお客様から頂いたパンとお惣菜を食べたので、夕食は抑え気味に・・・と思っていましたが、ついつい全部キレイに食べてしまいました(苦笑


明日も体重が増えているだろうなぁ・・・と考えるとツライですが、美味しそうなものを目の前に我慢する!というのは難しいですね( ´Д`)=3





今朝の体重は


75.1キロ(前日よりマイナス0.1キロ)

というビミョーな感じですが、増えているよりはマシ!!







妊娠中も相変わらず仕事をしていますが、相方君はできればギリギリまで働いて欲しい様子。

労働基準法で定められている産前休暇は、出産予定日から6週前(妊娠9か月位)だったと思いますが、多分9か月を過ぎても、「座って仕事するのがキツくなったら・・・」とか言って仕事するようにお願いされそうです( ´Д`)=3





でも、休みますけどね!!( `д´) フンッ!




今でさえ座っているのがほとんどの仕事内容で、足のむくみがひどくてつらいし、身体がだるかったり、眠かったり、熱が少し高かったりと、トラブルがあるのに、今以上にお腹が大きくなってそれらが楽になる訳もないはず!

相方君は言われないと分からないので、無理なものは無理!どうしてもな仕事は家で出来る範囲で時間をかけてやる!!と今から言っています。





妊娠初期の頃に、出血して病院から安静を言われているのに「仕事いけそう?」とか平気な顔して言う相方君。
初めてのことだし、病院にも付き添いに来ないし、相方君自身に何の変化もないので、どれくらい深刻なのか分かっていないのはある程度しょうがないんでしょうが・・・。


ちょっと休ませてほしいなぁ~というのが本心ですが、職場は人数が最低限しかいないしなかなか言えません。



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/6/9の食事&体重


今夜の食事は、サラダ(減塩グレープフルーツドレッシング)、たけのこのハンバーグ風(オーブンで焼いたもの)、雑穀ごはん、キャベツの卵スープでした。

20140609食事


油を使わない&減塩したヘルシーな料理を義母が作ってくれて、とっても感謝です(∩´∀`)∩ワーイ♪



夜ご飯を軽めに・・・としていますが、すぐに体重に変化が出るわけではないので、気長に・・気長に・・・やるしかないですよね( ´Д`)=3







今朝の体重は


75.2キロ(前日よりプラス0.3キロ)




昨日はお昼に食べ過ぎたので、体重が増えていても納得です。
昨日の夕飯を普通通りに食べていたら、こんなもんじゃすまなかったんだろうなぁ・・・と思います。







最近、大きくなてきた子宮が膀胱を圧迫しているようで、トイレが近い・・・。

数分前に行ったのに、また行きたくなるので出先では少々困ってしまいます。


足のむくみも、なぜか触ってさほどむくんでいないのに、痛重いようなけだるい感じがあります。


今日から妊娠7か月に入るのですが、これから先のこういったマイナートラブル?がちょっと心配です。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop

2014/6/8の夕食&体重


週末は相方君とお出かけすることが多いのですが、今日もお出かけでした。
雨が降っていましたが、お仕事も兼ねたお出かけなので、しょうがないですね・・・。


でももうすぐすると気温も上がり、お腹ももっと大きくなるので、週末のお出かけは少なくなってくると思います。
そうなると、外食も少々減るかな。





お昼に結構食べたので、夜はかなり少なめに・・・。

今日から義母が食事当番です。



今夜の夕食は、生姜とひき肉の混ぜご飯、カブのお味噌汁、冷奴。

かなりヘルシーですが、お味噌汁にしっかり味を感じたので塩分は通常通りかなぁ。

20140608食事


相方君と義父は糖尿病。義母は高脂血症となんだかボロボロな?感じですが、義両親ともに遺伝的な感じらしいです。
健康志向の義母なので、今までの食生活も結構頑張っているのに・・・。



義母は体重も体型も標準(むしろ痩せに近い?)のに、血中の中性脂肪値が高め。
私は太っている方の体型ですが、健康診断を受けても特に異常なし。


うーん。不思議です。






昨日は、お昼にこってりな感じのとんこつラーメンを食べたので、夜はお肉系のおかずだけにしていました。

それでも体重は増えているかな~?と朝、体重計に乗ってみると・・・



74.9キロ(前日よりマイナス0.6キロ)







お通じもなかったのに、なぜ体重が減った?!


増えたら増えたで危機感を感じますが、痩せたら痩せたで不安になる!


でも、今日は昨日よりもいっぱい食べたので、明日は増えてるだろうなぁ( ´Д`)=3

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/6/7の夕食と体重


今日はお出かけをした時に、とんこつラーメンを食べたので夜は抑えめに・・・ということで、おかずだけで主食のご飯は遠慮しておきました。


今日の夕食は、野菜いっぱいハンバーグ(おろしポン酢)、梅肉・シソを詰め込んだ鶏胸肉のロースト、キャベツの千切りです。



20140607食事1



豚・牛の合い挽きミンチを使っていますが、ゴボウ、人参、たまねぎ、たけのこをかなり大量に入れて、つなぎは高野豆腐を擦り落としたものと卵1個。

野菜を大量に使った分、豚肉は通常のハンバーグよりも量は少なくて済んでいます。

ハンバーグ自体に塩コショウなどの味付けは一切していないし、焼く時も油を引かずに焼いているので、カロリーと塩分は控えめ・・・のはず

20140607食事3


梅肉・シソを詰め込んだ鶏胸肉のローストは、ロースターで網焼きにしているのでお肉から出る油は落ちているはず!

