FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

悲しい一言


私がぎっくり腰になって、誰かに支えられないと動くこともできない日。

私の食事当番の週になりましたが、家事できません。

そこで勇気を出して「おかあさん、今週は私の当番ですが、今週も作ってもらえませんか」と言ったところ・・・

「え〜!!」と義母の一言。

それを聞いて「じゃあ、無理してでも私が作ったがいいですかね?」と聞き直すと

「そういう訳じゃないけどさぁ〜」とまた一言。


私の腰の痛み・・・仮病だと思われてるのかな?

そんな思いを抱きながら、自室に戻り、夫に気持ちを打ち明ける・・・

夫は「え〜!って言ったのは、冗談のつもりだと思うよ」と言いますが、冗談言う場面じゃないでしょう?

次第に涙が止まらなくなり、自分では分からない内に呼吸が乱れ、過呼吸寸前まで追い込まれました。


「私が我慢すればいいから」という思いだけで、夫に黙ってもらうことにしましたが、正直、つらい・・・


他にも色々傷ついた出来事・一言ありますが、きっと義両親も我慢されてたりすると思いますから・・・

お互い様だと自分に言い聞かせながら、毎日過ごしてます・・・


いつまで我慢できるんだろう・・・

スポンサーサイト



PageTop

生活習慣の違い

この際なので、私が嫌だと感じたこと、悲しいと感じたこと、辛かったこと、驚いたこと・・・・書いて少しでも溜まった毒を出したいと思います・・・

・洗濯物①
 私は色落ちしないと分かっているものは洗濯機に何でも突っ込んで、お気に入りの洗濯洗剤と柔軟剤で洗濯していました。
 でも、義母は固形石鹸を溶かした石鹸水と洗濯洗剤をミックスして、色物と白ものを別々に洗濯します。
 「色落ちしませんよ」と言っても、「今までこれでやってきたから」と言われ、柔軟剤を入れるタイミングを聞くと、すごい勢いで近づいてきて「私たちの洗濯物には柔軟剤なんて使わないから!使うなら、一度洗濯機が終わってから、もう一回柔軟剤を入れて!」とのこと・・・

色物と白物を別々に洗濯するけど、洗濯は基本1回だけ。家族4人ですが、洗濯は2,3日に1回。

義両親の洗濯は、下着も上着も2日に1回しか交換していないようですね・・・。汚くないんかい?と思ってしまいます。

石鹸水なんてけち臭い・・・もらった固形石鹸の使い道があまりないという理由は分かりますが、そこまでして使わなくて良くないかい?
正直言って、洗いたての洗濯物から良い匂いがしないです。タオルなんて、使った次の日には臭いし。

・洗濯物②
 乾いた洗濯物、私のだけ畳んでくれません。
 リビングに干してあった私の洗濯物を指さし、「この洗濯物乾いてるよ」とおっしゃいますが、他の家族の分は畳んでおいて、私の分だけそのまんま。

 「洗濯物に手を出すな」なんて一言も言った事無いですが、こんなことされると私は疎外感を受けます。

・買い物
 お肉やお魚を買った後、袋詰めする時に、備え付けのビニール袋に中身を移し、スーパーでそのトレーを捨てることを何となく要求されます。
 私には、そんなオバサン臭いこと出来ません。

 「自宅のごみ袋の隙間ができる」というのは分かりますが、自宅に帰ってトレーを洗って、スーパーの回収BOXに入れればよくないですか?

・食事
 以前、私がカレーを作った次の日の朝。朝もカレーの予定でしたが、何となく昨日のカレーと違う。
「味足しといたから」とおっしゃる義母。

味を足すってことは、お口に合わなかったようですね。でも・・・勝手に変えるのは本当に失礼です。

その時は、夫が私のいない所で注意したそうです、後で義母から謝られましたが、謝っても許すつもりはありません。表面上は「いいえ〜」と言いましたがね。

・掃除
義母は仕事してません。家事をやってくれていますが、お風呂掃除はしないし、トイレも汚い。コンロあたりはキレイにしてるけど、正直全体的に汚いです。

日中何をやっているのだろう?

・休日の過ごし方
仕事をしている私達夫婦。休日くらい朝はゆっくりしたい。

でも、義両親は「朝はやく起きて、家の事をしろ。朝はやく起きないやつは、ダメなやつだ。家を大事にしないやつは、その人で家が没落する。」という持論があるらしく、それを実の息子の夫に言わず、私に言う。

自分の息子に言えよ。と思ってしまいます。

・マナーの無さ
夜ご飯を作って待っていましたが、義両親は帰ってこない。

いつもなら夜7時くらいには食べているのに、その日は結局9時近くに食べました。

遅くなるなら、遅くなるで連絡して下さい。

こっちは夫と2人で待っていたのに、待つ人のこと考えないんですか・・・?

・家事当番制
同居を始めた時、食事は1週間の交代制で私と義母が作ることになりました。

仕事をしていない義母は、やることがないらしく、日中に色々料理を作っているようです。

私が食事当番の週、仕事から帰ってきて作ろうとした時には、すでに1品作ってあります。

これは、私が食事当番で作る必要ないんじゃない?


掃除とかも自室はそれぞれが掃除して、共用部分は気づいた人が掃除することになってるけど・・・

最近は「日中時間のある義母がやればいい」と思うようになったので、私はしていません。

これくらいの抵抗はさせて頂きたいですね。

PageTop

私って・・

家族と同居し始めて3ヶ月が経過しました・・

早かったような、長かったような・・・いや、長かったかな?

引越し早々、ギックリ腰になり、本当ならギックリ腰は治っているのに心因性の腰痛が続いたのでほぼ寝たきり生活を送っていた1ヶ月・・

同居して初めて分かる、大変さに潰されそうです

私は何のために埼玉にお嫁に来たのかなぁ・・

苦労するため? 旦那さんのお仕事をサポートするための安い労働力? 義理の両親の将来の世話をするため?

考え始めると、悪いことしか考えつきません・・・

こうやってうつになっていくんだろうなぁと思いつつ、毎日我慢して生活してます・・


でも・・・

最近はその我慢も限界が近いようで・・

今までならできていた作り笑い・愛想笑いが出来なくなり、義両親の目を見て話せなくなり、義両親との会話も少なくなり、ふとした瞬間に泣いていることがあるようになりました・・


埼玉には友達もいない、頼れるはずの旦那さんですが、板挟みに合って苦労させたくないという気持ちから、自分の気持ちが言えない・・

言ったところで、彼では力及ばないんじゃないだろうか・・・


日常感じるストレスは、仕事でも続くストレスに倍増されて、本当に辛い・・・

この間は、過呼吸寸前までいったし、ふとした瞬間に「このままストレスに押しつぶされて早く死ぬのかな」、道路を歩いているときに「このまま交通事故にでも遭えば、楽になるのかな」とか思っている自分がいます・・


故郷に帰りたい


同じような状況になっている方は、どうやってこういった状況を乗り越えたのでしょうか・・・

PageTop