FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

不思議なお墓参り


去年の5月から今年の1月中旬まで、毎週欠かさず相方君のご先祖のお墓参りに行っていました。

去年は毎週行っても、何だか「また来てね~!楽しみにしてるよ。」と言われているような感じだったのですが、今年に入ってから急に




「もう来なくていいよ」



と言われているような感じになりました。








なんでかな~?と思って、義母に「今年に入ってから、お墓参りに行っても『もう、こなくて良いよ』と言われているような感じなんですよね・・・。なんでだろう?もう、嫁の顔は見飽きた!なんて思われてるのかなぁ?」と言うと


義母「『寒いから、あったかくなるまでお休みでいいよ』と言ってくれてるんじゃないのかなぁ?」




なんて言っていたところ・・・・












まさかの妊娠発覚!!












ご先祖様が「コウノトリ呼んだから、しばらくはお休みで (*´∀`)」と言ってくれたのかもしれません(笑











先週は2カ月ぶりのお墓参りに相方君と行ってきました!



妊娠報告のお墓参りに行こうと思っていたのですが、体調が悪かったり、雪や雨で天候が悪かったりして、なかなか行く機会がなかったのです・・・。






ようやく行けたお墓参りのあと、、「調子が良かったらまた顔見せに来てね (*´∀`)」と言われているような感じでした(^-^)













正直言って、今回の妊娠・・・・



いつ子どもができたかさっぱり分からず・・・。




仲良くしてたのですが、相方君が中折れしてしまうし、排卵日と思われる時も失敗していたので、正直妊娠するとは思わなかったのです。
なので、相方君も私もまさか妊娠しているとは思っていなかったので、妊娠検査薬の反応も「えっ!なんで???」と目を疑いました(笑






現在、実家(福岡)に帰省しているのですが、こんな事情を知っている実母は





「お墓参りのおかげかもしれないよ~」



と一言。











お墓参りは不思議ですが、お墓に行くのもまったく苦にならないし、嫌でもなく、むしろ『あったかい場所』みたいな感じなのが不思議です。





にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

スポンサーサイト

PageTop

父親の自覚がない・・・

妊娠が判明した頃から少量の出血(茶オリ程度)はしょっちゅうあったので、病院からも「エコーで調べても特に出血箇所は見当たらないし、初期の頃の出血はよくあることだから、生理2日目のような出血(大量の出血)とお腹の痛い生理痛みたいなのがなければ、そこまで気にしなくていいよ。じきに止まるよ」と言われていたので、茶オリ程度の出血であればお仕事を普段通りにしていました。





でも、座っていることが多い仕事なのに茶オリが止まることはあまりなく、ず~っと出血が続いているような感じでした。




























しかぁぁぁし!









3/7の出血は鮮血だったし、生理2日目とは言わなくても初日くらいの出血だったので









さすがに・・・やばいのでは







と思って翌日朝一番で病院に行ったわけですが・・・・








病院に行く前


私「相方君、今から病院行ってくるけど、一緒に来るかい?」






相方君「う~ん。犬の散歩頼まれたし、もうちょっと寝たいから・・・」







と言われました(笑

一緒に来てくれるとは微塵も期待していなかったので何にも思わなかったのですが・・・










「まとまった出血があって不安なので、病院行ってくるです~」



と義両親に言ったところ





義父「えええ!!そりゃ大変!相方は?連れて行ってもらいなよ!」

義母「えええええ!!!車乗っけて行こうか???」




とありがや~なお言葉(ホロリ







相方君が一緒に行かない事情を説明すると・・・













義父「奥さんと赤ちゃんより犬の方が大事だって言うのか~!?一言言ってやろうか??」


義母「・・・・(頭抱える)」








こんなやり取りがありましたが、結局1人で病院に行きました。








病院から安静度5段階中3の安静(買い物はしないようにする、家事は短時間で終わるものだけ、お風呂は調子がいい時だけ)を言われ、土日はひたすら横になっていました。

義母には家事のすべてをお願いしましたが、快く了解していただいたのが救いです(おか~さんありがとう。・゚・(ノД`)・゚・。)











そして、仕事のある月曜日。






朝確認しまいたが、相変わらずの出血・・・。









相方君に出血が止まっていないことを伝えると




相方君「うーん。今日はお仕事無理そう?」










この発言についつい・・・ついついカチン!と来てしまった私。



普通の茶オリくらいだったら仕事に行くけど、今まで茶オリが出ておとなしめに仕事しても出血が止まったこと無いのに、今回はそれ以上の出血が出てるのに仕事に行けと?!







