FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

2012/9/8のご飯

今日は義父が愛情を込めた手打ちうどんを作ってくれました(∩´∀`)∩ワーイ


義父の作るうどんは、ものすごく腹持ちがいいんです!
今日もお昼に食べて、6時間経っても小腹が空いた程度・・・。

もちもちとした食感が、噛む回数を増やすのか満腹感があります。

うどんを義母特製めんつゆで食べても美味しいし、冷や汁にいれて食べても美味しい(*^_^*)
数年前に料理に目覚めた義父に、もっと色々と覚えてほしいですね!!


~朝ご飯~a.m.6:50
9月8日朝

・義母特製玄米ご飯
・お味噌汁
・豆腐サラダ
・厚揚げとカジキのオーブン焼き
・オリゴ糖入りダノンビオ
・巨峰 5粒

~昼ご飯~p.m.0:10

9月8日昼

・義父特製手打ちうどん
・義母特製野菜の天ぷら
・プルーン 3切
・冷や汁

~夜ご飯~p.m.6:15
9月8日夜

・義父特製手打ちうどん
・冷や汁
・キャベツの山芋焼き

↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





PageTop

ひさ~しぶりのお裁縫!

最近、スマホの電池パックやUSBコード、イヤホンなどなどバッグにそのまんま入れておくと、見事にひっかかって困る状態があったので、職場のおねえさまに小物入れの作り方を教えてもらいました(*´∀`)

最初は、古着で小物入れを作ったのですが・・・。

最初の小物入れ

洋服が生地なので、中に物を入れるとびよーーんと伸びます(笑)

ケチって古着を使ったのが失敗だったようです(;´д`)トホホ…


そして、今日朝から手芸店に行って生地やヒモ、ひもまとめ(?)を買って来ました!
初めて近所の手芸店に行ったのですが、結構面白いですね(*´∀`)

気付いたら1時間いました(笑)


帰宅後、ミシンがないので必死にチクチク縫っていましたが、こういったモノづくりは小学校6年生以来ではないでしょうか。
中学、高校はミシンでやっていたので、記憶に残る作品はありません(苦笑)


途中、自分の指に針を挿して涙目になりつつ頑張ること数時間・・・。


2作品完成!!!(∩´∀`)∩ワーイ

左は、持っていたランチョンマットを使って作った、お薬袋。
今までただのレジ袋だったので、これでちょっとは収納上手になった気分です(*^_^*)

右の袋は、スマホの電池パック、USBケーブル、イヤホンを入れています。


まぁまぁの出来栄え!と自画自賛(笑)

手作り小物入れ

あとはお昼の手作りデザートを入れているタッパーと、間食用のサラダを入れたタッパー2つがはいる大きめのランチパックが作りたいです(*´∀`)


なかなかうまく行かずに涙目になりつつ縫い縫いしていますが、段々と楽しくなって来ました!
以前まではまったく興味がなかったフラワーアレンジやお裁縫。

段々と面白いと感じて楽しめるのは、そこそこ大人になったのかもしれません(*^_^*)


↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




PageTop

私の大嫌いな父親

今回のブログの記事は、ダークな内容なので読む方は、心してお読みください。



私の両親は、私が高校3年生の大学受験まっただ中に離婚しました。


その頃に離婚したにもかかわらず、志望大学にギリギリ合格したのは本当に運がよかったです。
太宰府天満宮でちょっと不思議な体験をしたご利益でしょうか?

悠理さんのブログを拝見して、私の中で普段は鍵のかかった嫌な記憶が溢れでてきたので、同じような思いをしている方に少しでも良い影響を与えられることを祈って、今日は敢えて大ッキライな父親のことを記事にしたいと思います。


私は両親、兄(7歳年上)の4人家族で生活していました。

私から見た父親は、神経質、怒鳴る、すぐ怒る、自分勝手、気分屋、自分の考えのとおりに物事が進まないとすぐ怒る、人の気持ちが考えられないという人でした。
いい面は、今ではまったく思い出せません。

そんな父は、バブルの時期に自営業をしていたようですが、バブル崩壊後、経営が上手く行かなかったそうで自営をやめて、サラリーマンとして働いていました。
でも、父親は職場での円滑な人間関係を作ることができず、すぐ問題を起こしてはクビにされていたので、仕事は転々としていました。

そんな状態なので収入は少なかったのですが、母が自宅で和裁の仕事をしていたので母の収入と足したら何とかやっていけるような感じでした。

そんな父親の口癖は

「誰のおかげで飯を食っているんだ」
「気に入らないなら出て行け!」

と近所中に響き渡るような大声で私達家族を罵倒していました。
近所付き合いも母が何とか上手くやっていたようですが、父はトラブルメーカーなのでご近所さんは姿を確認すると遠巻きにしていました。

