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〜葛葉の気ままな生活日誌〜

2012/8/21のご飯

本日、ダイエット生活2か月を記念して、今日から1日の食べ物の報告(レコーディングダイエット)をしていきたいと思います( ・`д・´)


まぁ、相方君の栄養指導があるときに栄養士さんに報告する食事を忘れないように・・・という効果を狙ってもいますが、ダイエットに繋がることが簡単にできるなら取り入れてみよう!と思った次第です(*´∀`)


太字になっているところは、栄養指導で改善を指摘された部分です。

~朝~a.m.6:45
ご飯 約150g(相方君は100g)
・野菜たっぷり鮭入り牛乳スープ
糸コン&豆腐&ハム&サバ缶のごった煮
温野菜サラダ
納豆(相方君と義母で半分こ)
・梨(1/4個)
・手作り梨ゼリー(私だけ満腹で食べれず)
・バースデーケーキの残り(1/8個)

~昼~p.m.0:10
・ダイエットシェイク
・手作りコーヒーゼリー
・マーブルチョコレート(小袋1袋)

~間食~p.m.3:00
・お土産のお菓子 2個(相方君は1個)
サラダ(相方君のみ)

~夜~p.m.6:45
ご飯 約150g(相方君は100g)
・野菜たっぷり鮭入り牛乳スープ お椀に1/2杯
・冷や汁 お椀に1/2杯(相方君のみ)
サバの唐揚げ風 1/3切
豆腐たっぷり手作り餃子 3個
千切りキャベツ
・手作り梨ゼリー(私のみ)


今週は私がご飯当番です(*^_^*)

今日のご飯は餃子を焼くときに油を使いましたが、残りはすべて油不使用です。
夜ご飯のサバの唐揚げ風は、フライパンにキッチンペーパーを引いて焼いたので、焦げ付かずにキレイに焼けました(*´∀`)


高脂血症には、魚(特に青魚)が良いと聞いたことがあったので、最近は積極的にサバを使用しています。


栄養指導で言われたとおり、野菜を多めにとったり魚中心にしたり、大豆製品を使ったりと意識的にやっていますが、やっぱりレパートリーが少ないと毎回献立には悩みますね(ノД`)シクシク


朝ごはんはしっかり食べて、昼ご飯と夜ご飯は食べ過ぎないように控えめにしています。
昼ご飯については、もう少ししっかり食べてもいいと言われましたが、相方君はしばらくこのままで・・・と言うので、しばらくこれで様子を見たいと思っています。


こうやって食事を見ると、栄養指導されたことを頑張って実行しているなぁ・・・



また明日も頑張るぞ~!


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ダイエット生活2か月

すっかり忘れていましたが(笑)、今日はダイエット生活2か月でした!



ダイエット生活が2ヶ月になったというのに、相方君に変わらないことが・・・


・食事を食べるスピードが変わらない(早食い)
・空腹に慣れない

早食いは改善したほうが良いと指導を受けましたが、やっぱり早いですね・・・。

一方相方君が変化したことと言えば・・・

・運動をするようになった(お散歩1時間位とか)
・ご飯の量を自分なりに調整するようになった
・禁煙を続けている
・禁酒した
・お菓子を絶った
・野菜を食べるように気をつけている
・外食を控えるようになった


こうやって改めて書きだしてみると、意外と相方君に変化があったんだなぁ(しみじみ)


相方君の変化していない部分については、これから先続くダイエット生活で変わるように期待しておきます♪
変化した部分は、元に戻らないように褒めて褒めて持ち上げて良い方に持って行きたいですね(笑)




今日、義母と2人でTVを見ていました。

そのTVでは、4歳くらいの子どもがいる3人家族なのですが、朝食がトースト1枚だけ!たまに果物がついたりすると
いう家族の食事改善をする場面を見ていました。

私「さすがにトースト1枚の朝食は出せません・・・。これを見ると、私の作るご飯は手抜きですがまだマシと感じますね・・・」

義母「葛葉さんは良くやってるよ~。一緒に生活始めた時から冷凍食品とか惣菜とか滅多に使わないし、朝も汁物もおかずも手作りだし、若いのにエライ(*^_^*)」

私「(つд⊂)エーン お義母さぁぁぁぁん!そう言ってくれるのはお義母さんだけです・・・」

という「お義母さん、葛葉は嬉しいよ~!」という出来事がありました。


ちゃんと努力を認めてくれる家族がいて、本当に嬉しいです(´Д⊂ヽ



相方君は食事のことも何のお礼もねぎらう言葉も言いません(泣)
内心は思っているそうですが、エスパーじゃないので言わないと分からん!

男性はこんなもんだ~と割り切っていますが、たまには感謝の言葉を言ってくれてもバチはあたらんゾ!



まぁ、何だかんだでこれからも頑張るぞ~!


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ミオドレダイエット再開!

生理になると、ミオドレダイエットをする気にならなくなったので、1週間ほどミオドレダイエットはお休みしていました!


生理も終わったので、昨日からミオドレダイエットを再開しました(*´∀`)


帰省中に太り、体重は帰省前に戻したものの、お腹にはしっかりお土産がくっついているようです(泣)


太ももやお腹をゴシゴシとこすりながら、ふと感じる変化・・・


気のせいかもしれませんが


脇腹あたりのお肉が少し減った?
おへその周りにお肉がこんもり残っている?
「バイバイ~!」と手を降る時の二の腕の振袖具合が、マシになった?


という変化を昨晩感じました・・・。


太ももは帰省前よりもお肉がついたような気がするので「なんでお肉がつくんだ!どっかいけ!!」と憎しみを込めながらゴシゴシしたいと思います(笑)




昨日のウォーキングのせいなのか、ミオドレダイエットの効果なのか分かりませんが・・・


太ももとお尻が筋肉痛まではいきませんが、こわばっているような感じがしています。


最近、雨がふらず徒歩通勤(普段は自転車、雨天時は徒歩)をしていないので身体がなまっているのかな~?とも思ったのですが、徒歩通勤よりも距離のない散歩で筋肉痛になるとは思えないし・・・・

こわばりの原因は、ミオドレダイエットの効果なのかもしれません・・・


まぁ、筋肉がこわばる感じってことは、筋肉に刺激があったんだろう!!ということでいい方に考えておこう♪


ひねりを加えた腹筋をしても、私も相方君もお腹のあたりに筋肉痛は感じませんでした(*´∀`)


ミオドレダイエットで身体をチェックしながらマッサージするのが、だんだん楽しくなって来ました(*^_^*)
今夜もまたゴシゴシするゾ~!


その後の結果はコチラ(継続中)!!

約2週間ミオドレを頑張った・・・そしてその結果を画像つきでご報告しています!
結果はコチラ!

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