FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

基礎代謝や摂取カロリーなどを考えてみる・・・


相方君が昨日の検査で、そりゃ〜もう、すばらしい数値を叩きだしてくれたので・・・


私も色々と考えることにしました(;´Д`)


体重計に乗せたら、

私の基礎代謝が1276kcal
相方君の基礎代謝が1587kcal

体重は
私が65kg
相方君が72.2kg


体重計で表示された内蔵脂肪レベルなどの結果は、また別の記事で報告したいと思いますが、とりあえず今朝はこんな感じの結果でした。


私が福岡に帰っていた時、私の体重は63.6kgくらいまで落ちたのですが、埼玉に戻り、体重も増えてしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン


ここ数日は、64kg台だったので、64kg台にはなると思いますが・・・


問題は相方君。


ちっとも体重が減ってません!


昨日の検査結果を受けて、相方君なりに考えた対策は・・・


納豆・サバを食べる!

運動はしない!!(おい!)



こんなことを言っていますよ┐(´д`)┌ヤレヤレ


そこで私も考えました・・・


基礎代謝がこれくらいだから、普通に食べてると動かない分、カロリーが余分になりそうだ。

だから・・・


動かない分、ごはんも少なくします!!


これを宣言すると相方君は涙目・・・


しかし、これもしょうがありませんっ!!


基礎代謝を上げるには、どうすればいいかマダマダ勉強中ですが、基礎代謝がわかると自然と今まで食べている食品のカロリー表示をみると、「あ!これはちょっとカロリー高いな」と実感がわきますね。


埼玉に戻ってきてからしばらくはご飯の量は150gくらいにしていましたが、今朝からまたご飯の量をきっちり100g(168kcal)に制限!



基礎代謝、消費カロリー、摂取カロリーなどを考えると知恵熱が出そうですが・・・


これも私のダイエットのため!
(ついでに相方君の健康)


またダイエットを頑張りたいと思います( ー`дー´)キリッ


↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

PageTop

こら!相方君!!

昨年11月上旬から私が埼玉を離れて、約2ヶ月後の今年の1月上旬に埼玉に戻って来ました。


その間、食事は義母にお願いしていましたが、口うるさい私がいなくなると、相方君は糖尿であるという意識が薄れるのではないかと心配していました・・。


そして、今日!


以前予約していたにも関わらず、予約を忘れやがった相方君・・・


このまま何も言わなかったら、病院に行かない!と思ったので・・


相方君のお尻をペンペンして、やっと病院に行かせました!!!



検査結果は・・・

(2012/10/30)
血糖値(食後) 160
HbA1c(JDS) 6.2
LDLコレステロール 205
中性脂肪 321

(2013/1/30)
血糖値(空腹時) 141
HbA1c(JDS) 6.7
LDLコレステロール 179
中性脂肪 524


全て正常値を超えています・・



中性脂肪値・・過去最高!!!


相方君・・・・



私がいない間、糖尿だって忘れて食べまくっていやがったな・・・




そうそう・・・


ようやく体重計もGET!できたんですヽ(=´▽`=)ノ


今度の体重計には、体脂肪率、骨量、筋肉量、内蔵脂肪レベルなどが測れるので・・・


相方君の根性を叩きなおす!!!ヽ(`Д´)ノ



今回の検査結果を受けて、さすがに相方君もショックだった様子。


帰ってきて、中性脂肪値を下げるにはどうしたら良いか、調べていました!


↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



PageTop

嫁は嫁でしかないのか?

同居生活も丸1年を迎え、最初の数ヶ月はかなり辛かったですが、今では仲良く生活しています。


でも・・・


嫁は嫁でしかないのかな?

