FC2ブログ
 

〜葛葉の気ままな生活日誌〜

娘に嫌われるお父さん



早いもので、娘はもうすぐ1歳7ヶ月になります。

離乳食は卒業して、大人とほとんど同じものを食べています。(味付けは薄めで)

少しずつ手がかからなくなってきた・・・気がします。







娘は甘えん坊の寂しがり屋で、常に誰かにくっついていないと大泣きです。

一番好きなのはお母さん、二番目と三番目はじいじとばあば。そして最後にお父さん(相方君)。



じいじとばあばは優しくて甘えさせてくれるし、よく相手をしてくれるからかとっても大好き。









相方君は・・・



正直嫌われています。






娘はまだしゃべれないので理由は分かりませんが、私とじいじ、ばあばで相方君の行動を観察したところ



・あまり遊んでくれない(相方君は遊んであげていても、すぐスマホをいじったり、ゲームで遊びだす)

・すぐスマホをいじる

・みんなほど娘を優先しない




こんな感じのことを見つけ、相方君に「スマホはいじらずにちゃんと遊んであげて」と言いますが、本人はスマホを触っていないつもりのようですが・・・すぐ触ってます。







そうこうする内に、娘のお父さん嫌いは進行し、今では抱っこされるのも嫌がる、お父さんと2人きりになると泣く、相方君が娘にしゃべりかけても無視・・・。






前はできていた、一緒に楽しくお風呂に入るのも、寝かしつけも娘の激しい拒絶によりできなくなりました。

娘といる時間が少ないのに、一緒にいられる時間もスマホをいじってばかり。





そんなんじゃ嫌われるよ。( ´Д`)=3









相方君はおむつ交換はしてくれますが、着替えや食事の世話なども全部私まかせ。



週に何度かは私だってじいじとばあばに頭を下げて娘を預けて、会社に行って仕事して、帰宅して休むまもなく娘の相手をしながら夕食の支度したりしないといけないし、毎日娘の相手をしたりで本当にてんてこ舞いなんだよ!!ヽ(`Д´)ノプンプン




相方君だって平日は仕事で疲れているだろうから、休日は無理に娘の相手をしてとは言ってないけど、もうちょっと育児に参加してくれないと、もっと娘から拒絶されるよ?



気の利かない相方君、娘から嫌われる相方君。





相方君も不憫ですが、私の負担ばかりが増えてストレスがたまります。

この状況なら2人目は考えられません。( ´Д`)=3


↓ブログランキング参加しています。更新の励みになりますので、もしよければポチと押して応援お願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



PageTop

久しぶりの育児休息日


最近は仕事が立て込んでいたりして更新が後回しになっていました。(~O~;)



日曜日に約1ヶ月以上ぶりに育児休息日をもらいました。

相方君は一日中娘と一緒だったのですが、色々と大変だったようです。



でも半日お休みをもらって、一人の時間を楽しめたのでリフレッシュできました。




子どもは可愛いですが、自分の時間がほとんどなくなって、夜にささやかな娘が寝た後の時間は仕事でほとんど潰れてしまって、いろいろとストレスも溜まっていました。


もう少ししたら自分の時間も増えるよ〜と言ってもらえることも多いのですが、その時が待ち遠しいです。




にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村


二世帯同居 ブログランキングへ

PageTop

娘は1歳になりました。



早いもので、昨年生まれた娘は無事に1歳になりました!




1972gで生まれましたが、今では標準身長と標準体重です。
まぁ、多少他の月齢の子よりも小さめではありますが、全然問題ナシ!!



