FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

キレイな紅葉を見ながら考える


12月というのに温かいですね。

寒がりなので、温かいのは助かるのですが、冬らしくないのはちょっとイヤですね。



我が家の庭では、モミジがキレイに紅葉しています。


DSC03439-1.jpg





最近、胃の調子が元に戻ってきて、食欲が戻ってきたので体重が心配です。(汗)


夜の自由な時間は、仕事に追われたり、眠気に負けたり、他にやることがあったりと、なかなか自由になりませんね。(´・ω・`)


今日こそはブログの更新して、あれやって、これやって・・・と日中は思っているのに、いざその時間が来ると、思うとおりにならない。まぁ、仕方がありません。





娘は1歳3ヶ月になって、ようやく少しずつですが歩き始めました。

自我の芽生えがあるようで、思うとおりにならなかったりすると怒ったり、怒られると口をへの字に曲げて泣いたりするようになりました。



自分自身に余裕が持てなくてイライラすることも多いですが、今のところ何とか頑張れています。



子どもを育てるって、本当に大変なことなんだなぁ〜って、親の立場の方を尊敬します。

子どものために自分の時間を削ってお世話してくれたり、子どものために一生懸命働いてくれたり。




自分が親になって分かった、親の愛情や苦労に頭が上がりません。





我慢我慢の影響で右肩下がりな相方君への愛情も、恋人という段階からパートナーという段階に移行しただけなのかもしれません。




ただストレスだけは毎日溜まっていくんですよね。





年末年始は福岡に帰省するので、その時に少しだけ自由になれるといいなぁ。








そんなことを、キレイなモミジを見ながらボーッと考えていました。



↓ブログランキング参加しています。更新の励みになりますので、もしよければポチと押して応援お願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村


二世帯同居 ブログランキングへ

スポンサーサイト



PageTop

一人になったときのことを考える


今月初めに相方君と喧嘩してから、相方君には不平不満は極力言わず、グッと我慢するようにしました。


相方君は基本的には優しい性格なので、私に理不尽なことを言ったり、無神経なことを言わないのが救いです。

しかし、人間って欲深いんだなぁ〜と思うのが、世の中DVをする夫だっている中、相方君は優しいだけでも十分なのに「もっとこうしてほしいなぁ」とか「もうちょっと気が利かないかなぁ」なんて思っちゃうんですね。








以前なら「もっと○○してほしい」って思ったら、口に出していましたが・・・

今は「そういう相手を選んだ私が悪い」と、罪のない相方君には非常に申し訳ないのですが、そう思ってグッと我慢しています。










前回の喧嘩のきっかけは、糖尿病で禁煙したのに、隠れてタバコを吸っていたこと。

そのことで改めて、最悪、相方君がいなくなった(亡くなった)場合の今後について考えるようになりました。








まず、義両親と同居したままでは居づらいので、福岡に帰るか、埼玉の別の場所にお引越しになると思います。


そして娘を1人抱えているので、養っていくために経済的な基盤を作ること。





これが一番難しいかなぁって思いました。

実家には母と兄がいますが、母は国民年金なので後4年は年金なし、4年後年金受給年齢になっても少ない額。
経済面では頼れません。

兄は自営で頑張っていますが、兄に寄生するのは気が引ける。

義両親は経済的には私の親よりは余裕があるでしょうが、さすがに援助は申し出しずらい。







もとより他力本願は嫌いなので、自分で私と娘が行きていけるように稼がないと!



再就職ができるように、やっぱり資格は持っていた方が有利!

幸い、今の仕事内容に経理があるので、簿記の資格を取って実務経験を詰んでおくのが良さそうです。









後は保険に入ったり、貯蓄して置かないといけないですね。

保険は相方君が糖尿病と診断される直前に入った最低限の保障の保険がありますが、相方君はもう糖尿病なので保障の厚い保険は期待できないですね。

娘はとりあえず学資保険ですね。



相方君がいなくなった場合のことを考えると、シングルマザーやシングルファーザーで頑張っている人を尊敬します。

とりあえずは自立するのに一番の難関、経済的な自立ができるように、少々お休みになっている簿記の勉強をほそぼぞとやっていきたいと思います。


にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村


二世帯同居 ブログランキングへ

PageTop

2015年の抱負!

あけましておめでとうございます(*´ω`*)

2014年は妊娠・出産という一大イベントがあり、特に産後はあっという間に2015年になってしまいました。



2015年になった!ということで、何かを始めるにはこれ以上ない開始時期!ということで、2015年の抱負を掲げたいと思います!


①ダイエットを継続して、キレイなお母さんになる!

→これから先、子どもを通じてのお付き合いも増えると思うので、ママ友に笑われないように「キレイなお母さん」になりたい!(苦笑)


②お仕事を頑張る!

→生活の基盤になるのは収入!なので、家庭も大事ですが、その両輪のお仕事もしっかり頑張りたいですね(ノ´∀`*)


③簿記3級の試験に合格する!

→現在勉強が手に付けられていない状態ですが、しっかり勉強してまずは3級に合格したいところです!


④家族のために1日1回何かをする!

→義両親、相方君は「後片付け」が苦手。正直言って、お家の中はあまりキレイではありません(´・ω・`)
私はハウスダストのアレルギーがあるということもあり、掃除には几帳面。

1日1回、家のためにどこかを掃除したり、義母の料理の手伝いをしたり、義父の片付けを促したり、相方君に私物を片付けさせたり・・・と、細々とではありますが家族のために何かをしたいです。


私は三日坊主なところがあるので、習慣づけて何とか続けられるように頑張りたいと思います!