梅肉とシソが味をしっかり付けてくれるので、こちらにも塩コショウなどの味付けは一切していません。
味が薄かったらハンバーグのおろしポン酢をつけてもらいました。

20140607食事2



今週の私の作ったご飯は、減塩生活なので出来るだけヘルシーに味付けも控えめに!と頑張りましたが、結構味付けが難しいですね。

特にお汁の味付けが今までよりもかなり薄く感じるので、相方君からはブーイングが(笑
それでもちゃんと完食してもらいましたが。


明日からは義母のご飯当番になるので、味付けなどには口出ししませんが、できるだけ薄味になるといいなぁ。




今日の朝の体重が、75.5キロに・・・。


妊娠判明時よりも+3.7キロ!!



平日は自宅でのご飯をメインにして外食を控えているので、体重も急激には上昇しないのですが、赤ちゃんも着実に大きくなっているであろう・・・という状況なので、多少の体重増加は当然なのかもしれません。

でも、体重の増加を気を付けるように注意されているので、少しでも体重増加している日はかなりヒヤヒヤします。







昨日くらいから相方君が手を当てても、胎動を感じるくらいになったので、順調にはきっと育ってくれているはず!



夜ご飯を控えめに、ご飯などの炭水化物はしっかり摂るように!という指導だったので、来週から妊娠7ヶ月に入りますが、体重増加は少しずつにしたいですね・・・。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/6/6の夕食


今夜の夕食は、久しぶりに義父がうどんを打ってくれました!

一生懸命作ってくれたうどんなので、「少しで良いです~」なんて言えません(笑


6・6食事1


義父の作ってくれたうどんに、義母が作ってくれた天ぷら、青じそとわかめを乗せています。



茹でたてで水で〆ない「釜揚げうどん」なので、お醤油で頂きます。
ただ、減塩生活なのでお醤油の量はかなり少なめに抑えました( ・`ω・´)



義父の作ってくれるうどんは、「うまい!」と遠慮なしに食べるせいか、翌日必ず体重が増えている!というジンクスがあるので、明日の朝体重計に乗るのが怖いですね(汗)




にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/6/5の夕食


そうめん地獄が続いていましたが、今夜が最後のそうめんになりそうです(笑






今夜の夕食は、冷しゃぶと冷や汁そうめん、鶏牛蒡の混ぜご飯です。

夕食1


夕食2



鶏牛蒡ご飯の混ぜご飯は、福岡の実家から送られてきたものなので、少々塩分は高そうですが・・・。




減塩生活をしているからこそ、味のしっかりついたご飯がものすごく美味しく感じる~!



と家族全員が「おかわり!」としっかり食べていました(笑






冷しゃぶは、レタス、もやし、枝豆、刺身こんにゃく、水菜、きゅうり、わかめ、豚肉です。
私は減塩生活のため、手作りのグレープフルーツドレッシングでしたが、私以外の家族はポン酢で食べていました。


減塩した料理って味気ない薄味ですが、たまに普通の味のものを食べると「あ~、しっかり味ついてるなぁ」と少し敏感に感じますね。

味がしっかりついていると少々「塩分が・・・」と気になってきますが、たまにはしっかりとした味のものが食べたくなります!!








来週は義母のご飯当番ですが、私と同じように減塩生活になるかは分かりません。

減塩生活になるといいな~と思いながらも、しっかりした味付けのものが食べたい!という気持ちもあり・・・。





もう作る義母に丸投げですっ!・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/6/4の夕食

一昨日茹でた「そうめん」が余っているので、にゅうめんにしました・・・。


しばらくは「そうめん地獄」になりそうです(汗)



この日の夕食は、わかめご飯、ポテトサラダ、温野菜+鮭の切り身(振り塩なし)、にゅうめんです。

温野菜+鮭の切り身には手作りの減塩グレープフルーツドレッシングをかけました。

6・4食事



わかめご飯、ポテトサラダには減塩のため、塩やマヨネーズは少なめにしているので味がうすいです。
にゅめんのスープもかな~~~~り薄め・・・。



相方君が悲しそうに「減塩ってつらいね」と言っていましたが、



君は糖尿だ。減塩しろ!


と言うと、また悲しそうにしょぼくれてご飯を食べます(笑




最近、ふくらはぎのむくみがすごくなり、夜寝る時や日中の仕事中に足が痛重~いです。

相方君にマッサージをしてもらうと、1~2cmくらいは細くなりました!ヮ(゚д゚)ォ!



むくみが軽くなるように、妊娠中毒症にならないように減塩はしないといけないので、味はうす~いですがこれも辛抱ですね( ´Д`)=3


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/6/3の夕食

最近は暑いので、キッチンに立つのが億劫になってきました(汗)


コンロの火の高さがちょうど私のお腹が出た場所にくるので、料理をしているとお腹が火で温められてあつ~くなってきます(汗)




そんな夏の救世主は「そうめん」ですが、そうめんって週に何度もしていると飽きる・・・。






ということで、今回は減塩の手作りトマトドレッシングと野菜をのせたスパサラ風のそうめんにしてみました!

副菜はキャベツと鯖の味噌煮缶を使ったお焼き。



6・3食事1




そうめんは麺つゆか冷や汁につけて食べることが多いですが、たまにはスパサラ風もいいですね~。

6・3食事2


ここ数日減塩生活なので、トマトソースの味付けも薄めですが、トマトの味が強いのでなんとか助かりました(笑



減塩生活って工夫することが多くて、結構大変ですね( ´Д`)=3

栄養士さんとかレシピを考える方ってすごいなぁ~と改めて尊敬です。



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。