FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

夏の始まりを告げる?毎年恒例の嫁の叫び声



もう5月も終わりになりました。

来月は6月で梅雨の時期って感じですよね・・・。





この時期になってくると、私の天敵アレ(俗称「ゴキ」)が出てくる時期(;´д`)トホホ…





最近暑くなってきたけど、まだ5月終わりだから出ないと油断していました。





昨晩、義母と一緒に犬のお散歩から帰ると、義父はお風呂に入っている模様。
お風呂と洗面台が近いので、キッチンで手を洗おうとすると・・・






のぎぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!


赤ちゃんもビックリするような?けたたましい私の叫び声がぁぁぁ~~!!




義母は家の外に行っているようで、頼もしい義母いない。

義父はお風呂から出てくる様子もない。


しかし、目の前にはヤツがぁぁぁぁぁぁ~!


ここは、「母は強し!」で行こう!!と勇気を振り絞り、昨年義母が買ってくれた対ヤツ用のスプレーを片手に・・・





噴射っ!!!(シュー!!!











ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!


噴射した瞬間に慌てて物陰に逃げて行くヤツ。
逃げていくのを目の当たりにし、再び絶叫する嫁。



力尽きました(チーン・・・



頑張ったけど、物陰に逃げ込んだヤツを遠くから見送り、半泣きになって離れた場所にある椅子に座って、勇者(義両親)を待つ!


やっとこさ帰ってきた義母に半泣きで説明していると、義父もお風呂から上がってきた!



義母「もうそんな時期になったか~。今年1号ね!」

↑なんでそんなにのんきなの~!?


義父「おぉ~!スプレーをかけられるまで成長したか~。でかした!」

↑悲鳴が聞こえてすぐに「ヤツが出た」とわかったらしいけど、普段通りののんびりなお風呂タイムを満喫。




慰めてくれない義両親・・・。嫁の悲鳴は風物詩になっているらしく、あまり重大事件に思われていないようだ(´Д⊂グスン









スプレー噴射から約30分後。

今度はキッチンに近寄る義母を遠くから見送っていると・・・




のぐぁぁぁぁぁ~!!!

再び叫ぶ嫁。( ゚д゚)ポカーンとする義母。





義母「へ?どうしたの??また出たの~?」




私「おおおおおおお、おかーさんの右足元付近にさっきのヤツがモゴモゴしてる!!!」








どれどれ・・と冷静に自分の足元を見る義母。


義母「ひゃ~。こりゃ~デッカイ!ちゃんとスプレーが効いてるみたいね!でかした!!」





嫁「ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!実家帰る~!!」

ティッシュを片手に処理してくれた義母から離れているのに、1人で「実家に帰るぅぅ!」と半泣きで半狂乱。



どうして私がいないところで出てくれないの!!と嘆くと

義母「多分、仲良くなりたいんじゃない?」と一言。

↑いじわるだ!!



今年最初のヤツとの遭遇。今後がものすごく不安です・・・。(実家帰りたい(´Д⊂グスン



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


スポンサーサイト



PageTop

妊娠6ヶ月の検診


前回は相方君と一緒に妊婦検診を受けましたが、今回の検診は1人で行ってきました!



本当は2人で受けたかった気持ちもありますが、相方君があまりエコーをじっくり見れないのがツマラナイらしいので、1人ですよ(´Д`)ハァ…




今回の検診時で、体重が75.0kgに・・・・。





妊娠判明時&妊娠4ヶ月時点の71.8kgに比べると


プラス3.2kgです・・・。






お腹が大きくなってきたので、体重が増えるのも自然のことだと思いますが、病院の先生からは「プラス◯kgまでは大丈夫です」なんて言われていないので、毎朝体重計に乗る度にヒヤヒヤしています。








今回の検診で、赤ちゃんは順調に育っていることを確認!