親族づきあいもダメで、母の実家はもちろん、父親自身の実家にもお正月やお盆などは実家に顔を出すこともしませんでした。
でも、母がこっそりと父親の実家に私達を連れて行っていました。

私や兄が、意味の分からないことで何度も平手打ちされたりすることも多々あり、正直父親が大ッキライでした。
一方で両親の喧嘩は見たことがありません。多分母が我慢していたようです。
いつも「父親なんて死ねばいい」は思っていましたし、「お前(私)はまだ未成年だから父親を殺せ」と冗談交じりに兄に言われたことがあります(苦笑)


そんな父親のもとで家族が我慢して生活すること10数年。
しびれをきらした兄が家を出ていきました。

当時兄は既に社会人だったのですが、父親は「出ていくなら毎月仕送りしろ!親に恩もないのか!」とお金をせびっていました。兄は仕送りはしなかったようですが。

私が高校生になったあたりで、父親がまた転職をしました。
どこかの工場だったと思いますが、「粉塵がすごくて汚い仕事だ」と言っていました。

そんな父親に弱点があることを発見しました。

ハムスターに対する強烈なアレルギー(アナフィラキシー)です。

私が世話をしていたハムスターに噛まれた父親は、数分で噛まれた箇所からみるみる腫れ上がり、呼吸困難になりました。
この時、父親は噛んだハムスターを握りつぶして殺そうとしました。
その時、反射的にハムスターを奪い取り、「殺すなバカ!家族なんだぞ!」と初めて反抗したと思います。

その後、父はハムスターに近寄ろうとはしませんでしたが、私はいつもアナフィラキシーでぽっくり逝けばいいのにな~と思っていました。


そして高校3年の夏。

父親は「お前らがいるから俺はこんな汚い仕事をしないといけないんだ」「俺が家長なんだから、俺から何を言われようがお前らは我慢するのが当然だ」と言いのけました。

そしてその晩。

私は急に胃がキリキリして、お腹が痛くなってトイレの前から動けなくなりました。
今思えば、ストレス性のものだと思います。

そして、そのあと母親が出ていく決心をしました。
前々から出ていくつもりだったので、住む場所は確保しており、家具なども少しずつ揃えていてました。
でも、まだ完全に住める状態ではなかったのですが、家を出ていく!と宣言して準備をするように言われました。

そして、そのあと。
父親が私と母に包丁を突きつけました。

「お前らを殺して俺も死ぬ」だそうです。

もし刺されたら、刺し返して道連れにしてやる!と思って、母親の前に立っていました。
その後、どうやってたしなめたか記憶が飛んでいるので覚えていませんが、その日は家を出ませんでした。

ただ、その後、私と母が話していたり笑っているのが父親は気に食わないらしく、しゃべっていると怒鳴って怒ったりしていました。そのため、母とは1mの距離にいるのに、メールで会話・・。異常ですよね。

でも、そんなことがあって上手くやっていける訳もなく、数週間後には私と母は家出しました。
「もうこんな状態が続くのなら、こちらがおかしくなる。でも、この状態から出れるのなら、何でもできる。この地獄を考えたら、どんなことでも笑って乗り越えられる。今踏み出さないと変わらない。経済的な余裕より、精神的な豊かさを取る!」と母と二人で決断しました。

家出後、私達との連絡が取れなくなったので、父親は私の通う高校に連絡してきました。
家出する前に、担任に相談していたので、担任が私に影響が少ないようにと配慮してくれたようですが、父親は私が下校する時間に校門の前で待っていました。

このままでは帰れないので、母の友人に頼んで車で迎えに来てもらいましたが、本当に怖かったです。
警察に相談に行ったりして何とか無事に高校を卒業することはできましたが。本当に嫌な父親です。

父親は自分自身に対するコンプレックスがあったり、楽してお金を稼ぎたいとか言っていましたが、それを根拠にしてやっていいことと、悪いことがあります。

そんな父親もようやく諦めたらしく、その後音沙汰がなくなって今に至っています。
もう2度と会うこともないでしょう。会いに来ても絶対会いません。


そんな環境の中で育った私には少なからず良い影響も悪い影響も受けていたようです。

私が2,3歳のころ、すでに父親の悪い影響が家庭内にあったのですが、その影響を受けてかほとんど言葉がしゃべれなかったそうです。成長すると治ったようですが、すごく心配したそうです。

私が5~12歳まで、ほとんど家に寄りつきませんでした。休日は朝から休日最終日の夜まで、ご近所のお宅に泊まりこみ(笑) 子どもながらに無意識に家にいたくなかったのかもしれません。