続くといいなぁ・・・(遠い目)


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


二世帯同居 ブログランキングへ


PageTop

このままじゃダメだ!資格を取ろう!!

私が埼玉に引っ越して来て来月末でまるっと3年が経ちます。
3年間、早かったなぁ。


福岡での仕事を辞め、埼玉に来て相方君の仕事を手伝うようになったのですが、その仕事内容が今までの職種とまったくの畑違い!

やったことない経理を義母と一緒にすることになったのですが、経費節約のため、私が埼玉に来た年から自分たちで確定申告をすることになりました。

正直、経理の仕事なんてやったことないし、簿記の知識もまったくナシ!


頼りになるのは、商業系の高校に通っていて多少の簿記の知識のある義母。
義母に頼ったり、会計ソフトを買ったり、ネットで調べたりして確定申告をしてきたのですが、PCでやる会計ソフトの入力を義母は「私はもう無理だから葛葉ちゃん、よろしく!」と言って私に丸投げ。(義母さん、丸投げしないでよ・・・)



いろいろあって、確定申告を2年税理士に依頼せず自力でやったのですが、今年は税務署と色々とやりとりすることがあり、簿記の知識がない私にはチンプンカンプン。

税務署の人に簿記の勉強は必要ですよ~。と毎回優しく言われています(苦笑





私が妊娠中に安静にしている時間もあり、また、マタニティブルーになった時


相方君と離婚したら、私はどんな仕事に就けるだろうか?


とフト考えてみました。



前職(専門職)と同じ職種に就きたいけど、最近業界は不振と聞くし、そう良い転職のタイミングはないかもしれない。

今の仕事で何を得たか?と聞かれたら、ライティングのスキル向上と多少のネット知識、かじっただけの経理くらい。



これじゃ子供抱えて自立できないのでは?!

と思い、資格を取ろうと思うに至りました。(苦笑


今の仕事で生かせて、次の仕事にも生かせる資格となると

やっぱり簿記


ということで、まずは簿記3級の試験合格を目指して、通信講座を開始しました。






かじった簿記の知識、税務署から教えてもらったこと、税務署の人の親切な説明などなど、勉強してみたら「あぁ~!なるほど!これを言っていたのか!」とようやく納得できたりしています。

結構楽しんで勉強出来ているので、これなら長続きできるかな?


ただ、簿記3級の試験が私の出産・産後の育児でてんてこ舞いの時期とかぶるので、試験は今年の分は見送り、来年中になりそうです。


無事に試験に合格できるかは分かりませんが、時間をかけても簿記の勉強はちゃんとしたいので、産後の育児中の勉強は少々難しいかもしれませんが、妊娠中でも気晴らしがてらに頑張りたいですね。

安静中に勉強したいと思ったのですが、安静にしている態勢(寝ている)でテキストを読んだりするのが少々無理なようで、思うように確保できない勉強時間が惜しい!




せめて座って勉強したいのですが、座っているだけでもお腹の痛みを感じ始めたり、足がむくんだりするので、なかなか思うようにいきませんが、その分、勉強できる時の集中力はバッチリのようです。(苦笑

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ


PageTop

不思議なお墓参り


去年の5月から今年の1月中旬まで、毎週欠かさず相方君のご先祖のお墓参りに行っていました。

去年は毎週行っても、何だか「また来てね~!楽しみにしてるよ。」と言われているような感じだったのですが、今年に入ってから急に




「もう来なくていいよ」



と言われているような感じになりました。








なんでかな~?と思って、義母に「今年に入ってから、お墓参りに行っても『もう、こなくて良いよ』と言われているような感じなんですよね・・・。なんでだろう?もう、嫁の顔は見飽きた!なんて思われてるのかなぁ?」と言うと


義母「『寒いから、あったかくなるまでお休みでいいよ』と言ってくれてるんじゃないのかなぁ?」




なんて言っていたところ・・・・












まさかの妊娠発覚!!












ご先祖様が「コウノトリ呼んだから、しばらくはお休みで (*´∀`)」と言ってくれたのかもしれません(笑











先週は2カ月ぶりのお墓参りに相方君と行ってきました!



妊娠報告のお墓参りに行こうと思っていたのですが、体調が悪かったり、雪や雨で天候が悪かったりして、なかなか行く機会がなかったのです・・・。






ようやく行けたお墓参りのあと、、「調子が良かったらまた顔見せに来てね (*´∀`)」と言われているような感じでした(^-^)













正直言って、今回の妊娠・・・・



いつ子どもができたかさっぱり分からず・・・。




仲良くしてたのですが、相方君が中折れしてしまうし、排卵日と思われる時も失敗していたので、正直妊娠するとは思わなかったのです。
なので、相方君も私もまさか妊娠しているとは思っていなかったので、妊娠検査薬の反応も「えっ!なんで???」と目を疑いました(笑






現在、実家(福岡)に帰省しているのですが、こんな事情を知っている実母は





「お墓参りのおかげかもしれないよ~」



と一言。











お墓参りは不思議ですが、お墓に行くのもまったく苦にならないし、嫌でもなく、むしろ『あったかい場所』みたいな感じなのが不思議です。





にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

PageTop