FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

相方君のコレステロールと中性脂肪値

今日、栄養指導を受けた時、向かいに座っている栄養士さん(ぷりてぃさん)に見惚れていた所、手元に検査結果が書かれた紙があったので、要チェックだったコレステロール値と中性脂肪値をちゃっかりメモしてきました(笑)


LDLコレステロール値 219(正常140未満)

中性脂肪 460(正常150未満)


相方君・・・

この数値はどういうことなのかな?


最後の健康診断を受けてから、数年間は検査していなかったらしいが・・・


コレステロール値は2倍近く、中性脂肪は3倍ってどういうことじゃ!!(怒)


ダイエット中に

相方君「唐揚げ食べたい、天ぷら食べたい、ステーキ食べたい・・e.t.c」

と言っていたが・・・


しばらくはおあずけですねっ( ー`дー´)キリッ


栄養指導中

義母「お嫁さん来てくれなかったら、誰もあんたのことを気にしてくれなかったんだから、これを機に取り組みなさい」

と言っていたのは、ちょっと嬉しかったです(*^_^*)


義母は、毎年ぷくぷく太る息子に何とか言いたかったようですが、言っても本人が動かないので「もう(゚⊿゚)シラネ」ということで放ったらかしたそうな(笑)


禁煙の必要性や、運動量の不足など、相方君には耳に痛いことばかり言われて、小さくなっていた状況を振り返ると・・・


学校で進路に行き詰まった子どもの4者面談状態の様だった(笑)


これで相方君の意識も少しは変わってくれることを祈って、毎日頑張るしかありませんね!!


↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



PageTop

栄養指導を受けました( ・`ω・´)

今日は、相方君、私、お義母さんの3人で病院に行ってきました!!


病院にいく約40分前・・・

相方君「あ・・・3日連続の食事内容を記載するように言われていたんだった・・・。忘れてた・・(*´σー`)エヘヘ」

私「(*´σー`)エヘヘ じゃねぇぇぇぇぇ!!!!」

相方君「ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」

私「さっさと書かんか!!ちゃんと食事内容覚えてるんだろうね!?日曜、月曜、火曜の3食分かるのっ!?」

相方君「・・・・(*´σー`)エヘヘ」

私「(*´σー`)エヘヘ じゃねぇぇぇ!!思い出せるとこから書け!書いて書いて書きまくるのジャ!!」

相方君「え〜っと・・・昨日の夜ご飯は・・・。」

相方君「ご飯と味噌汁だけだったっけ・・??」

私「嘘つけぇぇぇぇぇい!!」

相方君「ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」


という出発前にドタバタしていて、思い出せるところしか書けなかったのですが・・・

日曜日の夜は・・・

お祭りで相方君はたらふく食べているにも関わらず・・・

「焼きトウモロコシ、かき氷、うどん、もち」としか書いてない・・・

私「嘘おっしゃい!!正直に書きなさい!!」

相方君「いいの!!これでいいの!!」

という横暴ぶり(呆)


さっそく栄養指導室に入ると・・・

かわいぃお姉さんがっっ(´∀`*)ポッ
(以後は「ぷりてぃ」さんと命名!)

さっそく相方君が、日頃の食生活についての問診を記入し、ぷりてぃさんが先ほど書いた3日間の食生活をチェック。


日曜日の食生活(お祭りの日)に指導が入ったので・・・

相方君が私や義母さんに事実をばらされないように、必死に取り繕っていました(笑)

結局のところ・・・・

・今現在は、薬の治療はしなくて良くて、食事指導をして様子を見るという状態。
・野菜を1日3食に取り入れる。
・お昼ご飯をもう少しボリュームを出して食べてみる。
・果物を食べ過ぎない。(検査の時は、もらいものの果物をたくさん食べていた)
・お肉をお昼に少し、夜は魚にしてみる。
・大豆製品を積極的に摂る。
・1日1600kcalを目安にする。
・卵は1日1個程度にする。
・塩分の摂り過ぎは注意!
・来年の春には70kgを切る位を目標にダイエットを継続する。
・運動量を増やす。

こんな感じでした。

ほめられたのは、
・油を極力使わない食事を作っていること。
・海藻を多く摂っていること。
・毎日体重を計って、グラフをつけていること。
・ダイエットを家族でしていること。
・鶏のささみ、胸肉、湯どうし前提で豚肉を使っていること。
・お魚を使った料理もしていること。
・寒天などで手作りのおやつを作っていること。
・ご飯を少なめにしようと努力していること。

でした(∩´∀`)∩ワーイ

結婚した時、

義父「あいつは絶対糖尿になる」

と言われて、あとで糖尿病の食事を作るのは大変だからと思って、糖尿病のレシピ本を買っていたのですが、その本に書いてあったことを少しずつ実行していたり、知識として知っていたということが今回活きてよかったです・・・。


帰り際に、ぷりてぃさんからたくさんの冊子を頂きました♪

高脂血症冊子

レシピとかも載っているので、楽しみながら読みたいと思います♪

ぷりてぃさんに確認したところ、ポン酢やめんつゆは減塩になるのでオススメ!とのこと。


ポン酢ブームが来て本当によかった〜!ヾ(*´∀`*)ノ

また食生活を記載する用紙をもらったのですが・・・
どうせ相方君は、これからの食生活をメモしないと思われるので私がこっそりメモしておこうと思います(笑)

↓ぽちっと押すと小躍りしながら喜びます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

PageTop