離婚寸前の高校時代、私の性格はかなりキツい性格になっていました。つねにピリピリとしたオーラが出ていたらしく、友人からはすごく怖かったと言われました。自分では普通のつもりだったんですがね・・。

いつも人の顔色を見るようになっていました。(特に父親)
これについては、お陰様で人の目を見ればその人が何を思っているのか、だいたい予想できるようになったんですが(苦笑)

環境の変化に柔軟性が持てるようになったと思います。神経質な父親が嫌いで、逆の楽観的な思考をするようになったようです。そのおかげで「あのころの嫌な時期を思えば、これくらい笑ってやれる」と思えるようになり、非常に生きやすくなりました。
なので、同居生活も最初は慣れなくて辛かったですが、いまでは楽しいです(*^_^*)

「父親」という存在が怖いです。結婚した時、「義父」がものすごく怖かったです。義父はフランクな人で面白い良い人なのですが、それでもやっぱり心のどこかで「怖い」という意識があります。なので、私はいつも義母にべったり(笑)


同じ環境で育った兄。
兄は顔も一部の性格も父親そっくりです。もちろん私も父親の血を受け継いでいるので、父親に似たところはあるのですが、似た要素を感じると「げ!父親と似たようになってるじゃん!これじゃダメ!」と自制できるのですが、ギリギリまで父親と一緒にいなかった兄は、大声で怒ったり、自分の意見を取り入れなかったりするとキレるのですが、そのあたりの自制ができません。

同居している母が「昔を思い出して夜、胸がドキドキして眠れない」と言うくらいです。

兄の今後がすごく不安です・・・。兄に「そういうところ父親に似てるよ」と言うとぶちキレるので、言いませんが、もう少し自覚してほしいものです。

私の父親は、肉体的な暴力は振るいませんでしたが、言葉での精神的な暴力は日常的に振るっていたと思います。
そんな悪い影響のもとで苦しんでいる方がいたら、思い切って逃げて欲しいです。

その後、経済的に大変なことが起こるかもしれない、何かされるかもしれない、と不安になりますが、今の状態で子どもが育っていくのもどうかと思います。
私と同じようにまとも育つ(まともに育ったと自分では思っています)とも限りません。

子どもは大人が思っているよりも、空気で感じるのかもしれませんしね。
表現できないだけで、本当はすごく苦しんでいるのかもしれません。

でも、実際に行動してみないと分からないと思います。
私達家族のように行動して、悪いことが起きても、その時にできることをやっておけば、おのずと道は開けるのだと今は教訓を得ました。

不安は限りなく湧いてきますが、実際に問題にぶつかってから悩めばいいと私は思います。
空想の不安で体力と精神力を使うのはあまりにも労力がもったいない。

私達家族は、両親が離婚して良かったと胸を張って言えます。

離婚後は家族3人がまた一緒に住み始め、笑顔のある家庭になりました。

普段、こういった思いや思い出は、思い出さないように心の奥底の深い池の中に、厳重な鍵を付けて封印していますが、これが誰かの力になったり、悪い結末の防止になることを祈っています。


長文お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
この記事で気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら、謝ります。申し訳ございません。

↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




PageTop

2012/9/7のご飯

今日は間食をいっぱいしてしまいました(;´д`)トホホ…


原因は生理前の食欲増進!だと思われます。
私は空腹になると決まって眠くなるのですが、仕事中に空腹になって寝てもまずい!!

ということで(言い訳にして)、惣菜とお菓子を買ってきて食べちゃいました・・・。
それでも買う時は、カロリー表示のあるもので、カロリーが低いものを買いました。


あぁ~もっと食べたいよぅヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


~朝ご飯~a.m.6:45
9月7日朝

・義母特製玄米ご飯 100g
・お味噌汁
・サラダ
・こんにゃくと鶏もも肉の煮物
・手作りがぼちゃゼリー
・いちじく&梨

~昼ご飯~p.m.0:10
9月7日昼

・オールブランはちみつかけ
・手作りかぼちゃゼリー
・ちんすこう

~間食~p.m.3:00
・ブロッコリーとエビの塩炒め 85kcal(私のみ)
・おかし 109kcal(私のみ)
・サラダ

~夜ご飯~p.m.6:30
9月7日夜

・義母特製玄米ご飯 100g
・アジの干物 1/2尾
・お味噌汁
・サラダ
・揚げ豆腐のおかか生姜醤油
・とろろ

↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




PageTop

吾輩は○○である~取立屋編~

私が便秘と認識してから早6年。

あまりにも便秘の症状が悪く、便秘薬に頼るときもしばしば・・・。

便秘薬を使った時のお腹の状況を脳内小話で想像したいと思います(笑)



以下汚い話ですので、嫌な方は読まないことをオススメしますm(__)m





葛葉の身体の中では小さな小さな小人達が住んでいますが、働き者もいれば怠け者もいます。

胃で働いている小人は真面目な働き者です。
お仕事が入ると、そりゃ~もうせっせとせっせと働き、仕事は即座にやる!という真面目の鏡のような人です。

一方、腸で働いている小人は・・・

ズバリ怠け者です( ・`д・´)

相方君が時間をおいて何度もお腹に耳を当ててみても・・・


無音!