と思うようになってきました。


このブログを相方君がたまに見るので、ちょっと突っ込んだことは書けないのですが、そう思うきっかけがあったのです。


そのきっかけは本当に些細なことなのです。
一瞬だけでしたが、どことなく私はよそ者だな~と感じてしまった時間。


お義父さんもお義母さんも私は大好きで、実の親のように思っています。


お義母さんとは普通に絡むことができるのですが、お義父さんは私の父親の影響からなのか、私がどうにも萎縮してしまって「父親は怖い」という意識はあるものの、良いお義父さんだし、とっても大好きです。


相方君は男3兄弟の真ん中で、長男、三男はまだ結婚していないので、嫁は私しかいません。



義両親はやっぱり私に気を使ってくれているのは、ありがたいし、とっても助かっています。


でも・・・


娘のように気兼ねなく何でも言えるようになったりするのには、まだまだ時間がかかるのかもしれません。


いつかは


血は繋がっていなくても親子のようになれたらいいな~


とちょっとしんみりした気持ちでここ数日を過ごしています。



取り留めのない文章ですみません(´・ω・`)

↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






PageTop

なぜだぁぁぁ!

福岡から帰る時に体重計が壊れてしまったので、先日の休日を利用して体重計を買いに行ったら・・・


売り切れ\(^o^)/



せっかく良いのが見つかったのに~・・・


しょうがない!ネットで購入するか!と思ったら・・・


値段がお高い(/ω\)


結局GET!できないまま、今度の土日にお店に見に行こうと画策中・・




デジカメの写真をブログにアップしよう!と思ったら・・・


よくブログの記事編集に使っているMacのPC、WindowsのPCどちらもSDカードを読み込まない!!



SDカードの容量がいっぱいになったので、2Gから4GのSDカードに買い換えたのに・・・


なぜなんだぁぁぁぁぁ!!!


スカイプに使用しているヘッドセットを買い換えたら・・・


これまたPCがヘッドセットを繋いでいるのに読み込まない(つд⊂)エーン



もうどうしろと言うのだぁぁぁぁぁ!!



相方君に色々と試してもらっても、相方君も首をかしげて解決せず・・・



すみません、またブログの更新が滞りがちになっておりますヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


なんだか出鼻をくじかれた気分です(;´д`)トホホ…


↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




PageTop

埼玉に帰ってきたら・・・

埼玉に帰って来たのが、火曜日だったのですがこんなやりとりがありました・・・


私「今日の夕方には最寄り駅に到着予定っぽい!」

相方君「了解!何か、今日の夕方に帰ってくるって親に言ったらね・・・空港まで車で迎えに行くよ!って言ってるんだ・・・」

私「え!?いやいや、電車で帰ってくるよ~!(本音はこないだ、アクセルとブレーキを踏み間違ったおとうさんの運転が怖い・・)

相方君「んじゃ、そう言っておくね~!」


数分後・・・


相方君「迎えは大丈夫って言ったらね、今度はみんなで美味しい物を食べに行こう!って言う話になった」

私「今日のお昼ご飯に、母が回転寿司を食いだめしとけと外食したのだが・・・まぁ、ありがたいから食べちゃおう!」




そんなこんなで無事に埼玉のおうちの最寄り駅に到着し、家族と向かったレストランは・・・


何を注文してもビッグサイズで有名なお店じゃないですかぁぁぁぁ!


せっかく福岡に帰って1kgくらい痩せたのに・・・


お寿司、ビッグサイズのお料理・・・


仕方ない・・・また頑張ろう!!


次の日(水曜日)・・・


お義母さん「今日は鍋よ~!」


家族全員「(∩´∀`)∩ワーイ」


本日(木曜日)・・・


お義母さん「今日も鍋よ~!!」

家族全員「おおお~!!」



相方君・・・


君の食いっぷりを見てて思うが・・・


君は全然痩せてねぇ・・・


むしろ、自分が糖尿だって忘れてないかい?と言いたくなるような、見事な食いっぷり!!!