この1年、病院のお世話になったのは、軽い鼻風邪をひいたとき、蚊にさされた箇所の治りが遅い時、アレルギー検査の時、股関節脱臼疑いの診察と経過観察だけという元気ぶりです(*´ω`*)

股関節は幸い脱臼せず、成長とともに股関節の深さも正常範囲内になったので、もう経過観察も必要なくなりました。



まだ歩きはしませんが、つかまり立ちとハイハイを活発にして、支えなしで一人で立つことも増えました。

「バブー」「あうあう〜」とよく言って、たまに「んまんま〜」と言うくらいで、おしゃべりはまだしません。

夜泣きはせずに夜9時ごろには寝て朝までグッスリ。

歯は上下4本ずつ生えてきて、離乳食もモリモリと食べて、親に似て食いしん坊ぶりを発揮しています。




こんな感じで特に心配事もなく順調に育ってくれています。


待機児童の関係もあって保育園には預けず、自宅で私がメインで育児をしながら、仕事をしています。

義母が腰を痛めたりしているので、家事は私の比重が多めになりました。


育児、家事、仕事とてんてこ舞いの状態で、1日があっという間に終わってしまいます。

育児>家事>仕事の比重で、義両親と相方君の協力を得て頑張っていますが、やはり出産前のような状態で全てをこなすことは難しく、悔しい気持ちでいっぱいです。




でも子どもの毎日の成長を隣で感じられるのは、とっても幸せなこと!

家族に感謝しつつ、娘にはすくすくと成長していってほしいですね(∩´∀`)∩


母になってようやく丸1年。

まだまだ未熟ながらも頑張っていきたいです!(もちろんダイエットも!笑)


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


二世帯同居 ブログランキングへ

PageTop

一人の時間が欲しいっていうのはダメな訳!?

娘は病気にもならず、無事に生後10ヶ月になりました!

一時期は夜泣きの前兆かっ!?という時もありましたが、何だかんだで無事に夜泣きせずスヤスヤと朝まで寝てくれます。


生後3ヶ月くらいから、私がずっと娘に付きっきりでお世話することに鬱憤が溜まるようになり、月に1回娘を相方君にあずけて半日一人でお出かけするのがとっても楽しみです。



しかし、そのお出かけなのですが、義父がいい顔していません。



相方君が一人で半日出かけるのは何にも言いませんが、私が娘を相方君に預けて半日出かけることには、文句を言われました。


現在娘は私とばあば(義母)にベッタリで、相方君が世話をしていてもプイッとしたり、笑わなかったりと何だか相方君の片思いの状態です(笑)



相方君と娘の2人でお出かけすることがほとんどないので、たまには私抜きでお出かけして、2人の親睦を深めたらいいんじゃないのかなぁ・・・なんて思ったのですが、それを義父に言うよ、15分ほど子育てに関する話をコンコンとされました。(苦笑)




相方君は快くいってらっしゃーいと送り出してくれるし、相方君が1人で半日出かける時は私も快く送り出します。

義母もいってらっしゃーいと送り出してくれるのですが、義父だけがいい顔しません。

義父は特に娘の世話をしてくれる訳じゃないんだけどなぁ・・・。




私は1人の時間を欲しいって思っちゃダメな訳っ!?

PageTop

あっという間の9ヶ月

最近は、仕事に育児、家事にと毎日慌ただしくパソコンの前に落ち着いて座る時間もなくなってしまいました(ーー;)


娘は股関節の脱臼もなく、順調に股関節が成長して、通院の必要もなくなりました!


9ヶ月になった娘は、下の歯が2本生え、ハイハイとお座り、つかまり立ちが出来るようになり、離乳食も1日2回モリモリと食べ、小さく生まれた体も、体重・身長ともに標準にまで成長しました!(*^^*)


心配事といえば、ここ数日、寝ぐずりをするようになったこと…。

今まではスンナリ寝ていたのですが、眠い感じなのに横になると、うえーん(´Д` )






夜泣きしちゃう?

と心配に(ーー;)


まぁ、夜泣きは覚悟して頑張ります(^◇^;)



育児しながら家事と仕事…と、なかなか大変ですが、世のお母さん達が頑張っているのだから、私も頑張らねば!と、時には気が抜けてしまいますが、奮起しています。



ダイエットのこと、相方君の糖尿のこと、同居生活のことなど、色々と吐き出したいことがあるので、ポツポツと書いていけたらいいなぁ…。

PageTop