相方君「お腹の職人は仕事してるかな~??」

私「ちゃ~ら~らら~♪(ホタルの光) 本日の営業は終了いたしました。またの機会のご利用をお待ちしております」

相方君「む・・無音!働けこの職人!何日仕事溜めているんだ!!」

私「ん・・??あまりにも留守がちなので小人さんが確認すると、ドアに『探さないでください』って張り紙が出ているらしいよ!」

相方君「・・・」

こんな会話を毎回2人でやっています(笑)





ちなみに便秘薬を使った時はというと・・・

~ビッグバン第1波~

取立屋「君は完全に包囲されている!大人しくこの扉を開けなさい!開けないと扉をぶち壊します」

腸の職人「ぎゃ~!!取立てが来た!!!オラは何もしてねぇだ!」

取立屋「何もしなさすぎです!今から立ち入り調査をします!無駄な抵抗はやめて大人しく働きなさい!」

腸の職人「嫌だ~!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」

取立屋「君はこんなに危険物である爆弾を溜め込んでいるのか!全部没収です!差し押さえます!」

腸の職人「オラは爆弾愛好家なんだ!!もってけドロボー!もう2度と来るんじゃねぇぞ!」


~ビッグバン第2波~

取立屋「忘れ物しましたー(棒読み)!再度立ち入り調査します。大人しくこの扉を開けなさい!」

腸の職人「さっき帰ったのにまた来たのか!もう隠してねえだ!さっさと帰れ!」

取立屋「君がまだ爆弾を持っていると近隣の小人からタレコミがあったんだ!諦めろ!」

腸の職人「やめろーーー!!オラのコレクションがぁぁぁ!」

取立屋「まだこんなに隠して嫌がったのか!こんなとこにも隠し扉が!再度チェックだ!全部差し押さえだ!」

腸の職人「もうこんとこはやだ・・・故郷さ帰りたい・・・」



そんなやり取りがあるようで、腸の職人はしょっちゅう家出します・・・。
職人を連れ戻すのは取立屋(便秘薬)です(笑)



でも取立屋ではなく、爆弾買取業者(食物繊維)が来てくれるかもしれないので、職人も家出しなくて済む・・??かもしれません(笑)


最近も3,4日ペースの爆弾処理なので、早く爆弾買取業者が来ないか首を長くして待っています(*^_^*)



吾輩は便秘である

-----------続く?----------


↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




PageTop

2012/9/6の食事

今日は無事に4日ぶりのお通じがありましたので、お腹もぽっこり解除です(*^_^*)

相方君が糖尿についての勉強を少しずつしているのですが、今日は一つ教えてくれたことがありました!

相方君「1日の3食のご飯をバランスよく取らないと、多めに食べた時に急激に血糖値があがっちゃうらしいよ!だから朝と夜ご飯を今のままで普通目にしてほしいです。あとね食物繊維は糖尿にいいらしい( ・`д・´)」


相方君・・・エライZO!



相方君も少しずつではありますが、空いた時間でネットで情報収集しているようです。


一方の私もネットや、以前栄養指導の時にもらった冊子などを読み返して勉強中。

その中で、ブロッコリー、山芋は糖尿の人の食事にオススメとあったのを見て、さっそく今晩のご飯に使ってみました!


サラダも入れなきゃ!汁物も!とやっていると、品数が増えた(笑)


晩御飯は品数があっても、メインの厚揚げの料理以外は量がさほどないので、腹八分以内で済みました!


今日は、人生で初めてブロッコリーを買って、自分で料理をしました!!