昨日、今日とお鍋なので、ご飯は食べずに、シメのうどんを少々と野菜たっぷり食べたつもりが、お腹いっぱい食べてしまい、きっと体重が増えたまま変わらないだろうな・・と哀愁に浸る葛葉なのであった・・・



はやく体重計を買いに行かねば!!


でも、土日にならないと買いに行けそうにない!!!


↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






PageTop

帰って来ました~!

約2か月ぶりに埼玉に戻って来ました!!



母もどうやら無事に日常生活を送れるようになってきたようで、思うように動かないイライラはあるようでしたが、車の運転もなんとかできるし、日常の家事なども無事にこなせるようで落ち着きを取り戻してきたようでした!!


ただ、お正月あたりから母の母(私の祖母)の調子がかなり悪かったので、年明けから入院をすることになってしまい、埼玉に戻る前に顔を見せに行こう!と思ったら、病院でず~っと眠っていました・・



84歳になる祖母は、耳が遠く、腰も曲がってしまい、これからは寝たきり生活になりそうな感じで、もしかしたら今年で天国へ行ってしまうのではないかと、顔を触っても、手をさすっても起きない祖母を見ながら思ってしまいました・・・


今回の祖母の入院は、血液中にバイキンが入ってしまったらしいのですが、なんだか年老いた姿を見ると、何ともいえない切ない気持ちになってしまいました・・


やっとこさPCも無事に埼玉に到着したので、またブログの更新を再開したいと思いますっ!!


ダイエットブログも再開したいのに・・・



肝心な体重計が・・・壊れてしまいましたヽ(`Д´)ノウワァァァン!!



時間を見つけて、電気屋に行って体重計をGET!しなければ・・!!




今年がいい年であるように、これから先も元気でありますように~!


↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






PageTop

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。


現在も福岡に滞在中ですが、1月8日頃に埼玉に戻ることになりました。

年末あたりに母は無事に退院したのですが、体が思うように動かないことにイライラしているようで、退院後の方が何だか気が休まらない日々を過ごしています(苦笑)



なんとか杖なしで歩けるようにはなったものの、入院生活で体力と筋力は落ち、今までの生活に戻れるようになるには1年位上かかるとのことで、改めて手術って大変なんだなぁと実感しています。


実家も兄夫婦と母とで完全同居生活をしていますが、その同居生活は上手く行っていません。



兄のお嫁さんは2人目ですが、最初のお嫁さん、次のお嫁さんも同居が嫌で実家に帰ってしまった経緯があります。


現在兄夫婦は別居状態で、今後どうなるか分かりませんが、改めて違う環境で育った人が違う家庭内に入る難しさを実感しています。


私自身もお嫁に行って1年が経過し、今までは分からなかったお嫁さんの視点で実家の同居生活を見ることができるようになりました。



実家の同居生活が上手くいかないのは、少なからず母の性格もあるような気がしました。


几帳面で少々完璧主義の母。相手にそれを押し付けることはないけど、その性格が若干影響しているようです。
ついでに実の娘もいるので、無意識にお嫁さんと娘の私を比べているのかもしれません。


埼玉のおうちには、娘はいないのでその点ではよかったのかもしれません。



同居って難しいんだな。私は楽しい同居生活を送って幸せものだ~と心から再認識できました。


相方君とは不妊のことで色々とありましたが、今ではやっと私の気持ちも落ち着き、友人や親戚から「子どもの予定は?」なんて聞かれても、何とか笑ってやり過ごせるようになりました。


今年こそは、子どもがほしいねと相方君と笑いながら話せるようになって、よかったな~と思っています。



今年の抱負は


1 ダイエットを夫婦2人で頑張る

2 相方君の糖尿が良くなるように努力する

3 毎日笑顔でいられるように心を広く持つ


これで行こうかと思っています(*´ω`*)



正月早々、朝からお雑煮に軽めのお正月料理を食べ、さっそく体重が気になるところですが、体重増えてもまた頑張ろう!節制して正月太りを避ける!!


今年もよろしくお願いします(*´∀`)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。