お主は流産の可能性を高めてまで仕事に行って欲しいの?!





と思ってしまいましたが、それはひとまず言うのを抑え






私「相方君。私はつわりがあったり、出血があったり、病院でエコーで見たりしてるから少しずつ親の自覚が芽生えてきてるけど、君はまだ父親の自覚無いんじゃない?よく父親は、実際に抱っこしたり、胎動を感じたりしないと自覚ないっていうしさ。

今まで茶オリくらいの出血だったら、『よくあることだから』と無理しない程度に仕事してたけど、今回は病院から安静にしとけ!と言われてるし、薬を飲まないほうがいい時期なのに流産予防の薬出てるのね。座っていて出血が止まったためしがないのに、今まで以上の出血が出ているのに仕事しても出血は止まらないよ。今の時期、安静にするのが一番いいそうだよ。」






と冷静に言っちゃいました。











相方君はちょっとションボリした感じで




相方君「たしかに自覚はまだないかも・・・。」







と言って、しばらくお仕事をお休みさせてくれました。相方君、ありがとう。










昨日の診察で、赤ちゃんがエコーの時にバタバタと動いて、踊ってる感じに見えたり、手を振っているように見えたよ~と報告すると、今まで「まだ実際のエコーは見なくていいや。まだ人の形してないし」と言っていた相方君が








相方君「エコー、一緒に見てみたいなぁ」



と言いました(苦笑














自分の身体に何も変化が起きない男性に、早々に「お腹に赤ちゃんいるよ」という自覚を求めるのは難しいな~と思いましたが、言ったら分かってくれる相方君でよかった!とちょっと安心しました。




昨日のエコーの写真がちゃんと人型で、動いてた!ということを聞いた相方君は、それから進んでお腹に話しかけるようになりました(笑







にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

出血と安静

しばらく更新が止まっていましたが・・・


3/7(金)の夜、生理初日くらいのまとまった出血がありました(泣)





明らかな鮮血だったのですが、量は比較的少量だし、下腹部痛がなかったので、翌日の朝に病院に行くことにしました。







診察してもらったところ、赤ちゃんは元気だったのですが、出血箇所がよく分からない模様。





先生から何度も「腹痛は?」と聞かれましたが、「足の付根がつるような痛みはあっても生理痛のような痛みはないです。」と答えると「う~ん」と唸っていました。





結局、1週間後に再度病院に来るように言われ、その間は安静!座ったばかりのお仕事でも出血が止まらなかった現状があるので、仕事もできればやすんでほしいこと、薬を服用してみてください。と指示がでました。









お薬は、ツムラのキョウキキキョウガイトウという出血を止める漢方とダクチラン50mgという子宮の収縮を抑えるお薬でした。


流産防止の薬なので、「このまま流産になっちゃうの!?」とすんごく不安に・・・


















その日の昼からひたすら寝たきり状態の安静生活になりました。
















お薬を飲んでも出血が止まりませんでしたが、水曜日頃から出血が目立たなくなりました。















そして、昨日、病院に行くと






















出血はまだ完全じゃないけど少なくなってますね。お薬はもう出しません。座ってるのがメインのお仕事だそうなので、様子見ながら無理しない感じで復帰しても良いと思います。

と言われましたε-(´∀`*)ホッ











そして赤ちゃんは・・・





















超元気!!!






エコーの時にちょうど起きていたようで、手をバタバタさせて踊っているような感じだったり、こちらに手を「ばいばーい!」と降っているようなエコーが見れたりと一安心でした!!












安静にしている時、腹痛が来るようになったのですが、その時はお腹をポンポンと軽く叩いたり、優しくさすったりしながら童謡を歌っていました。

気の持ちようですが、心なしか腹痛が紛れました(笑















まだムリしないように、座っている時間があれば横になって安静にしている時が多いですが、赤ちゃんが無事でよかった~!!!



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/3/6の食事


今日は、つわりよりもベトッとした茶オリ、お腹の不快感がいつもよりも強く感じられたので、お仕事をお休みしました(´・ω・`)



1日中横になっていたのですが、動かなければお腹の不快感や茶オリはあまりないようです。
何故か茶オリが続くので(先生も「なんでだろ?」と不思議そう)、本当はずっと横になっていたいけど、なかなかそういうわけにもいかず。





~朝食~

・スムージー(小松菜+りんご+バナナ+いちご+はちみつ&酒粕少々)
・焼きそばパン パン1枚分
・サンドイッチ パン1枚分

20140306朝食



~昼食~

・ご飯200g
・梅干し 20g
・ポテトサラダ

~夕食~

・ご飯 100g
・フライドポテト
・ニラレバ
・トマトスープ

20140306夕食





赤ちゃんにきれいな血がめぐるように!とトマトや玉ねぎをたっぷり入れたスープと、生まれて初めてニラレバを作ってみました。

ニラレバは一度揚げるので、ついでに・・・とフライドポテトも作ってみました。

揚げる時に油が手と首にはねて少しヤケドをしてしまいました(;´д`)トホホ…









ニラレバは時間をかけて作った!というだけあって、生臭さもまったくない美味しい出来上がり!!
「レバー嫌い!」という旦那さんも美味しく食べてくれました~(∩´∀`)∩ワーイ







明日は仕事にいけるといいなぁ・・・。



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

腹痛とおりもの


昨日辺りから、腹痛がちょくちょく起こるようになりました。

腹痛と言っても生理痛のような腹痛ではなく、足の付根あたりだったり、付け根から少し上あたりがチクチクというかつっぱるような感じで、座ったり寝ている時に態勢を替えようとすると「おぉっ!?」とちょっとドッキリするような痛みです。




現在妊娠3ヶ月なので、子宮が大きくなるのに従い子宮を支えている靭帯が伸ばされるような感じになるらしく、こういった痛みを感じる人も結構いらっしゃるそうです。







腹痛については生理痛のような痛みではないので、不安ではありますが、そこまで心配はしていません。











一番の心配は出血です。・゚・(ノД`)・゚・。




出血と言っても、生理時のような鮮血ではなく茶オリなのです。

ここ数日は、茶オリが出たり出なかったり・・だったのですが、昨日辺りから茶オリが目につくように出るようになっています。・゚・(ノД`)・゚・。






特に今日はちょっと経血に近いようなオリモノが!!!!!











色々と調べてみると、妊娠初期のこうした茶オリはよくあるそうなのですが・・・・















不安になるぅぅ~!!!






















このまま流産になったらどうしよう(´Д⊂グスン



と毎日不安です・・・。








病院は再来週の予定なので、生理時のような出血や腹痛がなければ受診はしない予定です。






にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/3/5の食事




今日は何だか朝からお腹が張っていて、普段履いているスカートが苦しくてたまりませんでした(´・ω・`)

妊娠でお腹が目立ってきたわけではなく、おそらく便秘からぽっこりお腹になっているようです・・・。





~朝食~

・スムージー(小松菜+りんご+バナナ+いちご+酒粕少々+はちみつ)←写真に入れそびれた・・・
・ご飯 約120g
・お味噌汁
・赤身魚の粕漬け 少々
・じゃがいもと豆腐のおやき 2個


20140305朝食


~昼食~
・おにぎり1個(200kcal)
・頂いたドーナツ2個



~夕食~
・焼きそば
・お味噌汁
・サラダ

20140305夕食1





だったのですが、私がつわりの症状がちょっとつらかったので

・焼きそば
・夏みかんの砂糖かけ

20140305夕食2





つわりの症状が日によって軽かったり重かったりと変わるので、何だか安定して仕事や料理ができないです( ´Д`)=3

仕事中でも「こりゃ無理!」となったら遠慮なく早退させてもらったり、お布団に横になったりと色々と気を遣ってもらっています。






早く安定期にならないかなぁ・・・。

出血があったり腹痛があったりするので、流産の心配が毎日襲ってくるのですが、義母のくれた安産のお守りを握りしめています・・・。






にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

2014/3/4の食事



本日は妊婦健診でした。

体重のことは言われなくても分かっているので、「頑張ります!」とだけ言ってそそくさと退散しました(笑








今日から1日の食事の記録をつけていきたいと思います。

以前やっていた写真付きの食事の記事は、見返してみるとかなり勉強になるので、またレコーディングを再開します( ・`ω・´)





~朝食~ ※今週は私がご飯当番


・スムージー(小松菜+りんご+バナナ+いちご+はちみつ)
・ポテトサラダ
・味噌付き焼きおにぎり2個(お茶漬け)
・トマトスープ
・焼き菓子(お腹いっぱいで食べられなかったので、夕食の直前に食べました)


20140304朝食



~昼食~

・おにぎり2個(200kcal×2=400kcal)

本当は1個の予定だったのですが、異様な空腹感に負けて1個追加してしまった。・゚・(ノД`)・゚・。



~夕食~

・春雨とワカメの酢の物
・温野菜豚肉のせ(ポン酢)
・じゃがいもと豆腐のおやき
・トマトスープ

お腹いっぱいだったので、ご飯はなし。

20140304夕食







便秘気味なのですが、先日義母が作ってくれた小松菜スムージーを飲んだところ、便秘薬を使ったかのような効果が出たので(笑)、私のご飯当番の時でも積極的にスムージーを取り入れてみました!

小松菜やいちごは葉酸も摂れるので身体に良いようです。






今はまだ栄養よりも体重を落とせ!ということなので、吐きづわりだと思って食べないようにするのが体重減少のためには手っ取り早い!のかもしれませんが、そんなことをする意思がないので、体重減少は緩やかです(汗)





それでも気持ち悪くなったりするつわりの影響で、水が気持ち悪くて飲めず甘くない炭酸水を飲んだり、食べる量が少し減ったりと多少なりとも影響があるようです。











そろそろ出血も止まっていい頃なのに、たまに出血が来るのでヒヤヒヤしてます。

それでも生理2日目のような鮮血が出ることはなく、古い血が混じった茶色のおりものなので、子宮が大きくなって毛細血管がぷちっと切れた出血だ!と思って気にしないようにしたいですね~。(気にしちゃいますが)














ようやくエコー写真に「白い丸っぽい影」から「なんとなく人間っぽい?」くらいまで赤ちゃんが成長したので、エコー写真を見ながら頑張ります!



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop

実は・・・


相方君と結婚して今年で3年になる年なのですが

















実は妊娠いたしました!








現在妊娠初期でつわりのまっただ中!という時期なのですが、もともと食いしん坊な体質が災いしたのか、遺伝なのか




食べつわりです。

食べつわり=空腹になるとイライラするので、ついつい食べてしまう(;´д`)トホホ…







まだ安定期ではないので、もしかしたら流産してしまうかもしれません。
妊娠初期の流産は赤ちゃんに問題が多いそうなので、その時はしょうがない・・・と思うしかないのですが、せっかく奇跡的にできた赤ちゃんなので、自分の行動が原因で流産・・・ということは絶対に避けたいところです。
















昨年だったら体重が減っていた時期だったのですが、現在は見事にリバウンドして元の体重に戻っていて、どうせなら去年赤ちゃんができていたら・・・!と思うのですが、授かりものなのできっとこんな運命だったのでしょう!!












妊娠判明からずっと微量の出血が続いているので運動ができません。

食べつわりのため、食べたいのですが・・・
















病院の先生からは赤ちゃんへの栄養は身体が優先するので、あなたは痩せろ〜!



と言われました(苦笑








と言っても、出血が続いているので運動できない、食べるものを減らすという方法しかないのですが、これがなっかなか難しい。



つわりも日にちや1週ごとに症状が変わり、ここ数日は食欲が無い、でも今日になったらなんか食欲が出た!などなど、なんだかよく分からない状態です( ´Д`)=3









いっそのこと吐きつわりだったら、体重が減るのでしょうが、そこは個人差ですのでしょうがありません。

でも、肥満状態での出産は危険が多いそうなので体重を落とさないといけません。





自分だけの問題ではないので、少しずつでも体重が落とせたらいいな〜と思っています。

妊娠発覚から約1ヶ月くらいでとりあえずはマイナス1kgにはなったかなぁ・・・。



しかも、以前にもましての便秘。
便秘薬などの薬は使えないので、なんとか食物繊維を!と食事を見直したりとテンテコマイです(苦笑










毎週病院での検診があるわけではないので、ちゃんと育ってるかな〜、流産してないかな〜と毎日心配ですが、なんとか頑張って育ってほしいものです。















旦那さんがEDの状態で妊娠できるとは思っていなかったので、子どもは正直諦めていましたが、無事にコウノトリさんが来てくれてよかったと少し安心しています。






にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。