私はブロッコリーが苦手なので、今まで一度も買ったことがないし料理もしたことがなかったのですが、糖尿にいいのなら!と思って今日は思い切って買って、義母から優しく指導をしてもらいました(∩´∀`)∩ワーイ


でも、やっぱりブロッコリーを食べる時は、目をつぶって息を止めて食べてました・・・。まだまだおこちゃまのようです(つд⊂)エーン


これからも知らない食材を買ってきて、色々と教えてもらいたいと思います(*´∀`)


~朝ご飯~a.m.6:45
9月6日朝

・ご飯 100g
・お味噌汁
・トマト 1/4
・サバじゃが
・豆腐たっぷり手作り餃子 2個
・サバの唐揚げ風
・梨 4切

~昼ご飯~p.m.0:10
9月6日昼

・オールブランはちみつかけ

~間食~p.m.2:30
・おにぎり1個(170kcal)※私だけ
・葛まんじゅう&水まんじゅう 各1/2個(相方君と半分こ)
・サラダ

~夜ご飯~p.m.6:30
9月6日夜

・義母特製玄米ご飯
・お味噌汁
・とろろ
・もやしと水菜のサラダ
・厚揚げの野菜のせオーブン焼き

↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




PageTop

ダイエット生活78日目

毎度のことではありますが、今日も便秘です!
4日目になる爆弾をお腹の中で育てています(´Д`)ハァ…


先週は便秘薬連続服用の副作用のせいか、ガスが溜まりまくって体重増加をやってしまいましたが、3,4日便秘になっていてもあんな風に辛くはありません。

ガスが溜まるって良くないですね!
身を持って実感ですよ(つд⊂)エーン


そんなこんなで体重測定をしてみると・・・

私 66.8kg 初日と比べてマイナス6kg
前回(8/30)と比べてマイナス0.9kg

相方君73.2kg 初日と比べてマイナス3.2kg
前回(8/30)と比べてマイナス0.2kg


便秘状態ではあるものの私も相方君も何だかんだで体重は少しずつ減っているようですね!

ダイエット生活2か月で、相方君がマイナス3kgというのは中々理想的な落ち方なのかもしれませんね(*^_^*)
栄養士さんからは、1か月で1~2kgずつの減量が理想的と言われていたので、相方君は停滞期も来ずに順調に落ちるかもしれませんね!

私の方は、ここ1か月で体重の増減が激しかったので変わってないかな~と思いましたが、8/2の計測時は私が68.5kgだったのでマイナス1.7kg落ちていますね!!!


振り返ってみれば、外食も多い1か月でしたが、夫婦で1か月2kg近い減量ができたのは嬉しい♪


次の計量日(9/13)までの目標を立てたいと思います!
相方君の運動(昨日も40分のウォーキング)をして糖尿についての勉強をして、私は便秘解消と糖尿についての勉強を頑張りたいと思います(*´∀`)


体重が落ちなくても1か月で見れば結果は出ているもんだ~と思うと、あんまり体重の数字にとらわれずに済むのかもしれないですね~。


↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




PageTop

2012/9/5の食事

今日は義母がTVで見た「玄米のビックリ炊き」を夜ご飯に作ってくれました(∩´∀`)∩ワーイ


玄米には、便秘解消の効果もあって、腹持ちもいいからダイエットにいいんじゃないか?!と思ってくれて、鍋で炊いてくれました!
おっかさん・・大好きだ~!!!


初めて玄米ご飯を食べたのですが、香りはきな粉のような香りで、歯ごたえはもちもち!ぷるんとした食感があったりととっても良い感じでした!


最近、私の便秘対策にオールブランを食べているのですが、便秘でない相方君までボリボリと好んで食べるようになりました・・・。
なぜ好んで食べるかというと・・・


ボリボリ食べるからか結構腹持ちがいい!!

という理由だそうですよ・・・・。

私が買ったオールブランが、すごい勢いでなくなっていきます!
そのうち、お昼ご飯がダイエットシェイクじゃなくて、オールブランに取って変わりそうな気がします(笑)


お昼ご飯の時、一緒にお弁当を食べる職場の方とおやつ交換をしているのですが、昨日から相方君はおやつを残して私にあげるようになりました!!!


どうしたのかと思ったら

相方君「手作りのおやつは食べないと失礼になるから美味しく食べるけど、市販のおやつは我慢する!」

と目に見えないヨダレを垂らしながらやせ我慢をしています(笑)


相方君自身も糖尿の宣告をされて、それなりに努力しようとしているようなので嬉しい変化!


少しずつですがダイエットや病気に対する姿勢も変わっていっているようなので、焦らず見守っておこうと思います!


やっぱり頑張る姿を見ると、カレーを作ってあげたくなるってもんです(笑)


カレールーはあまり使わず、トロミちゃんや片栗粉、スパイス、レトルトカレーなどで色々と試行錯誤しながらがんばりますよ~!