最近、よく足がむくむようになってきて「もしや妊娠中毒症になりかけている!?」と不安だったのですが、尿蛋白などの異常がなかったので一安心ε-(´∀`*)ホッ





特に体重の増加について指導されませんでしたが、もともとBMIが高いので体重管理には注意しないといけませんね。


赤ちゃんの推定体重は500g弱。

まだまだ小さく感じますが、週数通りくらいらしいので、このまま順調に育って欲しいですね(ノ´∀`*)


性別を判断しようとエコーで確認しようとしたのですが、足を閉じていたのでよく分からず。

男でも女でも良いので、元気に生まれてきて欲しいですね(*´ω`*)




にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop

戌の日のお参りと胎動


少し前のことですが、戌の日のお参りに行って来ました!



GW期間中の5/3に戌の日が来たので、相方君と一緒にお参りに行って来ました。

神社には妊婦さんが結構いらっしゃったのですが、あれ?


みんなお腹があまり目立たない・・・気がする??








私のお腹には日頃から脂肪がついているので、余計にぽっこりして見えますが、痩せている人はまだまだおっきく見えないんだなぁ・・・と自分のお腹を見ながら、なんとも言えない気持ちに・・・(笑













最近は胎動もなんとなくですが感じるようになりました。


ぽこ!と力強く蹴るような感じというよりは、何だか体の中からくすぐられているようなモゾモゾ?

回っているのか、ぐるん!というのに近いような感じがあったり、何だかちょっと気持ちが悪い気がするときも(汗)





そして、つわりの時期をすぎた今頃になって眠気が襲ってきます(。-ω-)zzz

日中、寝起き、ゴハンの支度をしている時、仕事をしている時・・・とにかく眠たくなってくるぅぅぅ~~。




あまりにも!という時は、会社の小部屋で横になって少し仮眠を取らせてもらっています。










今日から6ヶ月に入りますが、病院での検診はまだ数週間先なので、胎動を感じながら毎日を穏やかに過ごしたいところです。




体重もまだ妊娠判明から+2キロを保っていますが、病院に行けば「まだまだ!もうちょっと痩せる気持ちでいろ!」とか言われるのではなかろうかと、毎日体重計に乗りながらヒヤヒヤ・・・。



野菜中心の食生活だとちょっと多めに食べてもあまり体重は太らないので、野菜中心に・・・としたいところですが、お肉もお魚も食べた~い!





体重管理って難しいですね( ´Д`)=3



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ







PageTop

妊娠5ヶ月の検診


先日、妊娠5ヶ月の検診に行って来ました~!





今回は初めて相方君と一緒に行きました。

病院で診察を受ける前は


エコーで動いてる姿が見えるかなぁ~。



とかワクワクしていた相方君。












いざ病院へ一緒に行き、エコーを見てみると・・・・










赤ちゃんは、寝ているのか動かず(;´д`)トホホ…







病院の先生も、パッパ・パッパとエコーを見るので、初めてのエコーを見る相方君は何がなんだか分からなかった模様。

思ったほど面白くなかった相方君。






診察後




相方君「もうしばらく病院来なくていいや」




とおっしゃいました( ´Д`)=3


















しょっちゅう来ていたら、動いている姿が見えるかもしれませんが、たま~にしか来ないんじゃ、動いている姿が見れるチャンスは少ないと思うんだけどなぁ。


まぁ、男性はこんなもんか・・・と半ば諦めで病院を後にしました。












経過は順調で、心臓もちゃんと動いているし、頭も週数通りくらいに成長しているようです。


そろそろ胎動を感じるくらいの時期になってくるので、胎動が早く感じるといいなぁ~と楽しみに待っています。












そして問題の体重。


ま・・まぁ、経過が順調なので増えるのは当たり前!なのかもしれませんが・・・




73キロ台に突入~!!








先生からは何も言われませんでしたが、多分「体重管理っ!!」と厳しい先生に診察があたってしまうと言われそうです(;´д`)トホホ…









2週間に1回くらい、夕方にすこ~し茶オリが出るのが心配ですが、散歩程度だったら大丈夫でしょう。と言われたので、少しずつ体を動かして行こうと思います。


同じものを食べて、相方君の方が食べているのに相方君が痩せる。
なぜ私は痩せないのか~!と、便秘気味なお腹と順調に大きくなるお腹をさすりながら、体重管理って難しい・・・と通関です。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop