FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

2012/8/27のご飯

昨日からお料理当番は義母に交代となりました~!


義母の作る料理は美味しいので、朝ご飯以外は毎回少量で済ますのが残念ですが、これも致し方ありません(泣)


~朝ご飯~a.m.6:45
8月27日朝

・ごはん 150g(相方君は100g)
・お味噌汁
・野菜の天ぷら
・こんにゃくと大根と鶏むねの煮物
・梨 3切&キウイフルーツ 2切


~昼ご飯~p.m.0:10
8月27日昼

・ダイエットシェイク
・おせんべい 3枚
・サラダ(相方君のみ)

~夜ご飯~p.m.6:45
8月27日夜

・とうもろこしごはん 150g(相方君は100g)
・お味噌汁
・うりそうめんのおひたし
・カジキマグロの生姜蒸し


今日は2日連続の外食がたたったせいか、ものすごくお腹が膨らんでしまったので、また便秘薬に頼ってしまいました(ノД`)シクシク

そして、お通じも済ませてお腹が凹んだ!!と思ったら、夜になるとものすごくお腹が張っています・・・。
しかし、お腹のなかでガスが溜まっているようで、風船のような感じになってしまっています(;´д`)トホホ…


また明日も便秘薬とかのお薬に頼らないといけなくなるのだろうか・・・
何だかお通じ関係はお薬にたよってばかりな気がして、何だかとっても罪悪感を感じます・・・。


↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






スポンサーサイト



PageTop

母の気持ち

お盆に福岡に帰省し、埼玉に戻ってきたあと、福岡にいる父代わりからこんなメールが来ました。

「葛葉は私から離れて行ってしまいました。何度も挫けそうになり、落ち込んでしまいます。孤独感しかありません。」
という母から父代わりに宛てたメールが転送されてきました・・・。

母は私の前では「寂しいよ〜。私は息子夫婦とどっかに出かけることもないし、孤独だ〜」とは言っていましたが、本当は結構な孤独感を感じているようです。

母は息子夫婦と同居していますが、息子は仕事で忙しくて家には長くいないし、嫁は実家に帰っていることも多く、家には母が犬と一緒にいるだけです(泣)


兄夫婦、兄夫婦と母は仲は良いですが、同居しているとは言っても家に一人でいることも多く、お嫁の性格と合わない部分があっても母が気をもんで疲れているようです。


私の結婚話が出た時も、「福岡で良い人はいないの?!」と嘆いていましたが、これも縁だから・・・と泣く泣く自分に言い聞かせたようです。

私達の出会いはかなり変わっていたので、母には理解できなかったようです(笑)


こう振り返ると、実家を遠く離れてしまって、何だか親不孝なことしちゃったなぁ・・・と思っちゃいます。


母は、本当は息子夫婦とじゃなくて娘夫婦と同居したかったのですが、お嫁に行って同居しているので気軽に遊びにいけないと言って、これまた寂しそう。


相方君は、「もしお義母さんがお義兄さん夫婦と上手く行かなくなったら、埼玉に呼んで同居してもいいよ〜。両家の親と同居って聞かないけど、いいんじゃないのかなぁ・・・」と言ってくれますが、実現は難しそうですねぇ〜
それでも、そう言ってくれるだけ嬉しいですね(*^_^*)

そんな母も、持病の股関節の痛みが限界にきたそうで、本日病院に行ったら、右の股関節の軟骨がなくなって骨と骨がぶつかっているので手術をすすめられたそうです・・・。


1ヶ月の入院だそうで、まだ手術するか決めかねている様子。
職場をやめないといけないのか、入院中の母の世話は誰がするのか、母が世話をしている犬の世話(義姉に噛み付く恐れがあるので、兄が世話できるか)はどうするのか・・・。


色々と考えて、もし私が福岡に入院中だけでも戻ったほうがいいのであれば戻ってもいいのですが、兄夫婦が何というのか・・・。


母の年齢が還暦に近づいてきて、段々と気も弱くなってきているのかなぁ〜とちょっと心配です。

遠くにお嫁に行くと、なかなか不便ですが仕方ありません。



義両親も「同居始める前は、お父さんと息子2号(相方君)一緒いてもつまらないから、息子3号(義弟)にいつ帰ってくるのかよく連絡してたけど、今は葛葉さんが話し相手になってくれるから息子3号が帰ってこなくてもどうでも良くなった(笑)」と言っていたので、やっぱり年を取ってくると、寂しいという気持ちが増してくるようですね。


母がいつ手術をするのか・・・今後がちょっと心配です。



↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



PageTop