~朝ご飯~a.m.6:45
9月5日朝

・ご飯 100g
・お味噌汁
・千切りキャベツ
・夏野菜入り豆腐のキッシュ

~昼ご飯~p.m.0:10
9月5日昼

・オールブランはちみつかけ
・ぽたぽた焼き 2枚
・手作り豆乳ゼリー はちみつシロップ付

~間食~p.m.3:00
・サラダ
・ぽたぽた焼き 3枚(相方君は1枚)

~夜ご飯~p.m.6:30
9月5日夜

・義母特製玄米ご飯 100g
・すまし汁
・千切りキャベツ
・豆腐たっぷり手作り餃子
・サバじゃが
・手作り豆乳ゼリー はちみつシロップ付き

↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




PageTop

カレー愛(´Д`)ハァ…

昨日の相方君への糖尿病宣告を受け、2人で色々と話したのですが・・・
一番声を荒げての白熱した議題は

カレーでした(´Д`)ハァ…



相方君のカレー愛をお聞きください・・・。

私「これから君はどうすんの!」

相方君「運動ちゃんとやります」

私「しばらくは外食も減らす!外食した時は私の言うことを聞いて大盛りはやめなさい!」

相方君「やだ~!だってね、月に4回くらいは暴飲暴食の日がないとストレス溜まって余計悪いっていうこともあるんだよ?!」

私「じゃ、外食は月に2回!家庭でおかわりしていいのは月2回でいいじゃん!その月2回はカレーでいいでしょ?!」

相方君「毎週水曜日はカレーの日の復活を要望します( ・`д・´)」

私「何キリッとした顔で言ってるの!!ダメじゃ!!私がご飯当番の日のカレーは食べて良いことにします!」

相方君「カレー風味の何かじゃなくて、カレールーを使ったカレーにしてくれる(泣)?お玉から流し入れるときにトロ~ってなるくらいのやつ!」
(相方君、ここらへんから涙目である・・)

私「ギトギトカレーはカロリーが高いの!ダメ!スパイスとか色々使ったカレーにします!」

相方君「やだ~!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」

私「いやじゃないの!自分の不摂生で糖尿になってるんでしょうがっ!!(怒)」

相方君「まさか本当に糖尿になるとは思わんじゃん!!」

私「じゃ、自分で料理しなさい!!ヽ(`Д´)ノプンプン」

相方君「ヤダ~!作れんもん!」

私「んじゃ、言うことを聞きなさいっ!!!」

相方君「ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」


お前は糖尿になっている自覚あんのかいっ!!(怒)


と叫びたくなるやりとりですよ(´Д`)ハァ…


カレーについてはルーを使わずに、ルーを使ったかのようなトロミがでるようなカレーを模索します・・・。




その後、相方君にお願いしたことは・・・


・カロリー制限を言われた場合、ご飯、納豆、サラダだけなどのカロリー計算しやすい食事を出されても文句言わない
(実際にこのメニューでやるかは・・・謎!)
・運動をすること
・糖尿病の勉強をすること(料理についての勉強も含む)
・ダイエットを頑張ること
・妻の言うことには耳を傾けること


これを受けて、相方君は昨日の夜からウォーキング(昨日は40分)を始めました!

この運動後に「腹筋しよう!」と誘ったら「今日は運動したからやらない~!」と言っていたあたりからして、まだ努力が足りませんが、まぁ初日なので大目に見てあげました。


私も相方君も糖尿という事実にショックを受けていますが、やるしかないですもんねぇ・・・。


相方君への怒りと糖尿病へのイライラを力に変えて、これからガンバルゾー!

↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




PageTop

2012/9/4のご飯

今日は朝から相方君は病院で血液検査のため、朝ご飯はお昼ご飯となりました(*^_^*)


糖尿病に良い食材などが分からなかったので、これから勉強しながらまたレシピの開拓をしなければなりません(´Д`)ハァ…


病院で眼科で検査をすることを薦められた相方君は、そのうち眼科で検査することでしょう。
でも、また何か見つかったらため息しか出ない(;´д`)トホホ…


糖尿病にならないように、高脂血症を何とかするんだ!と勝手に密かに思っていたのですが、その思いも見事に玉砕。


相方君の食事改善についてのモチベーションがものすごい急降下で下がりました。
そもそも「糖尿病になる」と以前から家族や医者から言われていたにも関わらず、気にもとめずに不摂生をした結果なら、誰かに迷惑をかけないように自分でどうにかしろ!
食事だって大変なんだから自分でやれ!と思っている自分がいます。


なんで結婚して1年も経たないうちに糖尿病になるんだ!私は世話をするために結婚したんか!!と本当に叫びたくなりますが、ここは我慢ですね・・・。


糖尿病対策にぷちっとキレることがあったら・・・


相方君に高カロリー食を出してやるぅぅぅぅぅぅ!!


苦労させたからには覚えてろぉぉぉ!!!!


と今は本人には言わずに、ここで叫ばせてください・・・m(__)m


~朝ご飯~a.m.6:45
9月4日朝

・ご飯 100g
・お味噌汁
・サラダ
・鶏胸肉の生姜焼き
・オリゴ糖入りダノンビオ
・お菓子 1個

~昼ご飯~p.m.0:10
9月4日昼

・オールブランはちみつかけ
・寒天で作る抹茶ババロア
・ぽたぽた焼き

~間食~p.m.4:00
・サラダ
・寒天で作る抹茶ババロア(相方君のみ)
・ねぎ味噌せんべい(私のみ)

~夜ご飯~p.m.6:30
9月4日夜

・ご飯 100g
・すまし汁
・サラダ
・サバの唐揚げ風(油不使用)

↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




PageTop

相方君は・・・・

今日、相方君は病院に行って血液検査をしてきました!!


今回の結果はというと・・・

(前回7/24)
LDLコレステロール値 219
(正常値は120未満)
HDLコレステロール値  45
(正常値は40以上)
中性脂肪値      460
(正常値は150未満)

というかなりの問題児ぶりでした(´Д`)ハァ…


そして今回は・・・
LDLコレステロール値 207
(正常値は120未満)
前回よりもマイナス12
HDLコレステロール値  45
(正常値は40以上)
前回と変化なし
中性脂肪値      409
(正常値は150未満)
前回よりもマイナス51


・・・

・・・

まだ正常値より高いじゃねぇかっっ!!!!ヽ(`Д´)ノプンプン

病院の先生によると、また約2か月後(10月末)に血液検査をして必要だったら再度栄養指導。
それでも数値が下がっていなかったり、下げ幅が足りない場合、遺伝的要素も考えられるので、糖尿病の投薬治療も選択肢の一つ!と言われたそうな(´Д`)ハァ…


そして相方君は病院からもらってきたものがありました・・・。

糖尿病連携手帳

私は糖尿病です

相方君は糖尿病と宣告されたそうです!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


「糖尿病」と言えど、種類はあるそうですが種類までは言われなかったそうですが・・・。


栄養指導の予定は今のことろないので、食事は今までのとおりを継続しながらやるつもりですが、外食については相方君と話しました。


その内容は、長くなりそうなので次回に!!


しかし・・・

同じメタボ体型なのに、私は糖尿ではないことを相方君は大変不満そうです。
私の家系は全員鼻の病気持ちですが、ガンや糖尿の親族はいないんですよね・・・。


相方君の場合、義両親、おじいちゃんと糖尿の家系なので、遺伝的要素もあるのかもしれません。


一応、相方君はこの結果を受けて


相方君「これからもっとダイエット頑張ります・・・。サポートお願いします」

とボソッと小声で言っていました(笑)


相方君の気持ちがこれで変わってくれることを祈るしかありませんね(´・ω・`)


↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



PageTop

メタボ夫婦の顔公開?!

去年結婚した私と相方君。


結婚式場での模擬結婚式のイベントに参加したとき、無料で似顔絵を書いてもらいました(*´∀`)

似顔絵

相方君に比べ私の顔がでかいのは納得行きませんが、特徴を捉えていてなかなか似ているのではないでしょうか(*^_^*)


この時はコンタクトだったのですが、普段はメガネを着用しています(*´∀`)
メガネ夫婦です(笑)


短時間でササッ!と書いてしまうのは、やっぱりプロですよね~!
私には絵心がないので絵がうまい人は本当に尊敬します(*^_^*)


この似顔絵の時よりも私は3kgほど痩せたのですが、あまり変わっていないような気がします(;´д`)トホホ…


ちゃんと痩せたらもう一度書いて欲しいですね(笑)



↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






PageTop

2012/9/3のご飯

今日は携帯の電源が勝手に切れてしまい、どうやっても電源が入らないというアクシデントのため、ショップに行って来ました!


ショップはおばちゃまで大混雑!!
おそらく60代くらいに見えるおばちゃま2人がスマートフォンについて、おそらく数時間ずっと質問していました!


スマートフォンを使いこなせるのか私の方が不思議に思ってしまいますが、きっと使いこなしてくれるはずさ!!


結局無事に交換することもなく電源が入るようになりましたが、携帯が使えなくなると本当に不便だな~と思いました(´Д`)ハァ…


1日携帯をいじくっていなくても全然大丈夫ですが、連絡があった時に困って仕方がない!という不安感でいっぱいでした!

すっかり便利な生活に慣れてしまっているんですねぇ。
中学生くらいまでは、自宅の電話で友人とやりとりしていたのが非常に懐かしいです(*^_^*)


時代は移り行きますなぁ~(しみじみ)

~朝ご飯~a.m.6:45
9月3日朝

・ご飯 80g(相方君は100g)
・義母特製おいなり 1個(私のみ)
・サラダ
・サバの西京焼き
・お味噌汁
・オリゴ糖入りダノンビオ

~お昼ご飯~p.m.:0:30
9月3日昼

・ダイエットシェイク
・オールブランはちみつかけ
・手作り黒ゴマプリン
・かもめのたまご

~間食~p.m.4:00
・サラダ
・ねぎ味噌せんべい(相方君のみ)

~夜ご飯~p.m.6:10
9月3日夜


・ご飯100g
・鶏胸肉のホイル蒸し
・お味噌汁
・大根&こんにゃく&鶏むねの煮物
・お菓子 1個
・オールブランはちみつかけ


↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






PageTop

2012/9/2のご飯

今日から私が1週間のご飯当番です!

また献立に悩む日が来ました(;´д`)トホホ…
レパートリーを増やしていきたいところですね!


今日は午後から夜まで、相方君と2人でお買い物をしてきました!

そして今夜も外食となったので

私「がっつり食べる分、がっつり運動しようね(b´∀`)ネッ!」

と明るく言ったら・・・

相方君「ヤ!!!運動嫌い!」


と一刀両断・・・


35歳になるいい大人(おっさん)が、子どものように言っていますよ(´Д`)ハァ…


外食する分、運動もしっかり!と色々と誘っていますが、どうにもこうにも運動嫌いが発動して困ったもんです。

車で10分ほどの通勤も自転車通勤に~と誘っても「イヤ!!」
エクササイズを一緒にしようと誘っても「イヤ!!」

お前は鏡で自分の体型を良く見ろぉぉ!!!


と叫びたくなります(´Д`)ハァ…


~朝ご飯~a.m.9:00
相方君のご飯
9月2日朝(相方君)

・相方君特製卵チャーハン 150g
・サラダ
・大根&こんにゃく&鶏むねの煮物
・オリゴ糖入りビオ

私のご飯
9月2日朝(葛葉)

・義母特製ブルーベリージャムのせパン 1枚
・大根&こんにゃく&鶏むねの煮物
・オリゴ糖入りビオ

~お昼ご飯~p.m.0:30
9月2日昼

・ご飯 100g
・サラダ
・山芋のキャベツおやき
・牛肉と糸コンニャクの佃煮
・特製黒ゴマプリン

~夜ご飯~
外食
DSC_0083[1]

・つけめん(小) 200g(私)
・つけめん(大) 400g(相方君)
・トッピングの温野菜

相方君はちゃっかり大盛りにしていたよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


食べた分だけ動こうよぅ(つд⊂)エーン


運動嫌いの相方君に、どうにかお散歩と腹筋以外の運動をさせる上手い方法はないものか・・・


本当に困ったもんです・・・


↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





PageTop

2012/9/1のご飯

今日は朝からお部屋のお掃除&ミニ模様替えをやりました~!


掃除をすると気持ちがすっきりしますが、ちょっとでも模様替えをすると何だか新鮮な気分になってウキウキしますね(*^_^*)


今までの食事を振り返って「食べ過ぎ!」な日が多いので、今日は間食を我慢し、腹6分に押さえてみましたが・・・

まだ食事量が多いような気がしてなりません・・。

そういえば、最近、食欲が増えているような気が・・・。


~朝ご飯~a.m.6:50
9月1日朝

・ご飯 100g
・サラダ
・ニラの芽と卵の炒め物
・しじみのお味噌汁
・義母特製みかんゼリー&梨 2切

~お昼~p.m.0:30
9月1日昼

・オールブランはちみつかけ
・野菜たっぷり塩やきそば(1/2玉)
・おにぎり 140g

~夜ご飯~p.m.6:30
9月1日夜

・おにぎり 70g(相方君は140g)
・わかめサラダ
・かぼちゃコロッケ(油不使用)
・牛肉と糸コンニャクの佃煮
・大根&こんにゃく&鶏むねの煮物
・オールブランはちみつかけ(私のみ)


ふと今までのお通じ事情を振り返ってみると、不思議と土日休日は私の腸内活動もお休みのようで、ほとんどの土日休日は音沙汰がありません・・・(TдT)


私の腸内にいる気まぐれな職人さんは高いお給料を払わないと、すぐお仕事をボイコットして夜逃げしてしまいます。
この気まぐれな職人さんは、誰に似たんだか(;´д`)トホホ…
相方君に言わせれば「雇い主に似たんだよ!!」と言いますが、その意見は無視!!



頼むから働いておくれぇぇぇぇ~!


↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







PageTop